日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

北朝鮮は、一党独裁国家ではありません。3つの政党があります。もうひとつはキリスト教青年を中心に!

2018-07-27 | 人事

“北南政党交流の第一歩”/

朝鮮社会民主党と民衆党が瀋陽で会談

共同討論会、白頭山登山で合意

統一ニュースによると、北側の朝鮮社会民主党と南側の民衆党が20~21日、中国・瀋陽で実務会談を行い、板門店宣言履行のための交流協力事業を行うことで合意した。

朝鮮社会民主党のリ・グムチョル副委員長(右から3番目)と民衆党のチョン・テフン共同代表(右から4番目)をはじめとする両党のメンバーたち(統一ニュース)

民衆党のチョン・テフン共同代表とキム・ウンジン自主統一委員長は、24日、ソウルの国会の正論館で記者会見を開き、「7月20日、中国・瀋陽で民衆党と朝鮮社会民主党が10年ぶりに対面した。民衆党と朝鮮社会民主党は歴史的な4.27板門店宣言を積極的に支持し、徹底的な履行のための取り組みを行うことにした」と明かした。

今後、合意内容に従い、▼早期の民衆党代表団の平壌訪問▼朝鮮社会民主党と民衆党による「歴史的な4.27板門店宣言支持・履行のための政党の役割」をテーマにした共同討論会の開催▼白頭山共同登山大会の開催――などを推進する。また、迅速な合意事項履行のために、両党は文書交換方式で持続的な協議を行う。

チョン・テフン共同代表は「民衆党は、朝鮮社会民主党との合意事項を早期に実現できるよう努力するとともに、合意実現のために統一部と緊密に協議していく」としながら、「民衆党が南北政党交流の第一歩を踏み出した。これからも、南北間の政党・政治交流の活性化において使命と責任を果たしていく」と強調した。

【民衆党】:2017年10月15日に民衆連合党と新民衆政党が統合して結成された南の進歩政党。6月13日に投開票された統一地方選では基礎自治団体(市・郡・区)の議会議員11人が当選、同日の国会議員補欠選挙では1議席を獲得した。

(朝鮮新報)


今年2月にオーストラリア大使に指名された彼は、5月23日に駐韓米大使に再指名された。

2018-07-09 | 人事

ハリス新任駐韓米大使、明日赴任…1年半の空席解消

登録:2018-07-07 05:54 修正:2018-07-07 07:52

7日午後、仁川空港を通じて入国する予定 
海軍航空将校出身の太平洋司令官 
アジア・リバランス、インド太平洋戦略など 
深くかかわった「戦略家」として知られる

 
                                             米国のハリー・ハリス新任駐韓大使//ハンギョレ新聞社

 米国のハリー・ハリス新任駐韓大使が7日に正式赴任する。前任のマーク・リッパート大使が、昨年1月に離任して以来、空席だった駐韓米国大使の席が1年6カ月ぶりに埋まる。

 在韓米国大使館は6日、報道資料を発表し、「ハリー・ハリス新任駐韓米国大使が2018年7月7日土曜日、韓国に赴任する」と明らかにした。今年2月にオーストラリア大使に指名された彼は、5月23日に駐韓米大使に再指名された。この背景には、マイク・ポンペオ米国務長官の建議があったという。朝米首脳会談など朝鮮半島をめぐる情勢の緊急性を考慮し、ドナルド・トランプ米大統領はポンペオ長官の上院承認聴聞会直前にハリス氏を韓国大使に再指名したとされる。ハリス氏は先月、米上院外交委員会の承認を経て、29日に国務省で就任宣誓を行った。

 今年5月まで太平洋司令官を務めたハリス大使は、米海軍では4星将軍になった初のアジア系米国人で、日本系の母親と米第7艦隊の母港である日本の横須賀米軍基地で海軍中佐として服務した父親を持つ。1956年、日本の横須賀で生まれ、米国テネシー州とフロリダ州で育った彼は、1978年に米海軍士官学校を卒業した後、翌年海軍航空将校(NFO)に任官した。4400時間の飛行記録や海上パトロール、偵察任務など400時間以上の戦闘記録を保有している。彼は第6艦隊司令官、合同参謀議長補佐官、太平洋艦隊司令官を歴任した。

 ハーバード大学ケネディ行政大学院とジョージタウン大学でそれぞれ修士号を取得したハリス大使は、米軍内の代表的「戦略家」に挙げられる。バラク・オバマ政権時代の「アジア・リバランス(再均衡)」戦略を実質的に指揮し、トランプ政権発足後はインド太平洋戦略案に深く関与したとされる。

 保守性向の人物に分類されるハリス大使は、これまで北朝鮮と中国に強硬な立場を取ってきた。南シナ海に人工島を作った中国には「砂の万里の長城を築いている」と発言したり、北朝鮮の平昌(ピョンチャン)冬季五輪への参加を「魅力攻勢」だと警戒したこともあった。北朝鮮が核兵器を通じて朝鮮半島を赤化統一しようとするという立場も明らかにした。

 ただし、米太平洋司令官から退いた後、先月開かれた上院外交委聴聞会では「韓米合同軍事演習の中断」方針を支持する旨を明らかにし、「私の経歴で初めて我々は平和が可能になった状況に置かれている」と述べ、注目を集めた。

 韓国政府関係者はハリス大使の赴任を歓迎するムードだ。太平洋司令官時代から親交を重ねてきた人物がかなりいるうえ、彼は対話ができる人物だと評価されているからだ。

キム・ジウン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)