保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

(ある出来事)購入した商品が不良品、「返金します」と言われても…②経緯

2011年07月14日 | 世の中のあんなコト、こんな事

お店での買い物における法律的解釈はそうとして
現実の買い物には、「返金されても困る」こともあるのです。

下の娘が日々続いているこの暑さの影響を心配して
生れて3ヵ月の子供のために「冷風扇」を購入することになりました。



冷風扇は、扇風機で風を水槽に入れた水の上を通して帰化熱で冷却して
自然より若干、涼しい送風ができるだけのモノで
私はその冷え加減は使ったことがないので分かりません。

打ち水をすると2、3度、周囲の温度が下げるようですので
その程度の効果はあるのでしょう。

どのみち、エアコンを購入するだけの予算もないはずですし
それ以上に、夏のほんの一時期のために電気の契約量まで最低で10A
できれば20Aは増やさなければならないのですから、無駄というものです。

娘の「付き合って」は、「運転手をして欲しい」ということなので
孫の顔も見られることですし、開店時間に合わせて出かけました。

ところが、目指すホームセンターのチラシの商品はすでに売り切れで
「チラシの入った日に来ればよかった」と悔やむことしきりの娘

日々報道されている、この手の商品の売り切れ続出は本当のようで
ダメ元を覚悟で、全国展開の大手家電量販店ヤマ〇電器に回ってみることにしました。

さすが日曜日、駐車場にはかなりの台数が止まっていて
そのすべてが「冷風扇」を探しているお客に見えてしまい
「やはりダメかも」と気が焦ります。

2階の扇風機売り場に駆け上がると、それでも2機種
安い方はたった1台、3千円高い方は4台の在庫があるではありませんか

当然のように安い方を即決、それでも当初の予算よりも約3千円高い買い物になったとは言え
とにかく手にはいったのですから、「やれやれ」と彼らを自宅に送り届けたのでした。

と、ここまでは、まあ、よかったのですが、しばらくして娘から

「動かないんだけど…」

「そんな難しい器械じゃないんだから、取扱説明書をちゃんと読んでその通りにやってみな」

結局、私がやっても、涼しい風どころか、ウンともスンとも言わず
購入して5時間後に再度、ヤマ〇電器に私が持ち込む羽目になったのは
事前に彼女がそのことを電話した際「代わりの商品がないため
ご返金させていただきますのでレシートをお持ちください」との回答に
「おいおい、金を返せば済む話じゃないだろう」と、私自身が思ったからに他なりません。



(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺言書を残す大切さ…⑥遺言が... | トップ | 遺言書を残す大切さ…⑦必要性... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中のあんなコト、こんな事」カテゴリの最新記事