すーさんの山日記

山と釣りとテレマーク
八幡平の登山情報

八幡平〜源太森 5/1

2024-05-01 19:26:56 | 八幡平(積雪期)

昨日は、終日小雨混じりのお天気でしたが、今日は晴れ。

ですが、寒気が入って朝方は肌寒く、鏡沼のドラゴン的アイの水面は薄氷。

メガネ沼ではドラゴン化現象は起きません。すぐ隣なんですけどね、不思議ですね。

山の格好の人もいれば、街着のジャケットの人もいるこの時期の八幡平。

八幡沼湿原倉形沢付近、源太分れ付近では、いよいよ踏み抜き注意の季節に突入です。

融雪が早めに進んでいるので、冬道夏道のルート切り替えも早めに。今日は源太森から安比岳分岐の間のルート変更を済ませました。人の流れを止めずにルート変更するのは、手間がかかります。

切り替え起点では冬道沿いに足跡がくっきり付いていて、当面ロープで規制して迷わないようにしておきます。

キスゲ通りのアスピーテライン側の遊歩道の露出も進み、説明看板も設置済です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平 4/29 | トップ | 八幡平〜黒谷地 5/2 »

コメントを投稿

八幡平(積雪期)」カテゴリの最新記事