つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

さよなら市電

2005-04-01 | 岐阜県
 とうとう94年に亘って市民に親しまれてきた、岐阜の路面電車が3/31で廃止されました。路線網が最盛期は70余キロありましたが、現在はその半分になっていました。存続を訴える署名も時代の波には勝てませんでした。名鉄も厖大な赤字には対応しきれなかったようです。始発の岐阜駅前に、西国33番の満願札所の谷汲山華厳寺を巡るお遍路さんが、市電を待っていた姿が思い出されます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら市営バス | トップ | マグノリア・フローラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kurimammy)
2005-04-01 16:11:01
green-teaさんの北の散歩道から

飛んできました。

岐阜市の市電廃止になるんですかぁ~

二十数年前 一宮市住んでいたことがあり 岐阜には良く

遊びに行きました。

市電が走っていて 慣れないと車で走るのが大変だった

覚えがあります。岐阜の駅前など特に。。(笑)

岐阜のスキー場にも 朝5時に起きて行っていました

 今夜は旦那と 当時の岐阜の事思い出しながら

岐阜談義に花が咲く事になるかも。。
返信する
岐阜 (matsubara)
2005-04-01 20:01:50
kurimammyさま、コメントありがとうございます。早速ポメラニアンちゃんのblog拝見しました。どの写真もいいけど、今日のものが好きです。

岐阜に住んでおられた方が、北海道のblog経由で岐阜の私のblogに辿りつくのもネットの面白さですね。

市電もとうとう廃止されてしまいました。バスより揺れないので好む人も多かったのですが、車の人からは、確かに邪魔にされていました。

岐阜県はこの美濃のあたりは温暖ですが、飛騨にはスキー場があり、変化に富んだところです。

折がありましたら、又お越しください。
返信する
コメントありがとうございました (ラル)
2005-04-03 08:12:54
マンモスの件その通りです。

グローバルループのものはたかが30秒くらいしか見れないとか・・・



ところでトラム廃止残念ですね。

名古屋市内にも昔走っていた形跡がありますがもっとトラムを活用して街づくりして欲しいですね。

時代に逆行しています。
返信する
名古屋の市電 (mataubara)
2005-04-03 14:49:26
ラルさんコメントありがとうございます。TBのお礼に書き込みました。マンモスのことはどこかに書いてありました。



名古屋の市電は子供のころ、東山動物園に行く時など乗りましたので懐かしいです。その時の駅が今は市バスの停留所としてうまく活用されていますね。場所によってですが・・・
返信する

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事