東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

これからの季節に美味しい「冷麺」

2008-06-24 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

000120080623  ジョンホ先生から戴いた、韓国の「冷麺」。
 冷麺といっても、いろんなバリエーションがあり、こちらは直接コチュ(唐辛子)のタレをつけて混ぜる、「ビピムネンミョン」。
 (有名な「ビビンバ」と同じく混ぜるものなので、「ビピム」になります))

 盛岡の「ぴょんぴょん舎」で食したものはムルレンミョン。「ムル」とは「水」のことで、冷たいスープ付き。
 具はもやし、きゅうり、ハム、卵、鶏ササミ、梨(今はないけど)などにもよく合います。

 日本だと「ソーメン」、中国は「冷やし中華」、韓国はこれ。
 コチュ(唐辛子)はあまりにも辛くはなく、さっぱりした味になっていました。
 ラーメンみたいにあまりにも辛すぎると余計に暑くなるだろうか、タレの味付けは素晴らしい。

000220080623 17日のニュースが20日になって韓国のメディアに伝わってしまいました。
 「オタク」という言葉は、あの事件でマスコミがとりあげてから否定的なニュアンスとして社会に広まりました。
 今、韓国でも日本語そのままの「オタク(???)」が通じるようになってしまいました。
 
 「私は何々オタクです」と謙遜的な言い方をしますが、パソコンなど特定のジャンルだけ知識豊富な人に対しては何々博士などの表現にすれば喜ばれるかも知れませんね。

 さて、マンガのハングルは 「オタクとは違うんだ!!」(左)「アニメーションなら好きなんだけど」(右)「説得力のない説得をする人がいます」(下)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ヶ島お土産・とびくん | トップ | 青ヶ島お土産・島ダレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事