日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年7月30日までに敦煌市の各スポットを訪れた国内外の観光客は、前年同期比9.92%増の延べ240万3200人に上った。

2018-08-14 | 中国人民網日本語版 

敦煌の「雅丹魔鬼城」が観光客に大人気

人民網日本語版 2018年08月03日13:34
 
敦煌の「雅丹魔鬼城」が観光客に大人気
多くの観光客が訪れる敦煌市の「雅丹魔鬼城」(撮影・王斌銀)。

7月下旬から8月上旬は甘粛省敦煌市の観光シーズンで、各スポットに国内外から観光客が押し寄せる。特に「雅丹魔鬼城」は、観光客であふれ返るほどの賑わいを見せる。敦煌市観光部門の統計によると、今年7月30日までに敦煌市の各スポットを訪れた国内外の観光客は、前年同期比9.92%増の延べ240万3200人に上った。中国新聞網が伝えた。(編集YF)

「人民網日本語版」2018年8月3日

 

【1】【2】【3】【4】
コメント

トランプ政権の堅持する「米国第一」政策が反映する単独主義傾向は、グローバル・ガバナンスにおける国際社会との溝を広げ続けている。

2017-12-30 | 中国人民網日本語版 

2017年の10大国際ニュースを総まとめ

人民網日本語版 2017年12月29日14:48
 
 

年末が近づき、改めて今年のカレンダーを眺めると、国際社会で起きた大きな出来事のうち、特に興味深かったのはどの話題だろうか。人民日報は2017年の10大国際ニュースを総まとめし、この1年を振り返った。

(1)中国の理念が国際的コンセンサスに 中国の案が国際行動に

習近平国家主席は1月17日から18日にかけてダボス会議とジュネーブの国連欧州本部で重要な演説を行い、経済グローバル化のリバランスの推進、人類運命共同体の共同構築という時代の強い声を発した。国連は人類運命共同体構築の理念と「共に話し合い、共に建設し、共に分かち合う」原則を複数の決議に盛り込んだ。中国は「一帯一路」(The Belt and Road)国際協力サミットフォーラム、第9回BRICS首脳会議で先駆的、先導的、制度的な一連の重要な成果の形成を後押ししただけでなく、グローバル・ガバナンスの各分野で案や主張を示した。中国の国際的な地位と影響力は歴史的高まりを得た。


(2)米国の「離脱」は単独主義を反映 「米国第一」がグローバル・ガバナンスに衝撃

米国は1月23日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から離脱した。その後、気候変動のパリ協定からの離脱、国連教育科学文化機関(ユネスコ)からの脱退、「移民に関するグローバル・コンパクト」からの離脱を立て続けに宣言した。トランプ政権の堅持する「米国第一」政策が反映する単独主義傾向は、グローバル・ガバナンスにおける国際社会との溝を広げ続けている。このような「離脱外交」は、米国が国際的責任を徐々に選択的に放棄していることを意味するだけでなく、世界情勢の不確定性を高めている。


(3)核実験と軍事演習がエスカレート 朝鮮半島情勢は再度緊張

朝鮮は2月12日、地対地中長距離戦略弾道ミサイルの発射実験を行った。その後も国際社会の一致した反対を顧みず、核実験とミサイル発射実験を継続した。国連安保理は立て続けに決議を採択し、対朝制裁を強化すると同時に、平和的、外交的、政治的方法による問題解決を呼びかけた。他方、米韓の頻繁な軍事演習は、非常に敏感な朝鮮半島情勢を再三刺激した。韓国空軍と在韓米軍は12月4日、過去最大規模の合同空中演習を開始し、朝鮮半島情勢は悪循環に陥った。


(4)「ブレグジット」は難航 欧州統合は試練に直面

英国政府は3月29日にEU離脱プロセスを正式に始め、難しい交渉を重ねた末、EUと第1段階の合意に達した。欧州統合が英国のEU離脱に引き裂かれると同時に、オランダ、フランス、ドイツ、オーストリアなど各国の選挙では主流政党が右翼ポピュリズムによる打撃を防ぎ止めるべく尽力したが、後退を余儀なくされた。社会的利益の訴えの多元化によって欧州の政治スペクトルは分散へ向かい、欧州統合プロセスは様々な試練に直面している。


(5)中米首脳会談に世界が注目 両国関係の安定的発展に尽力

習近平国家主席とトランプ米大統領は4月6日から7日にかけてパームビーチの高級別荘「マールアラーゴ」で会談し、外交・安全保障対話、包括的経済対話、法執行及びサイバーセキュリティー対話、社会・人的・文化的対話という4つのハイレベル対話制度を確立し、中米関係の平穏な過渡を実現した。11月にトランプ大統領が訪中し、両国首脳は新時期の中米関係の発展について各面で重要な共通認識にいたり、戦略的リーダーシップをはっきりと示した。


(6)カタール「断交騒動」 中東情勢の混迷を深める

2017年に中東情勢は各国の関係悪化により、混迷が続いた。6月にサウジアラビアと複数のイスラム諸国が相次いでカタールとの国交断絶を宣言。湾岸協力会議(GCC)は分裂し、今なお危機が続いている。米国は12月6日、エルサレムをイスラエルの首都と認定すると宣言。これは中東の神経を逆なでし、持続的な抗議を招いた。パレスチナとイスラエルの平和プロセスは一層脆くなった。


(7)南中国海情勢が全面緩和 行動規範の枠組みを承認

8月6日から8日にかけて行われた中国ASEAN外相会議は「南中国海における行動規範」(COC)の枠組みを承認した。11月中旬の第31回ASEANサミット及びASEAN関連首脳会議の期間、李克強総理は中国とASEAN諸国がCOC文案の協議に入ることを発表した。中国とASEAN諸国は当事国の対話と協議による争いの平和的解決という共通認識に立ち返り、これを揺るぎないものにし、域内国による南中国海ルールの共同制定プロセスを推し進めた。


(8)金融危機の影響が次第に消え、世界経済は成長を加速

国際通貨基金(IMF)は10月10日発表の「世界経済見通し」で、今年と来年の世界経済成長率見通しを上方修正するとともに、2017年に世界のエコノミーの75%は成長を加速し、金融危機後の10年で最大の成長率になるとした。国連が12月に発表した経済報告も2017年に世界経済は全体的に好転したと指摘した。IMFは2017年に中国は世界経済成長に対する寄与率が34.6%に達すると予測し、世界経済の主要な柱だとした。


(9)第19回中国共産党大会の開催が成功 人類に知恵と案を示す

第19回中国共産党大会が10月18日から24日にかけて北京で開催され、「習近平による新時代の中国の特色ある社会主義思想」の歴史的位置付けを確立し、中国の特色ある社会主義が新時代に入ったことを明確にするとともに、「新型の国際関係の構築、人類運命共同体の構築」の推進を、新時代の中国の特色ある大国外交の総目標として明確にした。中国の特色ある社会主義が新時代に入ったことは、中国の特色ある社会主義の路線、理論、制度、文化のたゆまぬ発展を意味し、途上国が現代化へ向かう道を開拓し、発展させ、人類の問題の解決に中国の知恵と案を示すものとなった。


(10)「イスラム国」壊滅もテロ対策は依然厳しく

イラクのアバディ首相とイランのロウハニ大統領は11月21日、イラク・シリア国内での過激派組織の壊滅、「イスラム国」の軍事的終焉をそれぞれ宣言した。続いてロシアもシリアでのロシア軍の対テロ任務の完了と撤退開始を宣言した。一方で、過激派組織の流出は世界各国に衝撃を与え続け、テロ事件が依然頻発し、世界の対テロ圧力は下がるどころか高まっている。(編集NA)

「人民網日本語版」2017年12月29日

コメント

中国女子チームの孔令輝監督は、我々は謙虚に平野選手の攻撃パターンを緻密に研究しなければならない。

2017-04-18 | 中国人民網日本語版 

「ハリケーン・ヒラノ」平野美宇選手がシングルスで中国破り世界トップ

人民網日本語版 2017年04月17日15:23
 

アジア女子卓球界で最も注目される選手となった17歳の平野美宇選手(写真中央、写真は新華社より)。

日本女子卓球の平野美宇選手は、無錫で開かれた卓球アジア選手権大会開催中に、記念すべき17回目の誕生日を迎えた。誕生日だった14日、平野選手はグランドスラムを達成した丁寧選手を破り、翌15日には朱雨玲と陳夢の両選手を立て続けに破り、アジア選手権女子シングルス女王の座を堂々と勝ち取った。極めて高い攻撃力を備えた平野選手は、「ハリケーン・ヒラノ」との異名を取り、高く称賛された。南寧晩報が伝えた。

平野選手は、今回の栄冠を勝ち取った後、自分と中国の「超一流選手」たちとの差が縮まったことを実感、「リオ五輪のチャンピオンを打ち負かしたことで、努力は無駄ではなかったと感じた。今後の目標は、東京オリンピックで2個の金メダルを獲得することだ」とメディアに対して豪快に言い放った。

 

平野美宇選手(写真手前)とコーチ

彼女は15日、「問題は、実際にチャンピオンになれるかなれないかではない。チャンピオンになるという目標を定めることが最も大切であり、これは隠しておけるものではない」と補足した。

中国女子チームの孔令輝監督は、決勝戦終了後、「平野選手は現在、中国チームにとって最も手ごわいライバルだ」と認めた上で、次の通りコメントした。

「試合全体が平野選手のペースで進められた。平野選手は技術面で中国人選手を上回っており、球速も速い。我々は、平野選手の攻撃パターンを緻密に研究しなければならない。彼女が中国人選手に勝てたのは、決してまぐれなどではなく、我々は謙虚にその結果を受け止めなければならない。今回の試合結果は中国チームへの警鐘であり、強烈なメッセージでもある。今や日本人選手の存在は、我々にとって大きな威嚇となっている。特に、平野選手は、福原愛選手や石川佳純選手に代わり、我々にとって最大のライバルとなった」。(編集KM)

「人民網日本語版」2017年4月17日

 

コメント

日本が一層の軍事的責任を負えば、沖縄の民衆、アジア全体の平和に取り返しのつかない事態をもたらす。

2017-02-11 | 中国人民網日本語版 

安倍「ゴルフ外交」も日米間の溝は隠せず

人民網日本語版 2017年02月10日08:46
 

米国のトランプ大統領は日本の安倍晋三首相をフロリダ州の別荘でのゴルフに招いた。トランプ大統領は5日、メディアのインタビューに対して、ゴルフは会食よりもその人をよく知る事ができると語った。北京日報が伝えた。

安倍首相は4日、訪米時の「ゴルフ外交」に備え、東京でゴルフをひたすら練習した。

■国内の不安

共同通信社によると、日本は今回の訪米でトランプ大統領と安倍首相との信頼関係を築きたい考えだ。だが安倍首相の訪米日程に対して日本政府内の声は喝采ばかりではない。自民党の古賀誠元幹事長は3日のテレビ番組で「一緒にゴルフとはいかがなものか。(日米関係は)近づいて関係が良くなれば良いというものではない。交渉には冷静な『間』を持つ必要がある」と苦言を呈した。

共同通信社によると、ある自民党関係者は西アジア・北アフリカ7カ国に対して入国を制限するトランプ大統領の大統領令への批判が高まっていることも「安倍首相がトランプ大統領と近づきすぎることへの少なからぬ不安を招いている」と語った。トランプ大統領の不興を買うことを懸念し、安倍首相は入国制限についての姿勢表明を拒んだ。

一部の日本国民は7日、首相官邸前で「トランプに追随するな」とのスローガンを叫び、安倍政権に対して「日米同盟」を最重要任務にするのではなく、憲法と国民を第一にするよう求めた。ある参加者は「もし日本が一層の軍事的責任を負えば、沖縄の民衆、さらには恐らくアジア全体の平和にとって取り返しのつかない事態をもたらす」と語った。

■覆い難い溝

トランプ大統領は選挙中、米国の保護を受けながら「負担不足」だと日本を繰り返し批判し、在日米軍の経費をさらに負担させる考えを示した。今月6日にフロリダ州のマクディル空軍基地で演説した際も「同盟国に負担すべきものを負担させる」と重ねて表明した。トランプ大統領はまた、意図的に円安を誘導して自動車分野など日米貿易を『不公平』にしていると日本を批判した。トランプ大統領は先月23日、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)から離脱する大統領令に署名し、日本との二国間自由貿易協定に方針を転じた。これは日本にとって、TPPより大きな妥協をしなければならない可能性を意味すると日本のアナリストは考える。

ロイター通信によると、安保、貿易、通貨政策が今回の日米首脳会談の主要議題になると見られる。トランプ大統領が「手加減する」よう、安倍首相はすでに大きな「手みやげ」を用意した。今後10年間で米国のインフラ整備分野に1500億ドルを投資するとともに、米国のために70万人の雇用と4500億ドル規模のインフラ市場を創出するというものだ。安倍首相は米国からのシェールガス輸入を増加することも考えている。(編集NA)

「人民網日本語版」2017年2月10日

コメント

二人は親友! これでいいのだ! 国同士もこうあるべきなのに、 安倍政権は米国の家来!

2016-08-06 | 中国人民網日本語版 

福原選手と劉選手のリオでのツーショット ネット民「中日友好の証」

人民網日本語版 2016年08月03日10:11
 

リオデジャネイロ五輪に出場する卓球日本代表が7月30日に現地入りし、福原愛選手も練習を始めている。福原選手はこのほど、中国代表の女子主将・劉詩■選手(■は雨かんむりに文)と仲良く写ったツーショット写真を微博(ウェイボー)にアップした。

コメント

中露の戦略的協力は、世界および地域の平和と安定を守る重要な要素だ。

2016-03-29 | 中国人民網日本語版 

習近平主席、ロシア大統領府のイワノフ長官と会見

人民網日本語版 2016年03月26日10:10
 
 

習近平国家主席は人民大会堂で25日、ロシア大統領府のイワノフ長官と会見した。人民日報が伝えた。

習主席は「中国とロシアは互いに最も重要な戦略的協力パートナーである。両国の包括的・戦略的協力パートナーシップの発展は両国共通の戦略的選択であり、 各国の外交が優先させる方向性でもある。双方が今年、『中露善隣友好協力条約』締結15周年を祝うことをきっかけに、中露友好協力を大いに発揚・継承し、 両国の人々により多くの恩恵をもたらすことを望んでいる。双方は密接なハイレベル交流を維持する必要がある。中露の発展戦略を結合させ、双方の重点分野で の実務協力を推進していかなければならない。中露の戦略的協力は、世界および地域の平和と安定を守る重要な要素だ。双方は国際・地域社会における意思疎通 と協調を強め、注目を集める重要な問題の政治的解決を共に推進していく必要がある」と指摘した。

習主席はまた、「私とプーチン大統領は、中共中央弁公庁とロシア大統領府および双方の関連機関が交流・協力し、国政運営の経験を相互に学習・参照することを支持している。これは両国の高度な相互信頼の現れだ」と強調した。

イワノフ長官は、「ロシアと中国の密接なハイレベル交流は両国の包括的・戦略的協力パートナーシップの発展をけん引する重要な役割を発揮している。現在、 両国は各分野での協力を急速に発展させ、国際社会で緊密に意思疎通し、協調を図っている。ロシア大統領府は中共中央弁公庁と共に努力し、両国首脳の共通認識を着実に実施し、両国関係の発展に貢献していきたいと望んでいる」と述べた。

会見にはこのほか、中共中央政治局委員、中央書記処書記、中央弁公庁主任の栗戦書氏、国務委員の楊潔チ氏らが参加した。(編集SN)

「人民網日本語版」2016年3月26日

コメント

宇宙飛行士ティム・ピークさんは23日、国際宇宙ステーションで撮影したオーロラの写真を公開。

2016-02-28 | 中国人民網日本語版 

宇宙飛行士がとらえたオーロラの美

人民網日本語版 2016年02月28日15:09
 
  • 宇宙飛行士がとらえたオーロラの美

    next

欧州宇宙機関(ESA)の宇宙飛行士ティム・ピークさんは今月23日、国際宇宙ステーションで撮影したオーロラの写真を公開した。地球をシルエットにして照り映えるオーロラの光は、「奇観だが、非常に美しい」。(編集KS)

コメント

今年の春節期間の中国人海外観光客約600万人の行き先、1位からタイ、日本、韓国が並んだ。

2016-02-19 | 中国人民網日本語版 

韓国で中国人へのぼったくり多発 日本に客流れる

人民網日本語版 2016年02月19日08:30
 

韓国メディアが伝えたところによると、春節(旧正月、今年は2月8日)に韓国を訪れた中国人観光客の銭さん(25歳)は、ソウル・東大門の屋台で海苔巻き を1万ウォン(約927円)で買った。「ぼられた」ことに気付いたが、言い争いはしたくなかったので、言われた金額を支払ってその場を後にした。だが帰国後に「微博」(ウェイボー)で、「路上の屋台業者は自分が中国人だと知って値段をつり上げた。もう韓国には行かない」と発信したという。「参考消息報」が 伝えた。

韓国紙「朝鮮日報」のサイトが16日に伝えたところによれば、今年の春節連休期間中、韓国は中国人観光客数で日本に抜かれた。中国最大の旅行サービスサイ ト・携程網がまとめた資料では、今年の春節期間の中国人海外観光客約600万人の行き先ベスト3には、1位からタイ、日本、韓国が並んだ。昨年は韓国が2 位だった。

報道によると、中国人観光客に対する各種の違法行為が韓国へのリピート率を下げ、中国人観光客が他の国を選ぶようになった主要因だ。だが今年の春節期間にも、違法行為は減るどころかかえって増加したという。

▽外国人観光客への違法行為が大幅増加

韓国警察庁は15日、「春節連休期間にあたる2月1日から14日までの間に、韓国警察庁が摘発した外国人に対するニセ物の販売、未登録の宿泊施設の運営、 違法なタクシーサービス、違法な配車サービスといった違法行為は414件に上り、うち104件を立件した」と発表した。前年同期は149件で、今年は前年 同期比177%増加した。最も多いのはニセ物販売や価格の非表示など買い物に関連した違法行為で、178件に上った。次に多いのは未登録宿泊施設の運営で 84件、次が違法なタクシー・配車サービスで22件だった。

コメント

中国の旧正月にあたる8日、日本の横浜中華街で伝統的な慶祝活動である獅子舞が行われた。

2016-02-11 | 中国人民網日本語版 

横浜中華街で春節の獅子舞

人民網日本語版 2016年02月10日10:21
 

    next

 中国の旧正月にあたる8日、日本の横浜中華街で伝統的な慶祝活動である獅子舞が行われ、多くの市民や観光客を惹きつけた。中国新聞網が伝えた。(編集NA)

 「人民網日本語版」2016年2月10日

コメント

キューバの首都ハバナは中国 海軍152艦隊の世界訪問の9番目の訪問地

2015-11-21 | 中国人民網日本語版 

中国海軍艦隊がキューバ訪問

人民網日本語版 2015年11月12日10:56
 

pre
next
  • pre
    next

 世界訪問任務を執行中の中国海軍152艦隊は現地時間10日午前にハバナ港に到着し、5日間のキューバ友好訪問を開始した。キューバの首都ハバナは中国 海軍152艦隊の世界訪問の9番目の訪問地であり、キューバ島の北西海岸に位置し、キューバの政治、経済、文化、観光の中心地だ。人民日報が伝えた。(編 集NA)

 「人民網日本語版」2015年11月12日

コメント

中国軍の参加25周年写真展:

2015-11-12 | 中国人民網日本語版 

国連平和維持活動への中国軍の参加写真展が国連で開幕

人民網日本語版 2015年11月11日13:45
 
国連平和維持活動への中国軍の参加写真展が国連で開幕
 

 「平和のために来た――国連平和維持活動への中国軍の参加25周年写真展」が9日に国連本部で開幕した。国連中国政府代表部、国防部(国防省)平和維持 事務弁公室、国防部国際伝播局が主催し、1週間行われる。人民日報が伝えた。写真は国連平和維持活動への中国の参加に関する写真集について国連事務次長 (左端)に説明する中国国防部当局者。(編集NA)

 「人民網日本語版」2015年11月11日

コメント

李克強総理は「両国国民に福音をもたらしただけでな く、地域の安定と繁栄にも恩恵を及ぼしている」

2015-11-02 | 中国人民網日本語版 

李克強総理が韓国の朴槿恵大統領と会談

人民網日本語版 2015年11月01日14:07
 

pre
next
  • pre
    next

国務院の李克強総理は先月31日午後、韓国の首都ソウルの大統領官邸(青瓦台)で同国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談した。人民日報が伝えた。

李総理は会談の初めに、習近平国家主席から朴大統領へのあいさつを伝えた。李総理は、「中国と韓国は隣国であり戦略的協力パートナーであり、両国関係の発 展状況は順調で、政治、経済・貿易、人的・文化など各分野での協力が一斉に同時に進展し、大きな成果を上げており、両国国民に福音をもたらしただけでな く、地域の安定と繁栄にも恩恵を及ぼしている」と述べた。

また李総理は、「中国は韓国とともになお一層の努力を重ね、友好協力を確固たるものにすることを土台として、新たな構想を開拓し、新たな分野を発掘し、新 たな成長源を育成し、中韓の各分野における実務協力が『高いレベルに達した後、さらに大きな進歩を求めて努力する』ことを推進していきたい考えだ」と述 べ、協力の5つのポイントを挙げた。

(1)戦略的協力パートナー関係という大きな方向性を堅持し深化させ、トップレベルの交流と各レベルの対話を引き続き強化し、できるだけ早く中韓海洋境界画定交渉をスタートさせ、非伝統的な安全保障問題、法執行問題、災害救助問題などでの協力を強化する。

(2)4つの国家発展戦略の連携を進め、新たな協力の注目点をうち出す。中国が提唱する「1ベルト、1ロード」(シルクロード経済ベルト、21世紀海上シ ルクロード)と韓国が提唱する「ユーラシア・イニシアチブ」、中国の「大衆による起業・イノベーション」と韓国の「創造経済」、中国の「メイド・イン・ チャイナ2025」と韓国の「製造業革新3.0戦略」、中韓共同での第三国市場の開拓による国際生産能力協力の展開などでの連携を契機として、イノベー ション、スマート製造、先端技術の研究開発などをめぐる協力を強化し、両国経済のモデル転換・バージョンアップを後押しし、地域の相互連携・相互接続を促 進し、相互利益・ウィンウィンをよりよく実現し、ともに発展していく。

(3)若い世代によるイノベーション・起業と第三国市場の共同開拓のための2つの協力プラットフォームを構築し、政府の牽引役としての役割を発揮させ、双方の協力によりよい保障を提供し、中国の成都市に中韓イノベーション起業パークを建設する。

(4)中韓の自由貿易区建設を連携させ、経済貿易財政金融協力とマクロ経済政策との協調を強化し、中日韓自由貿易協定(FTA)と東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の交渉を推進し、東アジア経済の一体化プロセスを推進する。

(5)人的・文化交流を深化させる。両国国民の往来がのべ1千万人を超えたことを土台として、人的・文化交流の質と量の全面的な向上を実現し、二国間関係の発展に向けた民意の土台をさらに確固としたものにする。

朴大統領は李総理が総理就任後に初めて韓国を公式訪問したことを歓迎するとした上で、「現在の韓中関係の発展ぶりは順調だ。今年に入ってから、習近平主 席、李克強総理をはじめとする中国の指導者と何度も顔を合わせた。両国の指導者の間で密接なコミュニケーションを維持することは、両国関係の発展にプラス であり、朝鮮半島と北東アジアの平和安定の維持にプラスだ」と述べた。

また朴大統領は、李総理がうち出した両国の実務協力と人的・文化交流をさらに開拓深化させるとの提案に賛同し、4つの国家発展戦略の連携に賛成した。朴大 統領は、「韓国は中国とともに経済・貿易、金融、イノベーション、製造業、医療・保健などの分野での協力を強化し、両国経済の発展により大きな活力を注入 したい考えだ。双方が人的・文化分野での交流協力をさらに拡大し、韓中FTAの批准プロセスを加速させ、これを一日も早く発効させ、両国国民に恩恵が及ぶ ことを願う。韓国は両国による第三国での国際生産能力協力の展開に積極的な態度を取り、これを推進していく」と述べた。

双方はともに関心を寄せる国際的・地域的問題について深いレベルの意見交換を行った。

会談後、両国指導者は二国間の経済・貿易、人的・文化、科学技術、環境保護、品質検査など各分野の協力文書17件の調印を見守った。(編集KS)

「人民網日本語版」2015年11月1日

コメント

近く三カ国間会議を開く。これは朝鮮半島の問題、南北朝鮮の和解にとってもメリットがある。

2015-10-29 | 中国人民網日本語版 

中日韓首脳会議が期待されるわけ

人民網日本語版 2015年10月29日13:07
 

中国、日本、韓国の首脳は今月末から来月初めに韓国の首都ソウルで二国間、三カ国間会議を開く。三カ国の専門家やメディアは今回の会議に一致して期待し、歓迎的姿勢でいる。新華網が伝えた。

中日韓首脳会議は2008年12月に始まった。中日韓首脳はASEANプラス3(中日韓)の枠組外で初めて日本の福岡で会議を行い、未来志向、全方位的協 力のパートナーシップを構築することを決めた。三カ国は三カ国首脳会議を制度化し、三カ国の持ち回りで毎年開催することを決めた。この制度は2012年5 月まで続いた。

近年、中日間の領土問題、第2次大戦に関する日本の歴史認識問題、日韓間の慰安婦問題などが山積し、三カ国は問題の突破口を遅々として見いだせずにいる。これが首脳会議が中断した大きな原因だ。

三カ国会議について、山口大学の纐纈厚副学長は「中日両大国はアジア地域の平和・安定維持において重要な役割を演じており、重要な責任を担う。中日両国の 互恵関係構築は極めて大きな成果をもたらす。三カ国首脳は小さな対立点は保留して大きな一致点を求めるべきであり、今回の会議はこの目標を達成する絶好の 機会だ。三カ国首脳が胸襟を開いて、アジアの人々に幸福をもたらす方法について意見交換することを期待する」と述べた。

中国社会科学院アジア太平洋研究所北東アジア研究センターの朴鍵一センター長は「3年余りの中断の後、第6回中日韓首脳会議が韓国・ソウルで開催される。 これは今年の中国外交の北東アジアにおける最も重要な活動だ。中日韓3カ国のアジアにおける規模を考えると、今回の首脳会議は北東アジアだけでなく、アジ ア全体にも重要な影響を与え、アジアの今後の発展の方向を決めさえする」との認識を示した。

三カ国首脳は多くの重大な議題について議論し、経済・貿易、人的・文化分野の交流や協力の推進にも積極的な役割を発揮する。

過去においては中日、中韓、韓日二国間の交流が比較的多かった。現在三カ国間の形式の助けを借りて、三カ国間の関係は一層安定し、一層の好循環を実現する。これは朝鮮半島の問題、南北朝鮮の和解にとってもメリットがある。

今回の首脳会議について韓国メディアは「韓日間の懸案は1回の対話で全て解決することは困難だが、首脳たちが正式に対話すること自体が重要な第一歩だ」と指摘。1回で満たされることはないが、和解の火は継続していかなければならないとした。(編集NA)

「人民網日本語版」2015年10月29日

コメント

2000年前の貴港のすばらし い経済、文化を依然として感じることができる。

2015-10-25 | 中国人民網日本語版 

出土した2千年前の墓の復元室を訪ねる 広西

人民網日本語版 2015年10月23日13:47
 

pre
next
  • pre
    next

1976年、広西チワン族自治区貴港市で発見し発掘された羅泊湾1号墓は前漢時代前期の代表的な大型の木製棺で、出土した貴重な文化財100点あまりは種 類も豊富で、装飾が美しく、地域の特色を備えており、多くの副葬品はすでに博物館に収蔵されている。この墓は現在までで広西地区最大の規模であり、最高規 格の前漢時代初期の墓である。これらの質素な復元室のカビ臭い棺と墓を通して1976年発掘当時の様子まで遡ることができ、2000年前の貴港のすばらし い経済、文化を依然として感じることができる。中国新聞網が伝えた。(編集JK)

「人民網日本語版」2015年10月23日

 

コメント

夾金山の 東南のふもと、脈々と連なる竜門山、邛崍山脈の南端に位置する。

2015-10-23 | 中国人民網日本語版 

四川省の喇叭河自然保護区、幻想的な秋の風景に酔う

人民網日本語版 2015年10月22日15:37
 

pre
next
  • pre
    next

四川省の喇叭河自然保護区は雅安市天全県内に位置する。喇叭河は省級自然保護区で、1963年に設立され、総面積は約234平方キロメートルだ。夾金山の 東南のふもと、脈々と連なる竜門山、邛崍山脈の南端に位置する。四川盆地と川西高原の中間にある高山渓谷地帯だ。四川新聞網が伝えた。(編集JK)

「人民網日本語版」2015年10月22日

コメント