日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

今年3回目となる南北首脳会談を平壌で18日から20日までの日程で開催することで合意した。

2018-09-07 | 文 在寅 韓国大統領情報

文大統領 特使団訪朝「期待以上の成果もたらした」

2018/09/06 18:04

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は6日、前日に日帰りで訪朝した特使団について、「期待をはるかに超える成果をもたらしてくれた」と述べた。特使団は金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と会談し、文大統領の親書を手渡したほか、今年3回目となる南北首脳会談を平壌で18日から20日までの日程で開催することで合意した。

南北首脳会談準備委員会の初会合に出席し、発言する文大統領=6日、ソウル(聯合ニュース)
南北首脳会談準備委員会の初会合に出席し、発言する文大統領=6日、ソウル(聯合ニュース)

 南北首脳会談のための準備委員会の初会合に出席して特使団について発言した。文大統領は「(今月の)南北首脳会談に対する期待感をもたらした。朝鮮半島の完全な非核化に向けた朝米(米朝)対話を促すのではないか」と高く評価した。

sarangni@yna.co.kr


板門店宣言の批准を平壌会談前にすれば、南北国会会談の推進にも大きな力になる」と重ねて強調した。

2018-08-17 | 文 在寅 韓国大統領情報

文大統領と与野党5党 「非核化」などで協力へ=韓国

2018/08/16 17:05

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、青瓦台(大統領府)で与野党5党の院内代表と昼食会を行い、与野党と政府による常設協議体の本格的な稼働や朝鮮半島の非核化に向けた協力などを盛り込んだ合意文を採択した。青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官と各党の院内報道官が合同会見で明らかにした。文大統領と与野党の院内代表との会合は昨年5月以来となる。

与野党5党の院内代表と歓談する文大統領(右端から3人目)=16日、ソウル(聯合ニュース)
与野党5党の院内代表と歓談する文大統領(右端から3人目)=16日、ソウル(聯合ニュース)

 金報道官によると、文大統領と5党の院内代表は常設協議体の構成のほか、8月の臨時国会で可決する法案、今年3回目となる南北首脳会談への協力について合意した。

 国会と政府、与党と野党の生産的な「協治(協力政治)」や円滑な意思疎通のため、常設協議体を四半期に一度開催することで一致。初の会合は11月に開き、必要な場合は与野党の合意に基づき追加で開催することにした。

 常設協議体は文大統領が大統領選で掲げた協治に関連する主な公約で、昨年5月の会合の際も協議体の構成を提案したが、その後に議論が進展していなかった。

 また、8月の臨時国会について、国民生活と景気改善のため超党派で協力し、民生関連法案や規制革新法案を早期に可決することで合意。自営業者や低所得層支援法案などを臨時国会で成立させることにした。

 朝鮮半島非核化の実質的な進展や恒久的な平和定着、南北交流・協力に向け、超党派で協力することでも合意し、9月中旬にも平壌で開かれる南北首脳会談の開催成功のため、与野党が協力し、支援することにした。合意文には「南北国会と政党間の交流を積極的に推進し、政府はこれを支援する」と明記した。

 文大統領は4月27日に北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との初の首脳会談で署名した「板門店宣言」について、「国会が批准すれば、平壌での首脳会談の助けになる」と述べ、同宣言の国会批准を要請。「訪朝の時期や訪問団の規模を北側と協議しなければならないが、政府の基本的な立場は国会も一緒に訪朝し、南北国会会談の糸口も見つけることを望んでいる」として、「そのためにも板門店宣言の批准を平壌会談前にすれば、南北国会会談の推進にも大きな力になる」と重ねて強調した。ただ、板門店宣言の国会批准に関しては合意文に盛り込まれなかった。

kimchiboxs@yna.co.kr


北東アジア平和構築への日本の協力を考慮  朝日関係正常化の期待も込めて 

2018-08-16 | 文 在寅 韓国大統領情報

文大統領が過去の問題での日本言及を最小化した理由は?

登録:2018-08-15 23:27 修正:2018-08-16 07:29

北東アジア平和構築への日本の協力を考慮 
朝日関係正常化の期待も込めて 
大統領府「慰安婦被害者メモリアルデー演説で十分言及」

 
文在寅大統領と夫人のキム・ジョンスク女史が15日午前、ソウル市龍山区の国立中央博物館「開かれた広場」で行われた第73周年光復節および政府樹立70周年慶祝式で参席者と共に太極旗を振っている/聯合ニュース

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、日本政府に向けて未来の北東アジアの平和と繁栄のために“協力”しようというメッセージを送った。昨年の光復節、今年の3.1節記念演説で「日本の反省」を促したのとは様子が変わった。

 文大統領はこの日、光復節の祝辞で「安倍首相とも韓日関係を未来指向的に発展させていき、朝鮮半島と北東アジアの平和と繁栄のために緊密に協力することにした」として「その協力は結局、朝日関係正常化につながるだろう」と話した。光復節の祝辞で過去の問題に関する対日本政府メッセージがなかったことは異例だ。文大統領は昨年の光復節当時、「韓日関係の未来を重視するからといって歴史問題に蓋をして行くことはできない。歴史問題をきちんと決着づけたときこそ両国間の信頼は深まるだろう」とし、今年の3.1節記念演説では日本の独島(ドクト、日本名・竹島)領有権主張を批判し、日本軍「慰安婦」被害者問題を取り上げて「加害者である日本政府が『終わった』と言ってはならない」として断固たる立場を表明した。

 文大統領がこの日、日本に対するメッセージを“最小化”したのは、朝鮮半島の非核化と平和体制の定着へ向かう局面で、主要な周辺国である日本を排斥しない意思を表わしたと見られる。3回目の南北首脳会談と朝米交渉などの動力を用意するためには、日本の協力が必須という判断が敷かれている。過去の問題と現在の韓日関係を分離する「ツートラック・アプローチ」を続ける意志とも解釈される。前日、文大統領が日本軍「慰安婦」被害者問題が「人類普遍の女性人権の問題」と強調し、「両国間の外交的解決法で解決される問題ではない」 「韓日間の外交紛争につながらないことを願う」と述べたのも、このような脈絡と見られる。

 大統領府関係者は「文大統領の祝辞は、北東アジア共生繁栄と経済共同体を共につくりあげようという未来指向的観点に焦点が合わされた」と説明した。また別の関係者も「すでに韓国政府は初めて『慰安婦』被害者メモリアルデーを国家記念日に制定して賛えるなど、私たちがすべきことはしていくという意向を明らかにした」と話した。

ソン・ヨンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

光復節記念式典での演説で平和・経済協力を強調   「東アジア経済共同体の新設が   多国間平和安保体制の出発点になるだろう」  

2018-08-16 | 文 在寅 韓国大統領情報

文大統領「北東アジア6カ国+米国の鉄道共同体」提案

登録:2018-08-16 00:38 修正:2018-08-16 07:48

光復節記念式典での演説で平和・経済協力を強調  
「東アジア経済共同体の新設が  
多国間平和安保体制の出発点になるだろう」  
南北の接境地域に経済特区も推進  
 
平壌首脳会談で情勢突破する意志も  
「終戦宣言・平和協定に向けた大胆な一歩」

 
文在寅大統領が15日、ソウル龍山国立中央博物館「開かれた広場」での第73周年光復節及び政府樹立70周年記念式典で演説している=大統領府写真記者団//ハンギョレ新聞社

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日、北東アジア6カ国(韓国、北朝鮮、中国、日本、ロシア、モンゴル)と米国が共に進める「東アジア鉄道共同体」を初めて提案した。朝鮮半島の平和と南北経済協力を北東アジア多国間平和安保体制と東アジア経済共同体に拡大するという構想を示したのだ。文大統領はまた、京畿道と江原道の接境地域に統一経済特区を設置するという計画も発表した。

 文大統領は同日、ソウル龍山(ヨンサン)国立中央博物館で開かれた第73周年光復節記念式典での演説で、「京義線と京元線出発地だった龍山から今日、北東アジア6カ国と米国が共に進める『東アジア鉄道共同体』を提案する」とし、「この共同体は、私たちの経済地平を北方大陸まで広げ、北東アジアの共生繁栄の大動脈となり、東アジアエネルギー共同体と経済共同体に繋がるだろうし、北東アジア多国間平和安保体制に進む出発点になるだろう」と述べた。彼は「(4月27日)『板門店(パンムンジョム)宣言』で合意した鉄道、道路の連結は年内に着工式を行うのが目標」だとし、「鉄道と道路の連結は、朝鮮半島の共同繁栄の始まり」だと強調した。

 文大統領はさらに、「平和が経済」とし、「軍事的緊張が緩和され、平和が定着すれば、京畿道と江原道の接境地域に統一経済特区を設置する」と明らかにした。彼は統一経済特区が「多くの雇用と共に、地域と中小企業が画期的に発展する機会になるだろう」と説明した。

 文大統領は、開城の南北共同連絡事務所の開設もまもなく行なわれると明らかにした。彼は「数日後には(事務所が開設され)南北が24時間365日疎通する時代が来るだろう」と述べた。大統領府関係者は「来週に開設される見込みだ」と話した。

 文大統領は南北関係の進展をもとに、膠着状態にある朝米間の非核化交渉局面を突破するという意志も示した。彼は「来月私は平壌を訪問する」とし、「『板門店宣言』の履行を首脳間で確認し、朝鮮半島の完全な非核化と共に、終戦宣言と平和協定に進むための大胆な一歩を踏み出すだろう」と述べた。彼は「朝鮮半島問題は私たちが主人という認識が非常に重要だ」とし、「南北関係の発展こそが朝鮮半島の非核化を促進させる動力だ」と強調した。さらに、彼は「北朝鮮の完全な非核化の履行とこれに見合う米国の包括的措置が迅速に進められることを望んでいる」として、朝米両側に促した。

 文大統領は演説で、「親日賦役の歴史は決して我が歴史の主流ではなかった」とし、自負心も強調した。彼は「我が国民の独立闘争は、世界どの国よりも熾烈で、先烈たちが決死の覚悟で共に戦い、勝ち取った結果だった」と述べた。文大統領は同日、日本に向けて過去の歴史に対する反省を促すなどの発言を控え、「安倍首相とも韓日関係を未来志向的に発展させていくと共に、朝鮮半島と北東アジアの平和と繁栄に向けて緊密に協力することにした」として、両国の協力を強調した。

ソン・ヨンチョル記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

文大統領は、朝鮮半島の平和に対する国際社会の支持を紹介しながら、「安倍(晋三)首相とも韓日関係を未来志向で発展させ、・・・

2018-08-15 | 文 在寅 韓国大統領情報

文大統領 解放記念日演説で日本に「協力」のメッセージ

2018/08/15 12:17

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は15日、日本による植民地支配からの解放を記念する光復節の式典で行った演説で、日本に「協力」のメッセージを投げ掛けた。

記念式典で演説する文大統領=15日、ソウル(聯合ニュース)
記念式典で演説する文大統領=15日、ソウル(聯合ニュース)

 文大統領は、朝鮮半島の平和に対する国際社会の支持を紹介しながら、「安倍(晋三)首相とも韓日関係を未来志向で発展させ、朝鮮半島と北東アジアの平和と繁栄に向け緊密に協力することで一致している」と述べた。また、こうした協力が「結果的に朝日(日朝)関係の正常化につながるだろう」と指摘した。日本政府が推進する北朝鮮との首脳会談に韓国が協力するという基本的な立場を示したものと受け止められる。

 文大統領は昨年の光復節の演説では、新たな韓日関係に向けたビジョンを提示し、同時に慰安婦や強制徴用など歴史問題の解決の重要性を強調した。今年は対日関係と関連し、簡単ながらも絶対に欠かせない前向きなメッセージのみを演説に盛り込んだといえる。歴史問題に対する韓国政府の基本姿勢はすでに日本に十分伝わっているとの判断が背景にあるようだ。

 また、1998年の「韓日共同宣言」から20周年を迎え、韓日関係が全般的に回復基調に差し掛かっていることも考慮したとみられる。

tnak51@yna.co.kr


「9月の平壌会談」は正式な首脳会談だ。文書で整理された合意文を発表しなければならない。

2018-08-15 | 文 在寅 韓国大統領情報

[ニュース分析]9月の平壌首脳会談、形式は「4・27」目的は「5・26」

登録:2018-08-15 00:40 修正:2018-08-15 07:24

正式な首脳会談…合意文の発表が必要  
板門店宣言出た4・27と同じ  
 
終戦宣言・非核化の進展など障害物  
課題解決するワンポイント会談の性格

4月27日、板門店で「一つの春」を宣言した文在寅大統領と金正恩委員長は「9月の平壌首脳会談」で、「秋が来た」と宣言できるだろうか? 写真は、文大統領と金委員長が板門店宣言を合意・発表した直後、板門店の平和の家で行われた公演の姿=写真共同取材団//ハンギョレ新聞社

 北朝鮮の「労働新聞」は14日付で、「北南首脳の対面と会談を9月中に平壌(ピョンヤン)で持つことで合意した」と報じた。北朝鮮社会で圧倒的権威を持つ労働党機関紙を通じて「9月平壌首脳会談」の合意事実を人民に直ちに知らせることで、既成事実化したわけだ。一部の憂慮とは異なり、「9月の平壌会談」が合意通りに行われるというメッセージだ。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)委員長が3度目に会う「9月の平壌会談」は「朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言」(板門店宣言)を生み出した4月27日の会談に近いだろうか、それとも瀕死の朝米首脳会談を蘇らせた5・26協議に近いだろうか?

 まず、板門店宣言に明記された文大統領の「秋の平壌訪問」の合意を履行する「正式な首脳会談」で、形式と儀典の面では4・27会談に近い。しかし、南北が「早期秋会談」に合意した背景には、終戦宣言と(核施設・物質)申告・査察問題など、6・12朝米共同声明の履行過程で発生した障害物が、板門店宣言の履行に悪影響を及ぼす局面を変えなければならないという切迫さがある。会談の核心目的の面では、朝米首脳会談を蘇らせようと予告なしに実現された5・26「ワンポイント首脳会談」に近い。会談の形式・儀典と情勢・目的の間にかなりの隔たりがある。マスコミや専門家はもとより、政府内部でも認識と説明において混乱が見られるのも、そのためだ。

 「9月の平壌会談」は正式な首脳会談だ。文書で整理された合意文を発表しなければならない。南北関係史において、これまで行われた4回の首脳会談のうち、3回が正式会談だった。そして6・15共同声明、10・4首脳宣言、4・27板門店宣言という南北関係の転機となる合意文書がを生み出された。“ワンポイント”で行われた5・26会談だけが、文書合意なしに会談の結果をそれぞれ発表するにとどまった。

 当初、文大統領と金委員長は共同繁栄の物的土台を作る大規模な経済協力を「秋の平壌会談」のため残しておいた。米国と国連の対北朝鮮制裁のためだ。4・27会談と6・12朝米首脳会談による南北・朝米関係の好循環をもとに非核化を促進し、「秋の平壌会談」以前に少なくとも民生分野での制裁解除までは進展させる構想だった。しかし、当初の構想どおりに「秋が来た」と宣言するには、情勢の進展が遅すぎる。

 チョ・ミョンギュン統一部長官は13日の高官級会談後、「9月の平壌会談」を推進する背景を「南北関係の画期的な発展と朝鮮半島の平和および非核化問題において、首脳レベルで話し合うべき事項があるため」と説明した。二つの議題を「秋の平壌会談」で文書合意の形として盛り込むためには、マイク・ポンペオ米国務長官の訪朝などを契機に、終戦宣言や非核化の意味ある進展、開城(ケソン)共同連絡事務所の開所・運営と鉄道・道路・山林協力などの実質的進展が「9月平壌会談」前に行われなければならない。1カ月以内に解決するには難易度が高い課題だ。朝鮮半島情勢に詳しい元高官が「9月平壌会談の現実的目標をワンポイント会談と、当初『秋が来た』と宣言しようとした『秋の平壌会談』の中間程度に設定すべきかもしれない」と話すのもそのためだ。

 一方、大統領府関係者は「9月の平壌首脳会談」と関連し、「北朝鮮が13日の高官級会談で、(文大統領の)9・9節(朝鮮民主主義人民共和国創建記念日)への出席を要請したことはない」と話した。

イ・ジェフン先任記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

彼は「結果は楽観できないが、国際社会が努力を集めて行くならば、十分に成功できるだろう」と・・・

2018-07-15 | 文 在寅 韓国大統領情報

文大統領「朝米間交渉が正常軌道に突入」

登録:2018-07-12 22:10 修正:2018-07-13 07:30

シンガポールを国賓訪問中の文在寅大統領とキム・ジョンスク女史が12日午後、国立植物園の韓-シンガポール・ユネスコフェスティバル会場で写真と映像を観覧して移動している/聯合ニュース

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が12日「朝米間の交渉が正常な軌道に突入した」と話した。彼は「結果は楽観できないが、国際社会が努力を集めて行くならば、十分に成功できるだろう」と慎重を保ちながらも楽観した。

 文大統領は、シンガポール国賓訪問二日目のこの日、リー・シェンロン首相との首脳会談、ハリマ・ヤコブ大統領との面談で、6・12シンガポールでの朝米首脳会談の後続交渉の進行状況に関し「結果は誰も楽観できないが、北朝鮮が完全な非核化を履行して北朝鮮の安全保障のために国際社会が努力を集めて行くならば、朝米交渉は十分に成功できるだろうと慎重に展望する」とし、このように話したとユン・ヨンチャン大統領府国民疎通首席が伝えた。文大統領は「朝米首脳間の合意はうまくいったが、具体的な実行計画を用意するために実務交渉は順調でない部分もあり、長い時間がかかるだろう」としながら、「それを象徴的に見せたのが、マイク・ポンペオ米国務長官の訪朝結果だった」と話した。ポンペオ国務長官は6~7日、高官級会談のために北朝鮮を訪問したが、金正恩(キム・ジョンウン)委員長に会えずに帰ってきた。その後、北朝鮮は外務省報道官談話で「非核化のタイムテーブルに進展があった」というポンペオ長官の発言とは違い「米国側の態度と立場は実に遺憾なことこの上ないものだった」と強い失望感を表した。

 文大統領は「評価が交錯しているが、私は両側が正常な過程に進入し、具体的実務交渉が本格的に始まったと見る」とし、「今まで北朝鮮が話してきた非核化と、米国、韓国が話してきた非核化の概念が同じかという疑問もあったが、今回のポンペオ長官の訪朝で非核化の概念には差がないことが確認された」と述べた。

 文大統領は、北朝鮮の反発は「交渉戦略」と分析した。彼は「北朝鮮が外務省談話を通じて米国を非難したが、その内容を見れば、自分たちは誠意を尽くして実質的な措置を取っているのに、米国が相応する措置を取っていないという不平であり、これは協議の過程で十分にありえる戦略だと見る」と話した。実際、北朝鮮外務省は談話で「私たちは米国側が朝米首脳対面と会談の精神に合うように、信頼造成に役立つ建設的な方案を持ってくることを期待して、それに相応した何かをするつもりでいた」としながら、「私たちはトランプ大統領に対する信頼を今もそのまま大事にしている」と結んだ。

 文大統領は「もう一つの重要な点は、北朝鮮が米国に要求する相応の措置が、過去のような制裁緩和や経済的補償ではなく、敵対関係の終息と信頼構築ということであり、これは北朝鮮の過去の交渉態度と大きな差がある」と話した。これに対しヤコブ大統領は「ASEAN国家と共にシンガポールは文大統領の平和に向けた旅程を全世界と共に応援し支援する」と話した。

シンガポール/ソン・ヨンチョル記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

「南アジアと繁栄・平和に向けた未来パートナーシップを構築することが新南方政策であり、そのうちインドは中心的な協力パートナー」と説明。

2018-07-09 | 文 在寅 韓国大統領情報

「善意の措置」で南北米の平和プロセス推進=文大統領

2018/07/09 09:30

【ニューデリー聯合ニュース】インドを国賓として訪問している韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は9日までに、現地の英字紙タイムズ・オブ・インディアとの書面インタビューで、「われわれ(南北と米の首脳)に与えられた課題は南北と朝米(米朝)首脳会談の合意事項を早期かつ完全に履行すること」として、「率直な対話や善意の措置を通じ、朝鮮半島の平和に向けたプロセスを揺るぎなく推進していくこと」との考えを示した。

世界最大のヒンズー教寺院のアークシャルダーム寺院を訪れた文大統領=8日、ニューデリー(聯合ニュース)
世界最大のヒンズー教寺院のアークシャルダーム寺院を訪れた文大統領=8日、ニューデリー(聯合ニュース)

 文大統領は「インドは多くの若者が基礎科学・ソフトウエア分野で頭角を現しており、韓国は優れた製造・商用化技術を持っている」とした上で「ICT(情報通信技術)・ソフトウエア・エネルギーはもちろん、未来カーや宇宙分野まで共同研究や優秀人材の交流が拡大すると思う」と期待を表明。「両国が共に新成長エンジンをつくり上げ、第4次産業革命時代をけん引していくことを望む」と強調した。

 また、自らが掲げている「新南方政策」に触れ、「南アジアと繁栄・平和に向けた未来パートナーシップを構築することが新南方政策であり、そのうちインドは中心的な協力パートナー」と説明。「両国が手を結び、域内の危機と挑戦要因を効果的に管理し、機会要因と共に活用することを期待している」と呼びかけた。

 8日にインド入りした文大統領は11日まで滞在。同日シンガポールに移動し、13日に帰国の途に就く。

kimchiboxs@yna.co.kr


青瓦台(大統領府)によると、試合後はロッカールームを訪れ、選手やコーチングスタッフを激励した。韓国の大統領が自国開催以外のW杯を観戦したのは始めてという。

2018-06-24 | 文 在寅 韓国大統領情報

文大統領 W杯韓国代表を現地で応援

2018/06/24 10:13

【ソウル聯合ニュース】ロシアを国賓訪問していた韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が23日午後(日本時間24日未明)、サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会1次リーグF組の韓国―メキシコ戦を観戦した。試合は1―2で敗れ、韓国は2連敗に。2大会ぶりの決勝トーナメント進出は非常に厳しくなった。

敗戦後、泣きじゃくる選手に声をかける文大統領(青瓦台フェイスブックより)=(聯合ニュース)
敗戦後、泣きじゃくる選手に声をかける文大統領(青瓦台フェイスブックより)=(聯合ニュース)

 文大統領は韓国代表のカラーである赤の応援グッズを身に付け、夫人とともに声援を送った。青瓦台(大統領府)によると、試合後はロッカールームを訪れ、選手やコーチングスタッフを激励した。韓国の大統領が自国開催以外のW杯を観戦したのは始めてという。

 青瓦台は「最後まであきらめずに最善を尽くした選手、スタッフに感謝する」とコメントした。

sarangni@yna.co.kr


文在寅政府は増税には消極的ですが、「財政支出を増やす」という立場はずっと堅持しています。

2018-06-24 | 文 在寅 韓国大統領情報

[記者手帳]文在寅政府はなぜ増税に消極的なのか

登録:2018-06-23 09:42 修正:2018-06-23 15:20
 
 
          4月9日、ソウル光化門利馬ビルで開かれた財政改革特別委員会発足式で、出席者らが看板の除幕を行った後、記念写真を撮っている=企画財政部提供//ハンギョレ新聞社

 22日、来年の不動産保有税の改編案が公開されました。大統領直属の政策企画委員会傘下の財政改革特別委員会(財政特委)はこの日、討論会を開き4つの再編案を持ち出しました。総合不動産税の課税標準である公定市場価格や税率を“ちょっぴり”引き上げ、税収を最小1949億~最大1兆2952億ウォン(約194億~1287億円)多く徴収するというのが核心内容です。

 最近ハンギョレが韓国財政学会を相手に行ったアンケート調査で、財政専門家24人のうち21人(85.5%)は、保有税改編案に必ず含めなければならない課題として公示価格の現実化を挙げました。また、11人(44%)は「1住宅保有者も多住宅保有者もすべて保有税を上げるべき」と答え、「多住宅保有者だけ引き上げるべき」という回答(10人)と拮抗しました。しかし、財政特委のふたを開けてみると、総合不動産税を定める公示価格の現実化は改編案から抜け落ち、賛否論争が激しかった「賢い1軒」の税率にも手を出さないことで結論が出ました。結局、保有税が改編されても、韓国の資産総額に対する保有税の負担率は経済協力開発機構(OECD)の平均(0.33%・2016年)の半分にも満たない水準(0.15%)にとどまるように見えます。

 こんにちは。韓国の租税と財政政策を担当する企画財政部を取材する経済エディター席政策金融チームのチョン・ウンジュ記者です。文在寅(ムン・ジェイン)政府は財政の積極的な役割と福祉の拡大を主張しながらも、税収拡充のための増税には消極的な方です。一般的に保守性向の政府は「減税」政策、進歩性向の政府は「増税」政策を推進するという点を考えると、ちょっと不思議なことです。私はその原因が「総合不動産税トラウマ」と予想を上回って納められている税金(超過税収)にあるのではないかと思っています。

 進歩性向の政府と呼ばれた盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府は、任期5年間で租税負担率を17.8%から19.6%へと1.8%ポイント引き上げました。代表的な租税政策が、今回改編が議論されている総合不動産税でした。江南(カンナム)などを中心に不動産価格が高騰すると、不動産価格の安定化のために盧武鉉政府は2005年に総合不動産税を導入しました。しかし、「税金爆弾」という批判が集中し、住宅価格までおさまらなくなると、大統領の支持率は12%まで急落します。この「総合不動産税トラウマ」は、李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・クネ)政府に続き、文在寅政府にも影響を及ぼしていると思われます。

 前回の大統領選挙時でも、文在寅候補陣営は「包括的増税ロードマップ」を検討しました。少子高齢化が急速に進み、財政支出を増やすのは避けられないと判断したからです。具体的な対策としては、株取り引き差益・賃貸所得などの不労所得に対する課税を強化し、過度に高い所得免税者の割合を低くすることが議論されました。しかし、大統領選挙以降、超高所得者(3億ウォン超過)と超大手企業(3千億ウォン超過)に対する所得税・法人税引き上げを除いては、増税議論はうやむやになりました。

 租税・財政全般に対する改革を推進する特別機関である財政特委が、政権発足から1年近く経った今年4月になってようやく「遅れて発足」し、なんとか今年は保有税改編にのみ集中しました。今回公開された結果も、期待したレベルにはるかに及ばないという評価が出ています。財政特委は租税改革ロードマップを今年末に打ち出す予定ですが、2020年の総選挙という政治日程が迫っているため、まともに進められるかどうかは未知数という見通しが出ています。

 
                                                                    チョン・ウンジュ経済エディター席政策金融チーム記者//ハンギョレ新聞社

 文在寅政府は増税には消極的ですが、「財政支出を増やす」という立場はずっと堅持しています。方法は超過税収と支出の構造調整を活用することです。引継ぎ委員の立場だった国政企画諮問委員会は昨年、国政課題の推進に要する178兆ウォンの主要財源を、超過税収の60兆5千億ウォンと支出の構造調整の60兆2千億ウォンで策定しました。実際、昨年の超過税収は19兆6千億ウォンに達しました。

 しかし、超過税収に頼った財政支出の拡大は持続可能性が低いです。「国らしい国」を作るためには、国家が財政をどう使うのか、そのために税金をどのように徴収するのか、政府が長期的ビジョンを見せなければなりません。それは専門家30人が集まった財政特委の役割ではありません。政府が積極的に乗り出し、国民を説得して「総合不動産税トラウマ」を一緒に克服していかなければならないのではないでしょうか。未来世代のために、福祉と増税の突破口を用意することができる時間はあまり残っていません。

チョン・ウンジュ経済エディター席政策金融チーム記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

5・18の被害者と5月映画の俳優たちが出演し、10日間の抗争を再照明した。

2018-05-19 | 文 在寅 韓国大統領情報

シネラマで繰り広げられた5・18民主化運動38周年記念式

登録:2018-05-18 22:26 修正:2018-05-19 08:14
 
『タクシー運転手』『華麗なる休暇』をバックに 
行方不明者家族の苦痛を描く 
5・18被害者と5月映画の俳優たちが出演し 
10日間の抗争を再照明
 
18日、光州国立5・18民主墓地では、5・18民主化運動38周年記念式が開かれる間、霧雨が降ったりやんだりした=アン・グァノク記者//ハンギョレ新聞社

 「グリーンの上着に黒のズボンを履いた私の息子を見ませんでしたか?」

 18日に開かれた38周年5・18民主化運動記念式は、一編のパノラマのように繰り広げられた。5・18の被害者と5月映画の俳優たちが出演し、10日間の抗争を再照明した。

 1980年5月、街頭放送をしたチョン・オクチュさん(68)が、38年ぶりに再びマイクを握った。チョンさんはよく通る声で「光州(クァンジュ)市民の皆さん、今私たちの兄弟たちが死につつあります。皆さん、道庁に出てきて、私たちの兄弟を助けてください」と叫んだ。この叫び声で記念式場は5月のその日に戻った。5月映画『あなたのための行進曲』で熱演した俳優のキム・コッピ、キム・チェヒさんが記念式の司会を担当した。

 「私たちを忘れないでください。光州を忘れないでください。私たちをきっと記憶してください」

 キム・チェヒさんのナレーションが終わると、「最も長かった10日間」という字幕と共に、旧全羅南道道庁の建物からサーチライトを照らし戒厳軍が発砲する場面が映し出された。

 李洛淵(イ・ナギョン)首相の記念演説が終わると、5・18の時に行方不明になったチャン・ヒョン君(当時7歳)を38年にかけて探している家族のイ・クィボク氏(82)の話がシネラマ(映画『タクシー運転手』『華麗なる休暇』+公演)で繰り広げられた。

 気が気でない父親は、息子の行方を尋ねて舞台の周りを歩き回った。映画『タクシー運転手』で群衆が押し寄せる場面が続き、80年5月の状況がパノラマで映された。そして犠牲者を紹介するナレーションが続いた。

 「患者のために献血をして、出てきたところを腹部に銃弾を受けた高校3年のパク・クムヒ、銃声に驚いて逃げる間に脱げたゴム靴を拾おうとして銃に撃たれた小学4年のチョン・ジェス、退勤して来る夫を待っていた妊娠8カ月の妊婦チェ・ミエ、その日の犠牲者はこうした平凡な私たちの隣人たちでした」

 つらい記憶に続き、空輸部隊員の供述に基づいてなされた埋葬発掘現場が現れた。発掘現場を訪れた父親は「お前の手を離してしまってごめん。早く見つけられなくてごめん」と涙まじりに話した。

 公演が終わる頃、イ・クィボク氏が舞台に上がり、追悼客に挨拶した。彼は「38年間、八道山川をすべて探してみたが、息子は返事もしない」と言い、涙ぐんだ。息子を待って疲れてしまったイ氏の、曲がった背中と腰を眺める追悼客の目にも涙がにじんだ。

アン・グァノク記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

国会の権限を強化する一方で、大統領の権限は分散、縮小させる。大統領による特別赦免に審査を義務付け、大統領に所属する監査院を独立機関として切り離した。

2018-03-26 | 文 在寅 韓国大統領情報

大統領改憲案を閣議決定 きょう午後に国会送付=韓国

2018/03/26 11:14

【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が国会に発議する予定の憲法改正案が26日午前、李洛淵(イ・ナクヨン)首相が開いた閣議で決まった。アラブ首長国連邦(UAE)訪問中の文大統領が日本時間の同日午後、電子決裁で国会送付と改憲案公告を承認することになる。官報掲載が公告となり、発議の手続きが完了する。

文大統領と国会(コラージュ)=(聯合ニュース)
文大統領と国会(コラージュ)=(聯合ニュース)

 大統領改憲案は前文と11章137条、付則からなる。

 次期大統領から大統領の任期を4年に短縮し、1回限り再任可能(連続2期まで)とする「連任制」を盛り込んだ。首相については従来通り大統領が国会同意を得た上で任命するものの、首相の役割を定めた現憲法の条文から「大統領の命を受け」という文言を削除し、首相の責任と自律性を強化する。

 また国会の権限を強化する一方で、大統領の権限は分散、縮小させる。大統領による特別赦免に審査を義務付け、大統領に所属する監査院を独立機関として切り離した。大統領の憲法裁判所長任命権もなくす。

 改憲案は選挙権年齢を19歳から18歳に引き下げた。「首都に関する事項を法律で定める」との条項を新たに設けたほか、土地の公共性強化と合理的な使用のために必要に応じて特別な制限や義務を課すことができる「土地公概念」を明示した。

mgk1202@yna.co.kr


旅行客が済州オルレ1コースにある西帰浦市城山日出峰付近にある4・3当時の虐殺跡のトジンモクを通りがかっている.

2018-03-25 | 文 在寅 韓国大統領情報

[済州4・3事件ー70周年企画 1] オルレ道で出会った4・3

登録:2018-03-23 12:40 修正:2018-03-25 07:58

 今年で済州4・3事件は70周年を迎える。済州4.3特別法は、済州4.3を「1947年3月1日を基点に、1948年4月3日に発生した騒じょう事態および1954年9月21日までに発生した武力衝突と鎮圧過程で住民が犠牲になった事件」と淡々と定義する。しかし、当時の済州島の人口の10%にのぼる2万5千~3万人あまりが犠牲になった「韓国現代史の悲劇」だった。その傷は今も残っている。70周年を迎え、4・3の現在的意味を5回にわたって振り返る。椿の花は4・3の時に赤い血を流して冷たい土の中で音もなく消えて行った済州島民を象徴する。

旅行客が済州オルレ1コースにある西帰浦市城山日出峰付近にある4・3当時の虐殺跡のトジンモクを通りがかっている//ハンギョレ新聞社

 済州オルレ(トレッキングコース)と有名観光地を訪れると、美しい自然に覆われた済州4・3が見える。済州オルレ17コース(観徳亭)では4・3の始まりを、1コース(トジンモク)と6コース(正房滝)、19コース(咸徳海水浴場と北村里)では虐殺を、13コース(失われた村・造水里下洞)では消えた村を、14コース(チン・アヨンさんの生活場)では個人の悲劇を、10コース(坑道陣地とソッアルオルム)では日本の植民地支配と朝鮮戦争時代の予備検束の現場を訪ねる。済州の悲劇的な近現代史が、そのまま道の上に残っている。

済州西帰浦市城山日出峰付近で黄色い菜の花をバックに写真を撮る周辺は、4・3当時、日常的な虐殺の場だった//ハンギョレ新聞社

2歳の時に失った母、夢に見た70代  
昨年の墓の改葬時「唯一の遺品」発見 
トジンモク・正房滝・北村里… 
オルレのいたるところに虐殺の跡が残る

■69年ぶりに訪れた母の銀の指輪

 「母にとても会いたくて、夢でもいいから一度会いたいと切に祈りました。30年ほど前のある日、夢の中にチマチョゴリをきれいに着た方がバスに乗って私の前に立ち、私を見ていたんです。直感的に母だと思いました。新陽里(シンヤンリ)の方に行き私はバスから降りて、その方はそのままバスを乗っていきました」

 2歳の時に母親を失った城山邑(ソンサンウプ)新陽里の“熟練海女”(潜り漁が一番うまい海女)のカン・スクジャさん(72)が「その母」に会ったのは、昨年7月だった。69年ぶりに移葬するために母の墓を開けてみると、夢の中で見た姿そのままに、母(オ・ゲチュン、当時36)の遺骨は70年たったにもかかわらず白くきれいで、歯もきれいに並んでいた。

済州4・3当時、トジンモクで母親が犠牲になったカン・スクジャさん(72、城山邑新陽里)が当時を証言している//ハンギョレ新聞社

 4日に会ったカンさんの左手の薬指には、ひときわ輝く銀の指輪があった。カンさんは「69年ぶりに母の墓の移葬作業をして、銀の指輪を見つけた。70年という歳月がたったのに指輪の色は変わらずそのままだった」と話した。

 「びっくりしました。『母さん、この指輪、私がしますね、ありがとう』と言いました。母もたった2歳の私をどれだけ大事にして愛していたか、『この子を置いて私が死なきゃならないのか』と無念に思い、私にあげようとしたのではないか、それとも私を育てられなかった母が、遺品でも私に渡そうとする気持ちがあったんじゃないかという気がしました」。69年ぶりにカンさんの手に渡った銀の指輪は、母の唯一の遺品となった。

昨年7月、69年ぶりに母親の墓を移葬して見つかったカン・スクジャさんの母の銀の指輪//ハンギョレ新聞社

 母親のオさんは、35歳で貴重な娘のカンさんをもうけた。母はカンさんが2歳の時の1948年11月27日、トジンモクで虐殺された。過ちは犯していないのですぐに帰れるだろうと思った母は、赤ちゃんのカンさんを背中におぶって家を出た。「サージのスカートにサージのチョゴリ」で首に手ぬぐいを巻いた姿のままトジンモクに連れられてきた母は、たまたま通りかかった隣人に服と首の手ぬぐいでカンさんをくるみ、姉さん預けてほしいと頼んだ。カンさんと母の最後の別れの瞬間だった。母がトジンモクで犠牲になる数カ月前には、父(カン・テヒョン、当時33)が行方不明になった。

 両親をなくしたカンさんは、母の姉(伯母)の手で育った。大きくなる間に伯母という事実を知ったが、亡くなるまで「母」として一緒に暮らした。

 カンさんにとって海は生活の場だった。4年前に夫と子どもたちに止められ潜り漁をやめたが、最近も一日潜って99キロのサザエを採るほど実力のある熟練海女だ。畑仕事をしていた頃も保険外交員をしていた頃も、海に駆けつけた。夜には子どもの世話をして家事をし、一日24時間では足りないほど懸命に生きた。15歳のころから本格的に潜り漁を覚えたカンさんは、慶尚北道浦項(ポハン)の九竜浦(クリョンポ)や慶尚南道の巨済島(コジェド)はもちろん、日本の三重県の島などに出かけ潜りをしてお金をためた。

 カンさんは「国会に行って政治家たちに『4・3を経験した人たちを暴徒と呼んで、安心して暮らせるようにしてくれたのか。補償が必要だと思うがあなた達はどう思うか』と言いたい」とも話した。

 「潜って漁をして稼いだお金で家も買い、畑も買いました。海がなかったら食べるのも困っただろうのに、海があったからご飯も食べられて、子どもたちを育てることができました。子どもを医者にまでしたので自慢できるでしょう」。涙があふれていたカンさんの顔に、笑みが広がった。

 10日午後、世界自然遺産である西帰浦市の城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)へと向かう要所であるトジンモク。済州オルレ1コースの終点だ。穏やかに広がる海と青空が、城山日出峰を背景に一枚の絵を演出していた。道端にはレンタカーが長い列をなしていた。済州の春を知らせる黄色い菜の花を背景に、あちこちで観光客が自撮り棒を持って記念写真を撮りながら、全身で“春”を感じていた。

 一方には「済州4・3城山邑地域良民集団虐殺跡表示石」がある。カンさんの母親のように、城山邑地域の多くの住民がここで犠牲になった。トジンモクは当時、日常的な虐殺の場であった。国内外の観光客に済州で最高の絶景とされるここは、住民たちが言うように「恨みと涙の地」だ。4・3の焦土化の時期の1948年秋、西北青年団で構成された特別中隊がここに駐屯し、この絶景の場は「死と慟哭の声」が絶えない場所に変わった。1948年10月から翌年1月までにここで虐殺された住民は400人以上だ。

 一カ月の日程で済州に来て、済州オルレを歩いて3日目になるチョ・ジェドゥさん(42・京畿道安山市)が、集団虐殺跡の表示石の前でスマホで写真を撮っていた。済州市から出発する18コースから歩いているチョさんは「こんなにつらい歴史があるなんて知らなかった。オルレを歩きながら4・3を知るようになった。済州市朝天邑(チョチョンウプ)北村里でも見たが、ここでも見ることになった。このような絶景地が70年前には虐殺の場だったということを知って胸が詰まる」と話した。

オルレ19コース、北村里で約600人虐殺  
処刑待つ間に命拾いしたコ・ワンスンさん  
「母の背中でむずかっていた3歳の弟を  
軍人が棒で頭を二度殴りつけた」 
北村町の虐殺の時に両親を亡くした3人の友達  
「あの日運動場で起きた出来事、どうやって忘れられようか」

■処刑場で生き残った少女

 「北村里の窪畑(オムパンバッ)の赤黒い色の土が、血に染まって真っ黒だった。午後4時が過ぎ、太陽が雲の合間にちらちらと現れるたびに、氷に光が反射するように血の色がビー玉みたいにぴかぴか光った。顔は涙まみれで寒かったが、寒いという気はしなかった」

 1949年1月17日、当時9歳だった北村里の老人会長のコ・ワンスンさん(78)はノブンスンイの窪畑の処刑現場をこのように描写した。背後では小銃のガチャガチャという音が聞こえた。3歳の弟をおぶったコさんの母親は、片手に姉(当時16)の手を、もう一方の手にコさんの手をしっかり握っていた。窪畑に連行されたコさん家族は処刑の瞬間を待っていたが、劇的に生き残った。窪畑にはたったさっき処刑された住民たちの死体があちこちに散らばっていた。

済州市朝天邑北村里の老人会長のコ・ワンスンさんが、4・3当時処刑場だったノブンスンイの窪畑に連行され虐殺の直前ぎりぎりに生き残った経験を話している//ハンギョレ新聞社

 急に軍人が乗ったジープが現れ、住民たちはその後すぐ「中止、中止」という声を聞いた。コさんの家族はこのように命拾いした。

 これに先立ち、コさん家族は北村小学校の運動場で生と死の淵でさまよった。コさんは押し出されて、すでに死んでいるおばさんを触り、手には血がついた。コさんが「わあ、怖いよ」と言うと、母の背に負われていた3歳の弟も「家に帰ろう」とむずかった。棒を持った軍人が弟の頭を二度殴りつけると、静かになった。弟は長いこと患い、1952年に死亡した。

 「北村里の女性たちは潜って漁をして、粟畑で草刈りして、みんな足が曲がってしまった。それでもこの村を守って来た人たちは女性だよ」

 2012年11月、北村里ノブンスンイ4・3記念館で文在寅(ムン・ジェイン)当時大統領候補に会ったことがあるコさんは、昨年末「私たちの村の北村は、4・3の恨みを晴らすことができず70年の歳月を生きてきた。4・3の痛みを解決してくれるのか、時には期待してようやく生きていられる。済州に来たらノブンスンイ4・3記念館でもう一度必ず会いたい」という手紙を書いて送った。コさんの夢は叶うだろうか。

 3日、済州オルレ19コースにある北村里ノブンスンイ。光州(クァンジュ)から来た光州第一高校教師のキム・ビョンソプさん(41)とパク・ジョンホンさん(50)が、北村里の住民イ・サンオンさん(56)と4・3ノブンスンイ遺跡地を回りながら話をしていた。28~30日の修学旅行のために事前下見をしていた。パクさんは「4・3を詳しくは知らないが、5・18と比較されたりもし、歴史的にあらためて照明を当てられる現場なので訪ねてみることにした。このような歴史がオルレ道にあったことを知らなかった」と話した。キムさんは「今回の機会を通じて、生徒たちに4・3を知らせる計画だ」と話した。

 玄基榮(ヒョン・ギヨン)の小説『順伊(スニ)おばさん』の舞台として知られる済州市朝天邑北村里は、1949年1月17日、武装隊の襲撃で軍人2人が犠牲になり、これに対する報復として2連隊3大隊の虐殺劇により、一日で北村小学校と近くの畑などで約200人を超える住民が虐殺された場所だ。虐殺が起きた翌日、近くの咸徳里(ハムドンニ)に疎開した住民たちは、再び「逃亡者家族」か「入山者家族」という名で処刑された。二日間で老若男女を問わず300人あまりの住民が虐殺された。北村里では4・3の時期に合わせて600人以上が犠牲になったという。しかし、依然として虐殺の主体は「2連隊3大隊」とだけ知られてるだけで、詳しい内容は明らかにされていない。

■58年ぶりに会った三人の友達

 「泣きに泣きました。北村事件の時に起こったことが自然に話題にのぼりました。北村小学校の運動場で起きたことを、どうやって忘れられますか。幼くてもその時の記憶を一生抱えているのに…」

 58年ぶりに会った友達の話で、たちまち涙が浮かんだ。 昨年4月、キム・ヒョンオクさん(75・済州市東光路)は、ソウル恩平区(ウンピョング)のある食堂で、故郷の後輩のイ・チュンエさん(74・ソウル)とキム・ヨンヒさん(72・ソウル)に会った。 キムさんとイさんは頻繁に会っていたが、10代半ばに母をについて行き潜り漁をして江原道に定着したヨンヒさんは会えなかった。 偶然の機会で連絡が取れるようになり、1960年に別れてから58年ぶりにソウルで会った。友人らは抱き合って涙を流した。

昨年4月、ソウルで58年ぶりに会ったイ・チュンエ、キム・ヒョンオク、キム・ヨンヒさん(左から)。イさんがヨンヒさんに北村小学校の歴史を書いた本を見せ当時犠牲になった父の写真を探してはと言うが、ヨンヒさんは父の顔が思い出せない=キム・ヒョンオクさん家族提供//ハンギョレ新聞社

 北村里の虐殺が行われた1949年1月17日、彼女たちはみな母親や父親の手を握って北村小学校の運動場にいた。キムさんは6歳、イさんは5歳、ヨンヒさんは3歳だった。キムさんは父(キム・ユシン、当時50)を、イさんは母を、ヨンヒさんは父を失った。生まれた日は違うが同じ日に父や母を失った彼女たちは、お互いを支えながら親しく過ごした。

 キムさんの母親(イ・チャボク)は1男3女の子どもたちと残された。北村事件の翌日、8歳上の姉のキム・クムテクさん(83)は、幼いキムさんを背負って母親と一緒に咸徳のおばさんの家に行った。数日後、母は故郷に来て葬儀も行えないまま、父親の死体にかますをかぶせて畑に埋めた。他の北村の人たちと同じく、キムさん家族の辛酸をなめる日々もその時から始まった。

 咸徳に行ったキムさん家族は、春になると再び北村に戻った。しかし、すべて焼けてしまった村は廃墟同然だった。

 「両親が北村の事件が発生する前に、時局がどうなるか分からないから小さな壺に多少のお金を入れて畑に埋めておいたんです」。燃えてしまった家の跡地で、母は菜園に埋めた壺を掘り出した。それは4・3以後、キムさん家族の生存の元手となった。そのお金で櫛を買い、中山間村で売って歩いた。

済州市朝天邑北村里出身のキム・ヒョンオクさんが、4・3当時両親が菜園にお金を入れて隠しておいた壺にまつわる話をしている//ハンギョレ新聞社

 キムさんは「家の跡地に丸く石垣を築き、その上を覆って掘っ立て小屋を作った。三家族が一緒に暮らしたが、うちの家は5人家族、他の家は3人家族、また他の家は5人家族で、全部で13人が掘っ立て小屋で暮らした」と回顧した。皿がないのでアワビの貝殻を使い、食べるものがないのでひじきや青海苔と麦を混ぜたひじきご飯、青海苔ご飯、クラゲを混ぜたクラゲご飯で生計を維持した。

 咸徳から北村に越して2カ月ほどたったある日、今度は3歳下の妹が栄養失調で死んだ。兄のキム・チョルさん(79)は当時、はしかで聴力を失い生活に大きな支障を負った。伝染病がはびこり飢え死にする人が続出していた時期だった。同年6月には弟のヒジュンさん(69)が忘れ形見として生まれた。母は弟を出産して23日後には赤子を背負い、焚き物を買って人の馬車を借りて乗り、市内に出て売った。

 キムさんは「あの頃の話をすべて話すなんてとてもできない。私だけではなく、数年前に亡くなった夫は母が銃殺される現場を直接目撃したが、その心境はどれほどのことだったか。文章さえ書けるなら、小説を書いても何冊か書ける」と話した。

 「生きてきた過程はみな同じです。お互い話さなくても分かるんです」。キムさんの目には、たちまち涙が溜まった。

済州/文・写真ホ・ホジュン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

北朝鮮が態度を変化させた背景に関しては、「(北朝鮮が)平昌冬季五輪に合わせ大勢の代表団を派遣したが、代表団に接する(韓国側の)姿が・・・

2018-03-24 | 文 在寅 韓国大統領情報

南北首脳会談 文大統領任期中に数回開催の可能性=韓国統一相

2018/03/23 17:05

【鶏竜聯合ニュース】韓国統一部の趙明均(チョ・ミョンギュン)長官は23日、4月末に予定されている南北首脳会談が1日だけの開催になると予想されることに関連し、「今後、このような形で大統領の任期中に数回開催されるのではないか」との見方を示した。中部の忠清南道・鶏竜台で行われた将兵を対象とする特別講演で述べた。

趙明均長官(資料写真)=(聯合ニュース)
趙明均長官(資料写真)=(聯合ニュース)

 趙氏は「まだ確定したわけではない」と慎重な姿勢を示しながらも、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の任期中に南北首脳会談が複数回開かれる可能性もありそうだと予想した。

 南北首脳会談の議題については「南北関係だけでなく究極的な目標である北の核問題と朝鮮半島非核化問題を解決する方向で進展ある結果が得られるよう準備を進めている」と説明した。

 北朝鮮が態度を変化させた背景に関しては、「(北朝鮮が)平昌冬季五輪に合わせ大勢の代表団を派遣したが、代表団に接する(韓国側の)姿を目の当たりにしながら、韓国に頼りつつ米国と問題を解決させることができると考えたようだ」との見方を示した。

hjc@yna.co.kr


1カ月以上続いている「#ミートゥー(MeToo)」が広場に響き渡った。文在寅(ムン・ジェイン)大統領も「#ウィズ・ユー(WithYou)」で連帯のメッセージを送り、意を共にした。

2018-03-06 | 文 在寅 韓国大統領情報

文大統領、光化門広場出たMeTooに「#WithYou」で応える

登録:2018-03-05 05:29 修正:2018-03-05 09:37

第34回女性大会「3・8シャウティング」行事 
高校生や警察、大学教授まで演壇に 
「スカートの長さ検査するとしながら太ももを…」 
「後輩の通報を助けて金目当ての女とされた」 
文大統領「WithYou」の祝辞メッセージ送る

 
「3・8世界女性の日」を4日後に控えた4日午後、ソウル鍾路区光化門広場で「私の人生を変える性平等民主主義」女性大会が開かれ、参加した市民らが「#MeToo」と書かれたプラカードを掲げている=キム・ソングァン記者//ハンギョレ新聞社

 1カ月以上続いている「#ミートゥー(MeToo)」が広場に響き渡った。今月8日の世界女性の日を迎え、4日午後、ソウル光化門(クァンファムン)広場で開かれた第34回韓国女性大会「3・8シャウティン(叫び)」行事が開かれた。同日、高校生から大学教授まで様々な女性たちが性暴力・性差別の被害を広場に出て告白し、文在寅(ムン・ジェイン)大統領も「#ウィズ・ユー(WithYou)」で連帯のメッセージを送り、意を共にした。

 最初に叫びをあげたのは高校生のイ・ウンソンさん(18)だった。イさんは「小学校4年当時の担任教師が私と友達らを抱きしめたり、膝の上に座らせた」として、「学校内の性暴力」被害を告発した。彼女は高校の学生主任は、スカートの長さを検査するとしながら、ボールペンで脚を突いたりもした」とし、他の教師たちに助けを求めたが、「性教育講師ですら『まさか先生がそんなことをするだろうか』と言った」と打ち明けた。

 性暴行被害者の仲間を助けた警察官イム・ヒギョンさんは、2次被害を受けた経験を伝えた。イムさんは「去年、同じ地区隊で常習的にセクハラを受けていたある女性後輩の通報を手伝ったが、『金目当ての女性警官』というレッテルをはられた」と怒りをあらわにした。警察がイムさんの身元を公開し、仲間たちもイムさんを無視したという。

 同日、女性たちの発言は告発を越えて解決策の模索につながった。教授在職時代、他の教授から受けたセクハラ問題を暴露したナム・ジョンスク元成均館大学待遇専任教授は、「加害者を処罰した後の、被害者の『原籍復帰』が最も重要で、性的に問題のある人たちが教育機関に踏み入れないよう、性行動認知検査を制度化すべきだ」と指摘した。「同僚たちが安心して芸術活動ができる環境をつくる」と述べたリュ・グネ韓国女性演劇協会会長は「今月8日、大学路で開く集会で演劇界の性犯罪加害者の受賞撤回を求めるのが、その始まり」だと明らかにした。「3・8シャウティング」後、参加者たちは「#MeToo」と「#WithYou」が書かれたプラカードを持って、光化門と鍾路(チョンノ)一帯を行進した。

 同日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は韓国女性大会会場に「#WithYou」のメッセージを送った。文大統領は「最近、韓国社会はMeToo運動と共に重要な変化の真ただ中にいる」とし、「2次被害や不利益、報復を恐れて長い間胸の中に納めておいた話を打ち明けた被害者らに敬意を表する」と述べた。文大統領はまた、「政府は社会のいたるところで実質的な男女平等が実現するよう、さらに努力する。ジェンダー暴力にはさらに断固として対応する」と強調した。

チェ・ミニョン、キム・ボヒョプ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)
 
 

しんぶん赤旗  主張

3・8国際女性デー

平等へ社会を動かす共同の力

 8日は国際女性デーです。世界各地で女性の共同行動が取り組まれます。20世紀初頭、まだ多くの国で実現していなかった女性参政権と平等、平和、暮らしの要求を掲げた行動として始まりました。日本では1923年に初めて開催され今年でちょうど95年です。

広がる差別ノーの行動

 女性デーがめざした女性参政権は、今ではほとんどの国で実現しました。しかし根深い女性差別や格差に加え、女性蔑視が深刻な広がりをみせています。紛争やテロ、格差と貧困の拡大、社会保障削減は、女性の命と暮らし、権利を根底から脅かすものです。女性たちは主権者として、人間としての尊厳を求めて立ち上がり、現実に社会を動かしつつあります。

 昨年の女性デーで、フランスでは、男女賃金格差に抗議し、平均の賃金格差26%分の時間を短縮し仕事を切り上げるストライキが行われました。アイスランドでは、格差是正を求める女性のたたかいを受け、男女の賃金が同一であることを企業に証明させる法律が制定されました。今年1月から施行されています。

 アメリカでは、セクハラや性暴力の告発として広がった行動が、セクハラ防止の立法化と、安全な職場環境と平等な賃金を求める行動「タイムズ・アップ(もう終わりにしよう)」に発展しています。政治的権利の獲得から、社会的、経済的にも男女が実質的に平等で、誰もが人間としての尊厳が守られる平和な社会へ―。女性のたたかいは歴史を受け継ぎ、女性解放への歩みをすすめています。

 日本でも、粘り強いたたかいが進展しています。「戦争する国」づくりの道に突き進む安倍晋三政権の憲法9条改悪を許さず、憲法を学び合う「憲法カフェ」や女性の共同行動「レッドアクション」などを積み重ね、知恵を寄せ合い、「3000万人署名」が草の根から取り組まれています。

 戦争放棄と男女平等をうたった憲法とともに、日本の女性は参政権をはじめ民主的諸権利を獲得しました。女性のエネルギーとたたかいを総結集し、安倍政権の改憲策動を断念させるとともに、核兵器禁止条約に署名する政府の実現へ、平和を願う女性の役割を大いに発揮していきましょう。

 女性が働き続けることを困難にする「働き方改革」ストップのたたかい、「安心して預けられる保育園増やして」の運動、セクハラと性暴力撤廃などの行動も広がっています。女性労働者の6割を占める非正規雇用の問題では、雇い止めを許さず、無期雇用や正規職員化、職場復帰を求めるたたかいが前進し、大学の非常勤講師や自治体、客室乗務員など多くの分野で勝利しました。男女平等の政治参加を求める運動では、市民と超党派議員の共同によって法律の実現をめざしています。

95年の歴史を受け継ぎ

 今年の国際女性デー中央大会(同実行委員会主催)は、「改憲ストップ!核兵器なくそう!戦争ではなく平和を!世界の女性と手をつなぎ、ジェンダー平等へ!」を掲げて開催されます。

 95年の歴史と伝統を受け継ぐ日本の国際女性デーが、世界の女性と連帯して、9条改憲ストップ、女性のたたかいの共同を広げる日として成功することが期待されています。