日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

司会ー森類臣・立命館大学コリア研究センター研究員

2014-06-30 | イベント案内

立命館大学コリア研究センターからお知らせです。

次のとおり、立命館大学コリア研究センター&立命館大学政策科学研究科オープンリサーチ特別研究会を行います。

ご関心をお持ちの方は奮ってご参加ください。
 
◆立命館大学コリア研究センター

                &立命館大学政策科学研究科オープンリサーチ特別研究会
 
 
     報  告: 青柳純一(あおやぎじゅんいち)さん  翻訳家、「コリア文庫」副代表
 
     タイトル: 「在韓原爆被害者2世の遺稿集(日本語版)を出版して

                              ―3・11後の日本で金亨律(キムヒョンニュル)の生涯に学ぶ」
 
     日  時: 2014年7月2日(水) 午後4時30分~午後6時30分
 
     会  場: 衣笠キャンパス洋洋館3階958
 
<青柳純一さんプロフィール>

1949年生まれ。翻訳家。東北大学、大阪外大、大阪教育大を経て釜山大学大学院博士課程修了。1990年より2004年まで釜山大学など韓国 の大学で日本関係学科客員教授。現在、コリア文庫(仙台)副代表。著書:『これだけは知っておきたい韓国現代史』(社会評論社、2004年)。訳書:『韓 国民主化2.0』(白楽晴著、岩波書店、2012年)、『朝鮮半島の平和と統一』(同前、2008年)、『私は韓国を変える』(慮武鉉著、朝日新聞社、 2003年)、『鴨緑江の冬』(李泰昊著、社会評論社、1993年)など
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日朝友好京都ネット主催講演会

「日朝友好促進における市民の”チカラ” ~私たちが見た朝鮮の生活と文化、そして喜怒哀楽~ 」
 

● 日時:2014年7月26日(土)13:30開場、14:00開演~17:00終了予定
 
●場所:キャンパスプラザ京都 2Fホール

  (京都下京区西桐院塩小路下ル/JR京都駅、市営地下鉄京都駅、近鉄京都駅からそれぞれ徒歩5分)


● 内容:

 <基調報告> 「私は見た!? 朝鮮の市民の生活と文化(仮)」 

      (講師/北岡裕ー 著述業、『新聞テレビが伝えなかった北朝鮮(角川出版、2012年)』共著者など)

 <対談> 「生活と文化を通して見える、朝鮮の喜怒哀楽」

      (北岡裕、李泰鎬・朝鮮新報者記者、有元幹久・日朝連帯大阪共同代表)他/司会ー森類臣・立命館大学コリア研究センター研究員)
 

安倍暴走を食い止め、憲法を守り生かす正義のたたかいに立ち上がろう!

2014-06-29 | 資料提供

政治変える“かけ橋”へ前進を

解釈改憲阻止の特別決議

全国革新懇が総会

 
 
 

 

写真

(写真)全国革新懇の第34回総会=28日、東京都千代田区

 全国革新懇(平和・民主・革新の日本をめざす全国の会)は28日、東京都内で第34回総会を開きました。憲法解釈の変更による集団的自衛権行使容 認の緊迫した情勢のなか、「安倍暴走を食い止め、憲法を守り生かす正義のたたかいに立ち上がろう」と呼びかける特別決議を採択しました。

 日本共産党の志位和夫委員長が発言に立ち「安倍政権の暴走の一歩一歩が国民のたたかいを呼び起こし、新しい共同をつくり出している」と指摘し、集 団的自衛権行使容認や国民生活破壊、原発再稼働、米軍新基地押しつけの暴走と矛盾、たたかいの広がりをあげながら「革新懇運動の出番の情勢です。『一点共 闘』の“要”として、政治を変える統一戦線に発展していく“かけ橋”として運動が前進するために力を尽くしましょう」と呼びかけました。(発言)

 総会では杉井静子代表世話人が報告と提案を行い、「政治変える統一戦線の結集へ、さらに共同を広げ、組織的にも力を蓄えよう」と呼びかけ。討論では、この日行われた原発再稼働反対共同行動など国民と連帯した革新懇運動の姿に拍手が度々起こりました。

 東京の代表は、21の地域と職場革新懇が解釈改憲反対の国会前行動に参加したことや、都議会各会派要請など地域からのたたかいを報告。群馬・高崎 では秘密保護法廃止を求める駅前宣伝で「若者と対話になる。高校生が『僕にも話をさせて』と訴えた」と紹介されると驚きの声があがりました。

 日本共産党の山下芳生書記局長は、解釈改憲反対の東京・渋谷駅前の緊急宣伝や弁護士会の動きにふれ、「このたたかいは、必ず新しい日本をつくるたたかいへと必然的に発展します。どんな日本をつくるのか、国民的討論で革新懇がその役割を発揮するときです」と述べました。

 全労連の代表は、労働団体の違いを超えて共同が広がり、労働者派遣法改悪法案を廃案に追い込んだと報告。福島県からは、県内59市町村議会で県内の全原発廃炉を求める意見書が採択され、原発ゼロへの道を全国に広げると語りました。

 堺市の青年革新懇の代表は、これまで政治に無関心で投票にも行かなかったと振り返り、「原発事故や同世代との交流で変わった。青年の共同の輪を広げたい」と発言。愛知、広島、佐賀など青年革新懇の報告が相次ぎました。


韓国

2014-06-29 | 資料提供

トレイルで楽しむ天上の別世界=韓国・江原道

2014年06月27日13時44分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  江原道(カンウォンド)にのびる「ウルトラバウギル」の途中にある仙子嶺の頂上からは、素晴らしい絶景を臨むことができる。

                     江原道(カンウォンド)にのびる「ウルトラバウギル」の途中にある仙子嶺の頂上からは、素晴らしい絶景を臨むことができる。


海外で戦争をすることになれば、徴兵制もありうるでしょう。

2014-06-28 | 投稿・投書・私の意見

戦争する国にするな

首相官邸前 600人コール

 
 
 

 

写真

(写真)「集団的自衛権反対」「解釈で9条壊すな」と声を上げる人たち=27日、首相官邸前

 集団的自衛権行使を容認する閣議決定を許さない行動が27日、午前9時半から首相官邸前で行われました。約600人が集まり、「みんなの力で暴走止めよう」とコールしました。「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」と「戦争をさせない1000人委員会」の共同行動です。

 「子どもを戦争に行かせたくない」と語る0歳の子どもを抱いた母親や、「徴兵制が心配だ」と20代の息子にいわれたと話す父親の姿もありました。

 午後の授業が始まる前に参加した千葉県松戸市の大学3年は「もし海外で戦争をすることになれば、徴兵制もありうるでしょう。このことに僕たちがもっと関心を持つべきだと思う」と話しました。

 日本共産党の紙智子参院議員らがあいさつしました。

30日も抗議行動

 「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」は、30日午後6時半から、首相官邸前で抗議行動を行います。怒りのドラムデモ、東京デモクラシークルー、特定秘密保護法に反対する学生有志などのグループも賛同、インターネットで参加を呼びかけています。


集団的自衛権に関する意見書は、県民は他国の戦争に巻き込まれる不安を抱いていると指摘。

2014-06-27 | 投稿・投書・私の意見

普天間飛行場移設問題 

 

名護市議会、制限水域拡大「撤回を」 日米に要求決議2014年6月26日 

 


 【名護】名護市議会(比嘉祐一議長)は25日の本会議で、米軍普天間飛行場の辺野 古移設に向けた立ち入り禁止水域や漁業制限水域の拡大に反対する意見書と決議、集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更に反対する意見書を賛成多数で可決した。「道の駅許田」を運営する市出資の第3セクター、やんばる物産の売上金紛失問題の真相解明を求める決議は全会一致(退席2)で可決した。
 「日米両政府による辺野古沖立ち入り制限水域拡大合意の撤回を求める意見書」は、日米両政府が合意したキャンプ・シュワブ沖の米軍提供水域内の常時立ち入り禁止区域となる「臨時制限区域」の設定や、漁船操業制限法に基づく操業禁止水域の拡大について「市民県民の反対を押し切って埋め立てを強行する政治的 狙いがある」と批判。市民の生命・財産を守るべきとして拡大の撤回を求めた。
 集団的自衛権に関する意見書は、米軍基地を過度に負担する県民は他国の戦争に巻き込まれる不安を抱いていると指摘。国民的な議論もなく「一内閣の政治的判断による憲法解釈の変更は容易に行うべきではない」と安倍政権を批判した。
 水域拡大や集団的自衛権に関する意見書や決議の計3案は賛成16、反対9、欠席1で可決した。
 道の駅許田の決議は1903万円の不明金がありながら被害届を取り下げた対応が極めて不透明として、真相解明へ筆頭株主である市の積極的関与を求めた。採決では2人が退席した。

琉球新報

 


反対派委員を外そうとするのは、自分たちが私たちの疑問に答えられないと宣言しているようなものです。

2014-06-25 | 投稿・投書・私の意見

「大阪都」構想 法定協議会 維新が乗っ取り?

世論そっちのけ 反対派排除方針

共産党 「暴挙認められない」

 
 
 

 

 橋下・「維新の会」が大阪市を解体する「大阪都」構想の破綻を取り繕うために、また暴走を始めています。「都」構想の制度設計を話し合う、大阪府市の法定協議会の反対派委員を「規約違反」と決めつけ、賛成派の維新議員らに入れ替えようというのです。 (藤原直)


 「自民、民主、共産の委員の発言は入り口論に終始し、職責を果たしていない」。法定協の浅田均会長は9日、各会派に送った文書でこう主張しまし た。協議会の設置目的は「都」構想の設計図である協定書の作成であり、「大阪市解体はすべきでない」といった発言は「規約違反」だというのです。

問題指摘を「違反」

 法定協委員の日本共産党・山中智子市議団幹事長があきれます。

 「浅田氏が送りつけてきた文書には、規約違反の発言として、私の『都構想の前提である二重行政をなくして4000億円を生み出すというスローガン が絵空事だとはっきりした』という発言にまでアンダーラインが引かれていました。事実の問題ですよ。問題点は何も指摘するなというのでしょうか」

 昨年8月に「都」構想の制度設計案が示されて以降、法定協の野党側委員の発言の大半は、具体的な疑問点や不備の指摘です。橋下市長や松井一郎知事 ら維新側は、次々と提起される問題を積み残したまま、1月末に自分たちの提案が退けられると法定協を“閉鎖”。橋下氏が「出直し市長選」に打って出たので す。野党側の開催要求にもかかわらず法定協は5カ月間も開かれてきませんでした。

 「その上、反対派委員を外そうとするのは、自分たちが私たちの疑問に答えられないと宣言しているようなものです」(山中氏)

世論約6割が反対

 法定協は大都市地域特別区設置法に基づいて設置されたものです。総務省は法の解釈として「協議会で特別区設置(=都制移行)の是非について協議することもできる」としています。

 橋下氏は「一般論だ」と反発。「出直し市長選」で反対派委員排除を掲げて「市民に落とされなかったから僕のやり方で進める」と言います。しかし、 その「市長選」のときの世論調査では、反対派委員排除に約6割が反対(「朝日」)。結果、投票率は23・59%と過去最低を記録し、当日有権者数に占める 橋下氏の得票数は17・85%に落ち込んでいます。

 そもそも前身の協議会から法定協への移行の際、反対派委員に「特別区設置協議会(法定協)の中で違う話もしたらいいじゃないですか」と語っていたのは橋下氏自身です。

 協議では、何が住民のためになるのか、事実に基づき議論されるべきです。立命館大学の村上弘教授も「結論は最初から決められません。『都』構想の設計図も審議のうえ、法定協で否決しても何ら構わないのです」と指摘しています。

 維新はいま、府議会の議会運営委員会で法定協委員の入れ替えを強行しようとしています。府市両議会で過半数割れしている維新がかろうじて過半数を握っているのが府議会の議運だからです。

 日本共産党府議団の宮原威団長は19日の談話で、議運は府議会から全権を委任されているわけではないとして「強行すれば偽りの『多数』による暴挙だ」「断じて認められない」と表明しています。


ベトナム戦争で戦死した韓国兵士の墓・・アメリカの尖兵として参戦し戦死した日本青年の墓とならぬよう!

2014-06-24 | 「協会」の公式見解・談話

ベトナム戦派兵50周年=韓国

2014年06月24日/中央日報日本語版

  銅雀洞(トンジャクトン)の国立ソウル顕忠院第2墓地には、ベトナムの密林の中で戦死した韓国の若者たちが眠っている。

                       銅雀洞(トンジャクトン)の国立ソウル顕忠院第2墓地には、ベトナムの密林の中で戦死した韓国の若者たちが眠っている。


どうか下記あて先に、要請と抗議を送ってください。

2014-06-24 | 投稿・投書・私の意見
群馬県立公園「群馬の森」(高崎市)            
朝鮮人強制連行犠牲者の追悼碑が、撤去の危機にさらされている。



碑建立から10年、県議会は16日、県に設置許可を更新しないよう求める排外主義団体が巻き起こした議論に翻弄され請願を賛成多数で採択してしまいました

県有地への追悼碑設置は、地域の日朝友好連帯の発信地となり、日本の良心の表れとして内外から賞賛されてきました。

この追悼碑まえでの集会を「政治集会」と決めつけ、これが設置許可の条件に反するので以後の更新を認めるなと言う請願でした。

この集会は「アジアの平和と友好の発展を願う」という碑の趣旨から外れたものではなく追悼碑の撤去を求める主張こそ建立趣旨に反し、その結果対立や差別

を助長することになることは明らかです。問題なのは、排外主義的な主張に多数の政治家が同調したことでした。

この追悼碑は建立当初、県と「追悼碑を建てる会」(現「守る会」)の間で様々な議論がありましたが、とくに碑文は、直接的な表現を避けたいという県側の

意向を受け入れ、「建てる会」側の文案を修正して決まったのでした。それでも碑文には、日本が朝鮮を植民地支配し、政府が朝鮮人を動員した事実が記され

ました。

最終判断は県知事が下すことになっており悪しき時流に流されず、大局的な見地で碑の存在意義を県民と全国民にしめすべきです。碑を守れるかどうかは、

県民の良識と全国民が知事への要請をどれだけ強めるかにかかっています。


どうか下記あて先に、要請と抗議を送ってください。

群馬県知事 大澤正明 様 群馬県総務部秘書課

〒371-8570 前橋市大手町1-1-1   電話 027-226-2045   FAX 027-243-3575 メール hisyoka@pref.gunma.lg.jp 


群馬県県土整備部都市計画課 住所同上 電話 027-226-3651 FAX 027‐221-5566 または027-223-1214 メール keikakuka@pref.gunma.lg.jp

2005年から全国の被爆者を対象に毎年2回、健康診断を実施している。

2014-06-23 | 韓国・朝鮮の旅

長崎原爆病院の医師ら ソウルで被爆者対象に健診

 

 

【ソウル聯合ニュース】

   大韓赤十字社は16日、日赤長崎原爆病院の医師ら6人と共同で首都圏などに居住する被爆者335人を対象に健康診断を実施すると発表した。

 同日から19日まで、ソウル赤十字病院(ソウル市鍾路区)で。ソウル市、京畿道、仁川市、江原道の被爆者を対象に実施する。

 大韓赤十字社は韓日政府からの委託を受け2005年から全国の被爆者を対象に毎年2回、健康診断を実施している。これまでに18回行われ、4174人が健診を受けた。

 

きょうの潮流・「未来を想像するために、過去を振り返り、今現在そこにある問題を考える」

2014-06-22 | 資料提供

しんぶん「赤旗」21日付・きょうの潮流

「嫌中韓」本に熱中する学生や若者の多くは、

日本に不都合な事実を中韓の 「謀略宣伝」だと信じ込んでいるようです。

 

  中国、韓国への反感をあおる本が書店にあふれています。

「嫌中」「呆韓」「恥韓」…罵詈雑言(ばりぞうごん)としか言いようがありませんが、売れ 行きはいいそうです

▼この風潮に一石を投じようと、出版社の河出書房新社が全国の書店に選書フェア「今、この国を考える~『嫌』でもなく『呆』でもなく」 を呼び掛けました。

日本が抱える社会問題を扱った書籍が対象。賛同した全国約150の書店で順次開催中です

▼「嫌中韓」本のなかには、日本による侵略戦争 を否定するものも少なくありません。

東京都内の大学で朝鮮近現代史を講義している教員が、学生の間に中国、韓国への反感や蔑視が広がっていると懸念してい ました

▼「侵略戦争や『慰安婦』の実態を知らない学生が多い。『嫌中韓』本の内容を簡単に信じ込む。自分の国を悪く言われるのは嫌だという素朴な感情があるから」

▼安倍政権が20日、旧日本軍による「慰安婦」への関与や強制性を認めた河野談話の検証結果を発表しました。

結果は「内容が妥当なものであると判 断した」。河野談話を見直させて歴史の真実を否定しようとする勢力への痛打です

▼「嫌中韓」本に熱中する学生や若者の多くは、日本に不都合な事実を中韓の 「謀略宣伝」だと信じ込んでいるようです。

本が売れる背景には、経済停滞で将来を展望できない閉そく感があるといいます。

選書フェアを企画した担当者は 「未来を想像するために、過去を振り返り、今現在そこにある問題を考える」ことを訴えています。

 


中国に侵略した旧日本軍が第2次世界大戦中、海南島で女性を誘拐、監禁して強姦した事実を認めた。

2014-06-20 | 世界を知る

海南の元慰安婦、玉民さんが死去 享年93歳

人民網日本語版 2014年06月20日14:51

 

海南「慰安婦」事件の被害者で、日本政府に対して裁判を起こした原告のひとり、ミャオ族の玉民さんは19日午後4時10分、自宅で死去した。享年93歳。今年5月、体調を崩したため、保亭リー族ミャオ族自治県の病院に搬送され、治療を受けた。

第2次世界大戦中に旧日本軍の性暴力被害を受け、日本政府を相手に裁判を起こした海南省の元「慰安婦」、ミャオ族の玉民さんが19日午後4時10分、自宅で死去した。享年93歳。中国新聞網が伝えた。

1男3女の子供を育てたさんは生前、末娘の蔡桂蘭さんと一緒に暮らしていた。旧日本軍の「慰安婦」被害者であるさんは、最近ずっと体調を崩していた。 蔡桂蘭さんによると、さんは15日間ほど入院していたが、病状がやや良くなったことから、退院を希望したという。今月9日に退院して帰宅した当初は、粥を食べることができたが、16日ごろから、食べ物を一切食べられなくなった。

玉民さんら海南に住む8人の元「慰安婦」は、2001年7月、東京地方裁判所(東京地裁)に提訴、日本政府に対して、彼女らの名誉を損ねたことを謝罪す ると同時に名誉回復と損害賠償を求めた。東京地裁は2006年8月、第1審判決を下し、原告側の訴えを却下した。2009年3月、東京地裁による第2審判 決が言い渡された。第2審判決も原告側の請求を退ける内容だったが、中国に侵略した旧日本軍が第2次世界大戦中、海南島で女性を誘拐、監禁して強姦した事実を認めた。

元慰安婦を支援するボランティア活動を長く続けてきた陳厚志さんによると、日本政府を相手に訴えを起こした海南の元慰安婦のうち、今も健在なのは、陵水県に住む2人になったという。

20日午後3時ごろ、家族は玉民さんの遺体を出棺することにした。(編集KM)

「人民網日本語版」2014年6月20日


ロシアのモルグロフ外務次官・韓国の黄浚局外交部朝鮮半島平和交渉本部長が会談

2014-06-19 | 世界を知る

6カ国協議の韓ロ首席代表が会談 協議再開策など模索


【モスクワ聯合ニュース】北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議の韓国とロシアの首席代表が18日(現地時間)にモスクワで会合し、6カ国協議の再開策などを話し合った。ロシア外務省が発表した。

韓国の黄本部長(資料写真)=(聯合ニュース)韓国の黄本部長(資料写真)=(聯合ニュース)

  ロシアのモルグロフ外務次官(アジア太平洋地域担当)と韓国の黄浚局(ファン・ジュングク)外交部朝鮮半島平和交渉本部長は、朝鮮半島の核問題は政治、外交的に解決する以外に方法がないとの見解で一致したという。また両者は、2005年9月19日の6カ国協議共同声明の原則に基づき、6カ国協議再開に向け共に努力する必要性についても同意した。

 黄氏は韓ロ首席代表会談のために16日にモスクワを訪れた。この日会談を終えると直ちに帰国の途についた。


初めて知った韓国の英雄・・韓国南海の現場へ行ってきました。船の記念館がありました。

2014-06-19 | 韓国・朝鮮の旅

日本の江戸時代の戦争小説、李舜臣将軍を英雄として描写

2014年06月19日/中央日報日本語版

 

 
腕に銃弾を受けながらも泰然自若とした李舜臣将軍の姿を描いた『朝鮮征伐記』(19世紀半ばの日本の戦争小説)の挿絵。(写真=学古斎)
  壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の英雄・李舜臣(イ・スンシン、1545-98)は、日本も英雄として認めていた。戦争が終わって100年経過した18世紀初めからだ。

  ソウル大奎章閣韓国学研究院のキム・シドク教授(39)が最近出した『絵になった壬辰倭乱』(学古斎)でこうした事実を明らかにし た。17-19世紀に日本で流行した、壬辰倭乱を素材にした戦争の話の本に載せられた挿絵の中で、李舜臣は敵将にもかかわらず、不敗の将軍、謀略を克服し た英雄神話の主人公などとして描かれているということだ。

  戦争小説、すなわち軍談作家の馬場信意が1705年に出した『朝鮮太平記』は李舜臣を英雄として表現した。また、19世紀半ばに刊行された『朝鮮征伐記』には、戦闘中に腕に銃弾を受けながらも動じない姿の李舜臣将軍の挿絵がある。

  キム教授によると、これは李舜臣の活躍を高く評価した当時の領議政の柳成龍(ユ・ソンリョン)の視点が反映された結果だ。柳成龍の著 書『懲泌録』には、「ある日、李舜臣が戦闘を督励しているところ、敵の流弾を左肩に受けて血がひじまで流れた。しかし彼は何も話さず、戦闘が終わった後よ うやく刃物で皮膚を切って弾丸を抜いた。弾丸が深く入り込み、その姿を見る人たちはみんな顔色が変わったが、李舜臣は談笑しながら泰然自若だった」という 一節が出てくる。日本の挿絵はこの部分をそのまま描いたということだ。

  敵国の将帥を英雄として描写した絵をどう理解するべきか。キム教授は「挿絵が入った本は東京や大阪の商人階層、地方の富農などが楽し んだ戦争小説と考えると、こうした設定が必要だったのだろう」と説明した。敵軍が十分に強ければ、話の対立構造が鮮明になり、それに立ち向かって戦った日 本の将帥を浮き彫りにできるということだ。

  キム教授は「戦争小説に挿絵を数多く入れる編集の特徴を発見しながら、挿絵の配列だけで壬辰倭乱の経過を整理することもできると考 え、本を出すことになった」と述べた。また「興味を引くための小説の挿絵であるため、史料的な価値が落ちるにもかかわらず、一部の国内研究者が学術研究書 に無分別に使うケースがある。本を出したのはこうした点を警戒するという目的もある」と述べた。