日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

政府が本当に被害者の名誉を守るつもりなら、拙速で屈辱の合意が無効であることを明確に

2016-05-31 | 日本・韓国・朝鮮国民友好親善

朴政権が慰安婦財団準備委設立を強行、

日本政府の事業案同意ないなか7月を目標

登録 : 2016.05.31 07:07 

委員長に選挙対策委員会出身のキム・テヒョン教授

日本の歴史学研究15団体が30日、東京の衆議院第1議員会館で韓日「慰安婦」合意を批判する声明を発表した。久保亨・歴史学研究会委員長(右)が声明を朗読している=東京/連合ニュース

 韓日政府の日本軍「慰安婦」被害者問題関連の12・28合意をめぐる論争が続くなか、朴槿恵(パククネ)政権が合意による慰安婦 支援財団設立に向けた準備委員会(準備委)の発足を強行することにした。日本政府は財団の事業に投入することにした10億円の具体的な使途に関連し、韓国 政府が提示した事業計画案に対し同意しておらず、政府の計画通り財団が設立・運営できるか不透明だ。

 

 外交部当局者は30日、「準備委第1回会議が31日午前、大韓民国歴史博物館で開かれ、会議直後に準備委員長が記者懇談会を開き、計画が明らかにされる だろう」と話した。準備委委員長はキム・テヒョン誠信女子大名誉教授(66)が担当することにしており、財団が設立されれば理事長になるだろうという。キ ム名誉教授は2012年の大統領選挙でセヌリ党の選挙対策委女性本部長を務めており、議論を呼びそうだ。

 

 準備委は委員長ら11人(政府2人、民間9人)で構成される。この当局者は「財団は早ければ6月、遅くとも7月中の設立が目標」と話した。

 

 しかし、政府の別の当局者は「日本政府が拠出する10億円をどう使うか答えを出しておらず、韓日間の合意はされていない状況」と述べた。12・28合意により日本政府が拠出することにした10億円は、両国政府の協議を経なければ実際の執行はできない。

 

 尹美香(ユンミヒャン)韓国挺身隊問題対策協議会常任代表は30日、「政府は与党過半数割れを意識して国会の審議を避けようと、政府事業であるのに非営 利民間財団の設立という手段をとっている」と批判した。共に民主党のパク・クァンオン報道官は「政府が本当に被害者の名誉を守るつもりなら、拙速で屈辱の合意が無効であることを明確にし、原点から問題解決に向け努力しなければならない」と話した。

 

 一方、歴史学研究会や日本歴史学協会など日本の歴史研究関連の15団体は同日、東京の衆議院第1議員会館で発表した連帯声明で「(韓日政府は)慰安婦被害者の名誉と尊厳という人権に深く関わる問題で、当事者を放置したまま妥結を図った」、「政府間に一方的に“解決”を宣言し、その後の議論を封鎖するようなやり方では慰安婦問題の根本的解決はない」と批判した。

 

イ・ジェフン、ファン・ボヨン記者、東京/キル・ユンヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )


6月例会 向日市文化史料館見学会、 6月5日(日)9時45分、向日市文化資料館集合です。

2016-05-30 | 向日市での公民館サークル

東アジアの文化と歴史を学ぶ会ニュース

      NO.11  2016年5月20日発行:運営委員会

 

大至急連絡

6月例会 向日市文化史料館見学会、

6月5日(日)9時45分、向日市文化資料館集合です。

「長岡京」発掘からその全貌、市内のどこにどんな遺跡があるのか、などをまなびます。

 

7月以降の例会は、埋蔵文化財センタ-主催の講演会に参加します。

理由:運営委員会で、「京都と秦氏」について、どのように取り組めばよいかと思考錯誤しておりましたところ、7月から12月まで、向日市埋蔵文化財センターの連続講座が、私たちが取り組もうとしていた内容をより充実したものなので、センターの催しに参加しようということになりました。

 

向日市埋蔵文化財センター平成28年度普及事業スケジュール  参考資料

市民考古学講座「山背秦氏と長岡・平安京」

 開催日:毎月第三土曜日、14:00~16:00

 会 場:文化資料館研修室

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第一回 7月16日(土)14:00~16:00 梅本康弘

 古墳築造動向からみた秦氏の勢力伸張過程

 会 場:文化資料館研修室


第二回 9月17日(土)14:00~16:00 梅本康弘

 寺院造営動向からみた秦氏の性格

  会 場:文化資料館研修室

 

第三回 10月15日(土)14:00~16:00 中塚 良

  「秦氏時代」における京都盆地の自然と人間活動

   会 場:文化資料館研修室

 

第四回 10月29日(土)時間未定  

現地見学会 中塚 良  梅本康弘

  「山背秦氏の足跡をたずねて~嵯峨野・松尾~」

 

第五回 11月20日(土)14:00~16:00 場所未定

  東アジアの宮都からみた長岡京1~百済王宮~  中島信親

 

第六回 12月17日(土)14:00~16:00 場所未定

東アジアの宮都からみた長岡京2~唐長王宮~  中島信親

 

講演会

11月の日曜祝日 イオンホール

 秦氏とはなにか(仮題)井上満郎氏(京都産業大学名誉教授)予定

 

 

向日市広報やポスター・ちらし(公共施設)は、6月1日からです。チラシの下段に申込書が付いています。

15日からハガキ・faxでの申し込みが始まります。

先着順に80人まで受付されて、後日自宅にハガキで受講票が送られてきます。各自申し込んでください。


日本政府に対して、すべての被害者の問題を解決することを求める運動を展開していくと した。

2016-05-29 | あらゆる差別は赦さない

“「慰安婦合意」最終的・不可逆的ではない”

ソウルで第14回アジア連帯会議

 日本軍「慰安婦」問題解決のためのアジア連帯会議が17~20日、ソウルで開かれ、「慰安婦」問題解決のための共同行動を決議し、共助 方案を討議した。20日に行われた閉幕式で採択された決議文では、昨年12月28日の「合意」は日・南両政府が主張する「最終的かつ不可逆的な解決」には 成り得ないと宣言。「合意」の問題点を国際社会に周知させるとともに、日本政府に対してすべての被害者の問題を解決することを求める運動を展開していくと した。

各国の被害者らが結集した。(統一ニュース)

各国の被害者らが結集した。(統一ニュース)

 

会議では、中国、台湾、日本などの活動家らが、日・南「合意」について一様に批判し、日本軍性奴隷制問題の解決をめざす各国における取り組みについて報告した。

19日午前に開かれた記者会見には、南朝鮮、フィリピン、東ティモールの性奴隷制被害者らが登壇し、自身の被害について証言し、日本政府に対して公式謝罪と法的賠償を求めた。

南朝鮮を初めて訪問した東ティモールの被害者は、「『慰安所』では性交渉を強要される一方、伝統舞踊や歌などの娯楽を提供することも強要された。自 分が狂っていくように思えた」と明かし、「自分の体験を話すことを恥ずかしいとは思わない。日本政府の謝罪と、被害者の生活に関心を持ってくれることを望 む」と話した。


「すぐ隣なのになぜ立ち寄らないのか、  韓国人被爆者に言及したのは不幸中の幸い」。

2016-05-28 | あらゆる差別は赦さない

オバマ大統領を待ち続けた韓国人被爆者…「非常に残念」

登録 : 2016.05.28 00:50 修正 : 2016.05.28 07:16



韓国人被害者は式典場に入れず 
「あまりにも悔しくて、市長に抗議したが...」

27日、オバマ米大統領の広島訪問を控え、韓国原爆被害者協会シム・ジンテ陜川支部長(中央)が平和公園内にある韓国人原爆犠牲者慰霊碑前で大統領に宛てた書簡を公開している=広島/キル・ユンヒョン特派員//ハンギョレ新聞社

 「オバマ大統領が韓国人原爆犠牲者の問題について初めて言及してくれました。それは初めてのことですし、ありがたく思っています。だけど、核兵器をどのように無くすのか、具体的な内容がありませんでした」

( 韓国原爆2世患友会のハン・ジョンスン会長=写真右前の女性。韓国原爆被害者協会のシム・ジンテ陜川(ハプチョン)支部長=写真中央の男性・・・ブログ管理者)

 27日、バラク・オバマ米大統領の広島訪問を現地で見守った韓国原爆被害者協会のシム・ジンテ陜川(ハプチョン)支部長(73)の声には、無念さがにじ み出ていた。 「核兵器のない世界を作る」というオバマ大統領の約束が、当初の期待に及ばなかったからだ。彼はオバマ大統領が「核兵器を無くすのではなく、減らしていく と言っただけだが、スローガンで終わるのではないかという疑いを抱かせる。米国は必ず行動を起こし核兵器をなくすべきだ」と語った。

 

 

広島平和記念公園を訪問したオバマ米大統領が27日、原爆生存者の森重昭さんを抱き寄せている=広島/ AP・聯合ニュース

 現地を訪問した韓国人被爆者たちは、オバマ大統領が「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」を訪問しなかったことについて、残念な気持ちを隠 せなかった。彼らと現場に同行した「釜山(プサン)平和と統一を開く人々」のパク・ソクブン常任運営委員は、「皆さんは、韓国人被爆者の存在が言及されて 不幸中の幸いとしながらも、すぐ横に韓国人慰霊碑があったのに、なぜ足を運ばなないのか残念がっていた」と述べた。広島で被爆した在日同胞のイ・ジョング ンさん(88)も「今日のオバマ大統領の訪問式典に韓国被爆者は一人も入れなかった。今朝、あまりにも悔しいので広島市長に電話して、韓国の被爆者が来て いるのに、なぜ入れてくれないのかと抗議した」と話した。

 

 これに先立ち、この日の午前、シム支部長ら韓国人原爆被害者1、2世の6人と、平和と統一を開く人々など平和運動団体のメンバーで構成された韓国人訪問 団は、韓国人慰霊碑前で記者会見を開き、「原爆について責任を取らなければ世界の平和もない。オバマ大統領はこの碑石の前で、私たちに謝罪すべきだ」と声 を高めた。

 

 記者会見に参加した韓国原爆2世患友会のハン・ジョンスン会長(57)は、脳性麻痺の息子(34)と撮った写真を見せながら「息子は今年34歳だが、脳 性麻痺で何もできない。私の戦争はその時(1945年8月)で終わることがなかった。私たちの戦争は生まれた日から始まっている」と語った。訪問団は、 「韓国人原爆被害者の認定、調査、謝罪、賠償を求める」という題した書簡を日本の記者に配布し、韓国・朝鮮人被爆の問題により多くの関心を持ってくれるよ う要請した。

 

広島/キル・ユンヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

韓国語原文入力:2016-05-27 21:07

 

http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/745810.html訳H.J


儀軌編纂は朝鮮独特の伝統で、礼法と記録文化を重視する朝鮮王朝の統治理念と時代精神が

2016-05-27 | 世界を知る

日本宮内庁から返還された「朝鮮王朝儀軌」が重要文化財に

登録 : 2016.05.03 23:17 修正 : 2016.05.04 06:46

 

日本から返還され宝物になった朝鮮王朝儀軌=文化財庁提供//ハンギョレ新聞社

 日本の植民地時代に朝鮮総督府により日本に搬出されてから、約90年ぶりに韓国に戻ってきた「朝鮮王朝儀軌」が、国指定の宝物(重要文化財)になった。

 

 文化財庁は3日、2011年に日本から返還された「朝鮮王朝儀軌」還収本を宝物に指定したと発表した。儀軌は、朝鮮王室が吉礼、凶礼、嘉礼などの宮中大 事を進める過程を文と画で詳細にまとめた記録集で、第一代太祖の時から日本植民地時代まで編纂され続けた。今回、宝物になった儀軌は、1910年の日韓併 合前に作られた1757件275冊だ。王が見る御覧用儀軌、春秋館、地方史庫などの保管先が確認できる儀軌や、保管先が確認できない儀軌の写本などで構成 されており、現在ソウル大学奎章閣韓国学研究院と韓国学中央研究院、国立中央博物館、国立図書館などに分かれて所蔵されている。儀軌編纂は朝鮮だけの独特 の伝統で、礼法と記録文化を重視する朝鮮王朝の統治理念と時代精神が込められており、2007年にユネスコ世界記録遺産に登録された。

 

 

日本から返還され宝物になった朝鮮王朝儀軌=文化財庁提供//ハンギョレ新聞社

 文化財庁はこれと共に、16~17世紀の朝鮮中期の文臣だった徐景雨や徐文重の肖像や函、銀メッキされた高麗時代の花模様托盞、1441年金属活字初鑄甲寅字で印刷された唯一の道家書籍である『 周易參同契』も宝物に指定した。

 

ノ・ヒョンソク記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

韓国語原文入力: 2016-05-03 14:02

http://www.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/742280.html訳H.J


野党は否定的な反応を示した。セヌリ党は歓迎した。国民は?

2016-05-26 | 韓国ハンギョレ新聞

国連の潘事務総長が大統領選出馬示唆、与野党で反応分かれる

登録 : 2016.05.26 01:00 修正 : 2016.05.26 07:02

潘氏を通じ注目集めたい与党、牽制する野党

1年ぶり訪韓した潘基文・国連事務総長が25日、済州ロッテホテルで開かれた寛勲フォーラムで発言している=共同取材団//ハンギョレ新聞社

 

 国連の潘基文(パンギムン)事務総長が25日、「韓国市民として何をすべきかは、その時(任期終了後)よく考えてから決める」と大統領選挙出馬の可能性を示唆したことに対し、与野党の反応は分れた。

 

 セヌリ党は歓迎した。潘氏と共に済州(ジェジュ)フォーラムに参加するナ・ギョンウォン議員は「明確な大統領候補がない我が党にとっては肯定的な要素と いえる。迎え入れのための動きが加速化する可能性がある」と話した。ナ議員は「済州で潘総長と個別に面会し、入党を提案する意思はあるのか」との問いに、 「ノーコメント」と答えた。忠清(忠清南道と忠清北道)待望論を担う意向を示したセヌリ党のチョン・ウテク議員は、「潘総長は今回の訪韓で政治関連の発言 は全くしないと思っていた。大統領選挙出馬の可能性を残したことで、出馬の可能性が少し高まったように見える」と語った。チョン議員は「忠清待望論はもち ろん、(党内の予備選挙への)注目も集まるだろう」としたうえで、「思ったより早く野党とマスコミが様々な検証段階に入るだろう」と予想した。親朴系(親 朴槿恵<パククネ>派)のイ・ハクジェ議員は「個人的には潘総長をよく知らないが、国際的に多くの活動を行っており、国民の評価も高いため、有力な候補が ない与党の大統領候補に挙げられていること自体に意味がある」とし、「潘総長だけに絞っていたら問題が起きるかもしれない。党内で大統領候補をたくさん育 てることで競争力も高まり、予期せぬ支持率下落などにも対処できる」と指摘した。

 

 一方、野党は否定的な反応を示した。忠清圏の選挙区で4回当選し、国会法制司法委員長を務める「共に民主党」のイ・サンミン議員は、「国連事務総長としての職務に忠実であるべき人が、大統領選挙への挑戦の可能性を示唆していることは望ましくない。国語の時間には国語の勉強すべきなのに、数学の本を見ている受験生のようなものだ」と批判した。忠清地域の民心に応えているかどうかについて、「韓国人が羨望する地位に上ったという事実だけで、有力候補に挙げら れている」と指摘し、「国連事務総長として国際社会の評価が低ければ、国内の世論も冷ややかになるだろう」と予測した。同党のキ・ドンミン院内報道官も 「職務を充実に遂行し、(韓国人が)誇るべき国連総長として記憶されてはじめて次の機会も生まれるはずなのに、彼が国際社会でそうした評価を受けているかは疑問」とし、「本当に国を背負うということなら、自分の構想で明らかな話がなければならないが、2年以上も似たような状態が続いている」と批判した。 「国民の党」のパク・チウォン院内代表は「大統領選挙への出馬を示唆したものと思う。セヌリ党、親朴系が本格的に動き出すだろう。もう少し見極めてみよ う」と語った。

 

ソン・ヨンチョル、ソン・ギョンファ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

韓国語原文入力: 2016-05-25 21:23

http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/745497.html訳H.J


これを契機に同胞を含め日本で生活する日本以外出身者がさらに安全に生活できる環境を期待する

2016-05-25 | あらゆる差別は赦さない

ヘイトスピーチ解消法制定 具体的処罰規定なし

登録 : 2016.05.24 23:37 修正 : 2016.05.25 07:05

 

嫌韓デモの根絶になるか不透明 
国家と地方自治体の責務として明示する対応 
来月5日の右翼集会への対応に注目

2013年3月31日、東京の新宿韓流通りで右翼団体が日章旗と「慰安婦動員は嘘だ」などと書かれた横断幕で街頭デモを行う間、彼らの人種差別主義と誤った歴史観を批判する市民が歩道に集まり抗議している=資料写真//ハンギョレ新聞社

 「この法案に賛成する諸君の起立を願います」

 24日午後1時、衆議院本会議。 日本で猛威を振るう「ヘイトスピーチ」(人種嫌悪集会)を根絶するために作られた、いわゆる「ヘイトスピーチ解消法案」(本邦外出身者に対する不当な差別 的言動の解消に向けた取組の推進に関する法律案)は、この日表決された9法案の最後の案件として上程された。

 

 法案の賛否を問うため大島忠盛・衆議院議長が起立を要請すると、日本の与野党議員がいっせいに立ち上がった。 「起立多数。これによりこの法案は可決されました!」。 2013年10月に民進党(当時は民主党)の有田芳生議員(参議院)など日本社会からヘイトスピーチを追放しようとする一部の議員が研究会を作り活動を始 めてから2年ぶりに法律が制定された。 ヘイトスピーチが許されない行動であることを法律として確認し、これをなくすことを国家と地方自治体の責務として定め、具体的な政策対応をしていくという 内容だ。

 

 しかし、ヘイトスピーチに対する具体的な禁止規定や罰則は含まれていないため、東京の都心で韓国・朝鮮人を蔑視するヘイトスピーチがされても、直ちに防 ぐことは現時点では不可能だ。 日本の法務省によれば、2012年4月から2015年9月までに確認されたヘイトスピーチは計1152件に達する。

 

 この法律がどこまで実効を上げられるかについては日本国内でも意見が分かれている。 法を作った議員は「一歩前進」と評価している。 自民党の西田昌司議員(参議院)は「ヘイトスピーチはしてはならないということを宣言する立法府の意志があらわれた」とし「司法府が判断する際にも(この 法を)尊重するだろうし、行政の解釈指針にもなるだろう」と明らかにした。

 

 しかし、在日同胞が多く暮らしている集団居住地域の悩みは深い。 日本の右翼のヘイトスピーチは、大阪の鶴橋、神奈川県の川崎、東京の「韓流通り」の新大久保などで集中的に行われてきた。特に川崎では、今回の立法をあざ 笑うかのように6月5日にヘイトスピーチが予告されている。 川崎市の福田紀彦市長は朝日新聞とのインタビューで「まったくもどかしい。毅然として対応したいが悩ましい」と述べた。

 

 一方、日本の衆議院が嫌韓デモに対応するヘイトスピーチ解消法を通過させたことに対し、韓国外交部のチョ・ジュンヒョク報道官はこの日午後、定例ブリー フィングで「法案の通過を評価する」とし、「これを契機に同胞を含め日本で生活するすべての日本以外出身者がさらに安全に生活できる環境が作られることを 期待する」と明らかにした。

 

東京/キル・ユンヒョン特派員、イ・ジェフン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

韓国語原文入力:2016-05-24 20:10数丁:2016-05-24 20:11
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/745292.html 訳J.S(1447字)


オバマ大統領の韓国人慰霊碑への献花なければ 韓日の歴史認識をめぐる葛藤が再発するおそれ

2016-05-24 | ハンギョレ新聞社

[ルポ]韓国人被爆者への配慮なく米大統領に謝罪求める日本

登録 : 2016.05.24 09:10 修正 : 2016.05.24 09:24

 

オバマ大統領の訪問控える広島

オバマ米大統領が献花する予定の広島の原爆死没者慰霊碑の下には、原爆で死亡した人の名簿が保管されている。名簿(109冊)の犠牲者数は29万7684人。18日、1年に一度の名簿の風通しがされた=キル・ユンヒョン記者//ハンギョレ新聞社

現地では謝罪が必要との意見が圧倒的
安倍政権支持率の反転を狙った日本政府と
謝罪を要求する広島との間に深い溝

韓国世論の「日本の責任論希薄化」に批判
オバマ大統領の韓国人慰霊碑への献花なければ
韓日の歴史認識をめぐる葛藤が再発するおそれ

 

 「いたずらに幻想を持つ必要はない。みんな自分らの政治判断だよ!」

 18日、広島で在日同胞が多く住む福島町の居酒屋。記者に会った広島県朝鮮人被爆者協議会のキム・ジンホ理事長は、アサヒスーパードライをコップに注ぐとがぶがぶ飲み始めた。夕闇迫る午後6時のことだった。

 

 キム氏は、1945年8月6日に広島に原子爆弾が落とされた時に母親のお腹の中で被爆した「被爆一世」だ。爆心地から北東へ15キロほど離れた可部町に 住んでいたキム氏の親は、原爆投下後、爆心地近くに住んでいた2人の娘を探すため、市内へと向かった。このためキム氏の親、母親の背中におんぶされた2歳 上の姉、お腹の中にいたキム氏が被爆。市内に住んでいた上の姉まで合わせると、4男5女の9人のうち4人が被爆者となった。

 

 生涯にわたり広島の総連(在日本朝鮮人総聯合会)組職に携わったキム氏は、バラク・オバマ大統領の27日の広島訪問について冷淡な反応を示した。 「2009年のプラハ演説から7年もの歳月が流れているのに、オバマ大統領は非核化に関連してさしたる成果も出せなかった」という理由からだ。

 

 

広島の被爆地域と 広島・長崎の朝鮮人被害//ハンギョレ新聞社

 オバマ大統領の今回の訪問を見守る広島の視線は複雑である。広島では、オバマ大統領は「謝罪すべき」という意見と、「被爆地訪問 だけでも意味がある」という世論で割れている。だが「謝罪は必要ない」という意見も現実的な妥協論に過ぎず、本心では謝罪を必要とする意見が圧倒的多数 だった。1991年から8年間、広島市長を務めた平岡敬氏(89)はハンギョレとのインタビューで、「オバマ大統領には米国大統領として立場もあるから謝 罪はしないはずだ。自分の政治的名誉だけのために来るなら、ちょっと広島に失礼じゃないか」と語った。日米同盟の強化と安倍首相の支持率引き上げのため今 回の訪問を利用しようとする「東京の視線」と、罪のない人命を犠牲にした原爆投下に対する謝罪を望む「広島の視線」の間には深い溝がある。

 

 しかし、被爆の悲惨さを訴える広島の視線にも、韓国・朝鮮人被爆者問題に対する積極的な配慮は見当たらない。キャロライン・ケネディ駐日米国大使に「オ バマ大統領は被爆者と面談すべき」と要請した松井一実・広島市長は、韓国・朝鮮人被爆者に関連し、オバマ大統領が「外国人の被害に対しても」言及すること を望むという趣旨の発言をしただけだ。 中国新聞など広島の主要メディアも、韓国・朝鮮人被害者のインタビューを載せてはいるが、世論を主導しているとはいえない。

 

 原爆被害に対する広島の公式記憶においても、広島の「加害の責任」に対する省察の痕跡を見つけるのは難しい。ハンギョレ取材陣は18~19日の両日、オ バマ大統領が視察することになる広島平和記念資料館の展示物を入念に確認した。しかし、日本のアジア侵略▽朝鮮・台湾に対する植民支配▽7万人と推定され る韓国・朝鮮人の被爆問題を一目瞭然で把握できる案内を見つけることはできなかった。しばらく探し回った末、記念館とは別に設けられた国立広島原爆死没者 追悼平和記念館で、「原子爆弾が落とされた時、広島には35万人前後の人がいたと推定される。そうした人たちの中には、当時、日本の植民地だった朝鮮半島 の出身者も多数いた」という文章が確認できるだけだった。もちろん、記念館の外の記念公園には1999年5月に公園の外から現在の位置に移転された「韓国 人原爆犠牲者慰霊碑」が設置されている。たまに日本の小学生たちが訪れ、「広島には韓国人被害者もいた」という教師の説明を聞いて頷いている光景を見るこ とができた。

 

 広島では、オバマ大統領の訪問が「日本の加害責任を希薄させるおそれがある」とする韓国の世論が不愉快な思いで受け止められていた。広島県原爆被害者団 体協議会二世部会の中谷悦子事務局長(66)は、「オバマ大統領が慰霊碑に献花したら、なぜ日本の加害責任が薄くなると思うのか理解できない。(本当に非 核化を望むなら)韓国でも広島の運動を支援し、(オバマ大統領の)広島訪問を一緒に利用すべきではないのか。結局、韓国と中国は(被爆者を支援する人以外 は)核兵器を肯定している」と批判した。

 

 こうした微妙な対立の間隙をつき、再び韓日間の歴史認識問題が再発するおそれさえ提起される。仮にオバマ大統領が、広島が切実に望む被爆者面談もせずに 韓国人慰霊碑に立ち寄れば、「広島を侮辱した」という反発が起きるほかない。現在の記念公園の場所に自宅があったという被爆者のアマザキ・カンジさん (88)は「オバマ大統領と直接会って必ず話をしたい。原爆がどれほど恐ろしいものか、まずは認識しなければならない」と話す。反対に、オバマ大統領が韓 国人慰霊碑に献花しなければ、今回の訪問を見守る韓国の世論は冷え込むしかなかろう。オバマ大統領が献花するとされる原爆死没者慰霊碑と韓国人慰霊碑との 距離は、大人の足でわずか270歩に過ぎない。韓国人被爆者問題の取材経験がある中国新聞の道面雅量(どうめんまさかず)記者は「今回の訪問を退任を控え たオバマ大統領に花束を贈呈する政治イベントで終わらせないようにすべきだ。韓国人被爆者の意見を共に聞き、非核化に向けた議論を進めていくことが重要 だ」と話した。

 

広島/キル・ユンヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

韓国語原文入力:2016-05-23 22:26

http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/745100.html訳Y.B


韓国人被害者は少なくとも7万人に達する。韓国 政府は過去71年間、事実上、彼らをほとんど無視してきた。

2016-05-23 | ハンギョレ新聞社

韓国の被曝1世は7万人超 71年間無視してきた韓国政府がやっと特別法

登録 : 2016.05.22 22:16 修正 : 2016.05.23 07:10

 

「受け継がれる被害」への支援など盛り込まず 
いまだに政府調査もない

陜川原爆支部主催で原爆被害者の野遊会が21日に慶尚南道陜川郡で行われ、参加者が国民儀礼を行っている。韓国政府は71年間、国内の被爆者に支援どころか被害実態の把握さえしてこなかった=陜川/キム・ボンギュ先任記者//ハンギョレ新聞社

 1945年に広島と長崎に原爆が投下された際に被爆した69万1500人のうち、韓国人被害者は少なくとも7万人に達する。韓国 政府は過去71年間、事実上、彼らをほとんど無視してきた。原爆被害者たちは、「日本や米国政府よりも、自国民の保護義務を疎かにした韓国政府の方が憎 い」と口をそろえる。

 

 韓国原爆被害者協会陜川(ハプチョン)支部のシム・ジンテ支部長(74)は22日、「韓国人原爆被爆者のうち、生存している人は現在2500人にも満た ない。皆高齢であるため、数年後には生存者が誰もいなくなるだろう。にもかかわらず、韓国政府は彼らを支援するどころか、実態把握さえまともにしていな い。事実上、死ぬのを待っているようなものではないか」と怒りを露わにした。

 

 日本は1957年3月に「原子爆弾被爆者の医療等に関する法律」(原爆医療法)を作り、被爆者に被爆者健康手帳を交付している。 1995年から原爆医療法と原爆特別措置法を統合した「原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律」(被爆者援護法)を施行している。日本政府は、1981 年12月から韓国の被害者にも被爆者健康手帳を交付し、保健医療費や葬祭費などを支援している。先月末現在、国内原爆被害生存者2494人のうち、日本政 府から被爆者健康手帳を交付された人は2419人だ。

 

 今月19日、第19代国会最後の本会議で「韓国人原爆被害者支援のための特別法」が可決された。原爆被害者を支援するための初めての特別法という大きな意味を持っているこの法律は、韓国人原爆被害者の実態調査▽医療支援▽被害者追悼記念事業の実施などの内容を盛り込む。

 

 しかし、障害や病気を患っている原爆被害者の子供など、子孫(への支援)問題が抜けている。この法律は、「韓国人原爆被害者」の定義で、原爆が投下され たとき、広島、長崎にいた人、その人が「当時妊娠していた胎児」に限定した。原爆被害者2世の集まり「韓国原爆2世患友会」の初代会長を務め、2005年 に35歳で被爆後遺症(先天性免疫グロブリン欠乏症)で亡くなった故キム・ヒョンリュルさんの父のキム・ボンデさん(79)は、「息子が力を入れていた原 爆被害者支援特別法が制定されたのは、本当に喜ばしいことだが、中身が空っぽでボロボロになった法案が議決されたのには、憤りを感じる。 第20代国会は開院と同時に、この法律を改正すべきだ」と語った。

 

 これまで韓国人の被害実態に対する政府調査はまだ一度も行われていないため、韓国人被害者が何人なのか正確には分らないのが実情だ。原爆被害者を管理す る大韓赤十字社は、広島で5万人、長崎で2万人など、韓国人7万人が被爆され、4万人が命を失い、生存者3万人のうち2万3千人が解放直後(朝鮮半島に) 帰ってきたものと把握している。

 

 しかし、これは具体的な調査の結果でなく、推定値に過ぎない。 1945年末に日本の内務省警保局が作成した資料によると、広島で7万人、長崎で3万人など、韓国人10万人が被爆し、5万人が命を失った、生存者5万人 のうち、4万3千人が光復直後、韓国に帰ったものとされている。

 

 大韓赤十字社に登録された国内の原爆被害生存者は、先月末現在、男子1035人、女性1459人など2494人に過ぎない。生きて故国に帰ってきた被害 者たちも、約70年間で2万~4万人が死亡したことになる。生存者の平均年齢は、男性が76.9歳、女性が78.2歳だった。原爆被害者を支援する市民団 体「陜川平和の家」のソク・ヨンアム運営委員長は「原爆被害者の実態を正確に把握していない状態で、彼らにしっかりとした支援を行うのは不可能だ」と指摘 した。

 

国内で原子爆弾被害者が最も多く集まり住んでいて‘韓国の広島’と呼ばれる慶南(キョンナム)陜川(ハプチョン)では、毎年8月6日の原爆投下日に原爆被害者福祉会館慰霊閣で慰霊祭が開かれる=資料写真//ハンギョレ新聞社

陜川/チェ・サンウォン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)

 

韓国語原文入力: 2016-05-22 19:35

http://www.hani.co.kr/arti/society/area/744932.html訳H.J


辺野古新基地は耐用年数200年。米兵がどこで事件を起こすかわから ない状態が200年続く

2016-05-22 | しんぶん赤旗より

事件の根源 基地撤去こそ

沖縄県議・参院選勝利へ党決起集会

 

 

 「基地のない誇りある沖縄を子や孫に残そう」―。告示目前となった沖縄県議選(6月5日投票)での勝利を目指して21日、日本共産党のセナガ美佐 雄(豊見城(よみぐすく)市区)、ニシメ純恵(浦添(うらそえ)市区)、カヨウ宗儀(沖縄市区)各予定候補の決起集会が開かれました。参加者は、うるま市 で発生した元米海兵隊員による女性遺体遺棄事件を受け、辺野古新基地ノー、基地の全面撤去への決意を新たにしました。

 セナガ予定候補は前日、沖縄防衛局に抗議を行ったことにふれ、「戦後71年、これだけの外国軍が置かれている国はほかにあるのか。これ以上、尊い 命を奪われないためには基地の全面撤去しかありません」と表明。「辺野古新基地ノー、基地のない沖縄への県民の決意を、私の勝利で安倍政権に示しましょ う」と訴え、大きな拍手に包まれました。

 「オール沖縄」のイハ洋一参院選沖縄選挙区予定候補は、「辺野古新基地は耐用年数200年。新基地ができれば、米兵がどこで事件を起こすかわから ない状態が200年続く」と指摘。普天間基地の「県内移設」反対の公約を真っ先に裏切った自民党現職閣僚の候補は「絶対に再選させてはならない」と述べ、 必勝を訴えました。

 翁長雄志知事はメッセージを寄せ、事件に触れた上で、県議選と参院選は辺野古新基地阻止に加え、「米軍基地の整理縮小を進めていく上でも絶対に負けられない選挙だ」と述べました。


日本からは「被爆者との直接面談」を、韓国からは韓国人犠牲者慰霊碑の訪問を求められている。

2016-05-21 | ハンギョレ新聞社

米政府、オバマ大統領広島訪問で韓国人被爆者に初めて言及

登録 : 2016.05.20 04:46 修正 : 2016.05.20 06:49

 

日本の被爆者と面会すれば「謝罪」に映るおそれも 
韓国慰霊碑だけ訪れれば日本の反発は必至

オバマ大統領//ハンギョレ新聞社

 米国のバラク・オバマ大統領の歴史的な広島訪問を控え、ホワイトハウスが韓国人原爆犠牲者に対し、これまでより前向きな立場を示した。オバマ大統領は、日本からは「被爆者との直接面談」を、韓国からは韓国人犠牲者慰霊碑の訪問を求められている。

 

 ホワイトハウスのダニエル・クリートゥンブリンク国家安全保障会議(NSC)アジア太平洋担当上級部長は18日(現地時間)、ワシントンの外信記者クラ ブで開かれた記者会見で、韓国人慰霊碑への訪問の可能性を尋ねられ「第2次世界大戦中、そして米軍の原爆投下で犠牲になったすべての人々を追悼するため広 島を訪問する。原爆で数万人の日本人だけでなく、数多くの『韓国人』が亡くなった」と述べた。米国政府が原爆犠牲者に韓国人が含まれていたのを明らかにし たのは、今回が初めてだ。これまで米政府当局者たちは「犠牲になったすべての罪なき人々」とだけ述べてきた。

 

 しかし、韓国人慰霊碑訪問など具体的な日程については立場を明らかにしなかった。「日本人原爆生存者と面会する計画」についても明言を避けた。日本最大 の被爆者団体「原水爆被害者団体協議会」(被団協)と湯崎英彦・広島県知事は19日、オバマ大統領と被爆者との面会を要請する書簡を米政府に送り、岸田文 雄外相も同日、キャロルライン・ケネディ駐日米国大使に会い、この問題に触れた。

 

 オバマ大統領も「核のない世界」というアジェンダを締めくくるために、被爆者と向き合う必要があることは認識しているが、容易ではない。米国は加害者、 日本は被害者という構図を浮き彫りにさせ、謝罪として受け止められる結果をもたらしかねないからだ。米国内の参戦軍人の反発を呼び、今後の大統領選挙に悪 影響を及ぼす可能性もある。

 

 だからといって、オバマ大統領が純粋に被害者である韓国人原爆被害者慰霊碑だけを訪問するのも、外交的には容易ではない問題だ。韓国人慰霊碑だけを訪問 し、日本の被爆者たちとの面会を避けた場合、広島県民の反発はさらに大きくなり、広島訪問を契機に米日同盟の強固さを示したい、別の戦略的意図が台無しに なりかねないからだ。日本側も、これまで力を入れてきたオバマ大統領の広島訪問が、韓国人慰霊碑の訪問で色あせることを懸念しているようだ。過去の日本の 植民地支配が浮き彫りになるかもしれないからだ。韓国人被爆者問題の解決のために長い間努力してきた日本の市民団体「韓国の原爆被害者を救援する市民の 会」は、この日、オバマ大統領に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑の前で罪なき犠牲者を追悼し、生存者と遺族に謝罪すること」を要求する書簡を発送した。市場淳子 会長はハンギョレとのインタビューで、「日本が韓国人被害者に謝罪し補償すべきであるように、原爆を投下した米国も韓国人被爆者に謝罪して賠償しなければ ならない」と語った。

 

 一方、ホワイトハウスが「韓国人原爆犠牲者」を明確に言及したことについて、19日、韓国原爆被害者協会陜川(ハプチョン)支部のシム・ジンテ支部長 は、「米国政府が韓国人原爆被害者の存在自体を公式に言及したのは、過去71年間で初めてのこと」とし、「もう少し早く事実を認めて謝罪していたら、すで に亡くなった原爆被害者たちが少しでも報われたのに残念だ」と話した。またシム支部長は「オバマ大統領が平和公園の片隅にひっそり佇む韓国人原爆被害者慰 霊碑を最初に訪れて献花し、謝罪することを期待している」と強調した。

 

ワシントン、東京/イ・ヨンイン、キル・ユンヒョン特派員、昌原/チェ・サンウォン記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)


「光州に埋めてほしいと言っていた 夫の望みをかなえてくれた光州市と市民に感謝する」

2016-05-20 | 世界を知る

光州事件目撃者のドイツ人ジャーナリスト 光州望月洞墓地が安住の地に

登録 : 2016.05.17 09:08 修正 : 2016.05.17 09:51

 

事件を報じたヒンツペターさんの遺品を埋葬 
遺族や友人が追悼式に出席

1月に亡くなったユルゲン・ヒンツペターさんの夫人エーデルトラウト・ブラムシュテットさんが16日、光州望月洞の旧墓域で行われた追悼式で、追悼碑に刻まれた夫の顔をさすっている=光州/キム・ソングァン記者//ハンギョレ新聞社

 5・18(光州事件)の惨状を全世界に知らせたドイツ人ジャーナリストのユルゲン・ヒンツペターさんの追悼式が行われた。

 

 光州(クァンジュ)広域市と5・18記念財団は16日、光州市北区望月洞の旧5・18墓域の石塔近くで、遺族や市民100人余りが出席した中、ヒンツペ ターさんの追悼式を行った。追悼式には、故人の夫人エーデルトラウト・ブラムシュテットさん(79)、夫人の妹ローズビエタ・ブラムシュテット・ミートさ ん(72)、5・18当時外国メディアの記者だったブラッドリー・マーティンさん、ノーマン・ソープさん、ティム・シャーロックさん、ドナルド・カークさ ん、シャナナ・クスマン元東ティモール大統領など国内外の人たちが出席した。夫人のエーデルトラウトさんは追悼式挨拶で「光州に埋めてほしいと言っていた 夫の望みをかなえてくれた光州市と市民に感謝する」、「歴史的な場所に夫の安息の場を設けてもらえうれしい」と語った。

 

 故人は2005年に韓国を訪問した時、「死んだら光州に埋めてほしい」と自分の爪や髪の毛など身体の一部を5・18財団に委ねた。5・18財団は15 日、エーデルトラウトさんら遺族とともに、故人の遺品を追悼碑の内側に安置した。出席者たちは同日の追慕式で「あなたのための行進曲」を歌って故人の魂を 称えた。クスマン元大統領は悲しみに沈んだエーデルトラウトさんにグリーンスカーフを巻いて慰めた。

 

 ヒンツペターさんは5・18当時、ドイツ第1公営放送(ARD-NDR)の東京特派員として光州の状況を現場で取材し、事件を世界に知らせた。故人は、 新軍部の意図どおり「暴徒の騒擾」にされるところだった5月抗争を、不義に抵抗する「民主抗争」として全世界に刻印させることに大きな役割を果たした。彼 は1月25日(現地時間)、ドイツ北部ラチェブルクで闘病の末に79歳でこの世を去った。

 

光州/チョン・デハ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

全斗煥元大統領、「光州発砲」決めた新軍部会議に出席していた

登録 : 2016.05.18 23:47 修正 : 2016.05.19 06:54

保安司令部内部資料『第5共和国前史』を入手

全斗煥元大統領が1980年5月、戒厳軍の集団発砲に関与したことを示す『第5共和国前史』の記述=チョン・デハ記者//ハンギョレ新聞社

戒厳軍の自衛権発動決定に関与 
 崔圭夏元大統領は翌日の夜に知った 
1982年3部のみ発行された未公開資料

 

 1980年の5・18光州(クァンジュ)民主化運動当時、戒厳軍の集団発砲の直前に、全斗煥(チョンドゥファン)元大統領が市民への銃使用を可能にした 軍の自衛権発動の決定に関与したことを示す、全斗煥政権時代に保安司令部(現在の機務司令部)が作成した内部資料が見つかった。最近、全元大統領があるメ ディアとのインタビューで、「光州と私とは何の関係もない」と語り、戒厳軍の発砲は自分とは無関係であると主張した内容を根底から覆すものだ。

 

 18日、ハンギョレが入手した『第5共和国前史』(前史)によると、1980年5月21日午前10時50分、国防部でイ・ヒソン戒厳司令官がチュ・ヨン ボク国防部長官に光州に出動した軍人たちの自衛権発動を建議する際に、全斗煥・合同捜査部長兼保安司令官(当時)も同席していたと記されている。1979 年から1981年4月まで、第5共和国発足前後の政治・社会の懸案を取り上げた『第5共和国前史』は、1982年5月当時、新軍部の実力者だったパク・ ジュンビョン保安司令官が6冊の本と3冊の付録にまとめたものだ。この本は3部のみ発行され、大統領府と保安司にあることが知られているだけで、内容は公 開されたことがない。

 

 前史における5・18民主化運動関連の内容によると、「(1980年5月)21日2軍司(令部)では司令官のジン・ジョンチェ将軍と作戦参謀のキム・ ジュンボン将軍が、ヘリで陸軍本部に来て参謀総長と面会し、このような現地の困難な状況を説明すると共に、自衛権の発動を建議した」とされている。また 「嫌疑を聞いた参謀総長イ・ヒソン将軍は『非常に重要な問題』として、『長官に直接報告しよう』と提案し、3人の将軍は国防部長官室に行った。国防長官室 には、長官をはじめ合同参謀議長のリュ・ビョンヒョン将軍や合同捜査本部長兼保安司令官の全斗煥将軍、首都警備司令官の盧泰愚(ノテウ)将軍、陸軍士官学 校校長のチャ・ギュホン将軍、特殊戦司令官のチョン・ホヨン将軍などが待っていた」と記述されている。

 

 自衛権発動を決定した国防部会議から約2時間後の5月21日午後1時、光州錦南路(クムナムノ)で始まった市民に対する戒厳軍の集団発砲は、午後4時まで続き、1日間だけでキム・ワンボン君(15・当時中学3年生)など34人が命を失った。

 

 戒厳軍の集団発砲について当時の崔圭夏(チェ・ギュハ)大統領は何も知らなかったものと見られる。チョン・ソクファン元中央情報部全羅南道支部長職務代 理は、1995年12月27日に行われたソウル中央地検の調査で「(集団発砲翌日の)1980年5月22日の夜10時頃、崔圭夏大統領が電話で『射撃する 軍部隊と指揮官を確認できるか』と尋ねた」と話した。チョン・ソクファン職務代理は「崔大統領が軍の指揮系統でもない情報部支部長に直接電話をかけて尋ね たのは、当時戒厳司令部からいかなる状況報告も受けていない状態だったためと思われる」と陳述した。しかし、全斗煥元大統領は最近のインタビューで、「保 安司令官が中央情報部長を差し置いたり、大統領府を差し置いたりするのは、絶対あり得ない」と主張した。

 

光州/チョン・デハ記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr)


これで政府に登録された慰安婦被害者238人のうち生存者は42人になった。

2016-05-19 | ハンギョレ新聞社

同じ日に他界した2人の慰安婦被害者ハルモ二

登録 : 2016.05.18 00:01 修正 : 2016.05.18 06:31

 

海南のコン・ジョムヨプさんと中国のイ・スダンさんが死去

慰安婦被害者ハルモ二のイ・スダンさん=写真家のアン・セホン氏提供//ハンギョレ新聞社

 2人の日本軍「慰安婦」被害者ハルモ二(おばあさん)が同じ日に亡くなった。これで慰安婦ハルモ二のうち生存者は42人になった。

 

 韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)と女性家族部は17日、全羅南道海南(へナム)に居住していたコン・ジョムヨプさん(96)と中国黒龍江省に居住していたイ・スダンさん(95)が老衰のため他界したと発表した。

 

 1920年に全羅南道務安(ムアン)で生まれたコンさんは、1935年に日本の絹工場への就職を約束した正体不明のスーツ姿の男の言葉にだまされ、日本 軍に連行された。その後、中国の海城、上海、ハルビンなどで1943年頃までの約8年間、日本軍慰安婦として生活した。異性とつき合ったこともなかった 16歳のあどけない少女は、海城で日本軍7人を初めて相手した。1945年に海南に帰国し、1947年に結婚したが、8年後に夫に先立たれた。故人には息 子が一人いる。遺体安置所は全羅南道海南郡海南中央斎場であり、出棺は19日だ。

 

 

慰安婦被害者ハルモ二のコン・ジョムヨプさんが2014年8月14日、94歳の誕生日に全羅南道海南郡の自宅で支援者が用意したバースデーケーキのろうそくを吹き消し、うれしそうな表情を浮かべている=海南/イ・ジョンア記者//ハンギョレ新聞社

 イさんは、1921年に平安南道粛川(スクチョン)郡で生まれ、中国ハルビンでの労働者募集の広告を見て志願したが、慰安婦に なった。イさんは、ロシアと国境を接する東寧で慰安婦として生活した。第二次世界大戦が終わった後、日本軍に見捨てられ、政府も関心を払わなかったため故 郷に帰れず、中国に残留するしかなかった。彼女は結婚したが、子供を産まないまま夫と死別し、これまで中国人の養子がイさんを介護してきた。晩年には、認 知症の症状まで見せたイさんは、2005年に韓国政府の支援で韓国国籍を回復したが、高齢に加え、脳梗塞や動脈硬化など、健康状態が悪く、結局故国の地を 踏めなかった。黒龍江省を管轄する駐瀋陽韓国総領事館は、現地当局にイさんの葬儀を韓国式に営むように要請し、葬儀の手続きを主管するように領事を派遣し た。

 

 現在、政府に登録された慰安婦被害者238人のうち、生存者は42人(国外2人を含む)になった。

 

イ・ジェウク記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )


「五月の光州」は今も続いている。5・18の真実を隠し、精神を歪曲しようとする動きが各地で起きている。

2016-05-18 | ハンギョレ新聞社

[社説]光州民主化闘争犠牲者を愚弄する全斗煥氏と朴槿恵大統領

登録 : 2016.05.18 07:42 

5・18光州民主化闘争36周年追慕祭が開かれた17日午前、光州北区の国立5・18民主墓地で1980年当時、息子のキム・ビョンヨン氏を失ったイ・ボンギル氏が号泣している=光州/キム・ソングァン記者//ハンギョレ新聞社

 5・18民主化運動(光州事件)が36周年を迎えた。民主主義に向けた犠牲者たちの崇高な意志を称え、この地に民主主義をさらに 花咲かせるため努力することを確認せねばならない日だ。ところが、現実は正反対に向って進んでいる。5・18の真実を隠し、精神を歪曲しようとする動きが 各地で起きている。

 

 全斗煥(チョンドゥファン)元大統領は最近、東亜日報の月刊誌「新東亜」のインタビューで「光州(クァンジュ)と私とは何の関係もありません」と5・ 18での発砲責任を全面否定した。当時の全羅南道庁前の集団発砲が『偶発的な自衛権発動レベル』とした新軍部の主張は嘘で、発砲命令が新軍部の核心指導 部ー特殊戦司令部ー空輸部隊の指揮系統を通じてされたのは、すでに多くの証言で確認されている。仮に全氏が直接発砲の指示を出していなかったとしても、新 軍部の最高責任者として数百回頭を下げてでも犠牲者に謝罪して許しを請うべきところだ。にもかかわらず全氏は、謝罪どころか「大統領になろうとしてなれな かった人がそういう謀略を…」などととんでもない言葉で言い逃れた。

 

 全氏は「歴史的責任感で謝罪する用意はないか」と問われ、「光州に行って何をしろと言うのですか」と問い返すばかりで、具体的な返事は何もしなかった。 インタビューには当時の特戦司令官だったチョン・ホヨン氏ら新軍部の核心幹部らも同席したが、いずれも全氏の言葉に相槌を打つことしかしていない。加害者 が謝罪どころか大口をたたく姿は、36年の時が流れてもまったく変わらない。

 

 犠牲者たちに対する侮辱は全氏に限ったことではない。5・18民主化運動記念式の主人公は誰がなんと言っても犠牲者遺族と有功者である。だが、朴槿恵 (パククネ)政権は記念式の主人公たちが「あなたのための行進曲」の斉唱を心から望んでいるというのに、聞きいれようともしない。朴大統領は「国論分裂」 などと言うが、野党だけでなく与党のセヌリ党まで斉唱に賛成しており、国論も完全に統一されている。反対している人は、5・18を北朝鮮軍が介入した暴動 と主張し、犠牲者の遺体を魚に喩えるごく少数の者たちだけだ。それでも大統領府と報勲処は、こうした反倫理的で破廉恥な一群を5・18遺族及び有功者らと 同列に考えているのだから呆れるばかりだ。「五月の光州」は今も続いている。

(お問い合わせ japan@hani.co.kr )