shiotch7 の 明日なき暴走

ビートルズを中心に、昭和歌謡からジャズヴォーカルまで、大好きな音楽についてあれこれ書き綴った音楽日記です

901さんと久々のオフ会④

2024-05-07 | The Beatles

901さん:じゃあ次はいよいよ1Gお願いします
私:その前に、さっきバーデン・パウエルでステレオ針に変えたので、せっかくやからニンバス盤聴かはります? ビートルズのステレオ盤では一番音がエエやつです。
901さん:UKパーロフォンとは又違うんですか?
私:ニンバス盤は80年代にイギリスのオーディオ専門誌が企画した超高音質盤で、クラシック専門レーベルがカッティングから徹底した音質重視で作って通販のみの少数限定で発売されたレコードなんですよ。私がこれまで買った中で一番高かったですわ。
901さん:へぇ~、いくらしましたん?
私:20万ほどです。
901さん:ひょえ~(゜o゜)  それはぜひ聴かせて下さい。
私:【♪~】どうですか?
901さん:さすがにエエ音やねぇ... めちゃくちゃクリアーやわ。せっかくやからUKオリジナルの1stプレスの音も聴かせてもらえる?
私:もちろんです。【♪~】いかがでしょう?
901さん:これは又かなり違うねぇ... 何ていうか、これはこれで迫力あるよねぇ。
私:でしょ? どちらの音も捨て難いんですよ。
901さん:Shiotchさんがどちらも持ってはるの、よぉわかりましたわ。 
私:レコードによって色んな音が楽しめる贅沢がビートルズにはあるんですよ。
901さん:じゃあ次は 1G!
私:ずっと楽しみにしてはりましたもんね。お待たせしました。
901さん:ブログ読ませてもろうて、どんな音するんやろうかと思うてましてん。
私:じゃあまずは「Please Please Me」の金パロの両面1G盤から。
901さん:これはB-SELS ですか?
私:いえ、eBayで買いましてん。
901さん:高かったでしょう?
私:確か10万ちょっとで手に入れました。今やったら円安もあるから軽く倍以上するでしょうね。
901さん:$1=75円の頃が懐かしいねぇ。
私:ホンマにあの時代は良かったですよね。手当たり次第買いまくってました。eBay始めるのがあと10年遅かったらこんなにレコード買えてなかったと思います。
901さん:今は160円?
私:150円台後半です。全部アホバカ日銀のせいですわ。何だか腹立ってきたんで(笑)曲聴いて心を落ち着けましょう。(「I Saw Her Standing There」をかける)【♪~】
901さん:うわぁ、凄い音やなぁ...(と唖然とされてる901さん)。
私:じゃあ次はラウドカットの1Gいきますか?
901さん:あっ、それ(「RUBBER SOUL」を指して)ここで初めて聴かせてもろうた時にあまりの凄さに腰抜かしそうになったヤツですね。
私:そうそう、それです。
901さん:よぉ覚えてますよ。それまでマッカートニーのベースなんて気にも留めてなかったので、あれはホンマに衝撃的でした。
私:A面は1Gじゃないんですが、ここはやっぱり思い出の「Drive My Car」いきましょか。
901さん:【♪~】これこれ、このベースの音。ホンマにビックリしたなぁ、もう(笑)
私:じゃあ次は別のラウドカットの1Gいきましょう。「With The Beatles」です。
901さん:あっ、それ B-SELS へ2日連続でラウドカット盤を買いに行って店主の方が呆れてはったっていうヤツでしょ?
私:そうです(笑)
901さん:そりゃあビックリしやはったでしょうね...(笑)
私:あの時の Sさんの反応はよぉ忘れませんわ(笑)
901さん:じゃあその盤をお願いします。
私:一番エグいのいきましょう。(「Roll Over Beethoven」をかける)【♪~】どうですか?
901さん:絶対にその曲くると思うてました(笑) もの凄い迫力ですね。
私:私のパワーの源です。これ聴くとホンマに元気出ますよ。
901さん:凄い音やなぁ...(と言葉を失われる901さん)
私:じゃあ次はコレいきましょうか。「Beatles For Sale」を。
901さん:あっ、それちょっと地味なヤツですよね。
私:よくご存じですね。カントリーやロカビリー色が濃いです。(「Rock And Roll Music」をかける)【♪~】
901さん:いやぁ、コレも凄い迫力...
私:これ盤質がめちゃくちゃ良くてほとんどミント状態の盤なので、1Gの凄みが際立つんです。
901さん:(スピンドル・マークを確認しながら)ホンマにほとんど聴かれてないといっていいくらいキレイですね。
私:チリパチ皆無の1G盤が手に入ったのは奇跡に近いです。
901さん:いやぁ~、1G盤連発ですっかり満腹になりましたわ。又やりましょうね。
私:こちらこそ、ぜひお願いします。一緒に音楽聴きながら喋るのホンマに久しぶりなんですけど、全然ブランク感じひんかったです。今日はホンマに楽しかったです。是非又やりましょう!

ということで約5時間にわたって一緒にレコードを聴きまくって楽しいひと時を過ごし、大いにリフレッシュできた。やはり持つべきは同好の音楽友達。このブログをお読みの音楽好きの皆さんもこんな風にレコードを持ち寄って一緒に音を聴きながら音楽談義の花を咲かせるオフ会をされてみては如何だろう。自分1人で聴いているのとは又違った新たな世界が広がるはずだ。
この記事についてブログを書く
« 901さんと久々のオフ会③ | トップ | スペイン盤特集⑦「A Hard Day... »