日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

中国で現存している最大規模かつ保存状態が最も完璧な皇室宮殿城壁で、中国築城史でひときわ重要な存在といえる。

2016-11-30 | 人民網日本語版

建築後600年の故宮の城壁、修繕作業がスタート 見学に影響なし

人民網日本語版 2016年11月30日08:26
 

修繕作業の準備のために、故宮城壁の傍には足場が作られ始めた

明朝永楽18年(1420年)に建造されて600年が経過した故宮の城壁は、中国で現存している最大規模かつ保存状態が最も完璧な皇室宮殿城壁で、中国築城史でひときわ重要な存在といえる。これらの古い城壁でこのほど、若返りを図るために、初めて「考古学的」見地からの大がかりな修繕作業がスタートした。

故宮の城壁には、表面の煉瓦表層のアルカリによる劣化・風化・膨張・城壁土台の陥没や土流出など、一連の安全面での問題が存在しており、豪雨に見舞われた場合、局所的に崩落する恐れがある。修繕計画によると、今回の修繕の対象となるのは、西華門の北側にある第一歴史档案館より北のエリアで、総長233メートルにわたる。故宮関係者は、「今回の修復作業は、研究を兼ねた保護プロジェクトであり、研究と修繕を同時進行するため、工期はやや長くなる。ただし、修繕作業が観光客の見学に影響を及ぼすことはない」としている。

28日、故宮西華門付近を訪れた記者は、片側の城壁に少しの陥没や凸凹があることを確認した。同日は休館日だったにもかかわらず、一部の観光客が、西華門の外で記念写真を撮っていた。観光客の張さんは、「毎回北京に来るたびに、時間があれば必ず故宮を訪れる。城壁の窪みや凸凹を見ると大変心が痛んでいた」と話した。今回の修繕作業が話題に上ると、「故宮がより良い状態で保存され続けることを心から望んでいる」と彼は続けた。(編集KM)

西華門の北側にある故宮城壁の破損状況について調査・測量を行う作業員たち

「人民網日本語版」2016年11月30日


米陸軍と陸上自衛隊の共同指揮所演習「ヤマサクラ61」以降、戦闘作戦を指揮する司令部として参加。

2016-11-29 | 動きだした戦争法

沖縄の米海兵隊増強

キャンプ・シュワブに1~2個大隊

 

 

 沖縄県名護市の米海兵隊キャンプ・シュワブの第4海兵連隊に歩兵大隊(960人)が、増強派遣されていることが、28日までに分かりました。10月29日から11月4日まで実施された「ブルー・クロマイト2017」演習の参加部隊の実態から判明したもの。安倍内閣が、同基地周辺の辺野古の海を埋め立てて新基地建設を強行しようとする中で、米海兵隊自体も、インド・アジア太平洋地域の有事に、実戦部隊を緊急投入する能力を強化していました。(佐藤つよし)


 演習には、ハワイから沖縄に派遣されている第3海兵連隊第3大隊の500人以上が参加。普天間基地(沖縄県)から陸上自衛隊東富士演習場(静岡県)までMV22オスプレイで地上部隊を運ぶ長距離急襲訓練や、沖縄の海岸で佐世保基地配備の最新鋭のドック型揚陸輸送艦からゴムボートや水陸両用車などを使った揚陸訓練などを実施しました。

 同演習は、沖縄を拠点にインド・アジア太平洋地域の海軍と海兵隊の遠征・揚陸作戦の即応能力の強化を目的に、第4海兵連隊に増強された歩兵大隊が参加する演習として2013年12月から始まりました。

 イラク・アフガニスタン戦争への対応で2003年以来中断していたキャンプ・シュワブへの歩兵大隊の増強が再び始まったのは、米国のイラク撤退完了宣言(11年12月)、アジア・太平洋重視の兵力の再配置「リバランス」(国防戦略ガイダンス「米国の地球規模の指導力の維持・21世紀における国防の優先課題」国防総省12年1月)を受けた12年6月から。米本土やハワイの部隊を半年交代で派遣する部隊展開計画(UDP)に基づくもので、常時歩兵大隊1~2個大隊が派遣されていました。(表)

 米海兵隊ニュースによると、最初に派遣された第3海兵連隊第2大隊副司令官は、同大隊がアフガン派遣を想定し準備し、展開前の訓練を完全に終えた実戦可能部隊であることを明らかにしていました。

図

解説

新たな司令部体制強化

 キャンプ・シュワブ(沖縄県名護市)への海兵隊歩兵大隊増強の背景には、インド・アジア太平洋地域での緊急事態に投入され軍事作戦を指揮する新たな司令部体制の強化があります。その司令部が、キャンプ・コートニー(同県うるま市)にある第3海兵遠征旅団(第3MEB)司令部です。同旅団の主力の陸上戦闘部隊(GCE)を指揮する司令部が、歩兵大隊が増強された第4海兵連隊です。

 第3MEBは軍事物資を積んでグアムやサイパンに待機している事前集積船隊の支援をうけ、24時間以内に展開する恒久的な戦闘司令部です。2011年12月に正式に発足しました。

 第3MEB司令部は、今年3月に韓国で実施した米韓とオーストラリア、ニュージーランドの1万7千人が参加した演習や、フィリピンとの4月、10月の演習など、同盟国・友好国軍との演習を頻繁に実施し、戦闘作戦司令部としての能力を強化しています。

 日本の自衛隊との共同演習でも、12年1~2月に伊丹駐屯地(兵庫県)で行われた、米陸軍と陸上自衛隊の共同指揮所演習「ヤマサクラ61」以降、毎年同演習に、戦闘作戦を指揮する司令部として参加しています。

 MEBは、歩兵大隊3個などの陸上部隊、航空部隊、兵たん部隊を一体で運用する1万6000人規模の戦闘部隊です。歩兵部隊の増強は、砲兵やMV22オスプレイなどの支援部隊の配置や訓練の実施を伴います。

 沖縄には、これとは別に第31海兵遠征隊への1個歩兵大隊が半年交代で派遣されています。

 沖縄の海兵隊増強が、日本各地での海兵隊の演習の拡散と強化につながっています。


分断体制を悪用し同族を食い物にする裏で、日米南の三角軍事同盟強化が進む。

2016-11-28 | 朝鮮新報より転載

「売国協定」

存亡の危機に立つ朴槿恵政権が窮地に乗じて日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の締結を強行した(11月23日)。

協定をめぐる交渉は2012年に署名直前で、南政府が国内世論の反発を受け合意を留保した経緯がある。

10月下旬の交渉再開宣言からわずか27日後の「密室署名」。拙速すぎる締結の背景に疑念が深まる。

春夏秋冬

▼解放71年目、かつての支配国の朝鮮半島への軍事的影響力拡大を招く、「売国協定」。日本軍性奴隷制問題をめぐる「12・28合意」、THAAD配備決定。民族の尊厳をどこまで踏みにじれば気がすむのか

▼分断体制を悪用し同族を食い物にする裏で、日米南の三角軍事同盟強化が進む。これまで米国を介して行われてきた日・南の軍事協力が協定締結によって直接的に結ばれたことで、米軍主導の下3カ国のより緊密な情報共有が可能となり、米国ゴリ押しでミサイル防衛(MD)システムに南朝鮮が編入される憂慮がいっそう高まった

▼朴政権が協定締結を急いだ背景には米国の圧力がある。それは米政府高官らが日・南の軍事協力強化の必要性について相次いで発言していたことからも明らかだ。日・南は、協定は北の「脅威」に対応するものとしているが、米国にとってはオバマ政権が掲げてきたアジア重視のリバランス(再均衡)政策の足がかりに過ぎない。米国がアジアにおける影響力を維持し、中国を牽制するためには、日米南の軍事一体化が必須だからだ。(覚)

 

 動き出した戦争法は、日本国内だけではない。アメリカ主導で韓国の動きははげしい。韓国では大統領退陣と軍国主義化反対、THAAD配備やめろが、一緒に戦われている。・・・管理者

 


CV22が日本政府も知らない間に横田基地から朝鮮半島に直接出撃する、日本の命運にかかわる重大な事態

2016-11-27 | 動きだした戦争法

朝鮮有事で直接出撃

横田配備予定のオスプレイ

衆院決算委で宮本徹氏追及

 

 

写真

(写真)質問する宮本徹議員=25日、衆院決算行監委

 在日米軍横田基地(東京都)への米空軍特殊作戦機CV22オスプレイ配備計画について、日本共産党の宮本徹議員が25日、衆院決算行政監視委員会で「朝鮮半島有事で米軍が直接日本から出撃し、日本が交戦国とみなされる、日本の主権にかかわる重大問題だ」と追及しました。横田基地へのCV22配備は昨年5月、米国防総省が発表。2017年後半に3機、21年までに7機を追加し、計10機を配備する計画です。

 宮本氏は、CV22の配備は、アジア・太平洋地域の有事での米軍特殊作戦部隊の迅速な対応のためで、防衛省作成の冊子もCV22の輸送対象に在韓米特殊作戦コマンドが含まれていると指摘。「朝鮮半島有事に、CV22が横田基地から出撃するということになる」と追及しました。

 防衛省の前田哲防衛政策局長は「米軍の運用に関することで、答える立場にない」などとしながら、横田基地配備のCV22は「アジア太平洋地域に所在している米軍の特殊作戦部隊を運ぶのが任務だ」と認めました。

 宮本氏が韓国内の報道で、米韓の作戦計画が北朝鮮指導部への攻撃などに特殊作戦部隊を投入する計画になっていると質問。稲田朋美防衛相は「承知している」と述べました。

 日本の基地からの米軍の戦闘行動に事前協議を義務付けた1972年の政府統一見解は戦闘行動の典型に「空挺(くうてい)部隊の戦場への降下」をあげています。宮本氏は「政府はいままでもベトナム戦争やイラク戦争でも米軍の出撃は、事前協議の対象とならない『移動』だとごまかしてきた。CV22のやることは、事前協議の対象となる戦闘部隊の戦場への直接の降下だ」と、CV22の横田からの出撃が必ず事前協議の対象になるのかと迫りました。

 岸信夫外務副大臣は「仮定の質問には答えられない」「個々の内容について検討して判断する」などとまともに答えませんでした。

 宮本氏は「統一見解で個々に判断するとしているのは空挺降下や上陸作戦以外で、副大臣の答弁は、政府統一見解と違う」と批判。CV22が日本政府も知らない間に横田基地から朝鮮半島に直接出撃することは、日本の命運にかかわる重大な事態になると、厳しく指摘しました。


19日のチョン・インクォン、ガリオンなどに続き、歌で「朴槿恵大統領退陣」を求める民心の波に力を添える。

2016-11-26 | ハンギョレ新聞社

DJ DOC、アン・チファン、ノーブレイン…200万キャンドルの前に立つ

登録 : 2016.11.26 00:23 修正 : 2016.11.26 06:34

 

26日、キャンドル集会でライブ 
DJ DOC新曲『受取人明らか』披露 
ピョン・チョンジュ、ソン・ヨンジンなどミュージカル俳優32人も出演 
カン・サネ、クラッシュ、マロなど50グループが「下野しロック」

DJ DOC=資料写真//ハンギョレ新聞社

 26日、ソウル光化門(クァンファムン)広場で開かれるキャンドル集会の舞台に、DJ DOC(ディーオーシー)とやアン・チファン、ノーブレインなどが立つ。12日のイ・スンファン、チョPD、19日のチョン・インクォン、ガリオンなどに続き、歌で「朴槿恵大統領退陣」を求める民心の波に力を添える。

 

 DJ DOCはキャンドル集会の舞台で時局を素材にした新曲『受取人明らか』を披露する。「あなたはノー答、ノーダウト」「ああもう消え去れ、キャンドルは消えない」「このまま行くなら真相でなく好喪」「一発やらかしたドアノブ三人衆、国民には謝罪なくクネさんばかり気配り」「本当に知りたいのはあなたの7時間、2014年4月16日」「一国の元首、いまや国民の敵」など、国政の乱脈に対する批判を率直に歌詞に盛り込んだ。「ピゴッピゴッ(みしみし)」「L.I.E(“エライ”と読む)」「ポジョリ(お巡り)」「富益富貧益貧」などの社会批判的な歌を発表してきたDJ DOCはこの日5回目のキャンドル集会で街頭行進後に行われる夜9時の舞台に立つ。

 

11月26日(土)朴槿恵即刻退陣第5回汎国民行動「朴大統領退陣を叫ぶ200万の声、200万のキャンドル」のポスター//ハンギョレ新聞社
ノーブレイン=資料写真//ハンギョレ新聞社

 5回目のキャンドル集会の舞台にはDJ DOCのほかにも午後6時に「市民と共にするミュージカル俳優たち」(シハムミュ)、7時にアン・チファン、10時にノーブレインが舞台に立つ。ソン・ヨンジン、チョ・フィなどミュージカル俳優32人が参加する「シハムミュ」はミュージカル『レ・ミゼラブル』での市民蜂起の歌である「民衆の歌」などを歌う。アン・チファンはこの時局を歌った新曲「権力を眺める二つの視線」を発表し、無料で音源を配布している。結成20年を迎えたノーブレインは徹夜デモが予定される広場で夜遅く10時に舞台に上がる。ノーブレイン側は「全国民が一つになる場に参加することになり嬉しい」と明らかにした。

 

カン・サネ=資料写真//ハンギョレ新聞社

 この日、全国で同時多発的ライブも行われる。「朴槿恵退陣と市民政府構築のための芸術行動委員会」主催で、ミュージシャン約50グループが参加するライブ「下野しロック」だ。ソウルでは夜10時、光化門広場の李舜臣像の前でクラッシュ、フォンブース、アンニョンバダ、マロ、ノ・ソンテクとソウルソースなどが舞台に立つ。済州道では、済州市庁の総合相談室前で時局コンサート「ソルロブルラ」(「やめなさい」の済州方言)が開かれる。カン・サネなど10グループあまりが午後5時から1部公演、午後8時から2部公演を行う。

 

11月26日(土)全国同時多発「下野しロック」のポスター//ハンギョレ新聞社

 春川(チュンチョン)のキム・ジンテ・セヌリ党国会議員事務所前や、釜山西面(ソミョン)のジュディス太和前、全州(チョンジュ)の豊南門(プンナムムン)広場、大田(テジョン)の屯山洞(トゥンサンドン)ギャラリアタイムワールド前、光州(クァンジュ)の錦南路(クムナムロ)特設舞台、江陵(カンヌン)大学路前でもライブが行われる。ライブの総演出を担当したハン・グクジン企画者は「大衆音楽運動の歴史上、空前絶後の企画」と語った。ソウルの永豊(ヨンプン)文庫前でも別途にミュージシャンのキム・ドンサン、サイなどのストリートライブが夜9時から行われる。 

 

11月26日(土)「広場で朴槿恵下野を叫ぶストリートライブ」のポスター//ハンギョレ新聞社

ク・ドゥルレ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)


沖縄の将来像を描くための重要事業だ。西普天間地区はそのモデルケースを目指してほしい。

2016-11-25 | 琉球新報より

<社説>西普天間土地評価 基地跡地利用に禍根残すな

 米軍基地の跡地利用は地権者の理解と協力が成否を左右する。土地の取得に当たっても、地権者に不信感や不利益を与えるような行為があってはならない。

 宜野湾市が2014年、米軍キャンプ瑞慶覧・西普天間地区の返還前に土地を先行取得する際、宅地見込地は返還後、県道沿い以外は評価額が下がると地権者に説明していた。市は同年、1平方メートル当たり3万8500円で土地を買い取った。
 ところが医学部付属病院の移転を予定する琉球大学は今月、1平方メートル当たり4万4200円~9万5500円を提示した。最大で市の単価の約2・5倍である。市の説明に応じて土地を売却した地権者は不利益を被ることになる。
 区画整理事業による評価を加味していなかったというのが市の説明だ。しかし市は13年、区画整理事業の導入方針を市議会で示しており、市の説明には疑問が残る。
 改正前の跡地利用推進特別措置法(跡地法)は、地権者が税控除を受けられる土地の先行取得は返還前に限定しており、市は対応を迫られた。しかし、評価額が下がるという説明が誤解を与え、地権者に売却を急(せ)かしたことは否定できない。
 跡地法に基づく基地跡地利用について内閣府は区画整理事業が「一定程度前提にある」としている。区画整理事業による評価を加味しないまま評価額が下がるとした市の説明は、跡地法の規定に照らしても配慮に欠けたと言えよう。
 琉球大の提示額の差額について地権者の間で不満が出ているという。市はなぜそのような説明をしたのか経緯を明らかにし、説明責任を果たすことで地権者の疑問や不満を払拭(ふっしょく)すべきだ。このままでは西普天間地区の跡地利用で大きな禍根を残すことになる。
 市の中心部に米軍普天間飛行場を抱え、効果的な土地利用ができなかった宜野湾市にとって、西普天間地区は西海岸地区と並んで市活性化の重要拠点となる。円滑な跡地利用を進めるためには地権者の合意形成に基づく共同歩調が不可欠となる。
 これは西普天間地区に限らない。今後、返還が待たれる浦添市の牧港補給地区(キャンプ・キンザー)なども同様に、地権者の信頼関係に基づく用地交渉なくして、望ましい跡地利用は約束されない。
 沖縄の将来像を描くための重要事業だ。西普天間地区はそのモデルケースを目指してほしい。


1%が国を支配する、いわゆる既得権を持った支配層は、国民を(国家の)主人ではなく支配対象と見ている。

2016-11-24 | ハンギョレ新聞社

 

城南市長が強く批判

「朴槿恵は父親の祖国である日本のために死ぬ覚悟を決めたようだ」

登録 : 2016.11.24 00:39 修正 : 2016.11.24 06:49

 

「韓日軍事情報包括保護協定は、売国の現場」 
「売国奴の処断の第一歩は退陣と弾劾だけ」

イ・ジェミョン城南市庁=資料写真//ハンギョレ新聞社

 23日、韓国と日本が軍事情報の直接共有のための軍事秘密情報保護協定を締結し、激しい非難の嵐が起こる中、野党の大統領候補でもある京畿道城南市(ソンナムシ)のイ・ジェミョン市長が「売国の現場」として強く批判した。

 

 イ市長はこの日昼、自分のフェイスブックを通じて「売国の現場を目撃する気持ちは無残なものだ。軍事的側面から見ると、依然として日本は敵性国家であり、日本が軍事大国化する場合一番先に攻撃対象になる場所は朝鮮半島であることは明らかだ。それなのに日本の軍隊を公認する軍事協定とは…」と惨憺たる心境を伝えた。彼は特に、朴槿恵(パク・クネ)大統領が国民の退陣要求と国会の弾劾手続きが進められているにも関わらず、この協定の締結を強行したことについて「どうやら朴槿恵は父親の祖国である日本のために死ぬ覚悟を決めたようだ。死ぬ覚悟の売国奴にはどうすることが正しいだろうか」と問いかけもした。

 

 イ市長はこの日、韓信大学国際関係学部の特別講演でも「この協定が持つ意味は、日本軍が朝鮮半島に第一歩を踏み出す契機になるということだ。すべての国民が反対しているのに政府が協定を結んだ。日本は過去の侵略に対しただの一度も反省や謝罪をしていないのに、協定を締結したことは過ちだ」と糾弾した。

 

 彼はまた、「朴槿惠-チェ・スンシルゲート」と関連しては「(朴槿恵大統領が最初は)検察の捜査に応じると言ったのは、自分が任命した検察によって(実体を)覆うことができると信じたためのようだ。(しかし検察が)録音までを証拠として提示すると、いまになってしらを切って検察の捜査は受けられないという。(朴大統領は検察捜査の起訴事実に)反撃するため、時間稼ぎをしている」と主張した。さらにイ市長は「現在韓国は民主共和国を回復しているのではなく、民主共和国をつくっている最中だ。1%が国を支配する、いわゆる既得権を持った支配層は、国民を(国家の)主人ではなく支配対象と見ている。機会と資源、競争が非常に公正でない中で、大多数の国民の生活が荒廃している」と嘆いた。

 

城南市/キム・キソン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)


来月5日から始まる国政調査に財閥トップ9人に出席要求  国政調査・特検控え「賄賂罪」捜査に及ぶか戦々恐々

2016-11-23 | 朝鮮はもともと一つの...

「キャンドルの民意」意識し、財閥トップ多数が「国政調査の証人に立つ」

登録 : 2016.11.23 00:11 修正 : 2016.11.23 05:54

 

 

18日昼、ソウル汝矣島の全経連前で全国事務金融サービス労働組合の組合員がイ・ジェヨン、朴槿恵、チェ・スンシルの仮面をつけて朴槿恵退陣、全経連解体などを要求している=キム・テヒョン記者//ハンギョレ新聞社

 「朴槿惠(パク・クネ)・チェ・スンシルゲート」の国政調査の証人に採択された財閥トップ多数が「キャンドルの民意」を意識してか、国会に出席する意向を明らかにした。トップが証言台に立つ大企業は国政調査だけでなく特別検事の調査まで受けなければならない状況であるため、対応に腐心している。

 

 与野党が国政調査聴聞会の証人に採択することで合意した人物は、財界上位圏を網羅する9人であり、史上最大規模の財閥トップが証言台に立つ見込みだ。サムスン電子のイ・ジェヨン副会長、現代(ヒュンダイ)自動車のチョン・モング会長、エスケー(SK)のチェ・テウォン会長、エルジー(LG)のク・ボンム会長、ロッテのシン・ドンビン会長、ハンファのキム・スンヨン会長、韓進(ハンジン)のチョ・ヤンホ会長、シージェイ(CJ)のソン・ギョンシク会長、ジーエス(GS)のホ・チャンス会長(全国経済人連合会会長)が、近く召喚状を受けるものとみられる。国会が暫定決定した出席日は来月5日だ。

 

 ハンギョレが22日、関連企業に尋ねたところ、相当数が出席する、もしくはその可能性が高いと答えた。CJの関係者は「現在、国政調査にソン・ギョンシク会長が出席することになった。出席要求書が来れば他の企業と歩調を合わせて進める」と明らかにした。ロッテ側は「国民の間で焦眉の関心事なので、シン会長が国会で述べるのが義務を果たすことだと思う」と話した。ハンファ、GS、SK、LG、韓進もトップが出席するものと予想される、もしくは出席を避けられないという立場を明らかにした。サムスン電子のイ・ジェヨン副会長と現代自動車のチョン・モング会長は出席するかどうかを検討中だという。

 

 かつて財閥一家は聴聞会に出席せず国会の告発を受け入れる場合もあった。しかし、今回は出席が避けられないと見ているのは、沸き立つ世論などを考慮した判断だとみられる。キャンドル集会の現場では「財閥も共犯」だというスローガンが現れている。ある大企業の関係者は「この状況で出席しないと言うのは容易ではない」と話した。

 

 一方で、大企業は負担が大きいと主張する。最近検察の調査時には検察の「配慮」で出席の場面が公開されなかったが、国会聴聞会では生中継されるものと見られるからだ。イメージ失墜も予想されるうえに、朴槿恵大統領との面談など敏感な内容をどこまで話さなければならないかも悩むところであり得る。ともすれば一貫して否認すると偽証容疑を受ける可能性もある。ある大企業の関係者は「特検よりも国政調査がもっと負担だ」とし、「生中継で国民に見せるのもそうだが、グローバル企業の立場としてパートナー会社に不正容疑として映り、信任度が下落しかねない」と話した。

 

 国政調査後には特検がある。企業人たちが最も懸念するのは賄賂提供容疑の捜査だ。検察は20日、中間捜査結果を発表し、ミル・Kスポーツ財団への拠出は「不利益を被ることを恐れて」行ったものとし、企業を「被害者」と判断した。しかし、特検が同じ立場を堅持するという保障はない。これに関連して、サムスンとロッテが一番ぎりぎりの立場にある。チェ・スンシル氏側に直接金を渡したサムスンは、最近サムスン物産と第一毛織の合併に国民年金が賛成した背景をめぐっても疑われている。チェ氏側に70億ウォンを渡して返金を受けたロッテは、シン・ドンビン会長に対する捜査と関連して請託があったかどうかが疑惑の中心だ。背任罪の有罪判決を受け執行猶予中のハンファのキム・スンヨン会長は、もし追加で刑事処罰を受ければ、執行猶予が取り消される場合もある。

 

コ・ナム、イ・ワン、イ・ジョンヨン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)


出土した青銅器遺物の相当数は加工状態が精巧な高級品なので、首長が埋められた墓と見られる。

2016-11-22 | 日本・韓国・朝鮮国民友好親善

扶余で2200年前の国宝・重文級青銅製遺物を大量発見

登録 : 2016.05.03 23:13 修正 : 2016.05.04 07:28

 

昨年7月、太陽光発電施設建設工事中に発見 
10~11日、扶余研究所で一般公開

管玉と石矢尻 =国立扶余文化財研究所提供//ハンギョレ新聞社

 太陽光発電施設の建設工事中に発見された約2200年前の土坑墓から国宝・宝物(重要文化財)級の青銅製遺物が大量に発見された。

 

青銅工具類 =国立扶余文化財研究所提供//ハンギョレ新聞社
青銅武器類 =国立扶余文化財研究所提供//ハンギョレ新聞社
青銅鈴 =国立扶余文化財研究所提供//ハンギョレ新聞社

 国立扶余文化財研究所は昨年8~9月、忠清南道扶余郡世道面青訟里一帯の紀元前2世紀頃の土坑墓1基を調査したところ、細形銅剣、牛蒡縞鏡(多鈕細紋鏡)、青銅製鈴(竿頭鈴)などの青銅遺物15点を確認したと3日発表した。 朝鮮半島で紀元前の鉄器時代青銅器遺物は全羅南道和順(ファスン)大谷里(テゴンニ)、全羅北道完州(ワンジュ)葛洞(カルトン)で大量出土した前例がある。 しかし、今回出土した青銅器遺物は武器類、工具類、祭器類など種類が多様で装身具(管玉)、石矢尻まで一緒に出てきた珍しい例なので一層注目に値する。 土坑墓は昨年7月に太陽光発電施設の建設工事中に発見され、研究所が緊急発掘調査を行い遺跡と遺物を収拾した。

 

忠清南道扶余の紀元前2世紀の土坑墓から大量出土した青銅器遺物 =国立扶余文化財研究所提供 //ハンギョレ新聞社

 土坑墓は平野に挟まれた低い丘陵の頂上部(海抜17メートル)にある。 岩盤を約1.5メートル掘り下げ木棺を安置した構造だ。 工事で毀損され現在は一部の土坑だけが残った。 出土した青銅器遺物の相当数は加工状態が精巧な高級品なので、この地域のかつての首長が埋められた墓と見られる。

 

青銅牛蒡縞鏡の模様面 =国立扶余文化財研究所提供 //ハンギョレ新聞社

 研究所が青銅遺物12点の腐食生成物の鉛同位元素を分析した結果、遺物の原料産地はそれぞれ異なる地域だった可能性が大きいことが分かった。 牛蒡縞鏡は忠清道・全羅道の方鉛石(鉛の原料)鉱山で、青銅製鈴は太白山(テベクサン)盆地境界地点の鉱山で、その他の遺物は慶尚北道と江原道の鉱山でそれぞれ原石を掘り出した確率が高いと研究所側は説明した。 遺物がそれぞれ異なるところで作られたり原料が採取されていることから、交易がなされたと推定される。

 

 出土した遺物は10~11日、扶余研究所で一般公開される。 電話(041-830-5649)で観覧を申し込めば解説士の説明と共に見ることができる。

 

ノ・ヒョンソク記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


森川さんは90年代、2年余りの期間をかけて文玉珠さんから話を聞き、ビルマで長期に調査も行ってきた。

2016-11-22 | 朝鮮新報より転載

ビルマ慰安所の過酷な実態に焦点/wamで特別展

文玉珠さんの足跡と共に

東京・新宿区のアクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)では現在、「地獄の戦場・ビルマの日本軍慰安所~文玉珠さんの足跡をたどって~」と題した特別展が7月から行われている。朝鮮半島から連行され、ビルマ(現ミャンマー)の戦場を生き延びた文玉珠さんの足跡からは、「慰安婦」女性たちが強いられた過酷な実態が浮かび上がってくる。

慰安所管理人の日記など展示

1942年1月にビルマを侵略した日本軍は瞬く間に全土を掌握するが、連合軍の反撃にあって大敗、敗退を続ける。多くの兵士が飢餓と傷病に苦しんで命を落とし、ビルマ戦線は「地獄の戦場」と呼ばれた。

一方で日本軍はわずか3年半の占領期間に、60以上の地域に慰安所を設置した。朝鮮、中国、台湾、日本、ビルマの女性たちが「慰安婦」にされ、凄まじい性暴力を加えられた。そればかりか空襲にも遭い、部隊とともに逃げまどい、戦闘に巻き込まれた。

文玉珠さん(1924年4月23日-1996年10月26日)はこのような「地獄の戦場」を部隊と共に移動し、奇跡的に生き延びた朝鮮人「慰安婦」の一人だった。特別展には、文さんの証言や足跡とともに、日本軍のビルマ侵略の実態、現地の慰安所マップ、被害証言、元兵士の手記、公文書などが展示されている。

現在wamで開催されている特別展の一部

現在wamで開催されている特別展の一部

「…15歳頃に奉公していた家の女主人から『日本で金を稼げるところがある』と騙され、42年に汽車で釜山へ、船で台湾、シンガポールを経てラングーンに連れて行かれた」

「チョゴリから簡単服に着替えさせられ、朝鮮語は禁じられ、部屋には『絹枝』という名札がかけられた。到着した日、連隊長の副官がやってきて、有無をいわさず服を剥ぎ取り、強かんされた」

朝鮮女性たちの被害証言の数々は、「慰安婦」制度の実態を物語っている。

文さんは大邱の貧しい家庭に生まれ、16歳の秋、日本人と朝鮮人の憲兵と、朝鮮人の刑事に呼び止められ旧満州・東安省に連れて行かれ、「慰安婦」にさせられた。大邱に一度戻った後、18歳の時に「日本軍の食堂に働きに行こう、金儲けができるよ」と友だちに誘われ、ビルマ・マンダレーに行き、だまされて再び「慰安婦」にさせられた。

第1次安倍内閣は2007年3月、「政府が発見した資料には、軍や官憲による(慰安婦の)強制連行を直接示す記述はない」と閣議決定しているが、文さんの体験からは、強制連行とだましの手口を使って女性を「慰安婦」にしていた実態がはっきりと浮かび上がってくる。

特別展には、ビルマやシンガポールで慰安所の帳場係として働いていた朝鮮人・朴さんの日記(複製)も展示されている。22年から57年までの36年にわたって書かれた日記のうち、南朝鮮・京畿道にある私立博物館が28年分を古本屋から入手して保管していたものだ。2012年にこの資料の所在が明らかになって研究が始まった。日記には、慰安所の詳細が書かれているほか、文さんの証言を裏付ける記述も見つかっている。

軍属扱い、軍事郵便貯金も

歌が上手だった文さんは、将校たちの宴会に呼ばれ、少しずつもらったチップを野戦郵便局に貯金していたことも証言している。

これについて日本の右派勢力は、文さんの貯金額が「陸軍大将の年俸6,600円より高級」であると主張し、「性奴隷とは思えない」などと攻撃しているが、これは当時の現状を無視した言いがかりに過ぎない。

日本政府は占領地の現地通貨と円を、1:1の固定為替相場(ビルマなら1ルピーが1円)とし、軍が印刷する軍票や、1942年に設立した南方開発金庫の南発券を現地通貨として発行した。現地調達を原則として日本軍が物資を買いあさったため、占領地はすぐさま深刻なインフレに見舞われた。さらに日本の敗退が続くと軍票の価値はどんどん下がり、45年3月のマンダレー陥落後はほとんど無価値になっていた。文さんの貯金額が大幅に増えたのものその頃からで、これは宴会の席で将校からほぼ無価値になった軍票をチップとして渡され、それを貯金していたためだ。文さんは2万6千145円の預け入れをしているが、東京の物価指数に換算すると、敗戦時には20円程度の価値しかなかった。

文さんが使っていたのは軍人・軍属しか使えないはずの軍事郵便貯金で、原簿も見つかっている。文さんの貯金原簿預払調書には野戦郵便局を表す記号が記されているが、当時、民間人は野戦郵便局を使えないことになっていた。文さんは「私たちはビルマ楯八四○○部隊所属の軍属で、慰安所は軍人軍属以外は立入り禁止だった」と証言しているが、文さんが軍事郵便貯金を利用していたことからも、「慰安婦」が軍属扱いをされていたことがわかる。

文さんは92年、日本の郵政省に対して貯金の払い戻しを求めたが、「65年の日韓協定により、個人の財産権は消滅している」として拒否された。

記憶の証明「他の被害者をも語ること」

今月10日には、特別展と関連したセミナー「ビルマに連れて行かれた文玉珠さんの足跡~日本軍占領期のビルマと日本軍慰安所~」がwamと同じフロアーにあるアバコ・チャペルで行われた。「文玉珠 ビルマ戦線 楯師団の『慰安婦』だった私」(梨の木舎)の著者である森川万智子さんと、上智大学教授の根本敬さんが講演を行った。

森川さんは90年代、2年余りの期間をかけて文玉珠さんから話を聞き、ビルマでの長期にわたる調査も行ってきた。

森川さんはビルマでの調査や、新たに見つかった慰安所管理人の日記などを通じて、文さんの足跡がさらに裏づけられたと強調した。

そのうえで、「文さんの記憶を証明することは、記憶を全くなくしてしまった元『慰安婦』の女性たち、あるいは語ることなく過ごして隠れていらっしゃる女性たち、あるいはそのまま亡くなってしまわれた女性たちをも語ることにつながると思う」と言葉に力を込めた。

Wamの特別展は、来年6月25日まで開催されている。水~日曜日、午後1~6時。休館日は月、火、祝日、年末年始。

(金里映)


11月21日の「世界あいさつの日」を迎える。生徒たちはカードを展示したり、あいさつをしたり、マナーを学んだ

2016-11-21 | 人民網日本語版

気持ちを伝えて「世界あいさつの日」を迎える 河北

人民網日本語版 2016年11月19日14:51
 

写真撮影:新華社記者牟宇
  • pre
    next

河北省■(刑のへんにおおざと)台市の第7中学校の生徒たちが18日、各自制作したスマイルフェイスの工作を展示した。同中学では当日、「あいさつをして楽しい気持ちに」と題したイベントが行われ、生徒たちはカードを展示したり、あいさつをしたり、マナーを学んだり、さまざまな方法で気持ちを伝え、11月21日の「世界あいさつの日」を迎える準備をした。新華網が伝えた。(編集KS)

「人民網日本語版」2016年11月19日


在日韓国人民主統一連合、在日韓国青年同盟、在日韓国民主女性会、在日韓国人学生協議会が、・・朝鮮新報

2016-11-20 | 朝鮮はもともと一つの...

朴槿恵退陣求め、連帯行動

南の運動に呼応、各地4カ所で

12日にソウルをはじめとする南朝鮮全土で行われた朴槿恵大統領の退陣を求める大規模集会に連帯し、在日韓国人民主統一連合、在日韓国青年同盟、在日韓国民主女性会、在日韓国人学生協議会が、東京、大阪、愛知、兵庫で同時行動を行った。

朴槿恵退陣を求める韓統連メンバーら

朴槿恵退陣を求める韓統連メンバーら

12日、韓統連のメンバーらは東京・京成上野駅前で街宣活動とビラ配りを実施。「朴槿恵は即刻退陣せよ!」と書かれた横断幕やピケットなどを掲げながら、朴槿恵政権による数々の悪政や不正腐敗について列挙し、朴槿恵大統領を退陣に追い込むまで闘い抜くことを表明した。

街宣行動に続いてメンバーらは、駐日南朝鮮大使館(東京・港区)前で抗議活動を展開した。「朴槿恵は即刻退陣せよ!」「朴槿恵-崔順実ゲートの真相を究明せよ!」などのスローガンを叫び、抗議文を南朝鮮大使館に伝達した。

抗議文は、朴政権は国と民族の運命を奈落の底に陥れたと糾弾し、南朝鮮市民らの運動に呼応し、在外同胞も朴大統領の退陣を訴えていくと主張した。

韓統連の金梨恵事務局長は、「不正が明らかになったことで、人々の朴槿恵政権への積み重なった怒りが、退陣要求という大きな運動の流れに向かわせている。真の民主主義、朝鮮半島の統一を志向する政権樹立を目指し、国内の運動に足並みをそろえて共に闘っていく決意だ」と語った。

(金淑美)

 


大統領府は、今月23~25日中に対面調査する案を検察と調整している。

2016-11-19 | 朴槿恵氏の動き

「被疑者」朴槿恵…検察「朴大統領、犯罪嫌疑が問題になるかもしれない状況」

登録 : 2016.11.18 23:16 修正 : 2016.11.19 06:48

チェ・スンシル氏起訴状に朴大統領の共謀・指示を反映する意向

再び国政の前面に。朴槿惠大統領が18日午後、大統領府で開かれた新任政務職の任命状授与式に参加している=大統領府  写真記者団//ハンギョレ新聞社

 「チェ・スンシル国政壟断疑惑」を捜査している検察が18日、朴槿恵(パク・クネ)大統領を被告発人として刑事立件したと発表した。これは朴大統領を、参考人から事実上の被疑者に切り替えたことを意味する。検察は特に「朴大統領に対する犯罪の有無を決定する」として、朴大統領に対する調査が行われる前に、共謀・指示を行ったかどうかを判断する意向を明らかにした。

 

 検察特別捜査本部の関係者は同日、「今日までに大統領に対する対面調査を行わなければならないというのが捜査チームの立場だったが、大統領の弁護人の発言などを考えると、今日も調査が実現されるのは難しいと思われる。(チェ・スンシル氏の)起訴前に大統領を調査することが困難になっただけに、大統領に対する犯罪の有無については被疑者らと参考人らの供述、これまで家宅捜索などで確保した物的証拠を総合して決める」と明らかにした。彼は「逮捕された被疑者らの犯罪事実と関連し、(朴大統領は)重要な参考人であり、犯罪嫌疑が問題になるかもしれない状況」だと付け加えた。チェ・スンシル氏らの起訴状に、朴大統領による共謀や指示の有無を何らかの形で反映するということだ。

 

 同関係者は「事件の実体的真実を明らかにして、逮捕された人たちの犯罪事実を確定する前に、大統領に供述の機会を与えるため、対面調査をしようとした」として、朴大統領に対する対面調査の目的が「実体的真実の究明」にあることを明確にした。検察は「チェ・スンシル氏に演説文などを手伝ってもらった」と認めた朴大統領の先月25日の談話について、「証拠法的に『是認』と『自白』は別の問題であり、そのために対面調査が必要だった」として、朴大統領の公務上秘密漏洩の疑いが焦点になっていることを示唆した。

 

 一方、朴大統領の弁護人が来週には調査に応じる立場を明らかにしたことと関連し、大統領府は、今月23~25日中に対面調査する案を検察と調整している。大統領府関係者は「21日と22日には大統領の日程があるため、調査(に応じるの)が難しい」と話した。

 

キム・ナムイル記者 (お問い合わせ (お問い合わせ japan@hani.co.kr ) )


朴大統領が検察の最終提案を拒否、チェ氏らの起訴内容を確認してから、法律的に対応する意図によるもの。

2016-11-18 | 大韓民国

朴大統領またもや調査回避…検察の「最終提案」も拒否

登録 : 2016.11.17 23:55 修正 : 2016.11.18 07:35

ユ・ヨンハ弁護士「今週中は受けられない」 
検察調査を事実上拒否 
検察「18日が最終期限」 
調査しなくても、容疑を明示する案を検討

朴槿恵大統領が今月4日午前、大統領府春秋館の大ブリーフィングルームで「チェ・スンシル国政介入」疑惑に関する対国民談話を発表し、会場を後にしている=大統領府写真記者団//ハンギョレ新聞社

 朴槿恵(パク・クネ)大統領が17日、今週中は検察調査を受けられないとの立場を明らかにした。「18日の対面調査」を期限として提示した検察の最終提案を拒否したのだ。検察は大統領に対する調査と関係なく、今週末にチェ・スンシル氏(60)ら主要被疑者を一括起訴する際、公務上秘密漏えいと職権乱用など、朴大統領の具体的な容疑を明示する案を検討している。

 

 朴大統領の弁護人であるユ・ヨンハ弁護士は、同日午後、携帯電話のテキストメールを通じて「大統領の日程と私の準備状況を考え、最大限急いで弁論準備を終えて、来週には大統領に対する調査が行われるように協力する」と明らかにした。ユ弁護士は「大統領は、この事件の真相を明らかにするための検察捜査に、積極的に協力するという確固たる意志を何度も明らかにしており、現在もその立場には変わりがない」として、このように述べた。検察は当初、朴大統領の対面調査方針を明らかにする際、16日を期限としていたが、朴大統領側の調査延期要請に対し、18日の対面調査を最終的に提示した。朴大統領が検察の最終提案を拒否したのは、チェ氏らに対する検察の起訴内容を確認してから、法律的に対応しようとする意図によるものと見られる。

 

 これに対し、検察の特別捜査本部(本部長イ・ヨンヨル)は資料を通じて「チェ・スンシルなど逮捕された3人が起訴される前に(大統領に対する)対面調査が必ず行われるべきであり、その最終期限が明日(18日)までという立場に変わりがないことを重ねて明らかにする」として、物理的に大統領の調査を来週に延期することはできないことを明確にした。朴大統領が今週の対面調査を拒否したことにより、検察は今週末、チェ氏とアン・ジョンボム元大統領府政策調整首席秘書官(57)、チョン・ホソン元大統領府付属秘書官(47)を同時に起訴するものとみられる。検察特別捜査本部の関係者は「大統領が調査を受けないといえば、(大統領に対する)調査なしでチェ氏を起訴するのか」という記者団の質問に「論理的にはそうなる可能性がある」と答えた。検察はチェ氏の起訴状に公務上秘密漏洩罪の共犯などで朴大統領の容疑を具体的に明記する方向で内部方針を固めたという。

 

キム・ミンギョン、ソ・ヨンジ、チェ・ヘジョン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )