日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

外務省ホームページより

2015-05-01 | 外務省からのメール
日米首脳会談 平成27年4月28日
 
  • 本欄に画像を表示
  • 本欄に画像を表示

 4月28日9時50分から約2時間,ワシントンDC出張中の安倍総理は,オバマ大統領との間で日米首脳会談を行ったところ,概要以下のとおり。今回の機会に,(1)日米共同ビジョン声明,(2)核兵器不拡散条約(NPT)に関する日米共同声明,(3)より繁栄し安定した世界のための日米協力に関するファクトシートを発出した。

1 冒頭発言

(1)オバマ大統領より,安倍総理は日本経済を前進させ,再活性化しようとしており,米国はその努力を支持して いる旨述べた。また,オバマ大統領より,日米間では安全保障関係を更に活性化するための試みが行われており,日米両国がこの地域において様々な課題に取り 組む上で同盟の強化が重要である,様々な国際場裡やグローバルな課題への取組において,日本ほど心強いパートナーは存在しない,安倍総理の勇気と強さは, 米国にとっても世界にとっても重要である旨述べた。

(2)これに対し安倍総理より,今回の訪米は戦後70年の節目の年の訪米であり,歴史的意義を有する,公式訪問の招請に感謝する旨述べた。また,安倍総理より,2年前の安倍総理の訪米1年前のオバマ大統領の国賓訪日, そして今回の公式訪問と,そのたびごとに日米同盟は格段に強化されてきた,本日の会談を通じて,自由,民主主義,人権,法の支配といった基本的価値の上に 立つ日米同盟が,アジア太平洋や世界の平和と繁栄に主導的な役割を果たしていくとの力強いメッセージを内外に向けて発信したいと述べた。

2 日米関係

(1)安全保障

(ア)安保・防衛協力
 両首脳は,4月27日に行われた日米「2+2」の成功を評価し,そこで発表された新ガイドラインの下,同盟の抑止力・対処力が一層強化されることを確認した。
 また,安倍総理より,日本の安保法制整備につき,精力的に作業中であることを説明した。これに対しオバマ大統領より,日本の取組を支持する旨の発言があった。 (イ)米軍再編
 安倍総理より,普天間飛行場の移設に関し,先般翁長沖縄県知事と初めて会談し,知事は辺野古移設に反対していた,しかし辺野古移設が唯一の解決策との政 府の立場は揺るぎない,沖縄の理解を得るべく対話を継続する旨述べた。また,安倍総理より,そのためにも,県外のオスプレイ訓練増加,嘉手納以南の土地返 還等,沖縄の負担軽減は政府の優先課題である,普天間飛行場の5年以内の運用停止については,日米「2+2」の場で岸田外務大臣からケリー国務長官に対し て伝えた,環境補足協定も早期に署名したい,日米同盟への国民の支持を得るため協力頂きたい旨述べた。これに対しオバマ大統領より,沖縄の負担軽減に引き 続き協力していく旨述べた。
 さらに,安倍総理より,在沖縄海兵隊のグアム移転は,グアムの戦略的拠点としての発展を促し,米国のリバランス政策にも資する,連携して着実に進めたい旨述べた。

(3)TPP

(ア)安倍総理より,米議会でのTPAの審議が進展していることを歓迎し,オバマ大統領の努力を評価する旨述べた。両首脳は,TPPは地域の経済的繁栄のみならず,安全保障にも資するなど,戦略的意義を持つことを改めて確認した。

(イ)安倍総理より,先日行われた甘利TPP担当大臣とフローマン通商代表の交渉に触れ,日米間の残された課題 について前進があったことを歓迎する旨述べた。両首脳は,日米間の協議の進展はTPP全体の妥結の大きな推進力となることを確認し,日米が交渉をリード し,早期妥結に導いていくことで一致した。

3 地域情勢

(1)アジア情勢

(ア)安倍総理より,先般のバンドン会議で行われた日中首脳会談を紹介した。

(イ)両首脳は,日米が中核となり,法の支配に基づく自由で開かれたアジア太平洋地域を維持・発展させ,そこに 中国を取り込むよう連携していくことで一致した。また,中国のいかなる一方的な現状変更の試みにも反対することを確認した。オバマ大統領からは,日米安保 条約第5条が尖閣諸島を含む日本の施政下にある全ての領域に適用される旨改めて発言があった。

(ウ)両首脳は,南シナ海の問題に関し,ASEANの一体的対応の支持等,日米で様々な取組を推進していくことを確認した。

(エ)両首脳は,AIIBに関して日米両国の基本的な立場を確認した。安倍総理からは,アジアには膨大なインフラ需要があるが,AIIBのような金融機関を作るのであれば,公正なガバナンスが必要となる,この観点から日米で協力し,中国と対話していくとの考えを述べた。

(オ)安倍総理より,日韓関係改善に向けた日本の努力につき説明した。オバマ大統領からは,そうした日本の努力を支持する旨述べた。

(カ)北朝鮮に関し,安倍総理より,日本は,核,ミサイル,拉致といった諸懸案の包括的解決を目指すとの方針で 一貫していることを説明した。両首脳は,北朝鮮の核・ミサイル問題への対応で日米韓の連携を改めて確認した。また,安倍総理から,拉致問題の早期解決に向 けた決意を述べ,オバマ大統領からは,改めて理解と支持の表明があった。

(2)ウクライナ情勢

 安倍総理より,ウクライナ現地情勢を注視し,G7の連帯を重視しつつ,問題の平和的・外交的解決に向け,ロシアへの働きかけを含め適切に対応する旨述べた。両首脳は,引き続きウクライナの改革努力を支援していくことで一致した。

(3)イラン

 安倍総理より,イランの核問題交渉における先般の合意を歓迎する,オバマ大統領の政策を完全に支持する旨述べた。また,安倍総理より,先般のバンドン会議で行われた日イラン首脳会談につき紹介し,引き続きイランに働きかけ,独自の役割を果たしていく旨説明した。

4 グローバルな課題

(1)両首脳は,同盟でのグローバルな協力の重要性が向上しているとの認識で一致するとともに,気候変動,感染症対策につき議論した。

(2)このうち,気候変動に関しては,安倍総理より,日本はCOP21での全ての国が参加する枠組みの採択に向 け積極的に貢献していく旨述べた。また,安倍総理より,排出削減に関する日本の取組については,G7サミットの際に,国際的に遜色のない野心的な目標に関 する日本の考え方をしっかりと説明したいと考えている旨述べた。



記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-11-19 | 外務省からのメール

世界人気の観光地トップ10、日本からランクインされたのは?

 2014年11月19日10:40
 
  • 2位:ソカロ広場(メキシコシテイ)
  • 10位:グランド・セントラル駅(ニューヨーク) 年間訪問者数2160万人

ニューヨークのグランド・セントラル駅は、世界最大の駅だ。駅で最も魅力的なのは、天井の高いメインホール、歩車道分離の設計だ。

9位:ナイアガラの滝(ニューヨーク州、オンタリオ州) 年間訪問者数2200万人

ナイアガラの滝はカナダのオンタリオ州と米国のニューヨーク州の間に位置する、北米東北部のナイアガラ川の大瀑布で、アメリカ大陸で最も有名な風景の一つだ。

8位:浅草寺(東京) 年間訪問者数3000万人

浅草寺は東京都内で最も歴史ある寺で、西暦628年に建設された。本尊は聖観音像。浅草寺内には、五重塔などの有名な建築物、史跡、観賞スポットが多い。年末年始になると、参拝客でごった返す。

7位:明治神宮(東京) 年間訪問者数3000万人

明治神宮は100年以上の歴史があり、明治天皇と昭憲皇太后を祭神としている。東京に位置する明治神宮は、10万本以上の木々に囲まれている。

6位:ラスベガス 年間訪問者数3050万人

ラスベガスでは、ホテルに引きこもることが可能だ。起きた時からベラージオの噴水、ショッピング、ギャンブルを楽しめるからだ。またガヤガヤと賑わう、様々な人の姿を目にできる。

5位:ユニオン・ステーション(ワシントン) 年間訪問者数4000万人

ユ ニオン・ステーションは1907年にオープンした。現在は毎日1万2500人の乗客に利用されている。多くの観光客はユニオン・ステーションを見ること で、周辺の建築群を複合させた風格(アカデミック風、バロック風など)を楽しむことができる。70以上の専売店により、ここはショッピングの天国にもなっ ている。

4位:セントラル・パーク(ニューヨーク) 年間訪問者数4000万人

ニューヨークは広々とした緑地で有名だが、そのうちセントラル・パークの緑地は850エーカーと最大だ。ここは現地人と観光客が楽しめる、自然のオアシスだ。

3位:タイムズ・スクエア(ニューヨーク) 年間訪問者数5000万人

観 光客が群れをなしてタイムズ・スクエアに入る。ここには美しいネオンの世界、ブロードウェイのショー、大型ショッピングモールがあるからだ。観光客は、 歩行者天国に並べられているカフェのテーブルで休憩できる。タイムズ・スクエアには四方に通じる交通システムがあり、移動が便利だ。またここでは各価格帯 のホテルを選択できる。

2位:ソカロ広場(メキシコシティ) 年間訪問者数8500万人

ソカロ広場は各種イベントの開催地で、軍事パレード、文化・政治活動、コンサート、展覧会、見本市、公共芸術展などが催される。

1位:グランドバザール(イスタンブール) 年間訪問者数9125万人

グ ランドバザールには美しい手作りの陶磁器、灯籠、図案の複雑な絨毯、銅器、ビザンチウム風の金の装飾品があり、それから15世紀の市場に建設されたアー チ型の通路が観光客の目を引きつける。ここでは店主と値切り交渉を思い切り楽しみ、ジューシーな羊肉の串焼きを味わえる。

「チャイナネット」 2014年11月19日


記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-10-26 | 外務省からのメール

美しい中国 チベットの「神の山」カイラス山

人民網日本語版 2014年10月24日13:43
 

pre
next
  • pre
    next

カイラス山は西蔵(チベット)自治区阿里地区普蘭県にある海抜6656メートルの山で、山頂は1年中積雪で覆われている。形がピラミッドに似ているこの山 はチベット仏教やヒンズー教、ボン教、ジャイナ教の聖地だ。毎年多くの信者が参拝に訪れ、現地住民からは「神の山」と見なされている。新華網が伝えた。 (編集YH)

「人民網日本語版」2014年10月24日


第一回目の通報」に当たるものではありませんが…。なぜ、誰にこんな言い訳をする必要が?!

2014-09-26 | 外務省からのメール
日朝外交当局間会合の開催

平成26年9月25日



1 北朝鮮の特別調査委員会による調査に関しては,先般,北朝鮮側から,調査は初期の段階であり,それを超えた説明はできないと連絡してきました。このた め,その後,現段階での調査の現状について詳細な説明を受けるため,北京の「大使館」ルートを通じて調整を行ってきた結果,北朝鮮側から調査の現状につい て説明を受けるための日朝外交当局間会合を開催することとなりました。これは,調査結果についての「第一回目の通報」に当たるものではありませんが,外交 当局から現状の説明を受けるものです。

2 9月29日,場所は中国・瀋陽(シンヨウ)です。日本側の代表は伊原アジア大洋州局長が,北朝鮮側の代表は宋日昊(ソン・イルホ)外務省大使が務めます。

3 日本側としては,北朝鮮側が拉致被害者を始めとする全ての日本人に関する包括的かつ全面的な調査を迅速に行い,その結果を速やかに通報すべきと考えています。こうした観点から,今回の会合において,北朝鮮による調査の現状をしっかり聴取し,見極める考えです。

4 引き続き,拉致問題を含む全ての日本人に関する問題の早期解決に向け,最大限努力していきます。



アジア大洋州局 北東アジア課