周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

6月13―19日

2010年06月20日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo オドリコソウという花がある。笠をかぶった踊り子のように見えるところから名付けられたという。言われてみればそう見えなくもない。ところでこの花はどうや!オドリコソウよりも踊っとるように見えんか?全身で嬉しそうに踊っとるぞ。南米原産でその名はフクシア。さすがリオのカーニバルの地元。6月26日の誕生花だって。あ~コリャコリャ♪

6/13(日) 昨日が新月やったんで今夜も外は暗闇が広がっている。今の時代は外灯で明るいが子供の頃は本当に真っ暗やった。深夜、友達んちに行こうとこっそり家を抜け出して、夜道で前から来た人がおまわりさんだと気付かず職務質問を受けたことがある。まだおまわりさんが恐い時代やったから死ぬほどビビッた。

14(月) 帆波とバッティングセンターに行った。18球200円は高いのか安いのか不明やけれど打ち返せたのは7割程度。ジャストミートは1割。これじゃ秋の牧師研修会でのソフトボール大会が辛いぞ。なるべく遠くに打たねばならない理由がある。なんせ二塁打コースを打たないと息が上がって一塁まで走るのがエラいからな。

15(火) 壊れた屋外用チェアを修理。材質はプラステックやが接着ができないので適当な部品を買ってきてボルトで閉めた。でも恐がって誰も座らん。たしかにいつ崩壊するか分からんので座るにゃ勇気がいる。玉座(ぎょくざ)と命名された椅子には取扱注意のシールが貼られ、勇気ある王の出現を庭の片隅で待っている。

16(水) 今日は中学時代に好きやった女の子の誕生日。今はどこでどんな暮らしをしているのやらさっぱり分からん。あの頃の日記が残っている「運動場でフォークダンスの練習をした。女の子と手をつながされた。〇〇さんとつなぐともっとうれしいのになあ。ライダーキックごっこもした」。まだ下の毛すら生えとらんガキやった。

17(木) あれだけ早く布団に入ったのにギンギンに目が冴えてしまい、結局眠りについたのは午前4時。旅の前日になると興奮して眠れなくなるというやっかいな性格は子供の頃から。母に内緒にしていたが、徹夜で遠足に行ったこともある。オッサンになった今も、助手席の同僚牧師に内緒にして佐賀まで車を走らせた。

18(金) 一度は見てみたいと思っていた『日韓トンネル』の現場を見に行った。ここから韓国までトンネルを掘ろうという国家的プロジェクトだと聞いていたが、十数年工事を行なった形跡がない。それ以前に日韓両政府はこの大事業のことを全く知らない。ところでこのトンネル…東向きに掘られとるで。韓国は北やけど。

19(土) 近くの湖に天語のカヌー部の練習を見に行った。4人乗りのカヤックを結構息を合わせて漕いでいるようには見えたがタイムはいまいちらしい。天語の目標は来年の山口国体。一方、教区は山口国体協力強制苦情110番を設けている。天語よ。もし練習が辛くなりゃ110番して苦情を言うたったらええねん。