保護猫と暮らす隠居爺の“自然農法”野菜作りとスキーの日記

5~11月は自然農法による自給用野菜作りと冬に備えた体力作り、12~4月はスキーに明け暮れ、保護猫活動は1年中無休です。

RF2ステップワゴンが入庫しました。

2009年09月16日 | クルマ販売と板金修理の実録

上の娘の旦那はパキスタン人で
中古車の海外輸出 を生業にしているのですが
同じ中古車を扱っていながら
商売上のつき合いはあまり多くありません。

「大量に買付けて現状のまま大量販売」と
「1台1台を大切に仕入れて商品化しての小売販売」とは
仕入れの時点からかなりの違いがあることと
彼の同胞の同業コミュニティーは堅固で
入り込む余地はあまりないように感じるためでもあります。

逆に言えば、日本にいるのですから
もっと溶け込んでもいいのに、と思わないわけではありませんが
ベースに“宗教的戒律”が流れていると
「郷に入れば郷に従え」は難しいのでしょうか。

もしかしたら同一国内や民族、同一宗教内での教えで
だから“郷”という字を使うのでしょうか。

そんな彼から珍しくRF2の情報があって
ちょうど売れたばかりでしたし「車検なし」なので
もし整備歴が不明でも車検整備をシッカリ実施して格安で出品すれば
お客様に喜んでいただけるだろう、と思い仕入れました。

彼らの仕入れを見る限りは“大雑把でイイ加減”ですが
「まとめてナンボ」だから確かに安く
かつて実際に輸出の商談現場を見た限りでは
それで済んでしまう風景に唖然としましたから問題ないのでしょうが
その車を国内で売るのですから、見るまでは内心ヒヤヒヤだったのですが、
ステレオが外されている以外は内装の傷みはなく
外装も業者オークション評価で【3.5】は付くはずで
まずは一安心しましたので
いつも通り、納得するまで仕上げてから出品するつもりです。

21日(敬老の日)は
富山県の彼の家に、娘と孫に会いに行きますので
丸一日お休みさせていただきます

緊急 090-2769-0012

 

 

 









 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒアルロン酸局部注射 | トップ | 「次の車検まで乗れればいい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ販売と板金修理の実録」カテゴリの最新記事