日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

日本側が中国の主権と安全保障上の利益を損なわず、地域の平和と安定を損なう事をしないよう求める。

2016-03-31 | 人民網日本語版

外交部、

日本の一部勢力が「中国の脅威」を借りて国内政治を推進することに反対

人民網日本語版 2016年03月31日10:50
 

中国外交部(外務省)の洪磊報道官は30日の定例記者会見で「日本の一部勢力はいわゆる『中国の脅威』を通じて国内の政治的議事日程を推進しようとし続けている。中国側はこれに断固として反対する」と表明した。

【記者】日本は新安保法を正式に施行した後、集団的自衛権を行使できる国になる。日本の安倍首相は憲法改正の推進も表明している。これは中国に対するものだと見る声が多くある。これについてコメントは?中日関係への影響は?

【洪磊報道官】新安保法の施行は戦後日本の軍事・安全保障政策の重大な変更であり、日本が平和的発展の道を変更する かどうかへの疑問の声を招き、日本国内でも強い反対意見がある。歴史的、そして現実的理由により、近年日本の国としての行方は大いに注視されている。日本 の近隣国、第2次大戦の被害国として、われわれは日本側に対して歴史の教訓をしっかりと汲み取り、日本国内および国際社会の正義の声に真剣に耳を傾け、ア ジア近隣国の安全保障上の懸念を重視し、軍事・安全保障分野で慎重に事を運び、平和的発展路線を堅持するよう促す。

日本の一部勢力がいわゆる「中国の脅威」を通じて国内の政治的議事日程を推進しようとすることに、中国側は断固として反対し、日本側が中国の主権と安全保障上の利益を損なわず、地域の平和と安定を損なう事をしないよう求める。(編集NA)

「人民網日本語版」2016年3月31日


傍聴席からヤジ:清海鎮海運が国家情報院の職員に接待費を支出した内訳も公開された.

2016-03-30 | 韓国ハンギョレ新聞

セウォル号と国家情報院の特別な関係が露呈

登録 : 修正 : 2016.03.30 06:51

セウォル号特調委第2回聴聞会

「4・16セウォル号惨事特別調査委員会第2回聴聞会」2日目の29日、ソウル市庁多目的ホールでセウォル号の貨物過積載と出港前の運航管理点検不良に対するセッションが開かれている =キム・ポンギュ先任記者//ハンギョレ新聞社

清海鎮海運の運航管理規定審議時
国家情報院職員が堂々と名簿に名前を上げ
就航時は報告しなかったと「不快に思い」
清海鎮側の接待費支出内訳も
事故当日に国家情報院と通話した社員
「記憶にない」として具体的内容明らかにせず

 

 セウォル号の船会社、清海鎮(チョンヘジン)海運が、セウォル号を韓国国内に持ち込む際、国家情報院と密接な関係を結んだという疑惑を裏付ける証拠が「4・16セウォル号の惨事特別調査委員会」(特調委)聴聞会で新たに明らかになった。

 

 特調委は29日、ソウル市庁舎で開かれた第2回聴聞会2日目で、2012年に清海鎮海運が日本からセウォル号(フェリー波之上)を買い入れた当時に関与 した人の連絡先を整理した文書を公開した。 同文書には「運航管理規定審議」と関連して「国家情報院ソ○○室長」という名前が名簿に記されていた。 国家情報院は正常運行管理規定審議について法規上は関与機関でないのに、関連職員が含まれていたのだ。

 

社長は出席拒否…社員は「目隠し幕」の後ろに

 

「4・16セウォル号惨事特別調査委員会第2回聴聞会」2日目の29日、ソウル市 庁多目的ホールで目隠し幕の後で非公開証言に立った清海鎮海運社員がセウォル号の増改築認可、定期検査・特別点検不良と関連した質問に答えている =キム・ポンギュ先任記者//ハンギョレ新聞社

 国家情報院との関係を暗示する証言も出てきた。 この日の聴聞会に出席した清海鎮海運のホン・ヨンギ海務チーム代理は、清海鎮海運がセウォル号の増改築を完了した後、「国家情報院に報告せずに入港させ た」とか「就航報道資料を出した」という理由で「国家情報院は不快感を表わした」と話した。また、国家情報院が2013年2月の約1カ月間、「国家保護装備」に指定されたセウォル号の保安測定を行ったが、清海鎮海運のイ・ソンヒ済州(チェジュ)地域本部長は、当時の状況について「(国家情報院にきちんと報 告しない)不敬罪のために(通常の場合より長い)1カ月間も保安測定が行われたと思った」と明らかにした。 当時国家情報院は「監視カメラを設置しなければならない」と指摘したが、その費用は清海鎮海運が全額負担した。

 

 しかし、セウォル号事故当日に国家情報院と交わした連絡について、清海鎮海運の関係者たちは明確な返事をしなかった。 セウォル号が沈没した後、国家情報院職員に携帯メールや通話で事故の事実を報告した清海鎮海運のキム・ジェボム企画管理チーム長は「通話した記憶が無い。 推定するに、船舶事故の位置、救助過程などを話したように思う」として、具体的な内容は明らかにしなかった。 「乗客を救助するために本人は何をしたか」という特調委員の質問には「別に対策会議は行わなかった」とし「社長に報告する時、乗客の安全についての報告は しなかった」と答えた。 キム・チーム長は「大宇造船海洋とサムスン造船に船を引き揚げるための)クレーンを送ってほしいと電話した」とも答えたが、傍聴席でこの内容を聴いた遺族 が「救助が先だ」と怒りをぶちまける場面もあった。 清海鎮海運が国家情報院の職員に接待費を支出した内訳も公開されたが、キム・チーム長は「行き来して会った際に食事代として支払ったものを書き込んだ。名節の時は国家情報院の職員が食事代を負担した」と答えると、傍聴席からヤジが飛んだ。

 

 セウォル号の貨物過積載に関する内容も出てきた。 セウォル号の貨物固定を担当したウリョン通運の関係者たちは「貨物積載に関連した規定は見ていないし、船会社に言われるままにせざるをえなかった。 貨物がどれだけ積めるかは全く知らなかった」と証言した。 また清海鎮海運のナム・ホマン物流チーム長は「(事故当時)過積載を認識できなかった。貨物積載の確認は1等航海士の担当」と述べた。

 

 清海鎮海運のキム・ハンシク社長とキム・ジョンス物流チーム次長は、初日に続いてこの日の聴聞会も出席を拒否した。 特調委は「関連法により告発などの措置をとる」と明らかにした。 聴聞会場に現れたナム物流チーム長など清海鎮海運の社員5人は、非公開審問を要請したため目隠し幕の後ろで証言した。 しかし、顔を隠した証人が不誠実な返答をするたびに、傍聴席からは「外に引き出せ」など、不満を込めた発言が相次いだ。

 

パク・テウ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


中露の戦略的協力は、世界および地域の平和と安定を守る重要な要素だ。

2016-03-29 | 中国人民網日本語版 

習近平主席、ロシア大統領府のイワノフ長官と会見

人民網日本語版 2016年03月26日10:10
 
 

習近平国家主席は人民大会堂で25日、ロシア大統領府のイワノフ長官と会見した。人民日報が伝えた。

習主席は「中国とロシアは互いに最も重要な戦略的協力パートナーである。両国の包括的・戦略的協力パートナーシップの発展は両国共通の戦略的選択であり、 各国の外交が優先させる方向性でもある。双方が今年、『中露善隣友好協力条約』締結15周年を祝うことをきっかけに、中露友好協力を大いに発揚・継承し、 両国の人々により多くの恩恵をもたらすことを望んでいる。双方は密接なハイレベル交流を維持する必要がある。中露の発展戦略を結合させ、双方の重点分野で の実務協力を推進していかなければならない。中露の戦略的協力は、世界および地域の平和と安定を守る重要な要素だ。双方は国際・地域社会における意思疎通 と協調を強め、注目を集める重要な問題の政治的解決を共に推進していく必要がある」と指摘した。

習主席はまた、「私とプーチン大統領は、中共中央弁公庁とロシア大統領府および双方の関連機関が交流・協力し、国政運営の経験を相互に学習・参照することを支持している。これは両国の高度な相互信頼の現れだ」と強調した。

イワノフ長官は、「ロシアと中国の密接なハイレベル交流は両国の包括的・戦略的協力パートナーシップの発展をけん引する重要な役割を発揮している。現在、 両国は各分野での協力を急速に発展させ、国際社会で緊密に意思疎通し、協調を図っている。ロシア大統領府は中共中央弁公庁と共に努力し、両国首脳の共通認識を着実に実施し、両国関係の発展に貢献していきたいと望んでいる」と述べた。

会見にはこのほか、中共中央政治局委員、中央書記処書記、中央弁公庁主任の栗戦書氏、国務委員の楊潔チ氏らが参加した。(編集SN)

「人民網日本語版」2016年3月26日


北朝鮮が核実験やミサイル発射を繰り返すなかで、問題を解決するための唯 一の対話の場!

2016-03-28 | しんぶん赤旗より

知りたい聞きたい

6カ国協議とは何ですか

 

 

 北朝鮮の核問題を話し合う6カ国協議とはなんですか。(兵庫県・読者)


北核問題の外交解決めざす

 北朝鮮、韓国、日本、中国、米国、ロシアの6カ国が参加して、北朝鮮の核問題を外交的に解決することをめざす枠組みのことです。2003年8月に 北京で第1回会合が開催されましたが、現在7年以上にわたり開催されていません。北朝鮮が核実験やミサイル発射を繰り返すなかで、問題を解決するための唯 一の対話の場として、各国が6カ国協議再開への努力を続けています。

 05年9月に北京で開かれた6カ国協議で発表された共同声明で、北朝鮮は、すべての核兵器および既存の核計画を放棄すること、脱退を宣言していた核不拡散条約(NPT)への早期復帰を約束しました。

 米国は、朝鮮半島に核兵器を持ちこまず、北朝鮮に対して核兵器や通常兵器による攻撃または侵略の意図がないことを確認しました。米・北朝鮮両国は、相互の主権尊重、平和共存、国交正常化への措置を取ることも約束しました。

 北朝鮮と日本は、日朝平壌宣言(2002年)に従って、不幸な過去を清算し、懸案事項を解決することを基礎として、国交を正常化することを誓いました。

 その後北朝鮮が、米国の金融制裁を理由に協議参加を拒否し、この共同声明の履行は暗礁に乗り上げました。北朝鮮は06年、7月のミサイル実験に続 き、10月には、6カ国協議などでの自らの約束を踏みにじって核実験を強行し、国際社会からの厳しい批判を受けました。6カ国協議は、08年12月を最後 に開かれていません。

 北朝鮮は今年1月、4回目の核実験を実施し、2月には事実上の長距離弾道ミサイルを発射するなど無法行為を重ねています。

 これに対し国連安保理は3月2日、北朝鮮に対する制裁強化を盛り込んだ決議を採択しました。同国を出入りするすべての貨物の検査を各国に義務付け るなど、これまでにない厳しい措置となりました。決議は6カ国協議の再開も強く要請しています。現在、北朝鮮を除く5カ国の首席代表が、協議再開に向けて 話し合いを続けています。(栗原千鶴)

 (2016・3・28)


李炯宙さんは「(東大阪初級の)1年生になっても一生懸命勉強します」と決意を語った。

2016-03-27 | 朝鮮新報より転載

奈良の同胞、日本人士らが祝福/運営再開後、初卒園式

卒業生の誇りもって初級部へ

奈良朝鮮幼稚班の卒園式および修了式が20日、奈良朝鮮学園の講堂で行われた。

同幼稚班は、2008年に奈良初中が休校した後、2014年4月から運営を再開。今回の卒園式は、運営再開後、初で最後に行われた2005年3月以来となった。

卒業した李炯宙さん(右から2番目)と家族(写真提供=奈良朝鮮幼稚班)

卒業した李炯宙さん(右から2番目)と家族(写真提供=奈良朝鮮幼稚班)

この日卒業する李炯宙さん(6)を祝うために、式には総聯奈良県本部の邵哲珍委員長と奈良朝鮮幼稚班教育会の李成圭会長、奈良ハッキョの林秀蘭校 長、同幼稚班の園児、保護者、教員、関係者をはじめとする同胞、「ハッキョ支援ネットワーク・なら」の淺川肇代表をはじめとするメンバーら77人が参加し た。

卒園式では李炯宙さんを含む在園生ら4人が歌を披露したのに続き、総聯本部の邵哲珍委員長があいさつした。

委員長は李炯宙さんに「運営再開後初の卒業生としてこれからもたくさん学んでほしい」と語りかけ、保護者へ謝意を示した。また「幼稚班は私たちの未来であり、民族を受け継ぐ生命線だ。奈良幼稚班支援活動に、より多くの同胞たちが取り組んでいこう」と呼びかけた。

その後、祝電の紹介があり、2年間担任した朴錦蓮主任が学事報告を行った。

卒業した李炯宙さん(左から3番目)と、李朴錦蓮主任、在園生たち(写真提供=奈良朝鮮幼稚班)

卒業した李炯宙さん(左から3番目)と、朴錦蓮主任、在園生たち(写真提供=奈良朝鮮幼稚班)

主任は、幼稚班での日常生活や、遠足などの課外活動、昨年9月に入園した友達との出会いを通じて園児たちがたくさん成長したことについて振り返りな がら、李炯宙さんに「1年間、年長クラスとして年下の園児たちの模範となり、驚くほどに成長しましたよ」「1年生になっても幼稚班のときのように明るく、 友達と仲良く過ごしてください」と優しく語りかけた。

そして、李炯宙さんに卒園証書と賞状を手渡した。

李炯宙さんは「(東大阪初級の)1年生になっても一生懸命勉強します」と決意を語った。

その後、李成圭会長が李炯宙さんにプレゼントを手渡し、お祝いの言葉を送った。

年下の園児たちも「李炯宙ヌナが大好き」「奈良幼稚班を忘れないでね」などと言葉を送り、歌をプレゼントした。

式では李炯宙さんの保護者に花束が贈られ、在園生らに努力賞の商品が手渡された。

式の終了後、幼稚班の1年を振り返る映像が上映され、李炯宙さんによる植樹、謝恩会、保護者による食事会が行われた。

保護者である秦英淑さん(41)は、「奈良にとどまらず、各地の人たちの注目と愛情をしっかり感じ、炯宙にとって人生の重要な1ページになったと思 う」と振り返った。これからも幼稚班のために精一杯協力したいという秦さんは「青商会や子育てサークル『コグマ会』の活動を通じて、一人でも多くの子ど も、保護者たちに幼稚班を見てもらいたい。子どもを送りたいけど送れない保護者がいたら、その事情や悩みを少しでも解決できる道を一緒に考えていきたい」 と話した。

土曜児童教室修了式

朝鮮語と英語を使って会話や歌などを披露した土曜児童教室の子どもたち

朝鮮語と英語を使って会話や歌などを披露した土曜児童教室の子どもたち

卒園式の前日には、奈良朝鮮学園が運営する土曜児童教室「나(な)~らのハッキョ」3クール目(1~3月)の修了式が行われ、約60人が参加した。

土曜児童教室は、学校再建を見据え、2012年8月から回数を増やすなどして運営体系が改編された。

修了式では、子どもたちが土曜児童教室で学んだ朝鮮語と英語を使って会話や歌などを披露。発表後には修了証が子どもたちに手渡された。

修了式後に行われた謝恩会では保護者などが発言。李明淑さん(37、神奈川朝高卒業)は「親戚が他地方の土曜児童教室に子どもを送っていたこともあ り、私も3カ月前から子どもを送っている。子どもが『オンマ』と呼んでくれたときが一番うれしかった。子どもものびのび過ごしているので送ってよかった」 と話した。

土曜児童教室には現在、東大阪初級の児童、奈良幼稚班の園児を含む31人の子どもたちが学んでおり、着実に人数が増えている。

「朝鮮人を認識する時間」/講師と受講生が初対面

インターネットウリマル教室「ナルゲ」の受講生と講師たちの授業のようす

インターネットウリマル教室「ナルゲ」の受講生と講師たちの授業のようす

土曜児童教室の修了式が行われた同日、奈良幼稚班でインターネットウリマル教室「ナルゲ(날개)」の受講生と講師が初対面し、交流を深めた。

準教育網の一つである「ナルゲ」は、総聯の方針に沿って2008年に朝大生たちによって始まった。インターネットを通じて、朝鮮学校に通っていない子どもたちに朝鮮民族の言葉や歴史などを教えている。対象は小学生だが、希望があれば中学生まで学ぶことができる。

この日教室には、2012年12月から週に一回、約1時間受講している奈良市内に住む朱袈那さん(10)、悠那さん(6)姉妹の姿があった。また、朝鮮大学校を3月に卒業した李純瑛さん(22)と文学歴史学部の卞仁淑さん(20)が講師を務めた。

姉と一緒に参加している朱悠那さんは小学校に入学する4月から正式な受講生になる。

授業では、「チョゴリ」をテーマに朝鮮語の読みや単語の勉強などを行った。

授業後、朱袈那さんは「もっと勉強したい」、悠那さんは「ヌナたちは本当に優しい」と話した。DSC_0023_R

この日、母親である朱祥延さん(40、奈良初中、大阪朝高卒業)も初めて講師たちと会った。仕事が忙しく、朝鮮学校まで遠い地域に住んでいることな ど難しい状況だが、「朝鮮語を教えたいとはずっと思っていた」という朱さんは、親戚からの紹介で「ナルゲ」を子どもに勧めたという。「無料なうえに、パソ コン一つでどこでも授業を受けられる」「先生たちは実の姉みたいに親身に誠心誠意で指導してくれている」と笑顔を見せた。

「『ナルゲ』は朝鮮人ということを認識させてくれる時間だ」という李純瑛さんは4月から母校の静岡初中で教鞭をとる。「子どもたちの一つ一つの成長 がやりがいと力をくれた」とし、「教えている過程で自然にわいてきた子どもたちを心から愛する気持ちをもって、子どもたちのために努力を惜しまない教員に なりたい」と抱負を述べた。

現在、講師は朝大の文学歴史学部語文学科と教育学部4年制教育学科、理工学部の学生たちが務めている。これまでに岩手、秋田、山形、石川、奈良、鳥 取、長崎、大分、鹿児島から約30人の受講生がでており、朝鮮学校に編入している受講生もいる。 講師責任者の卞仁淑さんは、「質の高い授業がでるよう、 朝大生活をしっかり過ごして実力を伸ばしたい」と力強く語った。

(高英俊)

卒園式(写真提供=奈良朝鮮幼稚班)

土曜児童教室修了式

インターネットウリマル教室「ナルゲ」の受講生と講師たちの授業

 


「朝鮮」表示者のあぶりだしは、朝鮮民族の歴史的体験を呼び起こさせる。看過すごせない。

2016-03-26 | 日本政府の常識は国民の非常識

「朝鮮・韓国」籍の分離公表

法務省は一括集計してきた「朝鮮・韓国」籍を、今月11日に公表した最新の統計から分離して集計・公表し始めた。本紙の取材に応じた法 務省入国管理局インテリジェンスセンターの担当者は、「2012年の新在留管理制度施行に伴うもの」と説明。各市区町村で分離集計するようになったためだ と強調するが、真意を疑問視せざるを得ない春夏秋冬

▼これまで一括公表してきた理由は、特別永住者証明書・在留カード上の「朝鮮」表示は、朝鮮国籍と同義ではないという認識に基いて「分離公表すれば 朝鮮国籍と誤解される懸念があるため」。今回の決定は、法務省自らの認識と矛盾しないか。これに対し担当者は「議論するつもりはない」などと回避した

▼報道によれば、自民党議員から「朝鮮国籍が実数以上に多く見える」として分離公表に対する要求があった。法務省は「様々な人から要求があった」と事実上これを認めた

▼減少傾向にある「朝鮮」表示者の数をあえて公表することで、ネガティブイメージを植え付けようとする黒い意図が透けて見えるだけではない。次なる 「制裁」、排除―。日本政府は1965年の日韓条約締結後、「韓国」籍者にのみ協定永住資格を付与し、民族分断に加担した(91年に特別永住資格に一本 化)。選民思想の行く着く果てはジェノサイドだ。「朝鮮」表示者のあぶりだしは、朝鮮民族の歴史的体験を呼び起こさせる。単なる制度移行によるものとして、看過することはできない。(覚) 朝鮮新報より


ソウル・ハンブルグ・オスロ・ボゴタ・ヘルシンキ・ミラノ・サンパウロなど7都市を選定 !

2016-03-25 | 世界を知る

持続可能な世界7大都市にソウルも

登録 : 2016.03.25 02:37 修正 : 2016.03.25 07:20

英紙ガーディアンが選定 
データの開放、超高速ブロードバンド

ガーディアンが選んだ持続可能な世界7大都市にソウルも//ハンギョレ新聞社

 ソウル市が英有力紙ガーディアンが選ぶ「最高の持続可能な都市」7カ所に名を連ねた。

 

 ガーディアンは、世界で最大規模の環境イベントとされる「アースアワー」を迎え、20日にインターネット版を通じて「最高の持続可能な都市」にソウルと 共にドイツのハンブルグ、ノルウェーのオスロ、コロンビアのボゴタ、フィンランドのヘルシンキ、イタリアのミラノ、ブラジルのサンパウロなど7都市を選定 しだと24日、ソウル市が明らかにした。

http://www.theguardian.com/sustainable-business/gallery/2016/mar/20/hamburg-coffee-pod-ban-bogota-buses-sustainable-cities-in-pictures

 アースアワーは世界自然基金(WWF)のグローバル環境保護運動で、毎年3月第3週の土曜日の夜8時30分から1時間、照明を消し、気候変動に対応するためのキャンペーンだ。

 

ガーディアンが選んだ持続可能な世界7大都市の関連記事のキャプチャー//ハンギョレ新聞社

 ガーディアンはソウルについて、「データ開放の先駆都市で、世界で最も速い超高速ブロードバンドを誇る都市」と紹介した。また、ガーディアンは2017 年までに、バスと地下鉄を含む公共エリア全域に無料Wi-Fiを提供するという内容と共に、ユーザーと共有サービスを接続して共有企業を支援するソウル市 のオンライン・プラットフォーム「共有ハブ」を紹介した。

 

 これに先立ちガーディアンは、昨年6月にも「市民の生活を変える革新的な市長たち」という見出しの記事で、米国のニューヨーク、フランスのパリ、ドイツのベルリンと共にソウルを代表的な「革新都市」に挙げた。

 

ウム・ソンウォン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )


軍は今年中に従来の400トン級誘導弾高速艦の後続モデルである200トン級誘導弾高速艦の建造に着手

2016-03-24 | 韓国中央日報日本語版

韓国政府、時速100キロ超の「超高速艇」開発へ

2016年03月23日17時56分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  韓国政府が時速100キロを超える超高速艇の開発に乗り出した。

  軍関係者は23日「産業通商資源部と未来創造科学部、国防科学研究所など政府部署が力を合わせて排水量20トンで最高速力60ノット (時速111キロ)の小型超高速艇(HSIC:High Speed Interceptor Craft)を民・軍の技術協力で開発することにした」と して「開発に成功して効用性が立証された場合は海軍に導入することにした」と話した。

  海軍が運用中の高速艇(チャムスリ)の1.5倍以上のスピードだ。海軍は1980年代に130トン級で時速70キロ前後の高速艇を導 入したが、老朽化が激しいため交代させている。これに伴い次期高速艇を開発中だ。超高速艇はこれとは別に朴槿恵(パク・クネ)政権で強調している創造経済 の一環として民・軍の技術協力方式で5年以内に試作船を製作する計画という。

  超高速艇は長さ20メートル・幅4メートルほどで、チャムスリ(37メートル)の半分の大きさだ。乗船定員は12人で、チャムスリ高 速艇(30人余り)の3分の1程度だ。軍は超高速艇が開発されて効用性が認められた場合、沿岸警備をはじめ浸透、輸送、戦闘など多様な軍事的目的で活用で きるとみている。軍当局者は「北朝鮮は最近、西海(ソヘ、黄海)北方限界線(NLL)海域に波貫通型の高速艦艇(VSV:Very Slender  Vessel)を配備した」として「最高時速90キロの北朝鮮VSVよりも速く起動して対処できる」と話した。

  別の軍関係者は「米国などでは66ノット(時速120キロ)以上の超高速艇がすでに開発された」として「空気抵抗を減らす船の体形と 高速推進システム、船体構造の軽量化など核心設計技術と高速でも安定した操縦性能を確保することがカギ」と話した。超高速艇が開発されれば、海洋警察の海 洋警備艇と地方自治体の漁業指導船だけでなく民間部門のレジャー用高速ボートとしても使用可能だと当局は期待している。

  このほかに軍は今年中に従来の400トン級誘導弾高速艦の後続モデルである200トン級誘導弾高速艦の建造に着手し、旧型の高速艇と交代させていく計画だ。

韓米は今月4 日にTHAAD配備を協議する共同実務団を公式に発足させた。

2016-03-24 | アメリカの常識は世界の非常識

カーター米国防長官「韓国とTHAAD配備で原則合意」

登録 : 2016.03.24 00:41 修正 : 2016.03.24 06:43

22日、米下院軍事委員会の国防予算公聴会で明らかに 
「北朝鮮の脅威から朝鮮半島全域を守れる」

アシュトン・カーター米国防長官//ハンギョレ新聞社

 アシュトン・カーター米国防長官が22日(現地時間)、高高度防衛ミサイル(THAAD)の朝鮮半島配備と関連し、「韓国政府と 議論している。原則として、そのようにすることに(配備することに)合意した」と明らかにした。韓国国防部はこれまでTHAAD配備を既成事実化してきた が、米政府当局者がこれを確認したのは今回が初めてだ。

 

 カーター長官はこの日、米下院軍事委員会の国防予算公聴会に出席し、こう述べた後、「THAAD配備の理由は、北朝鮮の全方位ミサイルの脅威から朝鮮半 島全域を守ることができるからだ。韓国と米国の既存のパトリオットシステムにTHAADを追加しようとするのは、このためだ」と説明した。

 

 これに先立ち、韓米両国は、北朝鮮が今年1月の4回目の核実験に続き、2月に長距離ロケットを発射した直後、THAAD配備案をめぐる公式協議を開始す ると発表した。一時は、強力な対北朝鮮制裁に向けた中国の協力を引き出すため、THAAD配備を留保するのではないかという見方もあったが、韓米は今月4 日にTHAAD配備を協議する共同実務団を公式に発足させた。

 

 これと関連し、韓国軍当局者は、「共同実務団で韓米間のTHAAD配備のための適切な敷地の選定と、安全、環境、コストの問題などを協議している」とし 「協議の内容が形になっていくと、国民に公開することになるだろう」と述べた。THAAD配備の候補地としては、平沢(ピョンテク)と原州(ウォン ジュ)、大邱(テグ)、漆谷(チルゴク)などが挙げられている。

 

 米当局は、THAAD配備に対する中国の激しい反発を考慮し、中国を直接説得する案も検討しているものと見られる。この場合、THAAD配備の問題は、 米中間の“交渉”で決まる可能性が高い。しかし、THAADの韓国配備は米国内でも最終的に決定されたものではないと判断される。デビッド・マン米陸軍宇 宙ミサイル司令官はこの日、国防専門誌の記者との懇談会で、「(朝鮮半島のTHAAD配備は、北東アジア)地域パートナー諸国にとって非常に敏感な問題 だ。特に、中国は韓国の最大の交易国」だとした上で、「協議の過程で、このような敏感な問題(の重要性を)縮小することはないだろう」と述べた。

 

ワシントン/イ・ヨンイン特派員、パク・ビョンス先任記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )


空軍は「敵の核心軍事施設打撃シナリオを仮定して敵の作戦を混乱させ、実戦的な空中作戦」を行った。

2016-03-24 | アメリカの常識は世界の非常識

北朝鮮「大統領と大統領府を焦土化」 韓国空軍の敵核心打撃シナリオに反発

登録 : 2016.03.24 00:10 修正 : 2016.03.24 06:56

韓国空軍の主力戦闘機F15Kが22日午後、大邱の空軍飛行場上空で実戦武器のスーパーサイドワインダー、空対地巡航ミサイルを搭載して非常訓練を行っている =大邱/キム・ポンギュ先任記者//ハンギョレ新聞社

 北朝鮮が23日、朴槿恵(パククネ)大統領と大統領府を「焦土化する激動状態にある」と威嚇した。 北朝鮮の対南機構、祖国平和統一委員会(祖平統)はこの日午前、「重大報道」で「大口径ロケット砲が朴槿恵が隠れている大統領府をあっという間に焦土化す る激動状態にある」として「今をもって革命武力は朴槿恵逆賊一味を除去するための正義の報復戦を指向するだろう」と明らかにした。 「祖平統重大報道」は今回初めて登場する形式だ。 北朝鮮が反発したのは、21日に行われた空軍による大規模攻撃編隊軍訓練だ。 空軍はこの訓練にF15K、F16、軽攻撃機FA50からなる戦闘機16機と、攻撃編隊軍訓練としては初のC130H輸送機2機を投じた。 空軍は報道資料を出して「敵の核心軍事施設打撃シナリオを仮定して敵の作戦を混乱させ、戦争遂行意志を弱化させる実戦的な空中作戦」を行ったと明らかにし た。

 

キム・ジンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


封鎖はキューバの経済発展と国民生活の最大の障害だ。国交正常化には解除が絶対不可欠だ」

2016-03-23 | 世界を知る

米・キューバ 対話継続

首脳会談 国交正常化めざす

 

 

 【ワシントン=島田峰隆】現職の米大統領として88年ぶりにキューバを訪問しているオバマ大統領は21日、ハバナ市内で同国のラウル・カストロ国 家評議会議長と会談しました。両首脳は国交正常化へ対話を続けることで一致。カストロ氏は、米政府が半世紀以上続けている経済封鎖の全面解除を改めて求め ました。首脳会談は国交正常化交渉の開始以来、3回目。

 カストロ氏は会談後の共同会見で、オバマ氏が経済封鎖の解除に賛成し部分的な緩和措置を取ってきたことを歓迎。「封鎖はキューバの経済発展と国民 生活の最大の障害だ。国交正常化には解除が絶対不可欠だ」と指摘しました。キューバにあるグアンタナモ米軍基地の返還も求めました。

 同氏は「意見の違いがあっても両国は共存、協力できる。オバマ氏に対話を続ける意図を伝えた」と発言。一方で米国がキューバの人権状況を問題視していることに対して、「人権の議論を政治対立に使うべきでない」と指摘しました。

 オバマ氏は「建設的な対話を歓迎する」と強調。経済封鎖について「50年も続けたが米国の利益にもキューバ国民の利益にもならなかった」と失敗を認め、米議会に解除を促しました。

 一方で同氏は「関係強化の障害の一つは人権と民主主義についての違いだ」とし、これらの問題を提起し続ける姿勢を示しました。


日本のポピュリズムを高揚させることで、改憲や軍事大国化を進める足がかりにしているのだ。

2016-03-22 | 人民網日本語版

後世に害をもたらす「安倍教育学」

人民網日本語版 2016年03月21日13:52
 

「安倍経済学(アベノミクス)」はほぼ破綻し、「安倍政治学」は違憲の疑いがあり、「安倍軍事学」は好戦的だ。だがこれら全てを合わせても、「安倍教育学」ほど日本とアジア太平洋の将来にひどい害と悪影響をもたらすものはないだろう。新華社が伝えた。

日本の文部科学省は18日、高校教科書の検定結果を発表した。文科省による審査が繰り返された結果、元々は相対的に公正妥当な主張をしていた教科書出版社も歴史、領土、憲法改正などの問題で立場の変更を余儀なくされた。

例えば歴史問題では、「南京事件」(南京大虐殺)は日本の近代史教科書においてどうしても避けられない話題だ。以前は大部分の教科書が極東国際軍事裁判の 文書など歴史資料や研究者の見解に基づき、20万人~30万人の具体的犠牲者数を記載していた。だが今回の検定過程で日本政府は具体的人数の削除を要求 し、「おびただしい数」という言葉で曖昧に処理した。

安倍版教科書は歴史問題で歴史を無視しているとするなら、領土問題では現実を無視している。以前の教科書では中国固有の領土である釣魚島(日本名・尖閣諸 島)、日韓で争いのある竹島(韓国名・独島)、日露間で争いのある北方四島(ロシア名・南クリル諸島)に言及する際、領土紛争の背景や相手国の見解を説明 するのが通常だった。だが安倍政権の今回の検定後、『日本史』『地理』『現代社会』『政治経済』を含む、領土問題に言及した高校教科書24点全てが安倍政権の立場に修正し、「固有の領土」との見解をそのまま用いることとなった。

こうした安倍政権の「領土教育」の政治的動機は非常に明らかだ。つまり領土紛争を激化、固定化して日本のポピュリズムを高揚させることで、改憲や軍事大国化を進める足がかりにしようとしているのだ。

だが「安倍教育学」は集団的自衛権の行使容認や改憲の問題でやましい一面も露呈した。今回の教科書検定で一部出版社が文科省に提出した原案には、安倍政権 による集団的自衛権の行使容認を「憲法第9条の実質的な改変」とするものがあった。これに文科省は異議を唱え、この表現を削除させたのだ。

日本の教育界からは安倍政権のやり方について、多様化を奨励する教科書検定制度の本旨に反し、戦前の教科書制度に戻ったような感じがすると批判の声が上がっている。

歴史や領土などの分野に関わる日本の教科書問題の本質は、日本側が過去の侵略と植民地支配の歴史を正しく認識し、正しく扱うことができるかどうかだ。日本 の教科書問題は度々騒ぎを引き起こしている。1982年に当時の日本政府は教科書検定問題において「近隣のアジア諸国との間の近現代の歴史的事象の扱いに 必要な配慮がされていること」を求める「近隣諸国条項」を設けた。だが安倍政権が2014年に定めた教科書検定の新基準は近現代史に関していわゆる「政府 見解」を尊重するよう要求した。これは「近隣諸国条項」の事実上の放棄宣言であり、安倍政権の長期化に伴い、この「政府見解」は修正主義色の濃い「安倍見 解」へと実質的に狭められている。

安倍氏は歴史修正主義を大いに実践躬行するだけでなく 「安倍教育学」を通じてその修正主義的見解と争いを好む気性を生徒たちに吹き込もうとしている。これは日本の後世に害をもたらすだけでなく、近隣諸国との 真の意味における歴史の和解を長期間妨げるだろう。これは日本の将来にとって喜ばしい事では決してない。(編集NA)

「人民網日本語版」2016年3月21日


比軍基地内で米軍が施設を建設・運用できるため、事実上の常駐復活となります。

2016-03-21 | アメリカの常識は世界の非常識

米軍 比に大規模展開へ

事実上の常駐復活

共同声明で確認 TPP参加後押し

 

 

 米国とフィリピンが昨年合意した米比防衛協力強化協定(EDCA)が近く履行され、米軍がフィリピン各地に大規模展開する見通しとなりました。両国は18日に発表した第6回戦略対話の共同声明で、五つの比軍基地の利用を確認。さらに同声明は、米国がフィリピンの環太平洋連携協定(TPP)参加を後 押しすることも表明しました。(面川誠)


 かつてフィリピンに常駐していた米軍は、基地協定の失効で1992年までに撤退しました。EDCAは米軍基地の復活ではありませんが、比軍基地内で米軍が施設を建設・運用できるため、事実上の常駐復活となります。

 ロイター通信によると、米国のゴールドバーグ駐比大使は18日、米軍が大規模展開を開始する時期は「非常に近い」と言明。「海洋安保という21世紀の課題」が展開の目的だと語りました。

 18日の共同声明は中国を念頭に、「南シナ海で進行中の軍事化に強い反対」を表明。「さらなる軍事化と一方的行動に対応する選択肢を協議した」としていますが、具体的な「選択肢」は明らかにしませんでした。

 米比両軍は4月4日から15日まで、年次合同軍事演習「バリカタン」を実施します。また、カーター米国防長官がEDCA履行を協議するために、4月中にフィリピンを訪問する予定。フィリピン各紙は、バリカタンが米軍大規模展開の開始になると報じています。

 TPPについては、昨年11月の米比首脳会談後の共同記者会見でオバマ米大統領が「(アジア・太平洋)地域における米国のリバランス(再均衡)政策の柱だ」と指摘。「フィリピンのTPPへの関心を歓迎する」と述べました。

 在米フィリピン大使館の発表によれば、3月16日の米比貿易投資協議(通商次官級)で「米通商代表部が広範で重要な説明」を行い、「TPPの効果について今後も協議を行うことで合意した」といいます。

 17日には在フィリピン米商工会議所が、米政府機関の国際開発局(USAID)の協力を得て作成した報告書「フィリピンとTPP」を公表。報告書 は「(フィリピンの)TPP参加にとって最大の障害は、フィリピンでの企業活動で外資の所有権と参入を制限している憲法の規定だ」と指摘し、改憲を公然と 要求しました。

 フィリピン・スター紙(電子版)は17日、「フィリピン政府は、TPP参加が公共の福祉に何をもたらすのか慎重に考慮すべきだ」と求めました。


同種の訓練としては最大規模だという。 浦項一帯の海岸で実施されている上陸および内陸への進撃訓練

2016-03-20 | アメリカの常識は世界の非常識

〈そこが知りたいQ&A〉

米南軍事演習の危険な中身とは?

国際法に違反、先制攻撃を想定した実戦訓練

米軍と南朝鮮軍が「キー・リゾルブ」「フォール・イーグル16」合同軍事演習を開始したことで、朝鮮半島の軍事的緊張が高まっている。「過去最大規模」とけん伝されている合同軍事演習の内容をQ&Aでまとめた。

 

Q. 今回の合同軍事演習はどれほどの規模で行われているのか。

軍事演習は3月7日に始まり、4月30日まで行われる。米南両軍が毎年この時期に行う合同軍事演習は、指揮系統を確認する増援演習の「キー・リゾルブ」と、米南両軍の海兵隊による上陸演習「フォール・イーグル」から成る。

今回の合同軍事演習には、米軍が前年比2倍にあたる1万7000人、南朝鮮軍が同1.7倍の30万人が参加している。射距離1200~2500km のトマホーク巡航ミサイルなどを搭載した攻撃型原子力潜水艦ノースカロライナや、ステルス戦闘機F22、ステルス戦略爆撃機B2など最新鋭の戦略兵器が投 入されているという。3日には、米海軍佐世保基地配備の強襲揚陸艦ボノム・リシャール(乗組員約1200人)が釜山港に入った。

また、13日には、米国本土から原子力空母ジョン・C・ステニスも派遣されたと報じられた。ジョン・C・ステニスは全長333メートル、排水量は9 万7000トン、乗組員約6500人に達する米軍最大級の航空母艦だ。飛行甲板の面積は1万8211平方メートルで、米海軍のスーパーホーネット(FA- 18)戦闘攻撃機や早期警戒機ホークアイ(E-2C)など約80機を搭載している。

釜山に入港する米軍の原子力空母ジョン・C・ステニス(聯合ニュース)

釜山に入港する米軍の原子力空母ジョン・C・ステニス(聯合ニュース)

今回の合同軍事演習はその規模もさることながら、例年に比べてより侵略的な軍事行動が実施されている。

これまでの米南軍の海兵隊による合同軍事演習は、北側の海岸を想定した上陸作戦が中心となっていたが、今回の演習では上陸後さらに内陸部の軍事施設 に進むための訓練が強化されているという。12日、浦項一帯の海岸での上陸および内陸への進撃訓練「双竜訓練」がメディアに公開された。朝鮮が「平壌進撃 作戦」と見なす今回の「双竜訓練」には、米南に加えてオーストラリア、ニュージーランドの海軍、海兵隊約1万9000人が参加。同種の訓練としてはこれま でで最大規模だという。

浦項一帯の海岸で実施されている上陸および内陸への進撃訓練「双竜訓練」(統一ニュース)

浦項一帯の海岸で実施されている上陸および内陸への進撃訓練「双竜訓練」(統一ニュース)

Q. 合同軍事演習には昨年策定された新作戦計画「5015」が初めて適用されるという。その内容とは。

「作戦計画5015」とは、朝鮮が核・ミサイルを発射する兆候を確認した場合、朝鮮国内の核・ミサイル施設をピンポイントで破壊する先制攻撃作戦だ。

その柱として朝鮮の首脳部を狙った「斬首作戦」がある。核・ミサイルの発射命令の権限を握る朝鮮の最高指導者を暗殺する内容だ。「斬首作戦」には、 イラク戦争やアフガニスタン侵攻の際に敵の要人を暗殺する作戦に従事していたとされるNavy SEALs(ネイビーシールズ)や第1空輸特戦団、第75レンジャー連隊などの特殊部隊が参加すると言われている。これらの部隊は、合同軍事演習が始まる 前の2月上旬にすでに南朝鮮に派遣されたと報じられた。

Q. 米南は年次的な「防衛訓練」だと説明しているが。

主権国家の首脳部を狙った「斬首作戦」を公言しながら実働部隊を展開する訓練が「防衛」目的ではないのは明らかだ。

作戦計画「5015」の遂行は、「演習」という名の下の侵略戦争そのものであり、国連憲章にも反する。

米南は朝鮮が核・ミサイルを発射する兆候を確認した場合、先制攻撃するとしているが、その判断基準は米国にある。朝鮮が武力行使をしなくても攻撃するということは事実上、予防戦争を想定しているということだ。

予防戦争とは、差し迫った危険性がなくても、将来的に脅威となる可能性のある潜在敵国に対して先制攻撃し、敵の攻撃を未然に阻止するものだ。きわめ て積極的な攻撃意思を有した、侵略戦争の一種といえる。米国が「大量破壊兵器の脅威」に関する虚偽の情報を口実にして侵攻を開始したイラク戦争が代表例 だ。米国主導のイラク戦争が明白な国連憲章違反、国際法違反であることは周知の事実だが、同様の違法行為が今、朝鮮半島で行われている。

また、北への軍事制圧訓練に日本にある米軍基地から米軍が参加していること自体、憲法9条に違反する行為だ。

作戦計画「5015」に基づく先制攻撃訓練がいつ実戦に移行しないとも限らない。

実際に演習には、有事の際に一定期間の戦闘能力を有する海上事前集積船団(MPSS)が投入されているという。MPSSは、戦車と装甲車、弾薬など 戦争に必要なすべての装備を搭載する、一種の軍需司令部だ。さらに米南両軍は今回の演習で、有事の際に米軍の増員戦力を朝鮮半島に迅速に展開することにも 焦点を当てるという。

Q. 合同軍事演習の実施によって、朝鮮半島の緊張が高まっている。

侵略的な軍事行動によって核戦争を挑発しているのは米南だ。「斬首作戦」のような武力による威嚇は、最高指導者を国家の「最高尊厳」として重んじる 朝鮮が強い反発を示すのは必至であり、結果として軍事的緊張が激化する。米南は今回の合同軍事演習を「過去最大」だとけん伝し、核攻撃手段が大挙投入され た戦争演習の場面をメディアを通じて拡散させることで人々の不安を煽っている。

Q. 今回の軍事演習に対して朝鮮が示した対応策が、日本のメディアでは「挑発行為」をしているかのように伝えられているが。

朝鮮は「自衛」について述べている。

2月23日、朝鮮人民軍最高司令部は重大声明を発表し、「敵の特殊作戦武力と作戦装備がささいな動きでも見せる場合、それを事前に徹底的に制圧する ための先制的な正義の作戦遂行に入るであろう」との原則的立場を示した。「先制的な作戦遂行」について述べているが、それは米南が訓練にとどまらず実戦に 移行した場合、あるいは朝鮮側がその兆候を確認した場合という前提をつけている。

朝鮮はその後、声明や談話を立て続けに発表。「敵がわれわれの最高首脳部と『体制転覆』を狙った『斬首作戦』をけん伝しながらいささかの軍事的妄動 でも働くなら、正義の統一聖戦でわが民族最大の悲願を成就する」(朝鮮国防委員会声明、3月7日)、「われわれの領土、領空、領海に対する侵略企図が判断 されれば、作戦に投入された兵力と手段が起動する前に軍事的に断固たる制圧掃討する」(朝鮮人民軍総参謀部声明、3月12日)と繰り返し強調している。こ れらもすべて、米南がレッドラインを超えた場合の対応を述べている。

(金淑美)


呉西湖氏のブログより転載:近い国と友好関係を築けなくて、どうして遠い国と仲良くなれるのか」

2016-03-19 | 日本・韓国・朝鮮国民友好親善

歴史学者・上田正昭さんを悼む

 

イメージ 1

京都コリアンサロン「めあり」 「高句麗壁画古墳展」華やかに開催 朝鮮の軽視は史実に反する京都市で開かれた「高句麗壁画古墳展」の会場(京都市国際交流会館)
________________________________________
上田正昭・京大名誉教授が記念公演 歴史に学び朝・日相互理解の輪を

 朝鮮の高句麗壁画古墳の魅力を最新の写真で紹介する「高句麗壁画古墳展」が10月31日から今月12日まで、京都市左京区の京都市国際交流会館で開かれ た。同展はコリアンサロン「めあり」(財)京都市国際交流協会、総連京都府本部、民団京都府本部)3周年記念事業として、共同通信社との共催で開かれたも の。会場には4世紀後半から7世紀初めの6基の古墳内部に描かれた当時の生活風景や傑作中の傑作と言われる朱雀、玄武など4神図などの壁画の写真60点が 展示され、たくさんの市民と同胞らが足を運んだ。

 4日午後、京都国際交流会館では、歴史学者の上田正昭・京都大学名誉教授(80)が「世界遺産 高句麗壁画古墳の歴史的遺産」と題した記念講演を行い、約230人の聴衆が熱心に耳を傾けた。
 上田さんは、日朝間の厳しい情勢の中、京都でも在日朝鮮人へのさまざまな圧迫が続く中で、コリアンサロン「めあり」3周年を祝って「高句麗壁画古墳展」 を開催できたことは大変力強く意義深いと指摘し、「東アジアでは日韓間に竹島(独島)問題、日中間に尖閣諸島問題、日ロ間には北方領土問題などがあり、領土問題をめぐって国益が鋭く対立している。

 しかし、あらゆる国の政権は交替する。永遠に続く政権はこの世に存在しない。国家の利益を第一に考える『国際』には限界がある。だからこそ、民衆と民衆の交わりこそが大切である」と語った。
 およそ20年前から同氏は「民際」という言葉を使ってきたと述べ、「国際という言葉は国と国の関係を示したもの。国があっての人ではない。国より先に民族があり、民衆がいる。今日、民際という言葉が定着しつつあるのはうれしい」と語り、コリアンサロン「めあり」は、まさに「民際」の具体化であると強調し た。

米国一辺倒はいけない

 同氏は日本はアジアの一員であり、朝鮮半島は一番近い隣人であると指摘しながら、「日本はアジアを軽視して米国一辺倒になってはいけない。近い国と友好関係を築けなくて、どうして遠い国と仲良くなれるのか」と問いかけた。

 さらに東大寺正倉院(国宝9000点)に所蔵されている文物について、「古代ペルシャ、古代インド、唐との関わりについては知っていても、かなりの新羅 物があることを知る日本人は少ない」と指摘して、「朝鮮を軽視することは史実に反する。日本の文化がすべて朝鮮に由来するというのはまちがいである。南 島、中国、インド、モンゴルとの関わりもある。しかし、朝鮮の文化が古代日本の文化形成に与えた役割は、これまであまりにも過少評価されてきた。朝鮮を無 視するのは、歴史をゆがめることであり、イデオロギーで歴史を解釈するのはまちがいである」と強調した。

飛鳥文化の国際性のカギ

 上田さんは朝鮮社会科学者協会の招待を受けて、3回訪朝。80年8月の初訪問時には、外国人としては初めて徳興里壁画古墳や定陵寺跡なども視察した。朝 鮮の研究者たちと発掘調査の成果をめぐって平壌でディスカッションをしたことも。韓国にも10回以上、中国、沖縄にも数え切れないほど足を運んだ。
 当時の印象について、「朝鮮文化の源流を知るうえで高句麗壁画は大切な遺物である。遺物はうそをつかない。2年前、世界遺産になった徳興里壁画古墳は 200人に近い人物のほか風俗・信仰、天の川、牽牛・織女のほか道教の信仰を示す玉女・仙人が描かれている。その女性像は高松塚古墳の女性像と類似する。 徳花里2号墳の星宿図、江西大墓や中墓の4神図と高松塚の星宿図、4神図との比較もなおざりにできない」と述べた。また、同氏は高松塚壁画検出の折、京都 府の南部に居住していた高句麗系の渡来画師集団のリーダー黄書造(連)本実が脚光を浴びたと述べた。

 さらに同氏は、妃橘郎女が聖徳太子の菩提を弔って采女らに作らせた「天寿国繍帳」(中宮寺蔵)には、高句麗系の高麗加西溢、百済・伽耶系の漢奴加己利・ 東漢末賢、新羅系の椋部秦久麻らが作成に深く関与したと指摘。「繍帳」に描かれた風俗がいかにも朝鮮風であることにはけだしいわれがあると述べ、「飛鳥文 化の国際性を朝鮮半島渡来の文化を抜きにして、その実相に迫ることはできない」と語った。
 上田さんは朝鮮三国、隋とも巧みな自主対等の平和外交を展開し、古代日本の礎を築いた聖徳太子の功績と近代になって「脱亜入欧」を唱え、朝鮮を軽視した 福沢諭吉を対比させながら、「自国の歴史と相手の国の歴史を理解し、尊重しあうのが、『民際交流』である。歴史に学んで謙虚な姿勢で、日朝が手を取り合っ て、相互理解の輪を広げていこう」と訴えると満員の聴衆から大きな拍手が送られた。(朴日粉記者)
[朝鮮新報 2006.11.13]

上田正昭先生とは先生の生前に二回お会いしている。高句麗文化遺産の世界文化遺産登録に尽力されたお話しを聞いた思い出が残っています。ご冥福をお祈りします。