東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

今度は霧島神宮へ

2015-07-10 00:08:38 | 2015南九州旅

 霧島ホテルの朝食はバイキングでした。種類もかなり多く、自分の好みに栄養のバランスを考えて・・・。
 バイキングといえば、父を思い出したので、同行人に「うちの父が北海道で生まれ初めてバイキングを経験したときの話。好きなようによそっていい、という言葉が伝わらなかったのか、スーパーの詰め放題と勘違いしたのか、お皿に盛れる分だけ超てんこ盛りでしたよ・・・」と言ってしまいました。
 そう、忘れもしない、2000年、初めての家族旅行で北海道へ。両親もその時は「初めての北海道」。朝食はバイキングなので、私はテーブル番。「好きなようによそっていい」と言いましたが・・・お皿からはみ出すほどの超てんこ盛りに目が点。「盛るのは1回限りのワンチャンスじゃなかったの?」バイキングの意味を説明したら、それ以降は超てんこ盛りにすることはなくなりました。

 霧島ホテルは坂本龍馬さんのご縁のあった御宿でした!!

 ここは鹿児島県なので、屋久杉の切り株を展示。樹齢2500年のものですっ!!

 宮崎に向かう途中のお立ち寄りスポット、霧島神宮。パワースポットでもあります。
 同行人も「わざわざ鹿児島中央駅まで迎えに来なくても、ホテルの最寄り駅で待ち合わせはどうかしら?」と話がありましたが、「わざわざ乗り換えて汽車で向かわれるのは大変なので、予定通り鹿児島中央駅まで迎えに上がりますっ!!」と言いつつも、目的は「みどりの窓口」。
 霧島温泉駅は、肥薩線。霧島神宮駅は日豊本線。霧島を冠する駅は2ケ所ありますが、少し紛らわしい。乗車券を発行するとしたら、

 「乗 車 券
  霧島温泉 → 霧島神宮
   経由:肥薩・日豊  
   7月10日から1日間有効  ¥650
  27.-7.10 知床斜里駅MR発行 (1-タ)」になります。
 
 知床斜里(しれとこしゃり)駅・・・世界遺産に登録されている北海道の道東、「知床」。釧網本線の駅。1日わずか9本だけど、そこそこの利用客あり。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山電鐵のたま駅長は「名... | トップ | あおがしま丸予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2015南九州旅」カテゴリの最新記事