m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

紋切り型を使って

2007-09-27 | 陶芸&タイル作り


以前ブログに書いた紋切り型、雪の結晶の紋切り型を陶芸に使ってみた。
直径20cmくらいのお皿をたたらで作り、縮小コピーして紋切り型を抜いた後の型をお皿に当て、ステンシルのように白化粧を三重塗りくらいにする。
水分が多かったのか?結構はみ出していたので翌日に乾いてからはみ出した白化粧の部分を削り取ってくっきりと文様を浮き上がらせた。

お皿の土は前回練上げの小皿を作った時にコバルトを混ぜて作った水色がすごくきれいな色だったので白土にコバルトを少し混ぜてみた。
薄い水色のお皿の上に白い雪の結晶が浮かび上がるはずだが・・どうなるかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀧鯉蔵元倶楽部酒匠館 | トップ | 松下幸之助記念館&松下電器... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の 結晶 (loco)
2007-10-03 13:55:06
いいですねー。
雪の結晶柄。
真ん中にドン!じゃなくて すこしずらしているところが 
ナイスなセンスです!
大好きです。

紋切り型 すごくやりたいナー。
うちで ちまちま土こねてないで 早く本格的に陶芸を復活させたいです!
来年の春。
児童館の建て直しが終了して 教室も再開です。
それまでに 他のやるべきことをキチンとやって 春に向けて頑張ります。

これからも 陶芸の刺激を くださいね!
楽しみにしていま~す。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-10-03 21:01:42
locoさん
柄をちょっとずらしてみたところ気付いてもらえましたか~
気に入っていただけてうれしいです。

いよいよ来春陶芸復活ですか!
待ち遠しいですね~~
私は11月の作品展に向けて「人面家族丼鉢」なるものを製作するためちょうど今日陶芸に行って来た所です~とりあえず鉢を四個作ってきました
来週もう一度行って顔を作る予定ですがどうなることか・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶芸&タイル作り」カテゴリの最新記事