shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

ミコ・イン・ニューヨーク / 弘田三枝子

2008-11-03 | Jazz Vocal
 弘田三枝子といえばヴァケーション、確かにその通りなのだがそれはあくまで彼女のオモテの顔にすぎない。彼女のデビューは61年、わずか14歳の時である。そのダイナミックでパンチの効いた歌声を武器にいきなりヒットを連発し「カヴァー・ポップスの女王」と言われた彼女だが、実はバリバリのジャズ・シンガーでもあった。それも小学校2年の時から米軍キャンプでジャズを歌っていたというのだから恐れ入る。そんな彼女が18歳の時、何とアメリカの「ニューポート・ジャズ・フェステイバル」で並居るトップ・ジャズメンを差し置いて3日目のトリとして出場したのだ!で、そのステージでミコのバックを務めたビリー・テイラー・トリオのベン・タッカーが中心となって彼女のニューヨーク滞在中にレコーディングしたのがこの「ミコ・イン・ニューヨーク」というわけである。まず①のRight Here Right Now を聴いてぶっ飛んだ。凄い、凄すぎる!!! これが18歳の日本人少女の歌声か?スキャットを交えながら歌うミコは完全にジャズ・ディーヴァと化しており、ベン・タッカーのベースもいきなり本気モードでブンブン唸っている。まるでベテラン・シンガーのような絶妙なヴォーカルを聞かせる②Sunny、スロー・テンポでも全く破綻をきたさずブルージーに歌いきる③Lazy Lovin、ねちっこい歌い方でドス黒いフィーリングが全開の④Ramblin' Rover に続いて、ハービー・マンで有名な⑤I'm Comin' Home Baby... 何とカッコ良いスキャットだろう!ファンキーなテイラーのピアノも、よく歌うタッカーのベースも、すべてが完璧にキマッている。ゴスペル・シンガーも裸足で逃げ出す⑥I Wish I Knew、グルーヴィーな感覚が横溢する⑦The Message... もう真っ黒けである。そしてスキャットだけで歌いきる⑧Flying Home の凄まじいスイング感... これには開いた口がふさがらない(゜o゜) 日本のジャズ史上最高のヴォーカルがここにある。実はこの盤、CDでも再発LPでも持っているのだが、あまりに素晴らしい内容なのでオリジナル盤が欲しくなり、四方八方手を尽くして探した結果、2ヶ月ほど前についに手に入れた\(^o^)/ 何でも東京のレコード店では3万円というのが相場らしいが、ヤフオクでその1/3以下の値で買えたのだ。盤も見開きのペラジャケもピカピカである。音も抜群に良い。今では家宝としてレコード棚の特等席に鎮座していらっしゃる。今年買ったレコードの中で一番嬉しかった1枚だ。
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