m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

菊水楼

2011-11-13 | 建築巡り・街歩き【その他】



今月の建築巡り講座では奈良公園にある老舗料理旅館「菊水楼」へ訪れた。
創業は明治24年、興福寺の宿坊のひとつだった興善院の建物跡地に建てられた旅館で
明治初期の廃仏毀釈により取り壊された寺院の部材が建物内部にあちこちに転用されていて、興味深い意匠の数々を見ることができた。





菊水楼の菊の紋があしらわれた玄関天井。





菊の花をかたどった窓。





まずは三階の大広間へ。
柱のない広々とした90帖の大広間の屋根組みはトラス構造が用いられている。
奈良県では最大規模の座敷だそう。
ここでは百年以上もの間政財界のさまざまな行事が行われてきたとか。





大広間には舞台も設けられていて、現在も舞妓の御披露目が奈良で唯一行われているそう。





大広間の床の間。





大広間を見た後は、三班に分かれてそれぞれに特徴を持つ各部屋に案内していただいた。
こちらは二つの大きな丸窓を持つお部屋。









天井は少し高めの折り上げ格天井になっていてゆったりとした造りに。





こちらの楓の間の床柱には、かつて仏堂で須弥壇の背後にある来迎壁の左右両端に立っていた円柱、来迎柱が転用されている。
黒漆塗りに銅板の装飾が華麗な柱。
松本清張も宿泊していた部屋なのだとか。





二階のロビーと廊下の仕切りの壁は、大きくアーチ状にくり抜かれ、その縁には竹があしらわれている。
ここがまたとても素敵な空間だった。





階段手すりはこれまた優雅~
菊水紋がモチーフの木彫が。









こちらの春日の間は広々として、小さな舞台もついている24帖の間。
こちらでも舞妓さんの踊りを見ながら食事が楽しめるという。





入り口上部には寺院の部材を使ったものか、こんな欄間が。





こちらの旅館では到着したお客さんにまず出されるもの。
この蓋つきの湯のみのようなものには水が入っていて、この水を口に含み下についてる壺に吐き出すという口すすぎ。
これは土ほこりのひどかった昔から今も続いてる菊水楼ならではの心遣いなのだとか。
説明なければ飲んでしまいそうだけど;





そして最後は一階の下広間へ。
70帖敷きの広間は椅子式のダイニングルームとして使われていて、
ビリヤード台も置かれていたのだそう。
椅子の高さに合わせた床の間や存在感のある和風の欄間も。
寺院の部材などの和風の意匠は外国人にとってもエキゾチシズムを感じさせるものでとても好まれたのだそう。





奈良なだけに各部屋には鹿の調度品をたくさん見かけた。





鹿と紅葉がモチーフのステンドグラスの照明。





トイレや部屋の洗面所など水周りには素敵なタイルもいくつか発見。
笹の葉のデザインがかわいかったトイレのタイル。





玄関脇にあった樋が、竹を模したものだったのだけどあまりにリアルでおもしろかった・・

なかなか自分では宿泊することはできないであろう格式の高い旅館の内部に潜入でき、
寺院の部材が各所に組み込まれた珍しい趣向が凝らされたお部屋を数々堪能することができてよかった。

講座の後は行ってみたかったカフェ工場跡事務室へ・・


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分・佐賀の旅2011【有田の... | トップ | カフェ工場跡事務室 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ009)
2011-11-15 00:01:16
こんばんは。
土曜日はお疲れさまでした。
菊水楼は素晴らしかったですし、カフェ工場跡事務室も良かったみたいですね。後者はまだ外からしか見ていないので、機会を見つけて再訪したいと思います。
菊水楼は見学時間が短かすぎますう(笑)。

今回もタイアップ記事とさせて頂きました。
ヨロシク~。
返信する
Unknown (mayumama)
2011-11-15 21:45:14
ひろ009さん
こんばんは!
土曜日お疲れさまでした~
菊水楼、ほんとに駆け足でしたね・・ついていけませんでした;
もう少しじっくり見たかったですね。
でも各部屋とも珍しい意匠などいろいろと見ることができてよかったです。
慌ててたからかブレブレ写真が多くて選ぶの苦労しました。
毎度、タイアップ記事ありがとうございます~
返信する
そっかぁ。 (yume)
2011-11-17 16:50:36
春日の間での舞妓さんの舞、お湯呑みの説明は、私の班ではなかったのですが、こちらで知る事出来ました。♪
少しずつ説明が違っていたようですが、こうしてブログで知る事が出来るってのも面白いです。。

いつかこんな旅館に泊まってみたいですよね。。
泊まれた暁には、チェックインからチェックアウトまでめいっぱい。。過ごしたいです♪
返信する
Unknown (mayumama)
2011-11-17 22:07:24
yumeさん
私の班は料理長さんが案内してくださったので
この湯のみの説明や舞妓さんのしつけのことなど聞きましたよ。
奈良の舞妓さんは京都とは違って炊事もさせられ厳しくしつけられるそうです。

ほんとに敷居高さそうですがこんなクラシック旅館に泊まって優雅に過ごす旅してみたいです~
返信する
こんにちは (ぷにょ)
2011-11-18 13:03:24
先日はお疲れさまでした!ほんと素晴らしかったですね~
最初遅れてしまったし見るのに精一杯であまり説明聞けてなかったので、皆さんまとめてくれたものを読むと勉強になります~(笑)

宿泊はやはり3~4万からするようで手が届かないですねぇ

返信する
Unknown (mayumama)
2011-11-18 22:34:08
ぷにょさん

送信できてなかった・・;

先日はお疲れさまでした~
菊水楼も工場カフェもすばらしかったですよね~
ほんとに見学中は夢中でどこがどこかさっぱり分からなかったですけど
帰ってから部屋の見取り図と先生の解説書で復習しましたよ。
宿泊、3~4万ですか・・そ、それは無理かも;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【その他】」カテゴリの最新記事