日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

田中正造を現代に活(い)かす会代表世話人で歌人の奈良達雄さん

2012-03-20 | 投稿・投書・私の意見

平和へたゆまず活動 婦人民主クラブ 66周年のつどい

 
 
 
 
 
 
 
 

 

写真

(写真)創立66周年記念のつどいで講演する奈良達雄さん=18日、東京都千代田区

 婦人民主クラブは18日、創立66周年記念のつどいを東京都内で開き、約140人が

参加しました。

 あいさつに立った櫻井幸子会長は、東日本大震災の被災地の苦悩を共有しようと善

意の輪が広がる一方で、震災をもうけの道具にしようとする大資本や 財界を批判。憲

法を変えようという動きも急となるなかで、「平和をかちとる存在としてたゆまず活動し

ていこう」と呼びかけました。

 婦団連会長の堀江ゆりさんが来賓あいさつ。田中正造を現代に活(い)かす会代表

世話人で歌人の奈良達雄さんが「現代に生きる田中正造の思想と行 動」と題して講

演しました。足尾鉱毒事件とたたかった田中正造の功績について、奈良さんは基本的

人権の尊重や議会制民主主義、地方自治の擁護など、日本国 憲法の五つの原則に

即してその意義を強調しました。

 当時の日記や短歌を紹介しながら、「制限の多かった大日本帝国憲法のもとでも、鉱毒に侵された田畑などの復旧や復

興、被害住民へ補償をせよと、議 会で繰り返し要求し、天皇に直訴して厳しく迫った」と先駆性を評価。今回の東京電力福

島第1原発事故に対する政府の対応と照らし合わせながら、「田中正造の遺志を継いで、住民本位の復興をすすめさせよ

う」と呼びかけました。

 ソプラノ歌手の塘岡(ともおか)裕紀さんが「ふるさと」や「七つの子」などの日本の歌やオペラの一節を熱唱しました。

コメント

社会の不公平に我慢できず、家を出て「活貧党」という義賊団を組織して世に抗する。

2012-03-20 | 韓国・朝鮮の旅

           〈ハングルの旅 11〉 ハングルと国文小説   庶民にまで読者層広げる

金万重

朝鮮で最初にハングルで書かれた小説は、17世紀初頭(創作年度ははっきりしないが、1607年または1612年という説もある)に許 (1569~1618)が創作した「洪吉童伝」である。この小説は朝鮮の代表的な義賊を素材にした物語で、実在した同名の義賊を主人公にしたものとも言わ れている。

許は、朝鮮中期を代表する政治家・文人で、朝鮮を代表する女性詩人の許蘭雪軒(1563~1589)は彼の姉である。許は詩、随筆、小説、批評など文学のすべての分野で立派な業績を残している。

彼は庶子差別など当時の社会の不合理や矛盾を批判し、のちに謀反の罪で処刑された。「洪吉童伝」はそうした作者の思想を反映したものだと言えよう。

洪大臣の妾腹に生まれた主人公・洪吉童は、父を父と呼ぶことすらできない社会の不公平に我慢できず、家を出て「活貧党」という義賊団を組織して世に抗する。

「洪吉童伝」(刊行年未詳)

不思議な老人に弟子入りして、教わった道術を駆使し朝鮮全土に神出鬼没、悪徳官吏や地主を懲らしめて奪った金品を貧しい人々に分け与える。最後は部下とともに新天地を求めて南海の島国に移り、そこに理想郷を建てるという物語である。

「洪吉童伝」は、小説をすべてハングルで表記することにより一般庶民にまで読者層を広げたという点で、ハングル小説の出発点として高く評価されている。「洪吉童伝」は、朝鮮文学史におけるハングル小説時代の扉を開いた金字塔的な作品だと言える。

ハングル小説である「洪吉童伝」はその後、朝鮮国文学発展の先駆者の一人である作家、金万重(1637~1692)のハングル小説「九雲夢」、「謝氏南征記」などの創作に少なからぬ影響を与え、17世紀中葉以降のハングルによる小説文学の隆盛に多大な影響を与えた。

「沈清伝」

金万重は朝鮮王朝の政治家で小説家である。1665年29歳の時、文科に及第、官界に入って大提学(正二品)の位まで上がったが、党争に巻き込まれ 流配所の南海島で病死した。配所で書いたといわれるハングル小説「九雲夢」、「謝氏南征記」は彼の代表作である。ハングルによる小説の創作は、漢文崇拝の 風潮がはびこっていた当時としては画期的なことであった。

「九雲夢」は、彼の母親のために全文をハングルで書いた作品で、これにより金万重は朝鮮の小説文学および庶民文学の先駆者となった。金万重は、ハングルで書いた文学でなければ真の国文学ではないという国文学観を持った人物で、小説をすべてハングルで書いた。

「謝氏南征記」は、朝鮮王朝の第19代王肅宗(1661~1720)が継妃仁顯王后(1667~1701)を廃位させ張禧嬪を王妃に迎え入れた事件を、中国の明の時代を背景にして風刺することで、肅宗が自分の過ちに気づくように仕向けるために書かれた小説である。

近年、北南朝鮮共同で製作さ
れたアニメ「王后沈清」

ちなみに朝鮮最古の漢文小説は15世紀中期、朝鮮王朝前期の文臣で学者であった生六臣の一人金時習(1434~1493)の作品集「金鰲新話」である。漢文小説集「金鰲新話」には5編の短編小説が収められている。

「金鰲新話」以後、約150年後に最初のハングル小説である「洪吉童伝」が世に出たことになる。

小説文学は18世紀の英祖・正祖時代(1725~1800)になって最盛期を迎える。主な作品に「春香伝」、「沈清伝」、「興夫伝」、「薔花紅蓮伝」などがある。(朴宰秀、朝鮮大学校朝鮮語研究所所長)

( 朝鮮新報 2012-02-17 14:45:21 )
コメント

そのまま掲載、資料提供です。  朝鮮新報より

2012-03-19 | 資料提供

4月12~16日の間に地球観測衛星打ち上げへ

朝鮮宇宙空間技術委が発表

朝鮮宇宙空間技術委員会スポークスマンは16日、談話を発表し、金日成主席の生誕100周年に際して、自前の力と技術で製作した実用衛星を打ち上げると発表。4月12~16日の間に打ち上げられると明らかにした。談話は次のように指摘した。

朝鮮政府の宇宙の開発と平和的利用政策に従って、わが国の科学者、技術者は2回の実験衛星の打ち上げを成功裏に行ったことに基づいて、国の経済発展に必須の実用衛星を開発し、利用するための科学研究をねばり強く進めてきた。

その過程で、宇宙科学技術分野で飛躍的な発展が遂げられ、実用衛星の打ち上げと正常運営のための強固な物質的・技術的土台が築かれた。

今回打ち上げられる「光明星3」号は極軌道に沿って回転する地球観測衛星で、運搬ロケット「銀河3」によって、平安北道・鉄山郡の西海衛星発射場から南方に向けて4月12日から16日の間に打ち上げられる。

衛星の打ち上げ過程に生じる運搬ロケットの残骸が、周辺の国々に影響を及ぼさないように、飛行軌道を安全に設定した。

われわれは、平和的な科学技術衛星の打ち上げに関連して当該の国際的規定や慣例を円滑に守り、透明性を最大に保障して、宇宙科学研究と衛星の打ち上げ分野において国際的信頼を増進し、協力を強化することに寄与するであろう。

地球観測衛星「光明星3」号の打ち上げは、強盛国家建設を推し進めているわが軍隊と人民を力強く鼓舞することになり、わが国の平和的宇宙利用技術を新たな段階に引き上げる重要な契機になるであろう。

「他国の専門家に打ち上げを公開」

朝鮮中央通信社は17日、「朝鮮宇宙空間技術委員会は、他国の権威ある宇宙科学技術部門の専門家と記者を招請して西海衛星発射場と衛星管制総合指揮所などを参観させ、地球観測衛星「光明星3号」の打ち上げの実況を見せることになる」との報道を発表した。

報道はまた、「光明星3号」を打ち上げるための準備の一環として、朝鮮の当該機関では国際的規定と手順を踏んで国際民間航空機関(ICA0)と国際海事機関(IM0)、国際電気通信連合(ITU)などに必要な資料を通報したことを明らかにした。

朝鮮中央通信社論評「2重基準許されない」

朝鮮中央通信社は18日、米国、日本、南朝鮮をはじめとする敵対勢力が地球観測衛星「光明星3」号の打ち上げを「ミサイル発射」「朝鮮半島と北東ア ジアの平和と安定を脅かす重大な挑発行為」「国連安全保障理事会の『決議』違反」などと主張していることと関連し、論評を発表した。

論評は、「これは反朝鮮圧殺政策の典型的な発露で、われわれの平和的宇宙利用の権利を否定し、自主権を侵害しようとする卑劣な行為」だと一蹴した。

また、「われわれの衛星の打ち上げについてのみ問題視しているのは、わが国の尊厳と威容、科学的発展を目の上のこぶと見なしているからだ」としながら、「人工衛星の製作と打ち上げの問題において2重の尺度、2重の基準は絶対に許されない」と強調した。

論評は、「われわれが自主権に属する問題に関連し、誰かが言いがかりをつけるからといって、すでに計画した衛星の打ち上げを撤回すると思うなら、それは誤算だ」と、計画通り打ち上げる意志を明確にした。

論評は、「宇宙空間に数多くの偵察衛星を打ち上げ、主権国家に対するスパイ行為を働いている米国や、軍事大国化を夢見ながら偵察衛星の打ち上げと独 自の宇宙偵察システムの樹立へと疾走している日本、2回にわたって外部からの支援を受けながら衛星の打ち上げに失敗した南朝鮮は、他国の衛星打ち上げにつ いて非難する名分も体面もない」と切り捨てた。

( 朝鮮新報 2012-03-19 16:43:21 )
コメント

    16日、大邱(テグ)永進(ヨンジン)専門大学で、開き始めたモクレンの花を撮る。

2012-03-18 | 韓国・朝鮮の旅

   はじける春=韓国                                             2012年03月17日  中央日報日本語版

                           大邱(テグ)で開き始めたモクレンの花

                                          大邱(テグ)で開き始めたモクレンの花

                                 気象庁は今年春の開花時期は平年より2、3日遅いと伝えた。

 

コメント

今までの経過を考慮すれば、自制すべきだ。

2012-03-17 | 投稿・投書・私の意見

      北朝鮮「ロケット」発射予告   来月中旬 アジアに緊張 自制を

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 北朝鮮の朝鮮宇宙空間技術委員会スポークスマンは16日、「4月12日から16日の間に実用衛星を打ち上げる」と発表しました。


 同国は、4月15日の故金日成主席生誕100周年の祝賀を準備しています。発表は、「ロケット」の打ち上げが「強盛国家の建設を推し進めているわ が軍隊と人民を強く鼓舞することになり、わが

国の平和的な宇宙利用技術を新たな段階に引き上げる重要な契機になるだろう」と主張しています。

 国連安保理は2006年10月、決議1718で、北朝鮮の「ミサイル計画に関連するあらゆる活動の停止」を要求。09年4月に北朝鮮が「ロケット」を発射した際には、強く非難する議長声明を全会

一致で採択しました。

 日本共産党は当時、志位和夫委員長が発射の自制を求め、発射後は「極めて遺憾」と批判する談話を出しました。

 北朝鮮が予告通り「ロケット」を発射するなら、国連決議と前回の議長声明に明確に反するとともに、今年2月の米朝合意にも反する恐れがあります。 核兵器開発を放棄していない北朝鮮による実

際の発射はもちろん、発射予告も北東アジアに緊張をもたらすものです。北朝鮮は「ロケット」発射を自制すべきで す。

 日本をはじめ国際社会には、核兵器開発を終わらせるという最も重要な目的達成のため、いっそうの外交努力が求められます。                      しんぶん赤旗より

コメント

卒業式の季節、外交のいろはがわからない日本政府!

2012-03-16 | 投稿・投書・私の意見

【取材ノート】(朝鮮新報 3.12) 友人投稿


  朝高卒業式に参加して~ 外国人が増加する日本では、多文化多民族共生が求められ、それを街づくりの標語に掲げる自治体も多い。


しかし、在日朝鮮人が受ける不当な差別政策の実態からすると、 あまりに、 あまりにも空虚

 



 茨城朝鮮初中高級学校の卒業式(3日)に参加した。母校以外の卒業式に参加するのは初めて。

 

今年度の卒業生たちは、東日本大震災から1年間、学校の最上級生として後輩たちを温かく見守ってきたという。余震が続く不安な生活の中でも、後輩たちをいつも笑顔で支えてきた。その姿が被災地の同


胞に大きな力と希望を与えた。

 

卒業式の日、初級部の女子が「離れたくない」と言わんばかりに、卒業生の元に駆け寄り抱きついた。その様子を見て目頭が熱くなった。寄宿舎がある初中高級学校ならではの家族のような温かい絆があること


を肌で感じた。

 

しかし、こうした温もりを奪い去ろうとする者がいるから許せない。


今年度の卒業生もまた、「高校無償化」制度が適用されずに巣立っていった。

 

水 戸市は同校に対するわずかばかりの補助金さえ、「拉致事件解決のめどが立つまで」を口実に全面停止した。「学びの文化を世界遺産に」との同市の提案が虚し く聞こえる。この流れは日本各地に広がっ


ている。「高校無償化」制度から朝鮮学校を除外しているこの不当な差別政策は、偏見を増幅させ、さらなる差別を生 んでいる。

 

外国人が増加する日本では、多文化多民族共生が求められている。それを街づくりの標語に掲げる自治体も多い。しかし、在日朝鮮人が受ける差別の実態からすると、あまりに空虚だ。

 

他の民族や文化、異なる価値観を認め尊重できてこそ、心豊かな人材を育て、真の国際社会を築くことができる。

コメント

一寸前に、京都でも在日朝鮮学生美術展が京都美術館別館であった。

2012-03-16 | 韓国・朝鮮の旅

   〈子ども美術館 第40回在日朝鮮学生美術展入賞作品-2〉 

       学美賞 「オンマと一緒にテレビをみるよ」紙粘土

                                和歌山朝鮮初中級学校・初級部1年 尹佳珠

 

低学年の子どもたちは粘土遊びが大好きだ。ぎゅっと握ったり小さく丸めたりと指先を使う作業は、子どもの大脳を刺激し創作意

欲をふくらます。 1年生らしく自由かつ大胆に形作られた人型。しかし服や「私」の視線などのディテールのこだわりからは、大好

きなオンマと一緒に過ごす楽しさや喜びを感じ させる。親子の寄り添う姿がとても自然で、愛情あふれた作品だ。

(中央審査委員・金明和)

( 朝鮮新報 2012-03-14  )
コメント

今月の世論調査ではドイツ国民の約8割が「脱原 発は正しかった」と回答

2012-03-14 | 投稿・投書・私の意見

ドイツ:日本の「原発ムラ」降伏せず…メディアの関心高く

2012年3月14日  毎日

 【ベルリン篠田航一】福島第1原発事故から1年になったのに合わせ、事故後に主要国でいち早く「脱原発」を決めたドイツでは、日本政府のその後の原発政策にメディアの関心が集まっている。

 シュピーゲル誌は「潤沢な補助金で住民を説得し、原発を再稼働させることはもはやできない」としながらも、「日本はまだ脱原発を公式に宣言してい ない。産業界とメディアで構成されるGenpatsu Mura(原発村)は降伏していない」と指摘し、「原子力ロビー」の抵抗が強いと伝えた。同誌は事 故後、天下りシステムなどの説明も交え、日本で原発支持派が力を持つ理由を継続的に報じている。

 南ドイツ新聞は東京特派員電で「70%の日本人は脱原発を望んでいるが、街に出てデモに参加する人は少ない。むしろ人々はShoganai(しょうがない)と話す」と報じている。

 一方、この1年で結局はドイツの脱原発路線に追随する国が少ない現実にも触れ、ウェルト紙は「ポーランド、ロシア、リトアニアなど近隣国はむしろ 原発を新設する方向にある」と指摘。先進工業国としてのドイツの脱原発政策を「現実逃避主義」と批判した。今月の世論調査ではドイツ国民の約8割が「脱原 発は正しかった」と回答している。

コメント

一帯は原発14基が設置され、欧州でも原発が多いところです。

2012-03-13 | 投稿・投書・私の意見

6万人原発“包囲” フランス

 
 
 
 
 
 
 
 

 

写真

(写真)「人間の鎖」に参加した(左から)シルビさん、ルーさん、ヨナスさん。後方はクリュア原発=11日、フランス南部モンテリマール郊外(小玉純一撮影)

 【フランス南部モンテリマール=小玉純一】原発大国フランスで11日、福島の原発事故1年にあたり、脱原発を求める「人間の鎖」行動が取り組まれました。主催団体発表で6万人が参加し、1970年代以来の大規模な反原発行動となりました。

 参加者は午後3時ごろ、リヨンとアビニョンを結ぶ国道沿い、230キロメートル(福島・東京間とほぼ同じ距離)の各地で手を結びました。一帯は原発14基が設置され、欧州でも原発が多いところです。

 南部モンテリマール郊外のクリュア原発近くで参加したフランシュド・シルビさん(43)は、パートナーのヨナスさん(43)、娘ルーさん(13)と行動。「日本は大変つらいことになりました。今日は世界中で脱原発を求める日です」と語りました。

 同国での大規模な反原発行動で「人間の鎖」は初めて。

 脱原発ネットワークなど主催団体は行動後、声明を発表。4、5月の大統領選の全候補に対し、「市民の要求を無視するな」として、脱原発の期日の決定、老朽化した原発の即時停止、原発新設中止、エネルギー転換への投資を求めました。

コメント

京都仏教会理事長の有馬底氏がメッセージを寄せました。

2012-03-11 | 投稿・投書・私の意見

「バイバイ原発」5000人

京都

 
 
 
 
 
 
 
 

 

写真

(写真)「バイバイ原発、命が大事」とアピールしながらデモ行進する参加者=10日、京都市

 東日本大震災と福島原発事故から1年を前にした10日、京都市東山区の円山公園で、「バイバイ原発3・10きょうと」が行われました。広範な団体や市民でつくる実行委員会の主催で、参加者は会場の音楽堂に入りきれず公園一帯にあふれ、熱気に包まれました。

 5000人の参加者はプラカードや衣装を持ち寄り、「バイバイ原発、命が大事」「大飯の原発、動かさないで」「みんなで一緒に歩きましょう」と力強く唱和しました。

 震災犠牲者に黙とうし、原強さんが主催者あいさつ。小出裕章・京都大学原子炉実験所助教、「さようなら原発1000万人署名」京都の会・石田紀郎さんがスピーチしました。

 アイドルグループの制服向上委員会と同会長の橋本美香さんが「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」などを披露。

 京都仏教会理事長の有馬底氏がメッセージを寄せました。

 小学1年生と4歳、1歳の3人の子どもと初めてデモに参加した女性(38)=中京区=は「いつもインターネットで原発関連の情報を得ているだけなので、自分の目でつながりを確かめたくて来ました。一人じゃないと心強く思いました」と話しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長・衆院議員、井上哲士参院議員が参加しました。

コメント

韓国情報・投稿です。29日間に150万人を超える視聴者が「ニュース打破」を視聴

2012-03-11 | 資料提供
 「もはやマイクやカメラを握る資格がない」 MBCで166人が集団辞職へ~

「政権に少しでも不利な放送は廃止され、視聴者らから信頼を受けてきた批判プログラムは順に退色」して公正性が踏みにじられて行ったことに反旗。

日本の言論の良心はこうした隣国の仲間の悲痛な叫びにいつまで眼をつむり、耳と口を閉ざす?こんな状態で日本の言論が生きている?


  スト中のMBCで大量解雇事態がおきそうです。MBCの記者会非常対策委員会スポークスマンによれば、スト36日目を迎えるMBCの記者ら166人が一度に進んで辞職を決議し、二条対策委員会に辞職


書を一括して提出しました。


このようなことは韓国言論界では初めてのことで、やはりストに入ったMBS やスト決行が予定されているYTNでも同様な事態が起きる可能性が高まっています。彼らは4日声明書を発表し、集団同時辞職願の


提出がキム・ジェチョル社 長の退陣と公正放送実現を主張して懲戒解雇されたパク・ソンホ記者会長の復職を要求してのことだと明かしました。彼らは「要求が貫徹されない場合は集団辞 職する」としていま


す。


ま さに政府寄りの偏向報道に反対し、公正報道ノ実現を要求する現場記者らの「集団焼身自殺」だと言っても良いでしょう。MBC労組は「スすでに沈没している キム・ジェチョル社長体制が徐々に終わりつつあ


る」とし、「(キム・ジェチョル社長が)一日も早く辞めるのが少しは悲惨な辞め方はしなくてよくなるだろ う」と指摘しています。


また同日MBCの副局長二人と部長10人などの幹部12人がキム・ジェチョルの退陣を要求し、それを拒否するのであれば補職を辞退するとストを支持し、電撃的にスト参入を宣言しています。これでストに参加


している部長以上の幹部は17人になりました。


こ れに対しMBCは5日人事委員会を開き報道番組のアンカーら8人に対して重懲戒を断行するとしています。MBC事態はキム・ジェチョル社長の法人カードの 不法乱用が明らかになるなどの新たな問題が立


ち上がっている中で重懲戒措置が乱発されるなど悪化の一路をたどるばかりです。


MBC 記者らの集団辞職の決意を明かした声明は「パク・ソンホ記者らは我々の先輩、同僚であり、われわれが直接選出した我々の代表です。彼らはその荷物を背負っ たまま倒れたMBCニュースの公正性を


再び取り戻すために全面に立った。いや卑怯だった我々が全面に立たせた。」「不義が正義を侵犯し、貧欲が良心を解雇 するのをついに止める事が出来なかった。一身の安楽と栄華のために後輩の首を打った


者どもを思うと身震いする。誇らしかったMBCがなぜこのように逆さに 立っているのでしょうか。」「これ以上マイクとカメラを持つことがで来ません。公正性と記者としての良心がこれほどに無残に蹂躙されたMBCで


どうして一 日でもニュースを伝えることができるでしょうか」と悲痛な叫びで訴えています。


も ちろんMBCの闘争を市民社会団体が黙って見ているわけがありません。「MB放送掌握審判、MB落下傘退出、公正報道争取のための共同行動(準)」などの 市民社会団体は5日午後、放送文化推


進委(放文進)の社屋正門で記者会見を開き「放文進はキム・ジェチョルを即刻解任しMBCを国民の懐に返せ」と主張 し、「30年前の軍事政権時代の暴挙が2012年2月28日韓国言論の心臓部である


MBCでまたも加えられた。」と指摘、「キム・ジェチョル社長は放送の 公正性のために労組員らが闘っている最中に法人カードを不法に使用するなどの破廉恥さを見せた。正常な人物であれば恥ずかしくて進ん


で辞退するところだ が、恥ずかしくもなく逆に労組執行部を告発した」と非難し「もしも放文進がキム・ジェチョル社長を退陣させなければ放文進も共に審判する」と放文進を圧迫 しました。


行動行動は声明でまた「政権に少しでも不利な放送は廃止され、視聴者らから信頼を受けてきた批判プログラムは順に退色していったし、MB政権の厚顔な放送と して公営放送MBCの公正性は完全に踏


みにじられた」と指摘。そして「MBC構成員達の闘争を支持し、MB政権の放送掌握に立ち向かう全ての言論労働者達 と共に闘うために連帯機構を結成する」と明かしています。MBC闘争がKBS,YTNの闘争


と繋がり、そして広範な市民社会団体に拡散するのは確実なよう です。1970年代後半の民主言論闘争の再燃があり得ます。

 

日本の言論の良心はこうした隣国の仲間の悲痛な叫びにいつまで眼をつむり、耳と口を閉ざしているのでしょうか。こんな状態で日本の言論が生きていると言えるのでしょうか。

 
※関連≪開国でなく売国日本/ビル・トッテン~ 日 本がTPPに加盟すれば、アメリカの環境医学会(AAEM)でも遺伝子組み換え作物の使用を禁止するよう勧告しているにも係らず、アメリカではそのような

表示義務はないので、遺伝子組み換え作物を売りたいアメリカは、この日本の表示義務を「非関税障壁」だとしてなくそうとするだろう。しかも、AAEMの発 表は日米の主流メディアでは黙殺されたまま。何故な

ら、遺伝子組み換えを推進するバイオテクノロジーの巨大企業がメディアを広告で牛耳っており、都合の悪 いレポートを報道させないことなど簡単だから・・・ http://www.ashisuto.co.jp/corporate/totten

 
 
 
 

①-ー弐 2MBが掌握した既存のTVメディア報道打破を目標に 「ニュース打破」の破壊力~ 韓国政府の放送掌握策動に反旗を掲げて、MBC、 KBS、YTNなどの公営TVが同時連帯ストに突入。一方、ジャーナリズム精神を堅持し、政府の不正、事実わい曲、隠蔽を暴露する放送を続けている集団 「ニュース打破」。この報道番組、なんと朝中東三者の総合編集報道番組の10倍近い視聴率。しかも、平均アクセス数50万回!!(朝鮮問題深堀りすると 3.9)

 

韓 国でMBC.KBS。YTNなどの公営TVが政府の放送掌握策動に反旗を掲げて同時連帯ストに突入し、TV放映に大きな混乱をもたらしている事はすでに何 度も伝えてきました。特に報道は息絶え絶の


姿をさらしており人気TVドラマも何時放映中止になるかわから無い状態です。

 

し かしそんななかでもジャーナリズム精神を堅持し、政府の不正、事実わい曲、隠蔽を暴露する放送を続けている集団がいます。今韓国の報道の良心はまさに彼ら によって守られていると言っても良いでしょう。


その彼らが「ニュース打破」という番組を製作しユーチューブを使って放映しています。

 

僅 か54万ウォンほどのハンディーカムを二つ程、iMacを購入し数百万ウォン程度の資金で始めたこの報道番組がなんと朝中東三者の総合編集報道番組の10 倍近い視聴率を上げているのですから大変な


驚きです。平均アクセス数50万回、を超えるこの「ニュース打破」がなぜこれほどの人気を博しているのでしょう か。


放送されるたびに「後援したいががどうすればいいのか」という追いあわせが殺到し、食事を作って届けてくれながら「独立軍に軍資金を出す気持ち」だと言ってくれる視聴者を持つ放送です。

 

YTNやMBCから不当解雇されたカメラマン、記者、プロデューサー、編集者rがCBSや言論労組のスタッフ、匿名の現職記者、一人メディアを運営する人たちと連帯して10人のチームを作り, 放送を始めまし


た。パク氏によると「人件費がかからないので言論労組の支援だけでも放送の製作は可能だが、人員があまりにも少なく1週間に一度の放送も難 しい」と訴えています。しかし視聴者らの反応は爆発的でした。


1月17日から29日間のに150万人を超える視聴者が「ニュース打破」を視聴しています。

 

僅 か数百万ウォンで始めた放送が圧倒的な放送インフラを備えた既存の放送メディアを打破した秘訣は何処にあったのでしょうか。「ニュース打破」の製作陣は真 実に飢えた最上級のエースと呼ばれる言論人た


ち。そうしたスペシャリストの一人MBC労組員で「ニュース打破」の立ち上げ人の一人でもあるパク・テヨン (チュンチョンMBC)は「現場に直接訪ね確認し,誰もが認める事実をもってニュースをつくるればその伝達


力は強い」と言う信念を持って放送番組を製作していると言いますます。政府の放送掌握策動に立ち向かい報道の原点に立って製作すれば良いのだと言うことです。

 

僅 か54万ウォンほどのハンディーカムを二つ程、iMacを購入し数百万ウォン程度の資金で始めたこの報道番組がなんと朝中東三者の総合編集報道番組の10 倍近い視聴率を上げているのですから大変な


驚きです。平均アクセス数50万回、を超えるこの「ニュース打破」がなぜこれほどの人気を博しているのでしょう か。放送されるたびに「後援したいががどうすればいいのか」という追いあわせが殺到し、食事を作って


届けてくれる人が「独立軍に軍資金を出す気持ち」だと 言ってくれる、そうした視聴者を持つ放送です。


管 理人も見ましたが現在、報道の重点を4大河「開発」の名目で行なわれている政官財ガ一体になった自然破壊の裏の顔を暴き出すための追跡取材の結果を放送中 です。他に李明博政権の嘘、欺瞞体


質を駐韓米国大使館発の秘密公電を使って暴露したりしています。2MB権力の隠された汚い素顔,2MBの厚顔無恥ぶりが 見られると言うことで、放送の人気は高まるばかりです。一度視聴してみてはいかが


でしょう。アドレスはこれです。現在第5回目の放送までを視聴できるはず です。


http://www.youtube.com/watch?v=Y0_sG49zn8A&feature=relmfu 


日本のマスコミ関係者らも刺激を受けるはずです。なぜならこの薄汚れた日本のジャーナリズムにもまだ少しは良心が残っていると期待するからです。

 

 

コメント

問い合わせ先=3・11キャンドルプロジェクト実行委員会

2012-03-08 | イベント案内

大震災1年 11日に各地で

キャンドル手に青年アピール

 
 
 
 
 
 
 
 

 

写真

(写真)キャンドルプロジェクトへの参加を呼びかける東京、大阪、静岡のビラ

 東日本大震災から1年になる11日に、全国で希望の灯(あか)りをともそうと青年たちが、「キャンドルプロジェクト」に取り組みます。キャンドルをともして、震災犠牲者の追悼や復興をめざす決意をアピールします。貧困を拡大し、原発にも依存する社会の転換を訴えます。

 全国労働組合総連合青年部、日本民主青年同盟、全国商工団体連合会青年部協議会などでつくる明るい革新日本をめざす中央青年学生連絡会議(中央青学連)が呼びかけているものです。

 東京では、新宿区の柏木公園で午後5時45分から開かれます。福島から避難してきた人の話を聞き、原発ゼロや震災復興への思いを交流します。キャンドルとメッセージボードを手に、デモを行います。問い合わせ先=3・11キャンドルプロジェクト実行委員会

 メールアドレス=candleproject311@gmail.com

 ツイッターアカウント=@candle311tokyo

 大阪では、大阪市北区の扇町公園で取り組みます。被災者を招いて被災地の復興や日本の未来について語り合い、歌って交流します。「あなたの願いお しえて! メッセージカード」も集めています。午後5時半から。問い合わせ先=民青同盟大阪府委員会 電話06(6972)2381 ファクス 06(6972)6389

 静岡では、午後5時半から静岡市の青葉公園で開かれます。街頭でのキャンドルアピールや被災地支援募金、被災地へのメッセージを集めてリレートー クなどを行います。キャンドル代は1本100円(収益はすべて被災地支援募金にまわします)。イベント終了後、交流会を開きます。交流会の参加費は300 円。問い合わせ先=民青同盟静岡県委員会 電話080(5150)2785(望月)

 


関連キーワード

コメント

韓服の同好会「韓服遊び団」の団員が21日、ソウル新村(シンチョン)で

2012-03-07 | 韓国・朝鮮の旅

  「世界に韓服を着る楽しさを伝えたい!」…“韓服遊び”が話題に

  2012年03月06日中央日報日本語版

                                韓服の同好会「韓服遊び団」の団員が21日、ソウル新村(シンチョン)で韓服姿で携帯電話で記念撮影をしている。彼女たちは韓服の大衆化をアピールするためのプロモーションビデオを制作し、3月1日にユーチューブで公開した。

韓服の同好会「韓服遊び団」の団員が21日、ソウル新村(シンチョン)で韓服姿で携帯電話で記念撮影をしている。彼女たちは韓服の大衆化をアピールするためのプロモーションビデオを制作し、3月1日にユーチューブで公開した。

  先月21日午後7時、ソウルの繁華街として知られる新村(シンチョン)の中心部に韓服 を着た男女が登場した。通行人の視線はこの男女に注がれた。「あの人たちをちょっと見てよ」とこそこそ話をしながら笑う者がいる一方、スマートフォンを取 り出して写真を撮る者もいた。しかし彼ら“韓服男女”は、全く意に介さず横断歩道を渡っていった。すると向かい側で、彼らに向かって嬉しそうに手を振る他 の男女5人がいた。彼らも同じような韓服姿だった。この男女の集団は、韓服の着用を勧めるキャンペーンを行う「韓服遊び団」だった。

  最近、「太陽を抱いた月」「仁粹大妃」などの時代劇ドラマが人気を呼び、韓服を好んで着る若者世代が登場している。「韓服遊び団」は ドラマ「王女の男」が放映中の昨年8に結成された。団長のパク・ソンヨンさん(25、女性、大学生)は「幼い頃から韓服が美しいと思っていたが、実生活で 着ている人はあまりいなかった」とし「韓服が好きな者同士が集まり、韓服の美しさを広めたくてこの集まりを結成した」と語る。

  団員の大部分はSNSや口コミを通じて「韓服遊び団」を知るようになったと言う。パクさんは「時代劇で見た韓服が美しくて素敵だと、 大勢の人々がやってくる」と紹介した。団員のチョ・ミンギョンさん(21、女性、会社員)は「5年間の中国生活の中で、中国や日本の友達はチーパオ(チャ イナドレス)や着物のような伝統服を自然に着ていて羨ましかった」とし「ドラマや礼式の中だけでなく、日常でも韓服を着れるところを見せたかった」と語っ た。団員には、韓服が古臭くて陳腐な伝統服装ではなく、今輝いている旬のファッションアイテムだと話しているという。

  「韓服遊び団」には、現在、約530人の団員が所属して活動している。週に2~3回ほど韓服を着てソウル各地で会合を開いている。 「韓服遊び団」の活動はインターネットやSNSを中心に行われている。運営スタッフが講義やピクニックの日程を計画してインターネットコミュニティーで告 知文を掲載すると、参加を希望する団員がコメントをつけるというやり方だ。会合には韓服姿で出てきて、韓服姿で公園に遊びに行ったり映画を一緒に見たりす る。まだ団員たちを色眼鏡で眺める視線が多いものの、それも徐々に減っているとは団員の話だ。団員のホ・ヌンガンさん(19、大学生)は「そのまま映画館 やカフェに直行するより、韓服姿で集まって韓国伝統の踊りや遊戯を学べるのがおもしろい」とし「私たちは韓服がただ好きで楽しんでいる」と話した。

  「韓服遊び団」は韓服を広く知らせるイベントも開いている。昨年、梨泰院(イテウォン)祭りのイベントで韓服を着てフラッシュモブ (ある場所に集まり、踊りなどを踊ったあとに解散するパフォーマンス)を繰り広げた。先月10日、韓服デザイナーのイ・へスンさんから服飾史やデザインに 関する講義を受けた。

  今年の核心事業は、韓服を広く知らせるプロモーションビデオ「興が湧くね」を制作することだ。韓服姿で歩く女子学生に一目ぼれした男 子学生が韓服の魅力にはまっていくという内容だ。「興が湧くね」は、2010年大学歌謡祭で金賞を受賞したイ・チャンさん(23)が寄付したものだ。この ビデオは3月1日にユーチューブなどを通じて全世界に同時公開された。副団長のキム・ソヒョンさん(25、女、会社員)は「大韓民国はもちろん、世界中の 若者の皆さんに韓服を着ることの楽しさを届けたい」と話した。

 

コメント

3日、東京都墨田区の東京都慰霊堂で行われた。

2012-03-06 | 投稿・投書・私の意見

東京大空襲67周年朝鮮人犠牲者追悼会

〝どんな理由でも戦争は許されない〟

追悼の意を込め、焼香する参加者たち

東京大空襲67周年朝鮮人犠牲者追悼会が3日、東京都墨田区の東京都慰霊堂で行われた。会場には同胞、日本市民ら約120人が参列し、犠牲者を追悼した。

追悼会ではまず、参加者全員で黙とうを捧げた。続いて、東京国平寺の尹碧巖師と大韓仏教曹渓宗奉先寺の慧門師が読経した。

日本基督教団・東海林勤牧師は、日本の植民地政策により日本に強制連行され、米軍の空襲の犠牲となった朝鮮人被害者に対し、哀悼の意を示した。ま た、日本の在日外国人に対する差別、「高校無償化」問題などに触れ、「『弱いものいじめ』は最も卑劣で恥ずべき行為」と批判した。

続いて、東京大空襲の語り部である、山田英男さんが、当時の体験談を話した。

1945年3月10日、300機以上の爆撃機が東京上空から焼夷弾を落とし、一面焼け野原となった光景、猛火の中を命からがら逃げ回ったあの日が今 でも忘れられないと述べた。そして、「どんな理由であれ、戦争はすべきでない。人が殺されることは許されない」と力強く語った。

東京中高の中級部2年の生徒たちが合唱を披露した

次に、初鹿明博衆院議員、東京都議会の馬場裕子議員があいさつした。

初鹿議員は、戦争という悲劇が二度と繰り返されてはいけないと述べ、日本に強制連行された多くの朝鮮人が犠牲になったことも含め、次の世代に真実を伝えることで、正しい歴史観を継承していく必要があると述べた。

「日朝友好促進東京議員連絡会」代表の渋谷区議会・芦沢一明議員が追悼の辞を述べたあと、社民党の福島瑞穂党首、朝鮮・日本軍「慰安婦」および強制 連行被害者問題対策委員会、南の対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者等支援委員会から送られた追悼文が紹介された。

東京朝鮮中高級学校中級部2年の女子生徒たちが、「アリランと赤とんぼ」、「チョゴリ」の2曲を合唱した。

最後に、参列者たちは犠牲者たちを追悼し、献花した。

東京朝鮮人強制連行真相調査団の西澤清代表は、過ちの歴史を掘り起こし、それらを引き起こした人々の歴的責任を明らかにし、過ちを修復することが自 分たちの責務と話した。また、「早急に日本政府に過去を清算させ、朝鮮半島と固く連帯し、未来に向かって友好的で平和な関係を築きあげることが何より重 要」と述べた。(尹梨奈)

( 尹梨奈 2012-03-05 17:01:22 )
コメント

中央日報日本語版   カバン・メガネ・革製品は価格の30%、のり・高麗人参は40%、

2012-03-04 | 投稿・投書・私の意見

日本人相手のぼったくりの裏に紹介料を受ける“客引き”

2012年03月02日

 

 
1日、ソウル中区(チュング)南大門地下商店街内にある商店で、日本と中国人観光客たちが買い物をしている。写真左側の黒ジャンパーを着た男性が観光客とともに歩き回る客引きだ。

  先月28日午前10時、ソウル南大門(ナムデムン)市場。2泊3日の日程で韓国を訪れた日本人大学生ユキさん(19)に黒のジャンパーを来た男が話し かけた。ユキさんはこの男が客引きだと

直感した。韓国を旅行したことがある先輩から聞いていたからだ。しかし「安く買えるところを教える」という言葉に耳 が傾いた。この男について店を4、5カ所ほど回った。「安くする」という商人の

言葉にユキさんはうれしくなり、時計、財布、革ジャンパーなどを買った。ユ キさんの楽しいショッピングは、明洞(ミョンドン)の高麗人参店に入って急に変わった。その店の人から「案内した男が買

い物した金額の一部を紹介料として 受けている」という話を聞いたからだ。

  ソウル南大門市場と明洞に外国人観光客を対象にした客引きが増えている。客引きは外国人観光客を紹介する見返りに商人から手数料を受 ける。結局はぼったくりにつながり、観光韓国のイ

メージを傷つける。客引きは主に明洞の中央郵便局前、南大門(ナムデムン)の境界地域で活動している。日 本人観光客がターゲットだ。安い店を教えると提案し、一緒に歩き回りながらショッピ

ングを誘導する。後に店の商人から手数料を受ける。

  1日に会った客引きP(50)は「日本人は観光を朝早くから始めるので、午前9時から午後6、7時ごろまで働く」とし「中国人観光客 が増えているので、一部の客引きは中国人にも寄りついてい

る」と話した。品目ごとに手数料の比率も決めている。カバン・メガネ・革製品は価格の30%、の り・高麗人参は40%、毛皮は20%など。

  南大門商人のハンさん(41)は「客引きに渡すお金は封筒に入れて準備する」と説明した。一部の観光ガイドも同じ方法で手数料を受ける。明洞の商人キムさん(38)は「お金を渡さなければガ

イドは観光客を連れてこない」と話した。   


ソウルへ行ったら殆どの日本人が行く場所だ、買い物は韓国人の知り合いと行くべきだと思いますよ。

コメント