東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

7月22日は大暑なのに、寒い

2012-07-21 22:56:15 | 日記・エッセイ・コラム

 気象庁の梅雨明け宣言が出たのは、7月17日。18日、19日も日中は30度越え。これから夏本番だな~と思っていた矢先、20日は前日の猛暑とはうって変り、肌寒いと感じるほど22度。しかし、職場では窓を開けられない全面ガラス張り、事務室も風通しが悪く、前日の熱がこもっていて、ムシムシ。その日の夜は非常に寒くて、寝具はタオルケットしかなく、寒くて寒くて眠れず。仕方がなく、冬に着るダウンジャケットを羽織り、就寝。

 そして、21日は梅雨空模様、雨が降ったり、曇ったりして、すっきりしない天気でした。
 外の気温20度くらいなので、大暑の前日だというのに、まるで5月のようです。
 汗が噴き出るほどの猛暑がしばらく続いていたので、今日はまるで1日じゅう冷たいエアコンを浴びせられたようで風邪ひきそうです。
 22日は暦のうえでは大暑のはずですが、肌寒いそうです。体調管理に気をつけてください。
 24日あたりから太平洋高気圧が張り出すようになるので、従来の暑さに戻りそうかな。
 熱低が台風8号に昇格しましたが、はるか西へ逃げるようなコースになっていますので、日本への影響はまったくなさそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県なのに、「京野菜」 | トップ | 沖縄ゴーヤーチャンプルー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事