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私の苦悩がクライシスを起こす

スタッフに武器を配る

 私がやることはポータルをSNSとかアプリとか情報集約を行って、スタッフの武器を提供することです。本部と店舗の完全な情報共有です。シェア率アップです。それでもって、販売店経営者の意識を変えていきます。取りあえずは、富山と山梨の二人です。

 2年前の要望書の見出しは「ネットワークガイドライン」でした。ポータルもライブラリもサファイアの循環の一部です。別にソーシャルとかは意識しないで、ネットワークに乗るものは何かということです。

 今回のように、ポータルがソーシャルウェブでできれば、社会とつながります。サファイアの循環がつながります。

ポータルの進化

 ポータルの仕様も、2年前の考えに従って、チャッターとかアイデアを入れ込みます。現在のエクセルでの入力だけで、店舗の意見をまとめることができない。スタバとか経済産業省が使っている機能です。

 それをうれしいかどうかの販売店も見つけてきます。何も持っていない山梨ぐらいがいいかもしれない。

私の苦悩がクライシスを起こす

 2年前の苦悩を思い出しました。3月1日にGに説明したけど、通じなかった。3月8日に部屋で火事を起こした。その時は、そのまま死んでもいいと思ったけど。偶々居た、次男に消されました。

 3月の初めはやり切れなさで、一杯でした。そのエネルギーが多分、3.11を招いた。未だに信じています。

 実は、その一か月前に、NZ旅行中に、全体の根源的なことをまとめていた。こんなことが通じる相手が居るとは思えなかった。それを羊飼いの小屋のほとりの湖で考えていた。やり切れなさは合った。

 イギリス人の若い男性が祈りを捧げていた。それを見て、私も祈った。その10分後に、2時間後に行く予定であった、クライストチャーチで地震が起きた。予定を変えて、ダニーデンに向かった。ダニーデンで公共図書館と大学も見つけた。

3.11で感じたこと

 3.11で感じたのは、社会を変えないといけない。こんな脆弱なインフラの上に、原発を作るような、そんな国ではいけない。ローカル主体に変えていって、国自体の在り方も変えていく。

 それを感じたので、7月から12月にかけて、愛知環境塾に参画した。自費で7万円・先払いです。2030年の環境社会を考えるというのがテーマだった。そこで分かったのは、環境学者も3.11の影響で、自説が主張できなくなっていることです。

 チームの議論で分かったのは、コミュニティを作り、そこに知識と意識を集約して、市民も分化すると同時に、組織を分化させることです。それも織り込んだカタチで、未唯空間でのロジックが本格化しました。
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SFDCでのポータル

SFDCでのポータル

  3年掛かって、ここまで来た。実質的には案ができてからだと2年です。

  今回のポータル関係のすべての要素はすべてここに入っています。データの外付けで、販売店が自らできる環境。お客様の情報を自分たちのカタチで、ケータイで操作できる。それが簡単にできる!

  本部と店舗の間のコミュニケーションを双方向にしていく。SNSも使っていく。ポータルをメーカーとつなげていく。外部の各種ライブラリとつなげていく、ポインターとして、ポータルを持ってくる。ポータル自体をスタッフの武器にする。

パートナーの反応

  それで、20項目以上の実施実行を含めて、パートナーにぶつけました。それが丁度、2年前の年末年始です。パートナーはやらない!と言った。どうにか、ネットワークだけでもやらないかと言ったけど、やらないと言った。

  では何をしたいかを聞いたけど、特に答えはなかった。元々は、販売店ヒアリングに富山の社長のところに同行する予定だった。その時のGから妨害された。組織での動きでないことを気にしていたのでしょう。あなた単独みたいな動きでしょう。だから、その時のGが悪い。意趣返しはします。

室のミーティング

  昨日の室のミーティングを見ていても、方針がない。相変わらず、大好きなごみ掃除です。それだけで、これだけの人員を抱えて、お金を使っていいのか。販売店を変えていくとか、活性化するとかの目的はない。

  自分たちでシステムを作って、そこに穴を開けておいて、そこに潜り込んでいる。これが仕事と言えるかどうか。ちなみに、会議には10分以上遅れたみたいです。同じビルなのに、道に迷っていた。

2年前のポータルでの実施事項

  2年前の実施事項をもう一回確認します。どこまでできるのか。今日のSFDCの提示金額次第ですけど。2年前はSFDCを想定して、要件を作っていたから、できて当たり前です。

  要件の中の一つのポイントはデータ外付けでのアプリ開発です。それが販売店にとって、うれしいかどうかを茨城、長野、神奈川の担当者に電話で確認していました。結局、1時間半ぐらい、掛かりました。いつも電話は長いです。ニーズはキッチリありました。自分たちで作る世界、それを商売にしていく世界。

  これだけの販売店ニーズがあるのに、2年前には、このメーカーの人には、そんなニーズもないし、それを実行するインタープリターがいないと明確に言っていた。だけど、ここにあります。その時に考えたSFDCが手に入れば、それをもとにして、カタチにできます。
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