日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

ムン・ヒサン国会議長は、板門店宣言に対する国会の批准同意を強調し、本会議での票決処理を示唆している。

2018-08-29 | 新韓国の民主的変化

韓国国民の71.88%「国会が板門店宣言を批准同意すべき」

登録:2018-08-28 05:55 修正:2018-08-28 07:24

国会議長秘書室依頼の世論調査で 
ムン・ヒサン議長、本会議で採決取る考え

 
                              ムン・ヒサン国会議長=キム・ギョンホ先任記者//ハンギョレ新聞社

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が署名した「4・27板門店(パンムンジョム)宣言」を国会で批准同意すべきという意見が、70%を上回っているという世論調査結果が出た。

 韓国ギャラップがムン・ヒサン国会議長秘書室の依頼を受け、今月21~22日に全国の成人1005人を対象に行った世論調査の結果によると、回答者の71.8%が「板門店宣言を批准同意すべき」だと答えた。「批准同意すべきではない」という回答は13.6%に止まった。今年行われた2回の南北首脳会談については「うまくやった」という回答が73.5%である一方、「間違っている」という回答は14.3%で、板門店宣言の国会批准同意に対する賛否の比率とほぼ同じだった。外交・安保分野で「国会の役割が重要だ」という回答は87%、「重要ではない」という意見は9.3%だった。(今回の調査の信頼水準は95%で標本誤差は±3.1%ポイント。詳しい内容は中央の世論調査審議委員会ホームページを参照)

 先月就任したムン・ヒサン国会議長は、板門店宣言に対する国会の批准同意を強調し、本会議での票決処理を示唆している。しかし、自由韓国党は朝鮮半島の非核化を批准同意の先決条件に掲げて反対しており、正しい未来党も留保的態度を示しているため、実際本会議での採決までつながるかは不透明だ。

キム・テギュ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr)

政訓は政治訓練を縮めた言葉で、業務分野である軍の公報・広報、精神教育などをきちんと表していないと指摘されている。内部的には“公報”などが議論されているという。

2018-08-28 | 新韓国の民主的変化

「憲兵」呼称は日帝残滓「軍事警察」に変更検討

登録:2018-08-27 21:54 修正:2018-08-28 07:38

軍、悪名高い日帝時代の名称交替を推進 
政訓兵科も“広報”などへの変更を検討

 
                 京畿道坡州の都羅山南北出入り事務所の出入境統制所で憲兵が警戒勤務に立っている=坡州/キム・ジョンヒョ記者//ハンギョレ新聞社

 “憲兵”名称を“軍事警察”に変える方案が検討される。

 国防部当局者は27日「憲兵兵科の名称は日帝時代の悪名高い“憲兵”に由来する歴史を持っているなど否定的な認識が強く、今回改称するために意見を収斂中」と話した。

 当初、憲兵名称の変更は憲兵兵科の次元で推進された。しかしソン・ヨンム国防部長官が先月、憲兵名称の変更推進に対する報告を受け、憲兵だけでなく軍全般について検討し推進するよう指示して、国防部次元で軍内の多様な兵科の名称変更について意見を取りまとめていることが分かった。

 憲兵の改称は、当初憲兵がソン長官に報告した通り“軍事警察”が有力と言われる。軍当局者は「本来、憲兵は英語ではmilitary policeであり、これを日帝が憲兵と翻訳した。本来どおり軍事警察とすれば、憲兵兵科のアイデンティティをよく表現できる」と話した。

 現在名称変更を検討している兵科は、憲兵以外に政訓兵科があると伝えられた。政訓は政治訓練を縮めた言葉で、業務分野である軍の公報・広報、精神教育などをきちんと表していないと指摘されている。内部的には“公報”などが議論されているという。

パク・ビョンス先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

1990年に徳成女子大学史学科に入ったのは、日本の歴史歪曲に対する怒りが大きかったためという。

2018-08-25 | 新韓国の民主的変化

[インタビュー]「日帝植民地支配が後世に与えた影響まで幅広く見せます」

登録:2018-08-24 10:07 修正:2018-08-24 12:36

民族問題研究所 キム・スンウン資料室長

 
                               民族問題研究所のキム・スンウン資料室長//ハンギョレ新聞社

 キム・スンウン室長は、3年前フランス国家記録院が「ナチス賦役者」をテーマに展示会を開いた事実を思い出し、韓国も植民主義の清算はこれからだという考えを持たなければならないと話した。「フランス国家機関がなぜフランス版親日賦役派の展示会を開いたのか。現実政治で必要だからそうしたのです。当時、フランスの若者たちがナチに類似した政党に大勢加入したんです。ファシズムを警戒したのでしょう」と付け加えた。「徳成女子大学史学科で勉強しながら『国家はみな歴史を歪曲する』ことを学びました。その時、国家が記録しなかった話を私が記録しようと考えました」

 国恥日(日本に国権を奪われた1910年8月29日)である今月29日、ソウル龍山区(ヨンサング)青坡洞(チョンパドン)に植民地歴史博物館がオープンする。建設準備委員会発足から11年。民族問題研究所(以下、民問研)が昨年12月に越してきた5階建てビルの1~2階、140坪あまりの空間に設けられる。開館日には日帝強制動員被害者遺族たちが歓迎プラカードを持ち、独立運動家の子孫など出席者を迎える予定だ。午後3時30分の開館式に先立ち、近くの孝昌公園の独立烈士墓地を訪ねる行事もある。最初の企画展は、10月に開かれる「反民族行為特別調査委員会70年特別展」だ。博物館の学芸室長を兼ねるキム・スンウン民問研資料室長と21日、民問研事務所で会った。

 「当初2010年に開く予定でしたが8年も遅れてしまいました。李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)政府の時に起こった歴史歪曲のせいが大きいです」。説明を詳しく聞いた。「李明博大統領時代、ニューライト陣営は親日賦役を美化する代案教科書を出し、朴槿恵政府は国定歴史教科書を推し進めました。公営放送KBSも親日賦役・独裁を美化するドキュメンタリーを流しました。それらと闘うのに忙しく、開館に力を入れられませんでした」

 
                              開館を控えた植民地歴史博物館の展示館内部=民族問題研究所提供//ハンギョレ新聞社

 民問研は昨年、博物館が入る建物を51億ウォンで購入した。内装費用などまで合わせると56億ウォン(約5億6千万円)だ。建物の購入は、市民からの後援金15億ウォンと「親日人名辞典」販売基金11億ウォンが大きな力になった。融資も22億ウォンを受けた。「真実和解のための過去事整理委員長を務めたソン・ギイン神父が2億ウォンを出してくれました。10万ウォン以上寄付した方が4800人もなります。最近はヤン・ボギョン誠信女子大学総長とハン・サングォン徳成女子大学総長代行夫婦が2千万ウォンを送ってくれました」。3年前に結成された日本の市民団体「植民地の歴史博物館と日本をつなぐ会」も1億300万ウォンを集めた。

 キム室長は博物館の開館の意味をこのように指摘した。「親日人名辞典(2009年)が清算できていない歴史を記録し、韓国社会に正義と常識を立てる運動だったとすれば、博物館はこのように記録された歴史を教育・伝承し、これを通じて世界と疏通する場になるでしょう」

 博物館の名前に「植民地」を入れたのも一つの挑戦だったという。「植民地の代わりに日帝強制占領期や日帝侵奪史とも言えました。しかし、植民地という言葉によってその時代をもっと深く理解できます。(博物館は)なぜ植民地時代を考えなければならないのかに焦点を当てています」。展示の構成で、彼女の言わんとすることが理解できる。2階に入る常設展示場は全部で4部だ。1部は「日帝侵略と植民地支配」であり、2部は「日本の侵略戦争と強制動員」、3部は「同じ時代の異なる人生、親日と抗日」、4部は「過去に打ち勝つ力、いま何をすべきか」だ。「3部では友堂(李会栄)、石洲(李相龍)など亡命独立運動家一族と、代表親日派である尹氏一族を対比させます。新興武官学校出身の独立軍たちと、独立軍の摘発に乗り出した日本陸軍士官学校出身の将校たちも一緒に見せます。4部は反民族特別調査委員会の挫折に続いた親日派の帰還と遅延された歴史の正義を、共感と連帯の力で克服してきたことを示します」。35年の植民地の跡が後世に及ぼした影響まで幅広く見せるというわけだ。

「植民地歴史博物館」29日の国恥日に開館  
保守政権の歴史歪曲と闘い8年遅れ  
市民の寄付金と融資などで建物を購入  
ソン・ギイン神父が2億・日本の市民も力を添え 
学芸室長を務め、10月に「反民特委特別展」

 日本の市民団体の募金には800人余りが参加した。「日本の後援者の人々が真っ先に言った言葉は『私たちが先につくるべきだったのに』でした。『韓国政府でもなく市民が自発的にやっているのに、じっとしてはいられない』といって参加してくれました」。日本にはこのような博物館があるだろうか。「全世界で平和博物館がもっとも多いのが日本です。小さな市民団体や個人がつくった空間が多いです」。しかし、国や地方自治体が運営する公共博物館の中には、植民地支配を批判的に省察するところは見当たらないという。「大阪人権博物館が日本社会の朝鮮人差別問題に関心を持って展示をしたが、極右性向の知事が来て性格が変質しました。京都の立命館大学の国際平和博物館も戦争反対と平和を目指すが、自国の戦争犯罪を浮き彫りにはしていません」

 
                              開館を控えた植民地歴史博物館の展示館内部=民族問題研究所提供//ハンギョレ新聞社

 注目する展示品を一つ選んでほしいと言うと、キム室長は純宗が国権を渡すと発表した勅諭をあげた。「国権を自分が信じて頼る隣国の日本皇帝陛下に渡すという内容です。石版印刷された原本です。どこでも見ることのできない資料です。朝鮮第1代総督の寺内正毅が赴任し、施政方針を明らかにした文もあります。それを見ると、当時日本が朝鮮人協力者の養成をどれほど重要に考えたかを知ることができます。教科書で機械的に習った植民地支配の実像が生々しく伝わってきます」

 展示資料の収集は7年前から行なってきたという。「昨年2月、博物館の建物を契約したという知らせが広まり、日本からたくさんの資料が入ってきました。日本植民地時代に朝鮮で暮らしていた日本人が70万人います。今も当時朝鮮や満州で発行された本を持っている方が多いです。1932年に尹奉吉(ユン・ボンギル)義士が処刑された時に出た日本の地域新聞も寄贈されました」。神社の資料は、当博物館がおそらく世界で最も多いという話もした。「70年代から天皇制反対運動をしてきた日本人(辻子実氏)が、これまで集めた神社の資料を2009年から寄贈しています。靖国神社で出した資料はほとんどあります。日本植民地時代の朝鮮の神社の資料も、はがきを含めてたくさんあります」

 
                               開館を控えた植民地歴史博物館の展示館内部=民族問題研究所提供//ハンギョレ新聞社

 キム室長は2005年から民問研で働いている。「高麗大学大学院博士課程で勉強したときに先輩の勧めで合流しました」。1990年に徳成女子大学史学科に入ったのは、日本の歴史歪曲に対する怒りが大きかったためという。今後の計画を聞くと「1970年代から始まった日帝強制動員被害者の法廷闘争を一つ一つ記録したい」と語った。

文・写真 カン・ソンマン先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

「日本でも同様の作業を始めており、(日本側の)作業が終わり次第、双方の案を集め、関係を未来志向で進めていくための方策を議論したい」と述べた。

2018-08-17 | 新韓国の民主的変化

韓日交流の拡大へ具体策 

韓国外交部の作業部会が報告書作成

2018/08/16 13:09

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部が日本との民間交流拡大を目指して5月に設置した「韓日文化・人的交流タスクフォース(TF、作業部会)」が16日、この間の議論結果をまとめた報告書を康京和(カン・ギョンファ)外交部長官に提出した。

TF委員長の李勲(イ・フン)漢陽大観光学部教授(左)から報告書の提出を受けた康京和長官=16日、ソウル(聯合ニュース)
TF委員長の李勲(イ・フン)漢陽大観光学部教授(左)から報告書の提出を受けた康京和長官=16日、ソウル(聯合ニュース)

 報告書には、今年10月で20周年を迎える「韓日共同宣言」を記念し、両国の文化・人的交流を拡大するための具体策が盛り込まれているという。

 康長官は提出を受け、「日本でも同様の作業を始めており、(日本側の)作業が終わり次第、双方の案を集め、関係を未来志向で進めていくための方策を議論したい」と述べた。

 韓日は3、4月に開いた外相会談で未来志向の関係発展に向けた交流拡大で一致。韓国のTFはこの2カ月に8回の会議を開いて交流活性化のための具体策をまとめた。日本でも今月、両国交流推進に向けた有識者会合の初会合が外務省で開かれた。

tnak51@yna.co.kr


軍捜査団と検察は、今後誰が、なぜ、どんな目的で戒厳文書を作成し、どこまで報告されたかを明らかにすることに捜査力を集中すると見られる。

2018-07-12 | 新韓国の民主的変化

機務司令部戒厳文書、元国防部長官が作成を指示したのか

登録:2018-07-11 22:54 修正:2018-07-12 08:21

「機務司令部戒厳令文書」本格捜査秒読み 
ハン・ミング、当時機務司令部を指揮… 
「戒厳検討」文書作成指示の可能性 
軍の実力者だったキム・グァンジン 
サイバー司令部のコメントに続き再び“捜査に直面” 
当時機務司令官だったチョ・ヒョンジョンは 
“学業”を理由に米国に出国

 
ソン・ヨンム国防部長官が11日午後、ソウル市龍山区の国防部で機務司令部戒厳令文書特別捜査団長に任命されたチョン・イクス空軍大佐(左)に任命状を授けている/聯合ニュース

 国防部が11日「機務司令部戒厳検討文書」と関連して、特別捜査団長を任命しソウル中央地検が事件を公安2部に割り振ったことにより、本格捜査が秒読み段階に入った。軍捜査団と検察は、今後誰が、なぜ、どんな目的で戒厳文書を作成し、どこまで報告されたかを明らかにすることに捜査力を集中すると見られる。当時指揮ライン上にあった軍首脳部に対する捜査も避けられないと見られる。

 最初に捜査対象に浮び上がるのは、ハン・ミング元国防部長官だ。ハン元長官は、国軍機務司令部が戒厳検討文書を作成した昨年3月、国防部の直轄部隊である機務司令部を指揮した。機務司令部の衛戍令および戒厳令発令検討文書がハン長官の指示で作成された可能性を確認するのは必須の課題だ。

 ハン元長官は、これについて最近ハンギョレとの通話で「捜査をすることになれば、そこですべてを話す。今は何も言えない」と口を閉ざした。しかし、周辺には「当時イ・チョルヒ共に民主党議員が衛戍令の廃止などを質問し、これに答えるために衛戍令と戒厳令の法的要件と手続きを検討した内部資料だった」という趣旨で釈明しているという。実際、イ・チョルヒ議員は2016年末と2017年初めに、3、4回にかけて衛戍令廃止に対する国防部の立場を質問したことがある。しかし、イ議員は「私は衛戍令廃止の可否を尋ねただけで、戒厳令については一度も尋ねていない。ところが機務司令部の文書は、戒厳令の発動まで検討し、衛戍令無効法案が国会で通過すれば大統領が拒否権を行使しなければならないという内容が含まれている」として「まったくつじつまが合わない弁解」と反論した。

 キム・グァンジン当時大統領府国家安保室長とファン・ギョアン当時大統領権限代行も捜査線上から逃れられないと見える。キム元室長は、機務司令部を直接指揮・統制するラインからは外れている。しかし、ハン元長官の先任長官だったキム元室長は、朴槿恵(パク・クネ)政府で軍関連業務を主導したと伝えられている。キム元室長は、昨年初め朴槿恵大統領が国会弾劾決議で職務を停止された状況でも、2度も米国を訪問し在韓米軍のTHAAD(高高度防衛ミサイル)配備を強行し、軍内の核心勢力であることを誇示したことがある。キム元室長が今回捜査を受けることになれば、サイバー司令部のコメント工作隠蔽疑惑に続き2回目だ。当時、大統領職位を代行したファン・ギョアン代行も、戒厳が軍最高統帥権者の業務という点で報告を受けた可能性がある。

 戒厳検討文書を作成した当時の機務司令官はチョ・ヒョンチョン予備役中将だ。チョ元司令官は、2014年10月から昨年9月までの3年間、機務司令官として服務した。軍内私的組織である「アルジャ会」出身で、任命時から論議をかもした要人だ。文書の作成経緯、用途、意図についてハン・ミング元長官と並んで最もよく知る位置にある要人だ。ハンギョレはチョ元司令官に連絡を試みたが、携帯電話の電源が切れていた。チョ元司令官は昨年末「学業」を理由に米国に出国し、現在も米国に滞留中と伝えられた。

 機務司令部のセウォル号査察疑惑文書は、イ・ジェス予備役陸軍中将が機務司令官として在職している時に起きたことだ。チョ元司令官の前任であるイ・ジェス元司令官は、朴槿恵前大統領の弟パク・ジマンEG会長と陸軍士官学校37期やソウル中央高等学校の同期で、2013年10月に機務司令官に任命され注目をあびたが、1年で陸軍3軍司令部副司令官に退いた後、転役した。

パク・ビョンス先任記者、キム・テギュ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

離散家族情報統合システムに登録されている離散家族再会申請者のうち、6月30日現在で生存者は5万7059人、死亡者は7万5425人となっている。

2018-07-04 | 新韓国の民主的変化

離散家族の生死確認開始 8月下旬の再会に向け=韓国

2018/07/04 15:13

【ソウル聯合ニュース】韓国の大韓赤十字社の関係者は4日、8月20~26日に北朝鮮・金剛山で行われる南北の離散家族再会行事に向け、北朝鮮側から依頼された離散家族の生死を確認する作業に着手したと明らかにした。

板門店で離散家族の生死確認依頼書を交換する南北(統一部提供)=3日、板門店(聯合ニュース)
板門店で離散家族の生死確認依頼書を交換する南北(統一部提供)=3日、板門店(聯合ニュース)

 南北は3日、離散家族再会行事の参加者候補(韓国側250人、北朝鮮側200人)の名簿を交換した。

 大韓赤十字社は統一部と共同で運営している離散家族情報統合システムに登録されている離散家族再会申請者と北朝鮮側が依頼した韓国にいる家族の名前や年齢などを照合しながら確認を行っているようだ。

 離散家族情報統合システムに登録されている離散家族再会申請者のうち、6月30日現在で生存者は5万7059人、死亡者は7万5425人となっている。同関係者は「北側に(家族が)死亡したかどうかも知らせなければならないため、生存者だけでなく死亡者の名簿も照合する」と説明した。

 北朝鮮側200人の名簿によると、90歳以上が8人(4%)、80~89歳が124人(62%)、70~79歳が67人(33.5%)、69歳以下が1人(0.5%)となっている。家族関係は夫婦・父子が116人(58%)、兄弟・姉妹が46人(23%)など。

 大韓赤十字社は「生存」「死亡」「確認不可能」など生死確認の結果を25日までに北朝鮮側と交換する。

 南北は再会行事の参加者を100人ずつに絞り込み、8月4日に最終的な参加者の名簿を交換する方針だ。

kimchiboxs@yna.co.kr


文在寅(ムン・ジェイン)大統領が3日、大統領直属の三・一運動および大韓民国臨時政府樹立100周年記念事業推進委員会を発足させた・・・

2018-07-04 | 新韓国の民主的変化

南北、独立運動の歴史を共有…「朝鮮半島の新たな未来」開く意志示す

登録:2018-07-04 06:23 修正:2018-07-04 07:05

「金委員長と三・一運動共同事業」の意味 
 
文大統領、首脳会談で提案 
「一緒に共有すればさらに近づける」  
関係改善続け平和の基盤づくり  
発足式典の場所として「ソウル駅」選ぶ  
「大陸への生活拡張の出発地」を意味 
 
独立・ろうそく勢力への「主流交代」  
歴史の立て直しを明らかにし  
平和・民主・人権の国家ビジョンも提示

文在寅大統領が今月3日午後「文化駅ソウル284」で開かれた大統領直属の三・一運動および大韓民国臨時政府樹立100周年記念事業推進委員会の発足式で、激励の言葉を述べている= 大統領府写真記者団//ハンギョレ新聞社

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が3日、大統領直属の三・一運動および大韓民国臨時政府樹立100周年記念事業推進委員会を発足させた背景には、独立運動勢力と正義を重んじる市民を大韓民国の主流として定着させるという強い意志がある。また、「臨時政府樹立100年」を迎える来年を朝鮮半島平和体制の構築の起点にする考えも明らかにした。

 文大統領は同日、文化駅ソウル284(旧ソウル駅舎)で開かれた記念事業推進委員会の発足式典での激励の辞で、「三・一運動と臨時政府樹立100周年を記念することが正しく公正な国の土台にならなければならない」とし、大韓民国の正統性と法統が、99年前「自主独立と平和、民主と人権、自由で平等な民主共和国」を叫んだ国民たちと臨時政府にあることを明らかにした。彼は特に「南北首脳会談を成功させた主人公も国民」だとし、「朝鮮半島の平和と共同繁栄を念願する国民の力が大胆な想像力の土台となり、朝鮮半島の新しい歴史を切り開いている」と強調した。

 文大統領は推進委に南北が共に持った独立運動の歴史をもとに、南北交流事業の土台づくりに取り組んでほしい呼びかけた。彼は激励の辞で、4・27南北首脳会談で三・一運動100周年南北共同記念事業の推進を協議した事実を初めて公開した。南北が共有している歴史をテコにし、南北関係の改善はもちろん朝鮮半島の「未来の歴史」も南北がともに書き下ろしていく考えを明らかにしたものと言える。文大統領は「70年間続いてきた南北分断と敵対は独立運動の歴史も引き裂いた」とし、「南北が独立運動の歴史を共有することになれば、互いの心ももっと近づくと思う」と述べた。文大統領は今年の三・一節記念演説でも、「三・一運動と大韓民国建国100周年を恒久的平和体制構築と平和に基盤した繁栄の新しいスタートラインにする」と明らかにした。文大統領は推進委員会に「南北が共同で進められる事業を構想してほしい」と要請した。

 同日の発足式典の場所でソウル駅が選ばれたのは、独立運動の象徴性もあるが、同時に北朝鮮との鉄道連結を通じて大陸に広がっていく関門の役割を果たすという点を強調したものとみられる。文大統領が直接ソウル駅を行事場所として選択したという。文大統領は激励の辞で、南慈賢(ナム・ジャヒョン)女史、李儁(イ・ジュン)烈士、孫基禎(ソン・ギジョン)選手、画家の羅ヘ錫(ナ・ヘソク)などが、ソウル駅で中国や欧州へ行く列車に乗った事実に触れ、「ソウル駅は、韓国歴史の主な舞台であり、大陸へと私たちの生活を拡張する出発地だった」と意味づけた。また、「ソウル駅に残された韓国の歴史の足取りを振り返りながら、私たちが進むべき未来を考えている」とし、「ここ(ソウル駅)で開かれるの発足式が新しい100年を知らせる汽笛の音と共に、これまでの100年を記念する力強いスタート地点になることを願う」と述べた。

 同日、公式に発足した推進委員会は、かつての独立運動の歴史の記念にとどまらず、大韓民国の新たな価値観を作る「国家ビジョン委員会」の役割を果たすものと見られる。李洛淵(イ・ナクヨン)首相とともに共同委員長を務めたハン・ワンサン元首相は同日の行事で、「誇らしい国民、正しい国家、平和の朝鮮半島が記念事業のビジョン」だとし、「朝鮮半島平和プロセスの過程で、朝鮮半島の平和と未来繁栄を着実に準備する」と述べた。彼は、未来100年のビジョンの設計▽南北共同100周年記念行事の協議▽小中高校生たちを対象にした民主市民・平和統一教育などを推進すると明らかにした。大統領府は、推進委が「三・一運動と臨時政府樹立100周年を迎え、大韓民国の正統性とアイデンティティを立て直し、民主・人権・平和に基盤した繁栄の未来100年を準備する」と明らかにした。

 発足式典は一般的な行事を超え、今後委員会が盛り込む多様な価値を表現することに焦点が当てられた。多文化家庭出身のモデル、ハン・ヒョンミンさんが国旗に対する誓いを、柳寛順(ユ・グァンスン)烈士の母校である梨花(イファ)女子高校の学生らが愛国歌(韓国の国歌)を先唱するなど、三・一運動の精神を未来の世代が相継ぐ点を強調した。また、俳優のキム・ジョング氏がミュージカル「白凡・金九(キム・グ)」で金九先生の代役を務めた縁で、今回の発足式でも、金九先生の「私が望む国」を肉声で再現した。文大統領は、昨年の光復節に当時臨時政府を率いた白凡・金九先生の墓地があるソウル龍山区(ヨンサング)孝昌園(ヒョンチャンウォン)を訪れた。

ソン・ヨンチョル記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今秋平壌(ピョンヤン)を訪問することにした」と、・・・

2018-07-03 | 新韓国の民主的変化

チョ・ミョンギュン統一相「秋の南北首脳会談で朝鮮半島平和繁栄を本格推進」

登録:2018-07-03 00:01 修正:2018-07-03 07:09

チョ長官就任一周年記者懇談会 
「改革開放」関連「金正恩委員長の立場は確実で強固」

 
チョ・ミョンギュン統一部長官が2日午前、政府ソウル庁舎で開かれた就任一周年記者懇談会で発言している/聯合ニュース

 チョ・ミョンギュン統一部長官は2日「秋の南北首脳会談では朝鮮半島の平和と繁栄が本格推進される段階に入れるよう準備する」と明らかにした。

 チョ長官は就任一周年を翌日に控え、政府ソウル庁舎で開かれた記者懇談会で「文在寅(ムン・ジェイン)大統領が今秋平壌(ピョンヤン)を訪問することにした」と、4・27板門店(パンムンジョム)宣言に明示されたことを想起させ、「何よりも南北関係が持続可能な制度化段階に入れるようにすることに焦点を合わせ準備するという包括的考えを持っている」として、このように話した。

 チョ長官は続けて「南北の対話・交流と関連した政府の基本的立場は、速度感ある板門店宣言の履行を通じて、南北関係を新しく画期的な段階へと発展させること」だとし、「同時に落ち着いて秩序正しく、国民が共感する方向で、国際社会との共助にも全く漏れがないよう解いていく」と強調した。

 これと関連して統一部高位関係者は「『朝鮮半島繁栄』の核心が経済協力にあるという指摘に同意する」と前提にし、「(チョ・ミョンギュン長官の)秋の首脳会談を契機とする朝鮮半島繁栄本格推進発言は、「(秋頃には)対北朝鮮制裁が経済協力を本格推進できる状況に局面転換される可能性があるかということと結びつけて説明するのには慎重だ」と、拡大解釈を警戒した。ただし、この高位関係者は6月下旬に板門店で相次いで開かれた鉄道・道路協力南北分科会談などに触れ、「制裁局面が変化して経済協力を本格履行する段階が来た時に、時間的ロスを最大限に減らし、すぐに経済協力を進められるよう準備作業をする」と付け加えた。

 「金正恩体制」と北朝鮮の改革開放推進の有無と関連して、この高位関係者は「ご承知の通り北朝鮮は“改革開放”という表現に相当な拒否感を示している」と前提にして、「北朝鮮式の表現を含め改革開放を北朝鮮がしていくだろうし、これと関連して金正恩国務委員長の立場は以前より確実で強固だ」と話した。

 一方、チョ・ミョンギュン長官は、統一バスケット大会南側訪北団の団長資格で、3~6日に平壌を訪問する。チョ長官の平壌訪問は、大統領府安保秘書官だった2007年11月27~29日に平壌で開かれた南北国防長官会談に随行員として参加して以来約10年ぶりだ。

イ・ジェフン先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

共同連絡事務所の開設は4月27日に南北首脳が板門店宣言で発表し、6月1日の南北閣僚級会談で開城工業団地への設置が決まった。

2018-07-02 | 新韓国の民主的変化

南北連絡事務所の開設へ 改修・補修工事始まる

2018/07/02 10:09

【ソウル聯合ニュース】北朝鮮南西部にある開城工業団地で2日、南北当局者が常駐する南北共同連絡事務所の開設に向けた改修・補修工事が始まった。

6月8日、開城工業団地内の南北交流協力協議事務所を点検する韓国の関係者(資料写真、統一部提供)=(聯合ニュース)
6月8日、開城工業団地内の南北交流協力協議事務所を点検する韓国の関係者(資料写真、統一部提供)=(聯合ニュース)

 韓国の関係者26人が同日午前、軍事境界線を越え、朝鮮半島西部の陸路を利用して開城工業団地に入った。団地内の南北交流協力協議事務所と職員の宿所、総合支援センターなどを改修・補修する計画だ。ひとまず韓国から毎日通う予定だが、現地に滞在できる状況になれば常駐して工事を進める。

 共同連絡事務所の開設は4月27日に南北首脳が板門店宣言で発表し、6月1日の南北閣僚級会談で開城工業団地への設置が決まった。

 千海成(チョン・ヘソン)統一部次官率いる韓国側推進団が6月8日に現地を訪問して点検したところ、南北交流協力協議事務所と職員宿所で地下の浸水や壁面からの水漏れ、窓ガラスの破損などが見つかった。韓国の関係者は19日から22日まで、地下の水をかき出す作業など改修・補修工事の準備を進めた。

 韓国政府は8月中旬までに共同連絡事務所を開所する方針とされる。

mgk1202@yna.co.kr


統一部は「鉄道・道路・山林協力分科会議を通じて“板門店宣言”の履行方案を忠実に協議し、南北関係の持続的発展と恒久的な朝鮮半島平和定着の土台を構築していく」と明らかにした。

2018-06-26 | 新韓国の民主的変化

南北分科会議、相次ぎ開催…鉄道26日、道路28日、山林7月4日

登録:2018-06-25 21:41 修正:2018-06-26 07:39

鉄道は26日に板門店平和の家 
道路は28日に統一閣で 
統一部「4・27板門店宣言の履行方案を忠実に協議」確約

 
2007年12月11日午前、南側のムン山駅と北側の鳳東駅(開城)を結ぶ南北貨物列車が、運行中断から56年ぶりに南側の都羅山駅を出発している。だが、京義線の南北列車運行は2008年に李明博政府になって南北関係の悪化とともに再び中断された=パク・ジョンシク記者//ハンギョレ新聞

 南と北は東海(トンヘ)線・京義(キョンウィ)線の鉄道・道路の連結問題を協議する鉄道協力分科会議を26日に、道路協力分科会議を28日に板門店(パンムンジョム)で開き、山林協力分科会議は7月4日に開くことにしたと、25日統一部が明らかにした。

 板門店の南側地域にある平和の家で26日に開かれる鉄道協力分科会議は、キム・ジョンニョル国土交通部2次官とキム・ユンヒョク鉄道省副相を首席代表(団長)とする各3人の会議代表団が出席する。道路協力分科会議は板門店の北側地域にある統一閣で28日に開く予定で、キム・ジョンニョル国土部2次官とパク・ヨンホ国土環境保護省副相を首席代表(団長)として各3人の会議代表が参加する。

 7月4日に開かれる山林協力分科会議には、リュ・グァンス山林庁次長とキム・ソンジュン国土環境保護省副総局長を首席代表(団長)として南北各3人の会談代表が参加するが、会議の場所はまだ決まっていない。

 統一部は「鉄道・道路・山林協力分科会議を通じて“板門店宣言”の履行方案を忠実に協議し、南北関係の持続的発展と恒久的な朝鮮半島平和定着の土台を構築していく」と明らかにした。

 鉄道・道路・山林協力分科会議の開催は、4・27板門店宣言と6・1南北高位級会談の合意によるものだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長は、4・27板門店宣言で「民族経済の均衡的発展と共同繁栄を成し遂げるため、10・4宣言で合意した事業を積極的に推進し、一次的に東海線および京義線の鉄道と道路を連結し、現代化して活用するための実践的対策を取っていくことにした」とし、6・1高位級会談では鉄道・道路・山林協力分科会議を“6月末”に開く事で合意した。

イ・ジェフン先任記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

「昼食に平壌冷麺を食べようと思って、朝食も抜いた。労働者は同志のそばにいてこそ幸せだ」

2018-05-23 | 新韓国の民主的変化

前民主労総委員長、2年5カ月ぶりに釈放「世の中が変わってきている」

登録:2018-05-22 09:12 修正:2018-05-22 12:28

21日午前、刑期6カ月余り残して仮釈放で出所 
「同志たちと昼食の時に平壌冷麺食べようと朝食抜いた」 
未組織・非正規組織に集中…「実力で変えよう」

 
ハン・サンギュン前民主労総委員長(右)が21日午前、京畿道華城市麻道面の華城職業訓練刑務所から出て、待っていた同僚の歓迎を受けている=華城/キム・ソングァン記者//ハンギョレ新聞社

 「昼食に平壌冷麺を食べようと思って、朝食も抜いた。労働者は同志のそばにいてこそ幸せだ」

 ハン・サンギュン前民主労総委員長は両手を広げて「万歳」を叫んだ。2年5カ月ぶりに仮釈放で出所した彼は、誰よりも自由に笑った。「私の委員長ハン・サンギュン、本当にご苦労さまでした!とても愛してます!」金属労組双龍(サンヨン)自動車支部が用意した大型の横断幕が風にはためいた。ハン前委員長は2009年に双龍自動車支部長を務めた。

 21日午前10時、ハン・サンギュン前民主労総委員長が6カ月あまりの刑期を残して京畿道華城(ファソン)刑務所から仮釈放で出所した。民主労総の組合員とセウォル号遺族、進歩政党・宗教界の関係者などが刑務所前を訪れ、ハン前委員長の釈放を祝った。キム・ミョンファン現民主労総委員長がハン前委員長を迎え、彼に民主労総のベストを着せた。チョン・ミョンソン「416家族協議会」委員長は彼の左胸に黄色いセウォル号の追悼リボンをつけた。

「世の中が変わってきている」

 
ハン・サンギュン前民主労総委員長が21日午前、京畿道華城市麻道面の華城職業訓練刑務所から出て、自身の民主労総チョッキを再び着ている=華城/キム・ソングァン記者//ハンギョレ新聞社

 ハン前委員長が存分に上気した顔で話した。彼は「前の収監中のときには聞けなかった話をたくさん聞いた。特に刑務所内の刑務官たちも『公務員労働組合員になりたい』と言っている」と、収監生活の中で感じた変化を紹介した。

 世の中が変わっただけに、労働運動も変わらなければならないというのがハン前委員長の考えだ。刑務所内で見ていたサムスンの「無労組経営」放棄宣言や南北対話などは、彼が「世の中が変わった」と判断する契機となって作用した。彼は「(労働問題は)ひと勝負では成されない。一度に解決はできない」とし、労働運動の進む道は依然として遠いと指摘した。また、「昔は安易に批判と非難に時間を費やしたが、これからは私たちの実力を持って労働解放と平等な世の中を作っていかなければならない」と強調した。

 収監中だった昨年12月に任期を終えたハン前委員長は、今後未組織・非正規労働者を組織する活動に集中する計画だ。彼は「小さな対立と反目の傷を乗り越え、度量大きく行きましょう。本当に私はできると思います。みんな、目が生き生きしている」と、労働運動に対する期待感を示した。

 以前、ハン前委員長は2015年11月の民衆総決起をはじめ13件の集会を主導した容疑(集会および示威に関する法律違反、業務妨害、一般交通妨害など)で同年12月10日、ソウル曹溪寺から警察に出頭して拘束された。その後翌年1月に拘束起訴され、昨年5月に最高裁判所で懲役3年の刑が確定した。労働界、市民社会、宗教界はこれまでハン前委員長が朴槿恵(パク・クネ)政府の誤った労働弾圧政策で逮捕されたとし、赦免を粘り強く要求してきた。国連の恣意的拘禁に関する実務グループや国際労働機関(ILO)など、国際社会も彼を代表的な良心囚と規定している。

イ・ジヘ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

自由韓国党を除く各党はみな異口同音に肯定的な評価を下した。

2018-04-29 | 新韓国の民主的変化

与野党が「歴史的合意」と拍手、韓国党だけが「北の主張を書き取った」

登録:2018-04-29 07:07 修正:2018-04-29 18:38

民主・平和・正義党「平和への道しるべ」
正しい未来党「実行が重要」と要請も
韓国党「北朝鮮核放棄の意志見えず
南側が一方的に掛け金を外した」とこき下ろす

 
共に民主党のチュ・ミエ代表など民主党指導部が27日午前、国会で南北首脳会談の放送を見ていて両首脳が初めて手を握り合う場面で拍手している=カン・チャングァン記者 //ハンギョレ新聞社

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が27日合意した「朝鮮半島の平和と繁栄、統一に向けた板門店宣言」を巡り、自由韓国党を除く各党はみな異口同音に肯定的な評価を下した。

 共に民主党のキム・ヒョン代弁人は「南北関係だけでなく朝鮮半島情勢の大転換点を作った歴史的快挙」として、「朝鮮半島の平和定着と共同繁栄のための揺らぐことのない道しるべとなるだろう」と賞賛した。

 民主平和党のチェ・ギョンファン代弁人は「非核化ロードマップを作り、平和体制への方向と日程を提示し、南北関係の回復と正常化方案に合意するなど、3大議題に合意して大きな成果を上げた」として「6・15南北共同宣言、10・4宣言に次いで朝鮮半島の運命を新しく切り開いた宣言」だと評価した。

 正義党のイ・ジョンミ代表も「歴代のどの会談よりも強力な平和措置の合意がなされた」として「平和と繁栄という新しい歴史の道しるべになるだろう」と期待した。 正しい未来党は「完全な非核化が明文化された点に意味がある」と肯定的に評価し「具体的実行方案の合意が後に続かねばならない」と要請した。

 チョン・セギュン国会議長も「両国首脳の度量の大きい大胆な歴史的決断と合意を、心より歓迎する」として「政界も新しい時代を開いていく道に超党派的に力を合わせるべきだ」と強調した。

 一方、南北首脳会談を「偽装平和ショー」だとして牽制してきた自由韓国党は「板門店宣言は国民の期待を裏切る内容」だと強く批判し、与野党4党とは多少かけ離れた評価を下した。 自由韓国党のチョン・ヒギョン代弁人は「北の核放棄の意志は見出せず、むしろ大韓民国が安保・経済面で一方的に掛け金を外したに過ぎないということが確認された」として「宣言文の相当部分が北の主張を特に考慮なしにそのまま反映させたもの」だと論評した。 ホン・ジュンピョ自由韓国党代表もフェイスブックに文を載せて「北の核廃棄は一言も引き出すことができずに、金正恩の言う通りに書き取ったのが南北首脳会談の発表文」だと批判した。

 
キム・ソンテ院内代表(中央)やキム・ムソン議員(左)など自由韓国党の議員たちが27日午前、国会で南北首脳会談の放送を見ている=カン・チャングァン記者 //ハンギョレ新聞社

 

 これに先立ち、この日の午前、南北首脳が11年ぶりに会った瞬間、与野指導部は政争をしばし中断して中継放送を見守り首脳会談の成功を祈った。 ソウル汝矣島(ヨイド)の国会本庁で指導部とともに首脳会談中継放送を見ていたチュ・ミエ民主党代表は、両首脳が初めて会う姿を見守った後、感情が込み上げたように何回も涙をこらえていた。

 同じ時刻、正しい未来党と民主平和党、正義党の指導部も国会本庁の各党会議室に集まって首脳会談中継を団体視聴した。 イ・ジョンミ代表など正義党指導部は統一旗を握りしめたまま首脳会談を見守り、チョ・べスク代表など平和党指導部は両首脳が手を握り合った時、起立拍手とともに一斉に歓呼した。 正しい未来党指導部の表情は分かれた。 パク・チュソン共同代表とハ・テギョン最高委員は両首脳が会って握手を交わした時、拍手しながら声援を惜しまなかったが、ユ・スンミン共同代表と一部の最高委員は中継放送の間ずっと固い表情だった。

オム・ジウォン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

労働者像は、2016年8月に朝鮮人3000人余りが強制労働させられた京都府丹波のマンガン鉱山前に立てられた。

2018-04-05 | 新韓国の民主的変化

「日帝強制徴用労働者像の建設を保障せよ」

登録:2018-04-03 21:56 修正:2018-04-04 07:18

釜山市民社会労働団体 
来月1日、日本総領事館前に労働者像建設計画 
政府・釜山市に労働者像建設保障要求… 
釜山市は否定的態度 
「日本の謝罪の一言もまともに聞けない歴史と現実を正していく」

 
3日、釜山市庁前広場で「積弊清算・社会大改革釜山運動本部」が「政府と釜山市は東区草梁洞の日本総領事館前の「強制徴用労働者像」建設を保障せよ」と要求する記者会見を行った=キム・ヨンドン記者//ハンギョレ新聞社

 釜山の各種市民・社会・労働団体で構成された「積弊清算・社会大改革釜山運動本部」(釜山運動本部)は3日、釜山市庁前広場で記者会見を行い、「政府と釜山市は東区草梁洞(チョリャンドン)の日本総領事館前の「強制徴用労働者像」建設を保障せよ」と要求した。

 釜山運動本部はこの日、「外交部、釜山市、東区、警察は、労働者像建設運動を積極的に保障しなければならない。2年前、強制撤去などの妨害と抑圧を突破して日本総領事館前に“平和の少女像”を立てたように、労働者像もそこに建てられるだろう」と明らかにした。釜山運動本部は、メーデーである来月1日に少女像の隣りに労働者像を立てる計画だ。

 労働者像は、日本に連れて行かれ、坑道での作業を終えて出てきた朝鮮人労働者の姿を形象化している。日本大使館前の平和の少女像を作った作家のキム・ソギョン氏が労働者像も作っている。キム・ソギョン氏は「過去の苦痛でからだはやせても、その眼光は正しい未来に向かう堅固な意志が吹き出てくるように表現しようと思う。膝の下の墓碑は、未だ帰ってこられない、名前さえ分からない多くの労働者を記憶するために作った。割れた石は、埋められた歴史を今こそ再び明らかにする意志の象徴として表現する」と説明した。

 
今年1月、釜山市東区草梁洞の日本総領事館に近い鄭撥将軍の銅像前で、強制徴用労働者像建設宣言大会が開かれた。写真は釜山強制徴用労働者像の模型=キム・ヨンドン記者//ハンギョレ新聞社

 釜山運動本部はこれに先立って昨年9月、日本軍「慰安婦」、強制徴用労働者など戦争犯罪問題の解決に乗り出さない日本政府に対し、事態の解決を求める意志を込めて労働者像の設立を推進した。昨年9月11日から100日間、日本総領事館前で1人デモも続けた。労働者像建設募金運動は、8000万ウォンの目標に対して、現在6500万ウォンを超えた。釜山運動本部の関係者は「国を失った民が連れて行かれ、虐殺されて捨てられ、それでも今まで謝罪の一言すらまともに聞けない歴史と現実を今こそ正していく」と話した。

 だが釜山市は、日本総領事館前の労働者像建設に否定的な態度を見せていることが分かった。釜山運動本部は、市に対し10日までに労働者像建設可否について答えるよう要求した。労働者像は、2016年8月に朝鮮人3000人余りが強制労働させられた京都府丹波のマンガン鉱山前に立てられた。その後、ソウル、仁川、富平、済州道に労働者像が立てられた。慶尚南道にも5月1日に労働者像が立てられる。

キム・ヨンドン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

千氏と尹氏は、南北首脳会談に向けた準備委員会でそれぞれ会談の議題を扱う議題分科長、広報企画や取材支援を担う疎通・広報分科長を務めている。

2018-03-27 | 新韓国の民主的変化

29日開催の南北高官級会談 韓国が代表団名簿を北朝鮮に通知

2018/03/27 16:31

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は27日、北朝鮮と29日に開く南北高官級会談に出席する代表団の名簿を北朝鮮に通知した。韓国代表団は首席代表を務める趙明均(チョ・ミョンギュン)統一部長官、千海成(チョン・ヘソン)統一部次官、青瓦台(大統領府)の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官の3人。

南北高官級会談では趙明均氏が首席代表を務める(コラージュ)=(聯合ニュース)
南北高官級会談では趙明均氏が首席代表を務める(コラージュ)=(聯合ニュース)

 南北高官級会談は軍事境界線がある板門店の北朝鮮側施設「統一閣」で開かれ、4月末に予定する南北首脳会談の日程や議題が主に話し合われる見通しだ。千氏と尹氏は、南北首脳会談に向けた準備委員会でそれぞれ会談の議題を扱う議題分科長、広報企画や取材支援を担う疎通・広報分科長を務めている。

 北朝鮮は24日、韓国が提案した高官級会談の開催を受け入れるとし、対韓国窓口機関・祖国平和統一委員会の李善権(リ・ソングォン)委員長を団長に3人の代表団を派遣すると伝えたが、統一部当局者によると残り2人の代表はまだ通知していないという。

tnak51@yna.co.kr


済州4・3抗争70周年特別企画展「福市丸事件をご存知ですか」とトークコンサートを開催すると明らかにした。

2018-03-22 | 新韓国の民主的変化

済州4・3、70周年を控え多彩な行事を予定

登録:2018-03-20 22:13 修正:2018-03-21 08:23

特別企画展・トークコンサート・平和討論会・公演など 
国内外の記者たちも4・3を知るために相次ぎ済州訪問

済州住民自治連帯の合唱団モダジョンによる10周年記念定期公演「その名を留める-4・3私たちの話」ポスター//ハンギョレ新聞社

 済州(チェジュ)4・3の70周年を控え、多彩な行事が開かれている。済州国際平和センターは20日、23日から西帰浦市(ソギポシ)の中文(チュンムン)観光団地内のセンターで、済州4・3抗争70周年特別企画展「福市丸事件をご存知ですか」とトークコンサートを開催すると明らかにした。

 今回の企画展展示は、4・3の隠れた背景といえる福市丸事件を通じて、済州出身の在日同胞に対する理解と済州4・3の実状を理解するために用意された。福市丸事件は1947年1月11日、日本と済州を往来した貨物船福市丸が、誤認拿捕されて始まった。この事件で、親日警察出身の申宇均(シン・ウギュン)当時済州監察庁長(現在の済州警察庁長官に該当)が職位解除された。

 済州国際平和センター1階の企画展示室で開かれる特別展には、福市丸事件当時の新聞記事資料▽解放前後の済州出身在日同胞の写真などが展示される。23日午後4時には、「4・3とは何か」をテーマにキム・ジョンミン元4・3中央委員会専門委員のトークコンサートも行われる。

 また、江汀村(カンジョンマウル)海軍基地反対対策委員会などは24日午後2時、済州道議会大会議室で「核潜水艦が入ってきた済州、私たちは何をすべきか」という題名で「済州4・3抗争70周年、平和の島実現のための討論会」を開く。討論会では、イ・サムソン翰林大学教授が「核軍備競争に直面した東アジア、済州の新しい未来」を主題発表する。

世界記者大会に参加した海外の記者たちが9日、済州を訪れ4・3遺跡などを巡った//ハンギョレ新聞社

 済州住民自治連帯の合唱団のモダジョンは24日午後7時、済州漢拏大学の漢拏(ハルラ)アートホール多目的ホールで、10周年記念定期公演「その名を留める-4・3私たちの話」を舞台に上げる。「ああ解放」、「4・3空は赤くなり」、「私たちの話」の3部構成で進められる。

 済州4・3抗争70周年記念事業委員会が用意した国内外のジャーナリストによる4・3を知るための済州訪問も相次いでいる。9日、世界記者大会に参加した海外の記者50人余りが済州を訪ねたのを始め、16日にはソウルにいる外信記者たちが済州を訪れ、21日と23日には韓国国内の記者たちが4・3遺跡などを現地踏査する。

ホ・ホジュン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )