日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

北朝鮮のリ・ヨンホ外務相がイランのハサン・ロウハニ大統領と面会し、米国の制裁を批判したと、イラン大統領宮が8日に明らかにした。

2018-08-09 | 朝鮮民主主義人民共和国

北朝鮮外相、イラン大統領との面会で「米国の制裁は国際規範違反」

登録:2018-08-09 00:37 修正:2018-08-09 06:51

リ・ヨンホ外務相、米国の対イラン制裁に合わせてイランを訪問 
ロウハニ大統領「米国は信頼できない国」

 
                                 北朝鮮のリ・ヨンホ外務相(左)が今月8日、イランのハサン・ロウハニ大統領と握手している=写真出典:イラン大統領宮殿//ハンギョレ新聞社

 北朝鮮のリ・ヨンホ外務相がイランのハサン・ロウハニ大統領と面会し、米国の制裁を批判したと、イラン大統領宮が8日に明らかにした。

 リ外務相は同日、テヘランの大統領宮でロウハニ大統領と歓談した。ロウハニ大統領はこの場で「米国は信頼できない国であり、自らの義務を果たしていない」と非難した。ロウハニ大統領はここ数年間の米国の行動を見極めて下した結論だと述べた。これは2015年に国連安全保障理事会常任理事国とイランが結んだ核協定から、米国の今年5月に脱退したうえ、7日から自国に対する制裁を再開した状況を批判したものだ。イラン政府は、シンガポール朝米首脳会談が開かれた6月12日にも「(帰りの)飛行機で署名を取り消すような人」だとして、ドナルド・トランプ米大統領を信頼しないよう北朝鮮に忠告した。

 リ外務相は、米国がイラン制裁に再び乗り出したことを「不適切であり、国際規範を違反する」行動だと述べたと、イラン大統領宮が明らかにした。リ外務相は前日にイランに到着して、イランのジャバド・ザリフ外相と会談し、「両国関係に満足感を示すと共に、テヘランと平壌(ピョンヤン)間の協力の強化」について協議したと、現地マスコミが報じた。

 リ外務相のイラン訪問は米国の対イラン制裁の再開と時期が重なっている。北朝鮮も核開発を理由に、制裁を受けている中、両国が「同病相憐れむ」気持ちを表現したものと言える。リ外務相はイランを訪問する直前、シンガポールで開かれたASEAN地域フォーラム(ARF)で、マイク・ポンペオ米国務長官と遭遇した。しかし、ポンペオ長官と会談を行わず、6・12朝米首脳会談結果の履行をめぐり、膠着状態に陥った雰囲気を反映した。

 イラン外務省は、李外務相の訪問は北朝鮮の要請によるものだと明らかにした。

イ・ボニョン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

高麗ホテルの冷麺の味がすばらしいという噂を聞いたので食堂で食べてみたら、噂どおりとてもおいしかった。

2018-07-07 | 朝鮮民主主義人民共和国

[平壌のいま]街道の反米スローガン消え、9・9節のマスゲーム準備が盛ん

登録:2018-07-06 09:14 修正:2018-07-06 10:32

北、電話を設置し平壌からソウルの家族と電話 
「平壌だよ」「ちゃんとよく聞こえる」自由に通話 
 
街道の宣伝文句に反米スローガンほとんど消え 
高麗ホテル職員「冷麺スープの料理法は秘密」

 
南北統一バスケットボール競技場の北朝鮮の奉仕員たち=平壌/写真共同取材団//ハンギョレ新聞社

 南北統一バスケットボール大会の取材のために平壌(ピョンヤン)入りした共同取材記者団が、平壌内外の様子と大会の裏話を送ってきた。これらを様々な形式で綴った。

●平壌からソウルの家族と通話

ソウル:もしもし。

平壌:もしもし。

ソウル:平壌から?

平壌:よく聞こえる? すごくきれいによく聞こえるけど、平壌の高麗ホテルから民間電話をかけてるんだよ。

ソウル:うん、きれいによく聞こえる。

平壌:本当によく聞こえるね…そっちはどう? ちゃんとご飯食べて…子どもたちの面倒もよく見て。

ソウル:おいしいもの買えたら買ってきて。仕事中だから切らなきゃ。

平壌:うん、わかった。

ソウル:切るよ。

平壌:うん。

 平壌を訪問した南側共同記者団のうちの1人が平壌からソウルの家族と通話した内容だ。通話の音質もきれいで、ソウルの家族はよく聞こえると言ってとても不思議がった。記者室の隣の別の部屋にソウルにつながる電話が設置され、事実上自由に利用できる雰囲気だ。政府関係者もソウルの職員と通話したという。

 北側は政府支援団の方にも高麗ホテルに設置された南側状況室の周辺まで届く無線機と携帯電話を提供した。取材の便宜として会談本部状況室に直接つながる直通電話と、ソウルにつながる別の電話を設置した。0082-10-****-****のように電話をかける方式だ。

 
黄色い服を着た北朝鮮の奉仕員たちが今月4日午後、平壌柳京鄭周永体育館で開かれた南北統一バスケットボール女子部混合大会で床を掃除している=平壌/写真共同取材団//ハンギョレ新聞社

 南側の記者たちは、高麗ホテルの記者室はもちろん、バスケットボールの試合が開かれる柳京鄭周永体育館にも簡易プレスセンターを設置し、インターネットを利用している。プレスセンターは競技場内にあるわけではなく、記者たちが競技場コートの端に設けられた席で状況を見て、外に出てインターネットを使用することができる。

 車両で市内を移動するときの風景の撮影も比較的制止が少なかった。盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府時代には移動中に窓の外を撮影させなかったのに対し、撮影してもすぐに妨げたりはせず、穏やかな言葉で止めるレベルだった。これに対して北側の関係者は「以前は整っていない様子が出かねなかったので止めた」と話した。そうして4日、北側の要請によって政府支援団の方から車両内撮影を自制してほしいと記者らに要請があった。

 ホテルの正門の外に記者たちだけで出るときも、すぐに制止されることはなかった。数分後、南側の政府関係者が出てきて中に入るよう要請した。

 北側の関係者たちは概ね親切だった。入境時、税関通過などの手続きがかなり簡素になり、一つ一つ荷物をまさぐったり、ノート型パソコンに何が入っているか点検する場合もほとんどなかった。概ね便宜を保障してくれ、不便さはなかった。ただ、バスケットボール女子大会が終わった後、北朝鮮側の女子選手をインタビューすることで合意してたが、最後にそれは難しくなったと言葉を変え、実現しなかった。

●平壌、9・9節のマスゲーム準備が盛ん

 平壌は今年、北朝鮮政府樹立70周年を迎え、記念日であるいわゆる9・9節を控えて忙しい様子だ。毎日夕方に仕事が終わった後、多くの住民たちが動員され、大規模なマスゲームを準備中だ。南側代表団の宿泊先の高麗ホテルに戻る途中で、人民大学習堂の前の金日成広場を埋め尽くす大規模な人員が毎日目撃されている。3日夕方には中年の女性たち、4日夕方には青少年たち、4日夕方の場合は金日成広場をはじめ平壌大劇場の前でも青少年たちがたくさん集まっていた。

 バスに乗って宿泊先から競技場に移動する間、金日成広場など主な広場に住民たちや少年たちが白い服装で集まっており、手にスティックバルーンのような道具を持って出てきているグループも目についた。北側関係者に何の行事があるかと聞くと、「ああ、9・9節があるからその準備をしているんでしょう」と話した。そして「南側の記者たちの中でアリラン公演を観た記者は多くないですか?」と問い返した。

●ほとんど姿を消した反米スローガン

 平壌市の至る所に設置された宣伝文句とポスターの中で、反米スローガンはほとんど見られなかった。「一心団結」、「継続革新、継続前進」、「万里馬速度創造」、「人民生活から決定的転換を」など、内部結束と4月の労働党中央委員会全員会議の決定の貫徹を督励する内容が中心だった。

 3~5日の間、平壌の取材過程で反米スローガンは万寿台の丘周辺でしか見られなかった。平壌市内には大型看板式の宣伝スローガンは減った方だ。全くないというわけではないが、頻繁に目についていたのに比べるとずいぶん減っている。平壌訪問経験のある当局者は「北朝鮮の宣伝物の数も大幅に減ったが、反米に関連する内容はほとんど消えたようだ」と話した。

●北側の要人たちの関心事…ソウルの家賃はいくら?

 「ソウルでは家賃が月にいくらですか?」「そういうものを月にいくらずつ出すんですか?」「その金額はドルでいくらくらいですか?」「(伝貰(保証金制)か月貰(月払い制)かによって異なると言うと)じゃあ、月払いはいくらで保証金制はいくらですか?」「電気、暖房のようなお金まで合わせるとひと月に200ドルぐらい払いますか?」

 南側記者団が高層マンション(住宅)を通過するとき、移動する車の中で隣にいた北側関係者に「あのような家は一軒いくらですか?」と聞くと、「先生、〇〇年からこちらを取材していたからここの事情は全部知っているでしょうに。私たちは家を売り買いはしないです」と話した。それで「まあまあ。みんな売り買いするのは知ってますよ。大体いくらです?」と聞くと、何も話さなかった。

 「結婚はしたのか」「何歳か」など、南側の記者たちに個人的な質問もたくさんした。結婚した記者たちには妻の職業や住所などを聞いた。

 「体調を崩されたそうだが大分良くなかったのか」「どうしてそうなられたのか」など、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の健康状態に対する質問もあった。

 
北側の女性が3日午後、平壌の玉流館で開かれた南北統一バスケットボール試合の歓迎晩餐会で平壌冷麺を準備している=平壌/写真共同取材団//ハンギョレ新聞社

●冷麺のスープは「秘伝の味」

 高麗ホテルの冷麺の味がすばらしいという噂を聞いたので食堂で食べてみたら、噂どおりとてもおいしかった。ホテルのスタッフに「スープに何を入れて作っているのか」と聞くと、すぐに「秘密です」と笑いながら答えが返ってきた。

 平壌市内の女性たちが持ち歩く日傘は、さまざまな色ときらきらした飾りなどでとても華やかだった。ソウルのデパートで販売している日傘よりも派手な日傘がかなり目立った。サンダルやヒールを履いた女性たちをよく見かけたが、20~30代の女性たちはもちろん40~50代の中年層も多くがヒールの高い靴をはき、10センチ以上のヒール靴を履く姿もよく見受けられた。

 高麗ホテルの商店には北朝鮮で生産された化粧品、食料品、かばん、記念品などを販売。日本製の食料品をはじめ、ヌッテラ、ペプシダイエットなど外国商品も多かった。GUCCI、マイケル・コースなどのロゴが刻まれたかばんも北朝鮮で生産されたかばんと一緒に売り場陳列されていたが、価格は100ドルほどだった。商店内に別途用意された空間で、シャネル、ブルガリ、ディオール、ランコムなど名品ブランドの香水や化粧品が多数販売されていた。香水は200~300ドル台で、価格は韓国のお金に換算した時と似たような水準だった。価格表示はすべて「10,000ウォン」というような形で北朝鮮の貨幣単位で表示されており、この場合100ドルに相当した。

共同取材団、まとめ:キム・ドンフン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

豊山犬は朝鮮民主主義人民共和国国犬第1号、天然記念物368号に指定された朝鮮半島北部、咸鏡南道豊山地方(現在の両江道金亨権郡と豊西郡)原産の犬種である。

2017-12-29 | 朝鮮民主主義人民共和国

勇猛性と圧倒的なパワー、並外れた胆力/わが民族の宝・豊山犬

金正日総書記から金大中大統領夫妻に贈られた豊山犬の子犬のつがい(朝鮮中央通信=朝鮮通信、00年6月17日)

豊山犬は朝鮮民主主義人民共和国国犬第1号、天然記念物368号に指定された朝鮮半島北部、咸鏡南道豊山地方(現在の両江道金亨権郡と豊西郡)原産の犬種である。1938年に当時京城帝国大学の森為三教授が朝鮮の宝物、古跡、名勝などを調査、天然記念物保存案を作成し、それをもとに朝鮮総督府が「日本の天然記念物128号」に指定した。

卓越した狩猟犬の能力

豊山犬は体重雄24キロ以上、雌22キロ以上で、中型~大型犬に分類される。日本の秋田犬より少し小さく、紀州犬より少し大きい、その中間位の大きさで、虎、狼などの猛獣や、鹿、イノシシなどの大型の四足動物を狩るのに特出した能力を持っている。

豊山地方は、海抜1200~1300メートルの蓋馬高原の高い峰々に屏風のように囲まれた盆地の中央部に位置し、交通網の発達しなかった昔は外部の人々が容易に入れない僻地であった。蓋馬高原は朝鮮半島北部の、両江道、咸鏡南北道などに属しているわが国最大の高原であり「朝鮮の屋根」と呼ばれている。亜寒帯地方に多いカラマツなどの針葉樹が多い太古の原生林が現在も残り、冬の寒さは零下20度から30度に至るほど厳しい。

朝鮮虎は現在絶滅したらしいが、豹、狼、キツネ、オオヤマネコなどの猛獣類が今も細々ながら生息しているという(朝鮮虎は白頭山付近に、少数ながら現在も生息しているという報告もある)。

猛獣たちは家畜や人を襲うこともあった。人々は自分たちと家畜を守るための番犬として犬を飼っていた。厳しい自然環境の中で生き抜くためには、人も犬も生半可な体力、精神では生き延びることができない。

豊山犬は、このような自然環境の中で遥か昔の一定期間、重複混血が進み孤立し、強い遺伝子を後世に伝えながら、今日の多様性を持つ犬種に育った。

使用目的によって人為的に作られた犬でもなく、純粋種として育成されたものでもない。豊山地域の土着犬と、狼との混血が淵源とする見方もある。

遥か昔からこの地方で飼われていた犬たちを総称して、「豊山犬」と呼んだのである。

豊山地方の土着犬たちは、虎をはじめとする猛獣の攻撃から自分を守るためには、相応の体力と能力を備えねばならず、厳しい自然環境に適応したものだけが生き残れた。

犬の立場からすれば、猛獣の攻撃から自分の身を守りながらも、人に依存しなければその生存すら危ないわけで、卓越した狩猟犬の能力と番犬として、また家庭犬としての多様な資質を兼ね備えるようになったのである。

最後まで戦う戦闘能力

豊山犬は体が頑健で、疾病に強い。雌は一度に5~8匹の子犬を生む。昔はいろんな毛色の犬がいたそうだが、現在は白、黄白色が主である。主人に忠実で、人懐こく、人に危害を加えることがほとんどない。人懐こい性格のため、都会で飼育する場合、番犬にはあまり適していない。普段は鷹揚でゆったり、のんびりしているが、山に入ると鼻面を地面につけ匂いを嗅ぎながら素早い行動を見せる。

豊山犬の一番の特長は、虎や狼などの猛獣をも恐れない勇猛性と無尽蔵のスタミナ、圧倒的なパワー、最後まで戦う戦闘能力であり、飼い主への限りない忠実性である。

「一代一主」と言われるほどに、飼い主を慕い、他人に気を許すことがない。昔から「豊山犬2頭いれば虎が狩れる」と言われた。旧ロシア時代の貴族たちはアムール虎(朝鮮虎と同じ)のハンティングに、他の犬ではなく豊山犬を使ったという。

訓練された豊山犬は狩猟対象を認識すると、それが虎であっても吠えずに追跡を始める。

そして底知れぬスタミナと、並外れた胆力と勇気、大胆な動きで虎を追い詰め動けなくして、主人の猟師を待つ。虎との間に適度な間合いを保ちながら、目をそらさず、間欠的に吠え威嚇しながら追い詰めるのである。

大型の狩猟犬でも自分より大きく強い相手に出会うと目をそらしたり、尻込みしたり、小便を漏らしたりして、追うことはあまりない。豊山犬は瞬発力に優れ、怜悧で、狩猟対象を追うときは絶対に吠えず、最後まで追い、戦う生粋の名ハンターである。

朝鮮半島の犬にとって日帝植民地時代は、人々とともに受難の時代であった。10年に朝鮮を併合した日本は、31年に満州事変を起こし北方に進出し始めた。これに伴い、日本軍の防寒用の毛皮のために大量の犬や猫を殺した。

正確な統計がないので全体的なことはわからないが、44年2月に北海道では、「野畜犬供出促進運動」が始まり、12月には北海道道庁が各市町村に犬猫の供出量を割り当てる通達を出した。その結果北海道だけで犬皮1万5千枚、猫皮4万5千枚が集められた。

犬猫供出運動は日本全国で行われ、これによって殺され、犠牲になった犬猫の数はおそらく数十万単位になるだろうと思われる。

朝鮮の犬は日本国内以上に徹底的に殺された。日本の神社にある狛犬のモデルともいわれている、毛の長いサプサル犬は全国各地で飼われていたが、その長い毛が特に防寒用に最適ということでほとんど絶滅した。

済州島の済州犬、オス犬(全羅北道任実郡地方の原産)、プル犬(慶尚北道栄州地方原産)などの土着犬も絶滅寸前に追い込まれた。また日本から入った犬や洋犬たちとの混血の結果、ほとんどの犬は雑種化してしまった。

その中で全羅南道珍島の珍島犬と豊山犬だけがその命脈を保てたのは、彼らが暮らした人が容易に入れないような地理的条件と、総督府が日本の天然記念物に指定したことが背景にある。総督府は、日本犬(秋田犬、紀州犬など)に似た豊山犬と珍島犬の姿かたちを政治的に利用しようとした。

日帝統治下、朝鮮支配の基本政策の一つに「同化政策」がある。「同化政策」とは、朝鮮人の民族性を抹殺し、所謂「皇国臣民」たらしめんとし、「内鮮一体」を提唱し、朝鮮民族を根本から抹殺しようとするものであった。

朝鮮総督府は、「内鮮一体」、「同祖同根」を主張する意図をもって、これらの犬種を天然記念物に指定した。「日本と朝鮮は同祖同根である、人間も犬も同じだ」という論理である。

愛犬家の垂涎の的

豊山犬は20世紀末までは国外に出ることがなく、まさしく「幻の犬」だ。

2000年6月、南の金大中大統領夫妻が平壌を訪問した時に、金正日総書記から雄雌「ウリ」と「トゥリ」2頭の豊山犬が贈られたことで、その存在が公式に知られるようになった。日本でも02年1月、「プリンセステンコー」こと引田天功さんに雄1頭がプレゼントされ脚光を浴びた。

豊山犬の姿かたちは多様である。同じ犬種なのに毛の長さが違ったり、耳の形がちがったりする。これは豊山犬の成立過程に原因があるようだ。

長い成立過程で交わった色々な犬たちの特徴が現れるのだろう。

犬の姿かたちの統一は、10代くらいかけて目的とする遺伝子だけをつないで交配させれば可能である。しかし、豊山犬は姿かたちだけを愛でる犬ではない。

昔からロシア北部で飼われてきたライカ犬種はスタンダード(姿かたちで見た犬種基準)の幅が広い。実猟犬種であるため外見より能力重視の繁殖が続けられたからである。

豊山犬の繁殖もそのような経過をたどったために、姿かたちに多様性が現れるのである。

南朝鮮にも豊山犬はいる。1992年に慶尚北道浦項市在住のあるブローカーが、中国東北地方吉林省に住む朝鮮族が飼っていた白い犬を、豊山犬として輸入した。

豊山犬など虎狩りに使う獰猛な狩猟犬という噂しか知らなかった南朝鮮の愛犬家は、その「所謂豊山犬」を本物と信じて飼っていたのである。

これらの犬は、出所不明な国籍無き、孤児犬としか言いようがない。

正確な遺伝子検査をするならば、それらの犬の中に豊山犬の遺伝子を持った個体がいるのかもしれない。しかし端的に言って、00年6月に金大中大統領にプレゼントされた、「ウリ」と「トゥリ」の直系以外はその純血の信憑性が薄い。

私は17年間にわたり5匹の豊山犬を育ててきたが、都会で飼っていたせいか、本来の狩猟犬としての能力を発揮させることはできなかったと思う。しかしその片鱗は随所で見せてくれた。猫を噛んだり、ネズミを捕まえたり、草むらに入っていって亀を噛んで出てきたり。また、小さな犬にはやさしいが、自分より大きな相手には吠えもしないで飛びかかって捻じ伏せ、一歩も引かなかった。

大国米国の核恫喝に一歩も引かず、手玉に取っているわが民族の気質そのものである。現在朝鮮では国が豊山犬の飼育を厳重に管理し、徹底して純血を保護している。

受難の歴史を生き延びてきた、類まれな能力を持った豊山犬、愛犬家にとっては垂涎の的であり、わが民族の矜持である豊山犬の存在を、在日同胞の皆さんにも知ってもらいたいし、また誇るべきわが民族の宝として認識してもらいたい。

(金忠根、愛知県在住)

 


江原道に世界屈指の大規模畜産拠点である洗浦地区畜産拠点が建設された。10月27日に竣工式が行われた。

2017-12-27 | 朝鮮民主主義人民共和国

【写真特集】写真で振り返る2017年の朝鮮

並進路線を掲げ、数々の成果を創造

金日成主席生誕105周年、金正日総書記生誕75周年、金正恩委員長の党・国家の最高首位推戴5周年にあたる2017年は、朝鮮において、国家核武力の歴史的大業を成しとげ、経済発展の確固たる土台を築いた1年となった。2017年を写真で振り返る。

 

平壌のニュータウン、黎明通り竣工

黎明通り(撮影・盧琴順)

金日成主席生誕105周年を控え、美しく壮大な黎明通りが竣工した。朝鮮は米国とその追随勢力による制裁と圧力の中でも、過去に建設された通りの規模をゆうに超える巨大な黎明通りを、自らの力と技術、資材で建設した。錦繍山太陽宮殿と龍興交差点の間に新しい通りを建設するという金正恩委員長の発起で、昨年4月に着工した黎明通りの建設は、わずか1年の間に驚くべき建設速度を発揮し、完工した。金正恩委員長参席の下、4月13日、竣工式が行われた。

金日成主席生誕105周年を盛大に慶祝

金日成主席生誕105周年慶祝閲兵式及び平壌市民パレード(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

金日成主席生誕105周年慶祝閲兵式及び平壌市民パレードが4月15日、平壌の金日成広場で行われた。金正恩委員長が参席した。これに先立ち、平壌体育館では中央報告大会が行われ、夕方には青年学生たちの夜会が開かれた。人々は祝福ムードの中、主席と総書記への追慕の思いを胸に、遺訓貫徹に向けていっそうの奮起を誓い合った。

第5回白頭山偉人を称える国際祭典開催

14日、白頭山山頂で行われた祭典の様子(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

第5回白頭山偉人を称える国際祭典が、8月13〜17日にかけて開催された。世界各国から集結した代表らは平壌と白頭山地区で行われた多彩な行事を通じ、金日成主席、金正日総書記の生涯と偉業を学ぶとともに、金正恩委員長の指導のもと社会主義偉業にまい進する朝鮮人民との友好・親善を深めた。

工場が次々と新設、最高水準での国産化を実現

今年、新たに建設された平壌かばん工場で生産された国産かばんの数々。(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

党第7回大会が提示した国家経済発展5カ年戦略遂行において重要な位置づけにある今年、平壌や地方都市では「平壌かばん工場」、「柳京キムチ工場」、「平壌化粧品工場」「三池淵ジャガイモ粉生産工場」など全国のモデルケースとなる工場が次々と新設された。全国の工場では、「自力自強」をキーワードに、原料と燃料、設備の国産化を成し遂げ、生産を拡大、年間人民経済計画を次々と達成した。

江原道に洗浦地区畜産拠点を建設

洗浦地区畜産拠点(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

江原道に世界屈指の大規模畜産拠点である洗浦地区畜産拠点が建設された。10月27日に竣工式が行われた。5年という短い期間に現代的で科学的な畜産拠点が建てられたことで、党の畜産政策貫徹においての物質・技術的な土台が築かれ、人民生活のさらなる向上が見込まれることとなった。

「ロケット事変の年」

ICBM「火星15」型(朝鮮中央通信=朝鮮通信)

金正恩委員長の指導の下、朝鮮では、国家核武力建設が驚異的な速度で進展を見せた。新年の辞で「ICBM試射の準備が最終段階にある」と闡明した通り、3月には新型の高出力ロケットエンジンの地上燃焼実験が行われ、5月には、地対地中長距離戦略弾道ロケット(IRBM)「火星12」型の試射に成功。7月には、初の大陸間弾道ロケット(ICBM)となる「火星14」型の試射を2度成功させ、9月にはICBM装着用水爆実験に成功した。11月29日には、米国本土を射程に収めるICBM「火星15」型試射に成功。金正恩委員長は、「国家核武力完成の歴史的大業、ロケット強国偉業の実現」を宣布した。ICBMの試射成功は、米国の核威嚇政策と核の脅威から国の主権と領土を守り、朝鮮の平和を担保し、戦略的地位を格段に引き上げるものとなった。

(朝鮮新報)


30日にも日本の西部石川県沖でも21人が乗った北朝鮮漁船2隻が漂流して救助された。

2017-12-01 | 朝鮮民主主義人民共和国

11月だけで27件…北朝鮮漁船が相次いで日本海岸に漂流する理由とは

登録 : 2017.12.01 02:15 修正 : 2017.12.01 06:04

 

古い船で黄金漁場の大和堆で操業し多く遭難 
遺体8体出て白骨化した状態で発見されたことも 
北朝鮮当局の漁獲量増加圧力による無理な操業との分析も 
日本社会の一角では「工作船…ウイルス」過敏反応も

11月30日、日本の北海道南部松前町付近の海岸で、北朝鮮の船と見られる木船が漂流している=松前/EPA聯合ニュース

 29日、日本の北海道南部松前町で、古い木造船1隻が海で漂流していた。日本海上保安庁の巡視船が船に近づくと、船員が「北朝鮮から来た。天気が悪くて無人島に一時避難した。燃料はあるが、食糧が底をついた。食糧をもらえないか」と話した。30日にも日本の西部石川県沖でも21人が乗った北朝鮮漁船2隻が漂流して救助された。

 東海(日本海)に接した日本の海岸地域で、北朝鮮船舶が確認されたり、北朝鮮船舶と推定される古い舟が漂流して発見されたり海辺に打ち上げられた事例が、11月だけで少なくとも27件に達する。11月7日には新潟県の佐渡でハングルが書かれた木造船が発見されており、25日には、同じ海岸で男性の遺体1体が発見された。24日には秋田県の海水浴場で発見された木船甲板では20~50代の男性と推定される遺体8体が出た。一部は白骨化が進んでおり、死亡してから数カ月は経過したものと推定された。船からは北朝鮮の金と漁具が発見された。この他にも青森県や山形県、石川県で北朝鮮船舶と見られる木船が発見されている。

 北朝鮮の船舶が日本で相次いで発見される理由は、古い船で無理に操業しているうちに漂流したためと見られる。23日秋田県由利本荘市では、北朝鮮船員8人が上陸した。海上保安庁調査で、彼らは「イカを捕るために1カ月半前に出航した。船が故障して漂流した」と話した。船にハングルで「チョンジン」と書かれており、日本当局はこの船が清津(チョンジン)港から出港したものと見ている。

 日本当局は北朝鮮の船舶が公海上の大和堆漁場に進出し、古い船で魚を捕ろうとして遭難される場合が多いと見ている。大和堆は東海でも指折りの黄金漁場で、特にイカが多いことで有名だ。ある海上保安庁幹部は大和堆付近は冬に波が高く危険だという点を挙げ、「10月末に高波で遭難した漁船が1カ月後日本まで流れてきたのではないか」と話したと朝日新聞が報じた。今年、日本で北朝鮮の船が発見された件数は10月までは毎月2~5件程度だったが、11月から突然増えた。年度別には2013年に80件、2014年に65件、2015年に45件、昨年に66件、今年も11月まで約50件だった。

 日本のマスコミは、北朝鮮漁船が無理に操業する背景には、北朝鮮が最近、漁業を主要国策事業として推進し、漁獲量の増大の圧力を加えている状況があると分析している。特に、北朝鮮が沿岸漁業権を中国に渡し、代わりに日本の近くの沖合で操業しているのも原因に挙げられている。国家情報院は昨年7月、北朝鮮が約1500隻が操業できる海域の沿岸漁業権を中国に渡し、年間3000万ドルを受け取ったと明らかにした。

 日本国内では相次いで発見される北朝鮮の船を向けて冷ややかな視線を送っている。「工作船ではないか」、「伝染病感染の憂慮がある」とも言われている。自民党の青山繁晴議員は30日、国会で「北朝鮮の船からの上陸者には天然痘ウイルス感染者がいる可能性もある。この恐怖はミサイルに比べ物にならない」と主張した。

東京/チョ・ギウォン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr)


ミサイル飛行距離は高度の2~3倍になるため、最高1万キロメートルを超えた大陸間弾道ミサイル(ICBM)であるものと推定される。

2017-11-29 | 朝鮮民主主義人民共和国

文在寅大統領、国家安全保障会議を緊急招集

登録 : 2017.11.29 08:41 修正 : 2017.11.29 08:57

 

北朝鮮、未明に弾道ミサイル発射 
文大統領、発射2分後に報告を受け  
韓国軍が対応精密打撃訓練を実施

文在寅大統領が今月29日、北朝鮮の弾道ミサイル発射と関連して午前6時に国家安全保障会議の全体会議を招集し、会議を主宰している//ハンギョレ新聞社

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が29日未明、北朝鮮の弾道ミサイル発射と関連し、国家安全保障会議の全体会議を緊急招集した。

 大統領府は「本日未明3時17分、北朝鮮の未確認発射体が発射された。2分後の3時19分、チョン・ウィヨン国家安保室長が大統領に1回目の報告をし、3時24分に再び2回目の報告をした」とし、「このため文大統領が国家安全保障会議の招集を指示した」と伝えた。国家安全保障会議は午前6時に開かれた。

 同日未明、北朝鮮は大陸間弾道ミサイル(ICBM)級と推定される長距離弾道ミサイル1発を発射した。合同参謀本部は「本日未明3時17分頃、北朝鮮が平安南道平城(ピョンソン)一帯から東海上に発射した長距離弾道ミサイルは、高度約4500キロメートル、予想飛行距離は約960キロメートルであり、詳しい諸元については韓米が精密分析中である」と明らかにした。北朝鮮のミサイル発射は、9月15日に中長距離弾道ミサイル(IRBM)「火星-12型」が日本上空を通過して北太平洋上に発射された後から75日ぶりだ。北朝鮮が平城一帯からミサイルを発射したのは今回が初めてだ。

文在寅大統領が今月29日、北朝鮮の弾道ミサイル発射と関連して午前6時に国家安全保障会議の全体会議を招集し、会議を主宰している//ハンギョレ新聞社


 ミサイル飛行距離は高度の2~3倍になるため、最高1万キロメートルを超えた大陸間弾道ミサイル(ICBM)であるものと推定される。北朝鮮が高角に発射したミサイルのうち今回が最も高く、高度4000キロを超えたのも今回が初めてだ。9月15日に発射した「火星-12型」は最大高度が約770キロメートルであり、飛行距離は約3700キロメートルだった。

 米国と日本もこの日発射された弾道ミサイルをICBM級と評価した。ロバート・マニング米国防総省報道官はブリーフィングで、米国は北朝鮮がICBMと推定されるミサイル1発を発射したことを探知したとし、「このミサイルは北朝鮮の舎人里(サインリ)から発射され1000キロメートルを飛行した後、東海上の日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下した」と明らかにした。日本防衛省も北朝鮮ミサイルをICBM級と分析した。

8月30日に「労働新聞」が報じた北朝鮮の8月29日の中長距離戦略弾道ミサイル「火星-12型」発射の様子//ハンギョレ新聞社


 韓国軍はこれと関連し、北朝鮮のミサイル発射後6分後、挑発に対応した精密攻撃訓練を行った。合同参謀は「北朝鮮の弾道ミサイルの挑発に対応し、今日未明3時23分から3時44分まで、東海上に敵の挑発原点までの距離を考慮し、地・海・空同時弾着概念を適用したミサイル合同精密打撃訓練を実施した」と明らかにした。合同精密打撃練習は、射程距離300キロメートルの「玄武-2」弾道ミサイルと射程距離1000キロメートルの艦対地ミサイル「海星-2」、射程距離57キロの空対地ミサイル「スパイス-2000」が動員された。合同参謀は「ミサイルを1発ずつ発射し、敵の挑発原点を仮定した目標地点に3発が同時に着弾した」と説明した。

ソン・ヨンチョル記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )


中国当局は「維持補修のための措置」と明らかにした。

2017-11-25 | 朝鮮民主主義人民共和国

北朝鮮と中国の貿易通路

「中朝友誼橋を維持補修のため近い将来閉鎖」

登録 : 2017.11.24 22:25 修正 : 2017.11.25 08:01

 

中国外交部「北朝鮮が修理必要、近い将来臨時閉鎖」 
最近、中国特使の「手ぶら帰国」以後 
対北朝鮮圧迫措置ではないかとの解釈も 
橋が古く、昨年夏にも閉鎖…過度な解釈を警戒

8月31日、北朝鮮と中国の境界地域である中国遼寧省丹東の鴨緑江大橋(中朝友誼橋)を貨物を満載した車両が北朝鮮側に移動している=資料写真//ハンギョレ新聞社

 中国が北朝鮮との主要貿易通路である鴨緑江(アムノッカン)の「中朝友誼橋」(朝中友情橋)を近い将来臨時閉鎖する予定だ。中国当局は「維持補修のための措置」と明らかにしたが、最近中国特使が北朝鮮を訪問したが金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮労働党委員長に会えず、手ぶらで帰国した直後なので、その背景に関心が集まっている。

 中国外交部の耿爽報道官は24日、定例ブリーフィングで、この橋の閉鎖を通知した事実があるかとの質問に「最近、北朝鮮が鉄橋の表面を修理する必要があり、中朝友誼橋を近い将来臨時閉鎖する予定」とし「補修作業を終えた後に正常開通する計画」と答えた。翌月中旬に閉鎖されるのかとの質問に対しては「私が持っている資料には『近い将来』とだけ出ている」として、具体的な時期は明らかにしなかった。

 これに先立って共同通信は、中国当局が22日、補修工事のために中朝友誼橋を24日から10日間閉鎖すると通知し、23日午後に理由を明らかにせずに計画を撤回すると言ったと伝えた。現地消息筋は24日午後、ハンギョレとの通話で「23日までは閉鎖公告まで出ていたが、今日は車両が通っている。来月中旬に閉鎖されるという情報もあるが、その時になってみなければ分からないようだ」と話した。

 また読売新聞は、「補修工事のために中朝友誼橋の鉄橋部分を10日間閉鎖する」という現地税関関係者の発言を伝えながら、中国が北朝鮮に追加の貿易制限措置に対する追加警告を送ったのかもしれないと解釈した。匿名を要請した朝中関係消息筋は、同新聞に「(中国が今後さらなる)貿易制限も辞さないとして北朝鮮に警告を送った」と話した。中朝友誼橋は、北朝鮮の新義州(シンウィジュ)と中国の遼寧省丹東(タンドン)間を結ぶ全長940メートルの橋で、自動車道路と列車の線路が敷かれている。この橋は、朝中貿易物資の70%が通過する主要通路だ。

 中国が朝中貿易の生命線である中朝友誼橋を閉鎖する動きを見せたが、今月17~20日に宋濤共産党対外連絡部長を習近平国家主席の特使として北朝鮮に送ったが、宋濤特使が金正恩北朝鮮労働党委員長と面談できないなどの冷遇を受けたことに対する対応という解釈も出ている。だが、中朝友誼橋は1943年に建造された後、何度も補修工事をしてきた古い橋なので、今回の動きが中国の対北朝鮮圧迫強化であると速断することは難しい。

東京、北京/チョ・ギウォン、キム・ウェヒョン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


中国の長官級以上の高官が北朝鮮を公式訪問するのは、2015年10月の北朝鮮労働党創建70周年記念行事に出席した劉雲山当時政治局常務委員以来のことだ。

2017-11-16 | 朝鮮民主主義人民共和国

中国共産党対外連絡部長が訪朝…中朝関係の転機となるか

登録 : 2017.11.16 04:43 修正 : 2017.11.16 07:24

 

中朝の官営通信「17日から訪朝」 
先月第19回中国共産党大会の結果の説明が目的 
米中、韓中首脳会談をもとに北朝鮮の説得に乗り出す見込み

宋濤・中国共産党対外連絡部長//ハンギョレ新聞社

 宋濤中国共産党対外連絡部長が17日から習近平国家主席の特使として北朝鮮を訪問する。

 

 中国官営「新華社通信」は、習近平主席兼共産党総書記の特使として、宋濤党対外連絡部長(長官級)が17日に北朝鮮を訪問し、先月開かれた第19回党大会(全国代表大会)の状況を説明する予定だと、15日付で報じた。北朝鮮の「朝鮮中央通信」も同時刻に宋部長の訪朝事実を発表したが、その時期は明らかにしなかった。中国の長官級以上の高官が北朝鮮を公式訪問するのは、2015年10月の北朝鮮労働党創建70周年記念行事に出席した劉雲山当時政治局常務委員以来のことだ。

 

 宋部長の訪朝が、高官級交流もほぼ途絶えるほど凍りついた中朝関係の転機になるかどうかに注目が集まっている。社会主義国家の間では党大会後に代表団を派遣し、結果を説明する伝統があることから、中国の特使の訪朝はある程度予想されていた事案だったが、最近、ドナルド・トランプ米大統領のアジア歴訪を契機に米中首脳会談が行われ、韓中首脳会談でも北朝鮮核問題の解決策が主な議題になった中、中国がどのようなカードを持って北朝鮮と対話し、また北朝鮮がどのように対応するかが、朝鮮半島情勢の転換点になる可能性があるからだ。北朝鮮が最近2カ月以上核実験や弾道ミサイル発射などの緊張高揚行為を控えていることも、対話局面の転換に対する期待を高めている。

 

 中国外交部の耿爽報道官は15日の定例記者会見で、「宋部長の訪問期間中に、中朝は第19回党大会通報のほかにも両党・両国関係など、共同関心事案について意見を交換する」と述べた。

 

 一般的な国家関係よりも党対党の外交を重視する社会主義圏の伝統にしたがい、北朝鮮も昨年5月の第7回労働党大会後、リ・スヨン労働党中央委員会副委員長を中国に送って結果を説明した。宋部長も最近、党大会の結果を伝えるため、ベトナムとラオスを訪問した。ただし、2007年の第17回党大会後特使として訪朝した劉雲山中央宣伝部長と2012年の第18回党大会後の李建国全人大副委員長が権力序列25位以内の政治局員だったことに比べると、中央委員(権力序列204位まで)の宋部長は特使としては一段階低い。

 

 宋部長の訪朝をめぐる専門家たちの見通しは分かれている。東国大学のキム・ヨンヒョン教授は「宋部長は米中首脳会談の結果を持って北朝鮮に米国の立場と中国と合意した内容を具体的に説明し、対話に向けて方向転換しなければならないと強く求めるだろう」とし、「結果が良ければ、金正恩(キム・ジョンウン)委員長の訪中についても話し合われるだろう」と見通した。

 

 北韓大学院大学のヤン・ムジン教授は「対外連絡部長は、党対党の最高指導者間のメッセンジャーとしての役割を果たす。宋部長が金正恩委員長に会うことができれば、朝鮮半島の非核化と平和体制構築をめぐる議論を始めるきっかけになると思う」と話した。

 

 中国は朝鮮半島情勢の変化に向けた計画をまとめ、積極的に動き始めるものと見られるが、カギとなるのは北朝鮮の反応だ。北京大学の金景一教授は「北朝鮮の核問題においては、朝中は明らかに異なる立場を持っており、一回の接触だけで成果を期待するのは難しい」とし、慎重な見通しを示した。遼寧社会科学院の呂超研究員は「両方がともに発表を行ったことからも、ある程度疎通があったことが窺える。関係の進展を期待している」としながらも、「一瞬ですべてが妥結するようなことはないだろう」と話した。

 

北京/キム・ウェヒョン特派員、キム・ジウン、ノ・ジウォン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)


バッハ委員長は、分断問題やオリンピックを平和と和合の場に活用しようとする我々の試みを、誰よりもよく理解している.

2017-10-14 | 朝鮮民主主義人民共和国

韓国政府高官「北朝鮮が平昌五輪参加の意思伝えてきたようだ」

登録 : 2017.10.14 03:02 修正 : 2017.10.14 07:58

 

経路を明かさず「近い将来に公式発表」 
大統領府側も参加の可能性を高く見る 
「IOCから順調に進められていると聞いた… 
バッハ委員長が私たち同様積極的」

文在寅大統領が9月20日、米ニューヨーク・メトロポリタン博物館で開かれた「平和五輪に向けたメトロポリタン平昌の夜」行事に出席し挨拶している=ニューヨーク/大統領府写真記者団//ハンギョレ新聞社

 北朝鮮の相次ぐ核・ミサイル挑発と朝米間の緊張の高まりで、朝鮮半島周辺情勢が厳しさを増している中、北朝鮮が来年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪に参加する可能性が高いと、政府の中心人物らが伝えた。平昌冬季五輪が、単なるスポーツ行事を越えて、大きく膨らんだ朝鮮半島周辺の緊張を緩和する呼び水になるかに注目が集まっている。

 

 政府のある高官は13日、ハンギョレに「チャン・ウン北朝鮮国際オリンピック委員会(IOC)委員が平昌五輪に参加するという意思を伝えてきたと聞いている」と明らかにした。同人物は、チャン委員がいつ、いかなる形でこのような意思を伝えたかについては明かさず、「近いうちに政府の公式発表があるだろう」と話した。

 

 大統領府関係者も「まだ経路を明らかにすることはできないが、国際オリンピック委員会側が『北朝鮮の平昌五輪参加問題がうまく進んでいる』と韓国側に伝えたと聞いている」とし、「様々な情報と情況からして、北朝鮮の平昌五輪への参加を疑わない」と話した。同関係者は「来月初めにドナルド・トランプ米大統領の訪韓と韓米首脳会談で、これまでの気流とは異なる、何か象徴的な措置があるだろう」と期待を示すと共に、北朝鮮が平昌五輪に参加する可能性が高いと判断するいくつかの根拠を提示した。

 

 まず、北朝鮮が平昌五輪出場資格を取るための予選戦に着実に参加し、フィギュアスケートなど一部種目での本選出場権を確保したため、平昌五輪に参加しない理由がないという点と、北朝鮮が実際、国際社会の一員としての待遇を受けられるスポーツイベントに積極的に参加してきたという点を挙げた。これに加えてトーマス・バッハ国際オリンピック委員会委員長の積極的な態度を挙げた。同関係者は「ドイツ出身のバッハ委員長は、分断問題やオリンピックを平和と和合の場に活用しようとする我々の試みを、誰よりもよく理解している」とし、「あえてこちらから協力を要請する必要がないほど、本人が積極的に動いている」と話した。

 

 

北朝鮮のフィギュアペアのリョム・デオク-キム・ジュシクが9月29日、ドイツのオーベルストドルフで開かれた2017国際スケート競技連盟(ISU)「ネーベルホルン杯」フリースケートで演技を披露している。リョム・デオク-キム・ジュシクペアは、総合6位に上がり自力で2018平昌冬季五輪出場権を獲得した/聯合ニュース

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年9月、米ニューヨークを訪問し、「平昌外交」と呼ばれるほど、ほとんどすべての場で平昌五輪と平和を結びつけ、北朝鮮の参加を強く要請した。文大統領は先月21日、国連総会で「2018年平昌は、2020年東京、2022年北京につながる北東アジアリレー五輪の扉が開かれる場所」とし、「平和の危機の前で、平昌が平和の光を照らすろうそくになるだろうと信じている」と述べた。前日開かれた「平和五輪に向けたメトロポリタン平昌の夜」行事でも「北朝鮮が参加する平和オリンピックを実現させることは難しいけれど価値のある挑戦」だと表現し、「今緊張が高まっているが、だからこそ平和が必要だ。このような時期に南北が集まれば、世界に和解と平和のメッセージを伝える良いきっかけになるだろう」と語った。

 

 ただし、平昌五輪(来年2月9~25日)と続いて開かれる平昌パラリンピック(3月9~18日)が、毎年2~3月に実施してきた韓米合同演習「キーリゾルブ」と重なることは微妙な問題だ。キーリゾルブは、米国の戦略兵器が総出動し、北朝鮮に緊張感が与えてきた年次演習だが、その日程と規模を調整した場合、北朝鮮の参加する可能性はさらに高まると見られる。政府が先月、国連に平昌五輪期間中に世界の紛争を中断するよう呼びかける停戦決議案を提出した直後、江原道は軍にキーリゾルブの日程調整を建議することにしており、軍当局者も「訓練日程はまだ決まっていないが、平昌五輪など国際行事日程を考慮して確定する」と明らかにした。

 

 まだ政府の公式立場は「情報がない」ということだ。主務省庁である文化体育観光部のノ・テガン次官は、電話インタビューで「北朝鮮の参加と関連して進展した情報は国際オリンピック委員会とリアルタイムで共有しているが、まだそのようなものはない」とし、「チャン・ウン委員が最近、『スポーツと政治は別物』と述べるなど、以前とは立場が変わったことで、前向きな見通しが膨らんだのではないかと思う」と話した。

 

キム・ボヒョプ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)


朝鮮新報記事をそのまま掲載:この記事に関する限りトランプ氏より金正恩氏がまっとうなことを言っていることが多い。

2017-09-22 | 朝鮮民主主義人民共和国

金正恩委員長、朝鮮国務委員会委員長声明を発表/

米国大統領の国連総会演説に関連して

朝鮮中央通信によると、21日、金正恩委員長が党中央委員会庁舎で、朝鮮民主主義人民共和国国務委員会委員長の声明を発表した。声明は、米国大統領の国連総会での演説に関連したもの。声明の全文は次の通り。

最近、朝鮮半島の情勢がかつてなく激化し、刻一刻、一触即発の危機状態に陥っている深刻な状況下で、国連の舞台に初めて出た米国執権者の演説の内容は世界的な関心事であると言わざるを得ない。

ある程度推測したものの、私は、それでも世界最大の公式外交舞台であるだけに、米大統領なる者が以前のように自身の執務室で即興的な発言をしていたのとは多少区別される、型にはまった準備された発言を行うものと予想した。

しかし、米国執権者は情勢の緩和に役立つ、説得力のある発言はおろか、わが国家の「完全破壊」という歴代のどの米大統領も口にしなかった前代未聞の横暴非道な発言を行った。

怖じ気づいた犬がもっと吠え立てるものである。

トランプに勧告するが、世界に向かって発言する際には該当する語彙を慎重に選び、相手によって使い分けるべきである。

われわれの政権を交替させたり、体制を転覆させるという威嚇の枠を超え、一つの主権国家を完全に壊滅させるという反人倫的な意志を国連の舞台で公言する米大統領の狂態は、正常な人の分別と沈着さをも失わせるものである。

今日、私は、米大統領選挙当時、トランプを「政治の門外漢」「政治の異端児」と嘲弄していた言葉を再び想起する。

大統領になって世界の全ての国を威嚇し、世界をかつてなく騒がせているトランプは、一国の武力を掌握した最高統帥権者としては不適格であり、彼は確かに政治家ではなく、火遊びを好むならず者、ごろつきに違いない。

公然たる意思表明によって米国の選択肢について説明した米国執権者の発言は、私を驚かせたり、制止するのではなく、私が選択した道が正しく、最後まで進むべき道であることを実証した。

トランプが世界の面前で私と国家の存在自体を否定し、侮辱し、わが共和国をなくすという歴代最も暴悪な宣戦布告をした以上、われわれもそれに相応する史上最高の超強硬対応措置の断行を慎重に考慮するであろう。

言葉の意味も分からず、自分の言いたいことだけを言う者には行動によって示すのが最善である。

私は朝鮮民主主義人民共和国を代表する者として、わが国家と人民の尊厳と名誉、そして私自身の全てをかけて、わが共和国の絶滅について吐いた米国統帥権者の妄言の代価を必ず払わせるであろう。

これはトランプが好む修辞学的表現ではない。

私は、トランプがわれわれのどの程度の反発を予想してそのような奇怪なことを口にしたのかを深く考えている。

トランプが何を考えたのであれ、それ以上の結果を見ることになるであろう。

米国の狂人を必ずや、火で治めるであろう。

(朝鮮新報)


今後も太平洋を目標とした弾道ロケット発射訓練を多く行い、戦略武力の戦力化、実戦化、現代化を積極的に推し進める。

2017-09-11 | 朝鮮民主主義人民共和国

朝鮮外務省代弁人、国連安保理「議長声明」を全面排撃

“主権国家の自衛的権利を蹂躙”・・・・そのまま掲載日朝京都

朝鮮外務省の代弁人は、米国とその追随勢力が朝鮮人民軍戦略軍の中・長距離戦略弾道ロケット発射訓練に言い掛かりをつける国連安保理の「議長声明」を採択したことに関連し、8月31日、朝鮮中央通信社記者の質問に答えた。

代弁人は、30日に国連安保理が採択した「議長声明」は、朝鮮の中・長距離戦略弾道ロケット「火星12」型の発射訓練が、あたかも地域の平和と安定を破壊し、世界の安保憂慮を招いたかのように事実を歪曲するものだと指摘。「主権国家の自衛的権利を乱暴に蹂躙した国連安保理の『議長声明』を全面排撃する」との立場を示した。

代弁人は、弾道ロケット発射訓練は、朝鮮の警告にもかかわらず、米国が侵略戦争演習である「乙支フリーダムガーディアン」合同軍事演習を行ったことに対する断固たる対応措置の序幕にすぎないとし、今回の訓練は、朝鮮の軍隊が行った太平洋上での軍事作戦の第一歩であり、侵略の前哨基地であるグアムをけん制するための意味深長な前奏曲となると述べた。

代弁人は、極度に先鋭化した情勢を緩和しようという朝鮮の主動的な措置から顔を背け図々しく振る舞う米国に対しては、言葉ではなく、行動で示さなくてはならないということを、今回の事態から、再度、教訓として汲み取ったとし、今後も太平洋を目標とした弾道ロケット発射訓練を多く行い、戦略武力の戦力化、実戦化、現代化を積極的に推し進める意志を明らかにした。

(朝鮮新報)


日本では放送されない現実は! 北朝鮮は国連加盟国160カ国と国交を結んでいる。

2017-09-03 | 朝鮮民主主義人民共和国

北朝鮮「友好的な国々とは親善を拡大する」

登録 : 2017.09.01 23:57 修正 : 2017.09.02 07:01

対外経済省副相、中国、東北アジア博覧会開幕式で演説 
「私たちの戦略的地位が高まり東北アジアに平和・安定」

北朝鮮対外経済省のク・ポンテ副相が1日、中国吉林省の長春で開かれた第11回東北アジア博覧会開幕式で演説している=長春/キム・ウェヒョン特派員//ハンギョレ新聞社

 北朝鮮が相次ぐ核・ミサイル試験に対して加えられた国際社会による制裁の中でも「友好的な国々」とは親善関係を拡大・発展させる立場を明らかにした。

 

 北朝鮮対外経済省のク・ポンテ副相(次官)は1日、中国吉林省の長春で開かれた東北アジア博覧会開幕式での演説で「今日大きく高まった我が共和国の戦略的地位により、朝鮮半島と東北アジア地域の平和と安定は頑丈に担保されていて、これは東北アジア地域の国家間の経済的連係と相互協力を一層強化できる広大な道を開いている」として「我が共和国の自主権を尊重し、我々に友好的に対する東北アジアと世界の多くの国々との親善協力関係を一層拡大・発展させていくだろう」と述べた。

 

 ク副相はまた「我々は世界中の多くの国と地域が、自らの実情に合う発展戦略を立て、様々な形態の特殊経済地帯を創設し、相互尊重、相互信頼、互恵の原則に立ち、経済的交流と協力を強化していくならば、共同の経済発展と繁栄を成し遂げることができると確信する」と述べた。彼は、国際社会の制裁の中で事実上投資・開発が中断された黄金坪(ファングムピョン)、威化島(ウィファド)地域と羅先(ナソン)経済貿易地帯に言及するなど「全国各地に20余りの経済開発区を創設し、これらのために法律的および投資環境を用意し、それを不断に更新している」と強調した。

 

 これと関連して、この日基調演説をした汪洋中国副首相は、中国の朝鮮半島政策であるいわゆる「3大堅持」(非核化、平和・安定、対話・交渉を通した解決)の立場を再確認した。開幕式の後、退場するク副首相に北朝鮮の参加背景を尋ねると、彼は「招請を受けたから来た」として言葉を慎んだ。

 

 中国の商務部、国家発展改革委員会、国際貿易促進委員会、長春市政府の共同主催で、韓国、北朝鮮、中国、ロシア、日本の企業などを招請し、2年ごとに開かれる東北アジア博覧会は5日まで開かれる。今年は大成山(テソンサン)貿易公社、万年製薬合弁公司、竜鳳タバコ公社など北朝鮮の企業33ヶ所が参加し、博覧会の北朝鮮館では北朝鮮産の高麗人参製品、化粧品、生薬品、切手、タバコ、寿石などが販売された。

 

北朝鮮対外経済省のク・ポンテ副相が1日、中国吉林省の長春で開かれた第11回東北アジア博覧会開幕式の後、退場している=長春/キム・ウェヒョン特派員//ハンギョレ新聞社
1日、中国吉林省の長春で開幕した第11回東北アジア博覧会の北朝鮮館で、中国人顧客が生薬品を購入している=長春/キム・ウェヒョン特派員//ハンギョレ新聞社

長春/キム・ウェヒョン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )


図々しく振る舞う米国に対しては、言葉ではなく、行動で示さなくてはならない。

2017-09-02 | 朝鮮民主主義人民共和国

朝鮮外務省代弁人、国連安保理「議長声明」を全面排撃

“主権国家の自衛的権利を蹂躙”

朝鮮外務省の代弁人は、米国とその追随勢力が朝鮮人民軍戦略軍の中・長距離戦略弾道ロケット発射訓練に言い掛かりをつける国連安保理の「議長声明」を採択したことに関連し、8月31日、朝鮮中央通信社記者の質問に答えた。

代弁人は、30日に国連安保理が採択した「議長声明」は、朝鮮の中・長距離戦略弾道ロケット「火星12」型の発射訓練が、あたかも地域の平和と安定を破壊し、世界の安保憂慮を招いたかのように事実を歪曲するものだと指摘。「主権国家の自衛的権利を乱暴に蹂躙した国連安保理の『議長声明』を全面排撃する」との立場を示した。

代弁人は、弾道ロケット発射訓練は、朝鮮の警告にもかかわらず、米国が侵略戦争演習である「乙支フリーダムガーディアン」合同軍事演習を行ったことに対する断固たる対応措置の序幕にすぎないとし、今回の訓練は、朝鮮の軍隊が行った太平洋上での軍事作戦の第一歩であり、侵略の前哨基地であるグアムをけん制するための意味深長な前奏曲となると述べた。

代弁人は、極度に先鋭化した情勢を緩和しようという朝鮮の主動的な措置から顔を背け図々しく振る舞う米国に対しては、言葉ではなく、行動で示さなくてはならないということを、今回の事態から再度、教訓として汲み取ったとし、今後も太平洋を目標とした弾道ロケット発射訓練を多く行い、戦略武力の戦力化、実戦化、現代化を積極的に推し進める意志を明らかにした。

(朝鮮新報)

 

 日朝協会京都府連は、日本のマスコミの記事を鵜呑みにするのではなく、北朝鮮の主張もよく聞いて、日本人の立場でどう考えるのが、国際連帯・日朝韓友好親善の立場から相応しいのか判断するために、朝鮮新報記事を紹介しています。

 日本人が理解しなければならないのは、停戦ライン近くで戦争の相手国、無法なアメリカが大々的な軍事訓練を行っているときに感じる実感です。


家族写真、子どもの写真、姉妹で撮った写真…。夕日の中に二人のシルエットだけが浮かぶ、恋人同士のロマンチックな写真も。

2017-08-10 | 朝鮮民主主義人民共和国

時代にあったサービスで広く普及/平壌で人気の文化写真館

最高の一枚のためにカメラマンの指示に従ってポーズをとる

【平壌発=文・黄理愛、写真・金淑美】ここ数年、平壌市内で写真館のニーズが高まっている。撮影方法やサービスが多様化したことで、より多くの人々がシチュエーションに合わせて気軽に足を運ぶようになった。特に人気が高い文化写真館を訪ねた。

特色あるサービスで人気が高い文化写真館

休日には行列も

平壌市中区域にある文化写真館に到着すると、ちょうど1組の家族がスタジオに入るところだった。「来年、息子が高級中学校(高校)を卒業したら離れて暮らすことになるかもしれないので、記念に家族写真でもと思って」と母親のムン・クムシルさん(48)は話す。

「息子さん、せっかく男前なんだからもっと笑って」。スタッフの指示に、緊張で強ばっていた家族の顔も自然とほころぶ。一瞬の表情を逃さずシャッターが切られた。撮影した写真は待合室に設置された大画面ですぐに確認できる。どれにしようか悩んでいるうちに、次のお客さんがやってきた。

チョン・ビョンソンさん(31)夫婦も、子どもの誕生100日の記念写真をと訪ねて来た。スタッフは夫婦の意向を聞きながら、素早く背景と小物を入れ替えていく。子どもの洋服の色に合わせて花を並べ、遠近法を活かして立体感のある1枚に仕上げた。「丁寧ながら撮影は簡潔で便利。とてもいい写真」と夫婦も満足気だ。

廊下や待合室の壁には、文化写真館で撮影された様々な作品が掛けられている

次は9ヵ月の子どもを抱いた母親が。「長く海外出張中の夫に、子どもの成長した姿を見せてあげたいんです」。撮影後、印刷した写真を受け取って嬉しそうに店を出て行くも、しばらくのちに再来店。訳を聞くと、「あまりにも可愛く撮れていたから、家にも1枚飾りたくて」と追加印刷を注文しながら笑っていた。

その後も来店する人は途切れず、待合室の外にまで列ができていた。

ブライダル写真、家族写真、子どもの写真、姉妹で撮った写真…。夕日の中に二人のシルエットだけが浮かぶ、恋人同士のロマンチックな写真も。人々は待合室と廊下の壁に掛けられたバリエーション豊かな作品群を見ながら期待を膨らませていた。

撮影した写真は待合室に設置された大画面で確認できる

多様なニーズに応える

幅広い人々が日常的に写真館を訪ねるようになったのは数年前から。それ以前は、結婚式の写真や証明写真など、特別な日に利用するのが一般的だったという。

もともと、市内の老舗店である恩情写真館(中区域)が撮影した写真でフォトブックをつくり顧客に提供してきたのだが、2013年頃から他の写真館でも同様のサービスを導入。現代的かつ親しみやすい商品が次々と登場した。印刷技術の向上に伴ってレイアウトの多様化、商品の軽量化にも成功。フォトブックが好評を集めると同時に人々の間で写真への関心が高まり、生活的な用途で気軽に写真館を利用する人が増えたのだ。

他にもサービスの内容は写真館によって少しずつ異なるが、文化写真館が力を入れたのは写真の背景や小物の充実化。雪景色、新緑の草原、海岸、飛行場など、若い世代の趣向に沿った背景を取り入れることで人気を集めた。今年4月に完成した黎明通りの風景もさっそく導入。現在、背景は20種類ほどあり、小物との組み合わせでより多くのシチュエーションを表現することが可能だという。

フォトブックの編集にも力を入れ、他店との区別化を図っている。「若い人は特に、他人と同じものを欲しがりません。その人の職業や性格、顔立ちなど、対象ごとに求められるものを考えながら、まったく別のレイアウトで作成しています」と話すのは、編集員のパク・ヘヨンさん(43)。

文化写真館のスタッフは20~40代。「既存の方法だけでは変化する現実に対応できない」と心得て若い感性を大切にし、常に新しい創造を試みている。野外での同行撮影のほか、利用者の要望にはできるだけ柔軟に対応。もちろん、カメラマンのための講習なども行い、技術向上にも努める。

このような文化写真館の経験から学ぼうと、平壌市のみならず全国の写真館からは見学が絶えないそうだ。客足も日に日に増えており、スタッフたちは「休む間もない」と言いつつどこか誇らしげだった。

「楽しい時、この瞬間を残しておきたいと思うのでしょう」とパクさん。「結婚式の写真を撮りに来た人が、その後、子どもを抱いてまた来てくれたり、ある食堂で宴会をしているから記念に撮ってくれと頼まれたり。写真館に愛着を持ってくれる人々の姿を見ながら、私たちもやりがいを感じています」

(朝鮮新報)

 

 

 


北朝鮮外務省の崔善姫(チェ・ソンヒ)北米局長は13日、中国北京でトランプ政権と「条件が熟せば対話する」と明らかにした。

2017-05-16 | 朝鮮民主主義人民共和国

トランプ「文大統領の対北朝鮮対話に反対はしないが、条件の具備が必要」

登録 : 2017.05.14 22:54 修正 : 2017.05.15 06:44

NBC放送とのインタビューで 
「文(大統領は)、対話の門を一層開いている」 
圧迫局面で「韓国政府が先走るな」要求と分析 
北朝鮮外務省チェ・ソンヒ北米局長 
「条件熟せばトランプ政権と対話」

文在寅大統領とキム・グァンジン国家安保室長が14日午前、大統領府危機管理状況室で開かれた北朝鮮の弾道ミサイル発射と関連した国家安全保障会議に出席している= 大統領府写真記者団//ハンギョレ新聞社

 ドナルド・トランプ米大統領が、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の対北朝鮮基調と関連して、北朝鮮との対話には反対しないものの適切な条件の具備が必要と明らかにした。

 

 トランプ大統領は12日(現地時間)に公開された米NBC放送とのインタビューで「(文大統領は北朝鮮との)対話の門を一層開いている」として「私は対話することについては反対しない。しかし、対話は特定の状況でなされなければならない」と明らかにした。

 

 トランプ大統領が言及した「特定の状況」とは、北朝鮮が「非核化を前提とした」協議にはいるという信号を送る場合を意味するものと見られる。トランプ政権が「対話のための最大の圧迫」を加えている現在の局面で、韓国政府が対北朝鮮対話に向けて先走らないよう迂迴的に要求したものと見られる。

 

 トランプ大統領は、文大統領の対北朝鮮政策基調が米国の対北朝鮮圧迫政策にも変化を及ぼすのではという質問に対して「1カ月、2カ月後にははるかに良い返事ができると思う。状況を見守る」と答えた。韓国政府と対北朝鮮政策を調整し、対北朝鮮政策の施行結果などを評価した後に言及するという意味とみられる。

 

 トランプ大統領は「北朝鮮の状況は、韓国や日本、率直に言えば中国と残りの国家にもきわめて危険」としながら「私たちはこれまで(北朝鮮問題を)断固としてうまく取り扱ってきた」と自評した。

 

 

北朝鮮の金正恩労働党委員長が人民武力省の器具・工具、仕上げ建材品および科学技術成果展示会場を訪問したと朝鮮中央通信が13日報道した/聯合ニュース

 一方、ノルウェーで開かれた朝米“1・5トラック”(半官半民)対話を終えた北朝鮮外務省の崔善姫(チェ・ソンヒ)北米局長は13日、経由地の中国北京でトランプ政権と「条件が熟せば対話する」と明らかにした。

 

 崔局長は北京の首都空港で平壌(ピョンヤン)行き高麗航空機に搭乗する直前に、記者たちに「トランプ政権と対話の準備をしているか」と尋ねられ、このように答えた。「条件が熟せば」という前提条件を付けはしたが、北朝鮮当局者がトランプ政権発足後に公開的に対話の意思を明らかにしたのは事実上今回が初めてだ。

 

 ただし、朝米が考える条件の開きは依然としてきわめて大きい。トランプ政権は「金正恩(キム・ジョンウン)体制の保障と吸収統一反対、不可侵」の約束はしながらも、交渉目的が非核化であることを明確にしている。これに対して北朝鮮は、非核化を議論する交渉はできないという立場を示してきた。

 

 崔局長は「文在寅大統領政権がスタートしたが、対話の準備をするか」と「新政府をどのように見ているか」という質問には「見守る」とだけ答えた。

 

ワシントン/イ・ヨンイン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )