東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

【動画】日本一短いトンネル(これも9月24日まで)

2014-09-03 00:49:34 | 2014川原湯温泉・大前駅

 日本一短いトンネルは吾妻線の岩島~川原湯温泉の間にあります。樽沢トンネルと言い、たったの7.2メートル!!ちなみに日本一長いトンネルはご存知、本州と北海道を結ぶ青函トンネルの53.85キロ。川原湯温泉駅周辺は八ッ場ダム建設地のため、近い将来水没されます。樽沢トンネルは駅から2キロ離れているため、水没地域は免れています。しかし、岩島から長野原草津口間の10キロは高台の新線に付け替えているため、日本一短いトンネルの供用は2014年9月24日まで。25日から30日までは代行バス、10月1日から新線ルートへ切替運行開始。
 日本一短いトンネルは大井川鐡道の「地名トンネル」(10メートル)に座を譲るかも知れない。
 動画を編集中、日本一短いトンネルをなかなか見つけられず、手間取ってしまいました。特急スーパー北斗号で小幌駅通過と同じくわずか1秒~2秒なので、よく見ないとなかなか気付きません。「まもなくトンネル」の字幕が出たら、瞬きもせずしっかりご覧ください。あっと言う間です(笑)編集に時間がかかったので、青ヶ島の続きは明日。では、ごきげんよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青ヶ島の夜明るくなりました | トップ | 日本一秘境村の居酒屋は大盛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2014川原湯温泉・大前駅」カテゴリの最新記事