日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

共同通信より  ほほえましい

2010-03-07 | 投稿・投書・私の意見

   

 レッドソックスのウェークフィールドからナックルボールの指導を受ける吉田えり=フォートマイヤーズ(共同)

吉田えり、ナックルの指導に感激 大リーグ訪問で

 【フォートマイヤーズ(米フロリダ州)共同】野球の米ウインターリーグに参加した吉田えり投手が2日、前日に続き米フロリダ州フォートマイヤーズの大リーグ、レッドソックスの春季キャンプを訪れ、ウェークフィールド投手からナックルボールの指導を受けた。

 吉田は男子との体力差を感じつつあった中学3年生の時、ウェークフィールドの投げる映像を見たことでナックルボールを練習し始めた。あこがれの人を前に緊張気味だったが「手首を固定して、動かさないように」などとアドバイスを受け、右横手からの投球を繰り返した。

 ベテラン右腕の丁寧な指導に吉田は「技術面だけでなく『勇気を持って投げる』などメンタル面まで細かく教えてもらった」と感激した面持ち。現在、米独立リーグの球団から入団オファーを受けており、5日に帰国後、両親と相談して進路を決める予定。

 ボールを回転させないことで複雑な変化をする「魔球」を使い大リーグ通算189勝のウェークフィールドは、18歳の右腕について「いくつか教えたが、今まで我流でやっていたとは思えないくらい良かったよ」と感心していた。



あの芝生の下が核納庫です、と現地の市民は知っていた。

2010-03-07 | 気になるマスコミの記事
 随分昔のことになるが、岩国市に視察に行ったとき米軍基地のまわりを車で廻った。その時市役所の職員が平然と「あのふくれた芝生に下に、核兵器の倉庫があります。」という。「原爆があるのですか?」の質問に
「そうです。」と、現地の人々は米軍基地に核兵器があるのは当たり前という、知らないのは、欺されているおおかたの日本人だけだといわんばかりの返事である。
 米軍の責任ある人の発言だが、私はあらためて「現場でことがおこっている」のだ。という言葉をかみしめている。

元駐日米大使補佐官:

岩国で核保管・66年に3カ月以上

          2010年3月7日 2時36分 更新:3月7日 2時36分 毎日

岩国基地(手前)。写真奥は岩国市街=本社ヘリから田中雅之撮影
岩国基地(手前)。写真奥は岩国市街=本社ヘリから田中雅之撮影

 【ワシントン古本陽荘】

 ライシャワー元駐日米大使の特別補佐官だったジョージ・パッカード氏が、毎日新聞の取材に、米軍が1966年の少なくとも 3カ月間、岩国基地(山口県)沿岸で核兵器を保管していたと証言した。同氏によると、核兵器を搭載した艦船を「ほぼ恒常的な形で」配備し、核攻撃に備え、 「(一時的な)通過とは言えなかった」という。

 パッカード氏は先に米外交専門誌「フォーリン・アフェアーズ」で、当時米軍が沖縄から本州へ核兵器を秘密裏に持ち込んだことを明らかにしていた。

 同氏によると、核兵器は、海兵隊の戦車揚陸艦内で保管され、揚陸艦は岩国基地に隣接する係留施設に留め置かれていた。核兵器は有事の際、数時間以内に同基地飛行場の航空機に搭載され、攻撃に向かう可能性があったという。

 国防総省の当時の首脳らもこの事実を把握。ワシントンで行われた会議の際、国務省の担当者がいる前で国防総省幹部が、岩国の核兵器に言及したことから偶然、発覚した。

 60年の日米安保条約改定の際、米軍が核兵器を日本に持ち込む際には、日米両国の事前協議の対象にするとされた。さらに、核兵器を搭載した米軍航 空機や艦船の寄港や通過については、事前協議の対象とはしない「密約」があったことが判明している。核兵器の常時に近い形での配備は、これらに明確に反す るものだった。

 パッカード氏は「岩国の核兵器は許容される『通過』には当たらないとライシャワー大使は即座に判断し、激怒した」と証言。辞任して暴露する可能性に言及して、米軍に撤去を求めたという。

 さらに、米軍の意図については「日本では誰も気が付かないという判断の下、秘密裏に配備された」と分析し、「ライシャワー大使の姿勢は米軍に対し、日米の取り決めを順守するよう求める警告になった」と強調した。

 ◇ジョージ・パッカード氏

 1932年生まれ。63~65年にライシャワー駐日米大使の特別補佐官を務める。ニューズウィーク誌記者、ジョンズ・ホプキンス大高等国際問題研究大学院長などを経て、98年から米日財団理事長。近著に「ライシャワーの昭和史」。