昨日は、80歳の友人から油絵の個展の案内が来たので、岐阜市内の「てつめいギャラリー」に出かけました。作者の横田さんは、先生の指導がよくて10年でここまで来れた、と謙遜されていますが、やはり素質がおありなのだと思います。
テーマは主に海外の風景や静物画。相当高いレベルとお見受けしました。数年前訪問したチェコのチェスキー・クルムロフやモルダウ河の作品も懐かしく拝見。
彼女とは12年ぶりの再会でした。お変わりなくお元気なことは嬉しいことでした。茶道の先生の傍ら、あれから油絵にも専念されていたとは知りませんでした。上の写真は、ジヴェルニー・モネの庭。
という私は、油絵の道具を46年前購入したのにも拘わらず、全然進歩していません。引越しなどで2度中断してウン十年・・・
下右の写真の建物は、てつめいギャラリー。旧十六銀行徹明支店で、イベント向きに再利用されています。岐阜市中心部は戦災で殆ど焼失しましたが、この建物は焼け残りました。戦前の重厚な雰囲気が残ります。写真はその内部。外観もクラシックですが、アーケードに隠れて全景が撮れません。岐阜市都市景観重要建築物に指定。建築は1937年。個展は5/30まで。
ローマ・コロッセオ遺跡 てつめいギャラリー
テーマは主に海外の風景や静物画。相当高いレベルとお見受けしました。数年前訪問したチェコのチェスキー・クルムロフやモルダウ河の作品も懐かしく拝見。
彼女とは12年ぶりの再会でした。お変わりなくお元気なことは嬉しいことでした。茶道の先生の傍ら、あれから油絵にも専念されていたとは知りませんでした。上の写真は、ジヴェルニー・モネの庭。
という私は、油絵の道具を46年前購入したのにも拘わらず、全然進歩していません。引越しなどで2度中断してウン十年・・・
下右の写真の建物は、てつめいギャラリー。旧十六銀行徹明支店で、イベント向きに再利用されています。岐阜市中心部は戦災で殆ど焼失しましたが、この建物は焼け残りました。戦前の重厚な雰囲気が残ります。写真はその内部。外観もクラシックですが、アーケードに隠れて全景が撮れません。岐阜市都市景観重要建築物に指定。建築は1937年。個展は5/30まで。
ローマ・コロッセオ遺跡 てつめいギャラリー