東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

季節はずれの朝顔

2006-11-04 22:27:59 | 日記・エッセイ・コラム

Asagao1 数日前からお向かいさんの家にきれいな朝顔が咲いているのに気づき、今日はよいお天気なので、写真を撮ってみました。
 それにしても11月に咲く「朝顔」は異例、昼過ぎになってもきれいに咲いていました。
 お向かいさんはガーデンニングを楽しんでおられるので、何かの特別な品質のものが使われているみたい。

Asagao2 夕方になるとちゃんと眠るかようにしぼみ、翌日にはまた咲いてくれます。
 リビングの窓からはよく見えるので、無料で目を楽しませていただいています。(笑)
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆祝☆?☆ ボロ房線に新型電車

2006-11-04 21:24:01 | 日記・エッセイ・コラム

 タイトルに「新型電車」と書いてしまいましたが、登場してからもう18年も経過した、お下がりの電車。
 ボロ電車王国の千葉なので、真新しく見えるのは気のせい!?
 さっそく、試乗してみました。

2111 安房鴨川を14時46分に出て、太平洋側の外房線回りで千葉に到着。
そのまま東京湾側の内房線回りで安房鴨川に戻ってしまいます。
 ちょうど房総半島を1周する電車というわけですね。
 ちなみに安房鴨川に着くのは19時24分なので、1周4時間。

2112  「安房鴨川」といっても、内房、外房どちらでも行けるので、誤乗防止のために外房線はオレンジ色、内房は青色というふうに色分けされています。

2113  新しくなった、側面の行き先表示。
今までのは安房鴨川の下に小さく(勝浦回り)と書かれていて、わかりづらい。
 内房線に乗り換えたつもりが、蘇我で違う方向に向かっているのにビックリということもあった。

 沿線の開発が進み、内房線から東京への通勤客が混雑するのに、ボロ電車の4人掛けボックスだと多くの人が乗り切れないと不評。
 その改善策として、一度に多くのお客さんが乗れるように定員を増やしたロングシートの電車を譲り受けたわけが、時刻表を見ると1日に4本しかなく、朝の通勤時の運用はない。
 結局、ラッシュ時にパワーを発揮できない、ボロ房線のままになっている。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール