東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

準備完了~!

2013-06-30 00:00:00 | 日記・エッセイ・コラム

201306290002 JR東海さんに作ってもらいました!!秘境路線の飯田線を抱える東海管内を旅するのではなく、かなり離れたところでーす。私は昔からひねくれ者なので、自社線完結を自社の窓口で頼むのではなく、(○-タ)の切符をよく作っています。
 ○の中は発行会社を示す数字で1から6。1北海道、2東日本、3東海、4西日本、5四国、6九州。続く ?タは 自社線完結なら空白。タが入っていれば他社を意味する「タ」。JR東日本のえきねっと会員なら、ネットで自社管内の新幹線を予約し、指定席券売機で切符に引き替えると、えきねっと割引適用。他社の窓口で買わないように自社で取り囲み対策。
 ただし、新幹線のえきねっと割引と、在来線特急の乗継割引の併用ができないので、同時に求めても、在来線特急の乗継割引のみ適用。
 最初は新人思しき若い女性が時刻表の巻頭ページを開き、メモに書いた経路通りに指でなぞりながら「こうまわって、この駅まで(日本一の秘境駅)ですね」と確認し、操作にとりかかるが、しばらく待つこと数分。となりの若い男性が「大丈夫か?」と心配になって覗く。交替してしまいました。本当は最後まで仕事を全うするために発券できるまで頑張ってくれたらいいのに~!!
 かなり時間がかかりました。最後まで発券してくれました。本当にお疲れ様~!!
 あとで確認してみると、経路欄が2つ抜けているところあり。「これが抜けているぞ!」って言いづらいから、まあ、それでよしとします。

201306290005
 東日本完結はJR東海、西日本完結はJR九州、九州完結はJR西日本とか・・・。他社に売ると、3%くらいの販売手数料が入るらしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれれれー!? | トップ | あのーブーイングしないでく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事