つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

手作りお菓子 15

2019-01-05 | わが家

 今月もNさんからお手製のお菓子を頂きました。日毎にグレードアップされています。包装の箱もきれいにマスキングテープでとめてあります。昨日は、ゆずチョコ、自家製発酵バターのケーキ、そして、ゴマのチュイールでした。口に入れるのが勿体無いほど。彼のFBを見ますと、よくぞここまで追求できると思われるほど、こだわりのお菓子が満載。本職は整体師ですが、趣味でお菓子作りや陶芸をされています。

 暮に娘が送ってくれた啓翁さくらが上の方から咲き始めました。一足早く春が来たような気配です。いつもより断トツに早いシンビジウムの蕾も開きました。昨年は遅くまであたたかかったせいと思われます。もう苗を頂いてから40年になります。

 

お手製の3種類のお菓子

啓翁桜

シンビジウム


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良だより 161 | トップ | 部分日食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレゼント (oko)
2019-01-06 09:24:41
いつも美味しい手作りお菓子を羨ましく拝見させて頂いております。
ゴクン!です。

お嬢様のプレゼントの美しい啓翁桜にお部屋が華やぎますね。
シンビジウムもステキ!
返信する
okoさま (matsubara)
2019-01-06 12:19:31
いつも写真を見せるだけですみません。
保冷剤とともに持ってこられて、すぐ
冷蔵庫に入れてほしいと言われます。

娘はふだんは忙しいのであまり
家には来ませんが必要な時だけ
メールがあります。桜が咲いたと
私もラインでメールしました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2019-01-06 14:07:23
珍しく昨年4月末から毎日更新を続けていましたが
年末年始にブログを休んでしまいました。
パソコン・インターネットの繋がり具合が悪くなったこと、
風邪をひいたこと、モモのこと・・
そんな重なりがあったためですが、
後日にそのことについてブログで触れるつもりです。
サクラ色は暖かな環境をつくりますね。

部屋に飾りたい花色です。
シンビジウムも咲いて、こちらも花色がきれいです。

我が家ではデンドロビウム数鉢に蕾みがつき
それらが徐々に膨らんできています。

今年もよろしくお願いします。
我が家も意識は服喪です。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2019-01-07 08:04:58
お風邪と、モモちゃんのことが原因でしたら
もう、お指はよくなられたのですね。

インターネットはいろいろトラブルが
ありますね。ウィルスセキュリティを
しているのに、しつこく迫るサイトに
困ったり・・・

シンビジウムが咲くのにシャコバサボテンが
まだです。デンドロはまだまだです。

今年もこちらこそよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

わが家」カテゴリの最新記事