東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

島人料理・ちぬまん

2009-10-21 00:56:28 | 沖縄

200910200008  
 ここも洒落たお店でした。
 島人(しまんちゅ)料理・ちぬまん恩納村2号店。
 


200910200006  数たくさんあるメニューを見ると、どれにしようかなと迷ってしまいます。
 とりあえず、3品をセレクトしたところ、数分後運ばれてきました。
 1品ずつ運ばれてくるかと思ったら、このお店はとてもスピーディー。
  

 ・島豆腐のサラダ 
   野菜がとても新鮮。とても美味しい。

 ・ゴーヤーチャンプルー
   県産のゴーヤーは内地のタイプとは異なるみたい。
   シャキシャキに炒められています。
   味付けもあまり濃くはなく、シンプルで美味しい。

 ・やきそば(沖縄そばの麺を使用)
   沖縄そばで使われる麺をやきそばにしているので、モチモチしていました。 

200910200005  ここのお店のこだわりは3つ。
  
 ひとつめは、毎日漁港から新鮮な魚を直送。
 ふたつめは、できるだけ県産を取り入れ、地産地消。
 みっつめは、プレミアム泡盛から古酒まで幅広く取りそろえ。

200910200007 沖縄近海で獲れた新鮮な刺身盛り合わせ。
 本土では沖縄の魚はダメだとよく聞かされますが、実際口にしてみると新鮮でとても美味しい。
 

 1品ずつ、1品ずつ・・・ゆっくり味わえばよかったのに、オーダーしたものを全部まとめて運ばれます。
 コックさんが数名なので、分担しつつリクエストされたものを同時に調理しているようです。
 1品ずつ、1品ずつ少しずつ楽しみながらオーダーするのもよさそう。
 全部まとめて運ばれて来たら、「わんこそば」みたいにまるで早食い競争になってしまう。 
 写真には写っていませんが、沖縄でしか味わえないメニューを数品。

 とても美味しかったでした。
 料理も迅速なので、2品ずつオーダーしたほうがよさそう。
 
 ★島人料理 ちぬまん恩納村2号 
  国頭郡恩納村恩納6119
  TEL/FAX  098-966-8788
      (出入口の右側は禁煙席、左側は喫煙席だが空調は良好)
  ・ホームページ

200910200010  
 ムーンビーチの夜はカラフルなライトアップがあちこち。
 爽やかなところなので、沖縄に来ると必ず、このホテルにしてしまいます。



200910200009  山側、海側の部屋があり、ここは山側。
 海側のほうが眺めがよい。
 ドックおじさん(父)は生まれてからずっと海の近くで暮らしていたせいか、そんな風景なんてどうでもいいと思っていたらしい。
 せっかく、眺めのよい部屋を選んだので、堪能しなさいってば。

200910200011  海側の夜景をパチリ。
 9月の終わりだというのに、ここはまだ夏だった。
 網戸1枚あれば自然のよそ風が入るのになあ・・・。
 ここのホテルはあたり一面ガラス張りだけなので、密閉状態。 
エアコンを止めていたら、蒸し風呂のように暑くなるので、最小限にしておきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日(10月20日)は夏日... | トップ | 沖縄最終日の朝食バイキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (琉球人@沖縄)
2010-02-19 09:04:15
初めてコメントを差し上げます。
この春休み、内地から遊びに来る予定があり、観光情報を探していたらヒットしました。
案内は初めてなので、どこを通ったらよいか、役に立つ情報ばかりで助かりました。
ここに住んでいながら近くに観光名所があるなんて全然知りませんでしたので…。
返信する
>琉球人@沖縄さん (crayon)
2010-02-19 20:50:35
こんばんは。
はじめまして。
だからよー。(たしか、「そうですね」の沖縄言葉ですよね?)
私はほとんど行き当たりバッタリの旅で済ませているので、ここで紹介してあるものはテーゲー(適当)なものばかりです。
役に立つほどの記事ではないと思いますけど、そうおっしゃってくれますと嬉しいです。
春休みは楽しめたらいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄」カテゴリの最新記事