周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

11月23―29日

2008年11月30日 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_2 いつか紹介したかったんやが、これがうちの教会の自慢の便所です。何が自慢かと言うと…大小便が出来ます! 。???。嘘。冗談。つまらなくてすんまへん。この便所に初めて入った人(特に田舎もん)は、まず勝手に便座のふたが上がるのを見て驚きます。便器の後ろの黄色と青の四角い窓はステンドグラスの一種。一種というのは…説明が難しいので直接見に来てね。そう言えば勝手に上がるふたが怖くて入れない子もいたなあ。大丈夫。お化けがいるだけやから。

11/23(日) 玖珂インターを出たのは20時02分やったから料金は半額にならんかった。あと2分早けりゃ400円で済んだのに。以前返却日を過ぎていたビデオを値切ってタダにした僕としては、有無も言わさず値切り交渉すらさせないETCってシステムには未だになじめない。こいつは血も涙もない奴やで。

24(月) この3日間で礼拝以外に延べ50人がやってきた。もちろんこの数字は3日間の総計なので、それを個人別数字に置き換えると実質18人。うちの家族6人を引くと12人となる。しかしせっかくの連休やのに教会なんかで暇をつぶす(ある意味であわれな)人々よ。あんたら…ほかに行くとこないんかい?

25(火) もみじ狩りに行く予定やったんやが、同行したおばちゃんが「ランチにいい店がある」という。その言葉にのったのが運のつき。その「いい店」を探して山口~広島~島根を迷走すること2時間。確かにいい店やったけど量がもの足りず別の店でソバを食って腹を満たして帰る。もみじ狩りはどうしたんや。

26(水) ドコモショップの若い店員との会話が成り立たん。何度も聞き返したんやが分からん。あのネエちゃん、きっと帰ってから「今日変な親父が来てね」なんて誰かに話してるに違いない。よぉし、こっちも自分の家族に話したるわい「今日変な店員がおったぞ!」。邪推の世界で一喜一憂。やっぱ変な親父かな?

27(木) 相談電話があったのは午前4時半のこと。でもかけてきた相手は僕が呼び出し音1回で出たことに逆に驚いていた。当然寝ていると思っていたと言う。ははは!ところがどっこい起きていたんですよ。相手の予想を裏切ったことがなぜか嬉し~!(注)僕ならこんな牧師に悩み事を聞いてもらいたくないな。

28(金) 広島の廿日市インターから高速に入ったのは19時41分。39.2km先の玖珂インターに向かって走る。微妙やな。23日の悔しさが脳裏を横切る。あ、あかん。94年に逝った『音速の貴公子』アイルトン・セナの霊が憑依した。玖珂インターのETC通過19時59分31秒。むちゃさせるで。セナのやつ。

29(土) 柳井教会のバザー。亀の里コーナーの品物はほとんど完売。ギンナンも完売した品のひとつなんやが気分は複雑。なぜならこのギンナンは複数者が何日もかけ、中毒者まで出して処理をしたにもかかわらず儲けは三千円程度。これじゃ中毒で倒れた珠美さんの魂が成仏できんで。南無阿弥陀仏…チーン。

【お詫び】

ETC割引は17時から20時までの間に高速に入っていればOKだそうです。僕の勘違いでした。また、日曜に半額にならなかったのは、その日「3回目の利用」だったからだそうです。アイルトン・セナさん、ならびにセナで泣いてる唐獅子牡丹の皆さまに心からお詫び申し上げます。どうぞ皆さんもこれに懲りて安全運転を心がけください。

しかし…あの「一人カーレース」での興奮はなんやったんや。