日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は28日、国連総会で行った一般討論演説

2015-09-30 | 朴槿恵氏の動き

「慰安婦」問題解決早く

国連総会 韓国大統領が強調

 

 

 【ニューヨーク=洞口昇幸】

  韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は28日、国連総会で行った一般討論演説で、日本軍「慰安婦」問題の速やかな解決を訴えました。朴氏は「第2次世界大戦中の残虐な性的暴力の被害者」に言及し、「彼女らが生きている間に、心の傷を治す速やかな解決策が必要だ」と強調しまし た。

 朴氏は「過去を認識できずに未来を切り開く道はない」と述べ、日本政府の誠実な対応を促しました。

 安倍政権が強行成立させた戦争法については、「最近、北東アジアの安全保障秩序に深刻な結果をもたらしかねない新しい動きがあり、域内諸国の不安につながっている」と述べました。

 朴氏は、「日本が最近成立させた国防安保法制は、透明性を持って、地域の平和と安定と地域諸国間の友好関係に寄与するように実行されるべきだ」と強調しました。


揺らぐことなく平和発展の道を歩み、国連憲章を基礎とした現在の国際秩序の保護に力を注ぐ

2015-09-28 | 中国人民網日本語版 

習主席 潘国連事務総長と会談

人民網日本語版 2015年09月27日15:04
 
習主席 潘国連事務総長と会談
 

 習近平国家主席は27日、米国ニューヨークの国連本部で潘基文(パン・ギムン)国連事務総長と会談した。人民日報が伝えた。

 習主席は、「このたび初めて国連本部を訪れた。各国の指導者が(サミットで)ニューヨークに集結したことは、国連が国際的活動で果たすより大きな役割に 対する多くの加盟国の支持と期待を十分に体現するものだ。国際社会は国連設立70周年を契機として、多国間主義の道を着実に歩み、国連憲章の主旨と原則を 保護し、国連の権威と役割を維持し、世界平和の維持と共同発展の促進にともに努力しなければならない」と指摘した。

 習主席は、「各方面が国連は次の10年間にも焦点の問題の政治的な解決を堅持すると期待しており、国連と安全保障理事会はイランの核問題という有益な経 験を踏まえて、対話と交渉を堅持し、関連地域の焦点の問題の解決を推進する必要がある。国連がグローバル発展事業を持続的に推進し、発展促進の問題での政 治的な強みと道義的な強みをしっかりと利用し、発展分野の調整と投入を拡大し、発展の問題で引き続き共通だが差異ある責任の原則を堅持することを願う。先 進国は歴史的な責任と道義的な責任を引き受け、発展途上国に資金や技術などの支援を提供する必要がある。国連が世界的な問題で指導的役割を果たすことを願 う。国連は国際反テロリズム協力の最も理想的なプラットフォームであり、加盟国は国連安保理の関連決議と国連総会がうち出したグローバル反テロリズム戦略 を真剣に執行し、さまざまな措置を同時に打ち出してテロリズムを撲滅しなければならない」と述べた。

 また習主席は、「中国は協力・ウィンウィンを中核とした新型国際関係の構築を提唱し、揺らぐことなく平和発展の道を歩み、国連憲章を基礎とした現在の国際秩序の保護に力を注ぎ、これまでと変わりなく国連を引き続き支援し、国連との協力を深化させる」と強調した。

 潘事務総長は習主席の国家主席就任後初の国連訪問を歓迎し、「中国は国際社会の重要なメンバーであり、国連アジェンダの不可欠のパートナーだ。中国は長 期にわたり世界の平和と発展の事業、国際問題と地域問題の適切な解決の促進に積極的な役割を果たし、突出した貢献を行ってきた。習近平主席は本日午前中に 国連発展サミットで国連開発アジェンダを支援する一連の措置を発表し、各国代表を奮起させた。中国の支援は国連にとって非常に重要なものだ。国連は中国と ともに開発アジェンダの推進、関連地域の焦点の問題の解決、気候変動をめぐる新たな合意・交渉の順調な達成などの各方面で協力を強化したい考えだ」と述べ た。(編集KS)

 「人民網日本語版」2015年9月27日


翁長知事は「新辺野古基地は造らせないという状況を知事選、名護市長選、衆院選でつくっていただいた。

2015-09-27 | 資料提供

“オール沖縄 勝利必ず”

志村宜野湾市長候補と伊波参院選挙区候補、翁長知事に決意

 

 

写真

(写真)翁長知事(中央)と握手を交わす志村氏(右)と伊波氏(左)=26日、沖縄県庁

 2016年1月の沖縄県宜野湾市長選に立候補を表明している志村恵一郎氏と、同年7月の参院選沖縄選挙区に立候補を表明している伊波(いは)洋一氏は26日、県庁を訪れ、翁長雄志知事に立候補の決意を伝えました。

 志村氏は、元県土木建築部統括監で、現在はNPO法人県建築設計サポートセンターの副理事長。同市の米軍普天間基地に代わる名護市辺野古の新基地 建設反対の立場です。志村氏は「オール沖縄、オール宜野湾の支援をいただき、市の諸問題の解決のために一生懸命頑張る」と語りました。

 伊波氏は「今回の選挙は、知事が掲げる辺野古移設阻止と県民の自己決定権の実現へ、沖縄にとって歴史の節目の選挙になる。(宜野湾市長選と)ともに勝利できるように頑張っていきたい」と述べました。

 翁長知事は「新辺野古基地は造らせないという状況を知事選、名護市長選、衆院選でつくっていただいた。その延長で、宜野湾市長選という重要な選挙 と参院選がある。お互いの心をひとつにして新しい一ページをつくるように、私も責任をもって頑張っていきたい」と応じ、2氏とがっちり握手を交わしまし た。

 宜野湾市長選候補者選考委員会委員長の新垣清涼県議、参院選沖縄選挙区候補者選考委員会座長の新里米吉県議らが同席しました。


「安保法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める有志」「申し入れ」と賛同署名

2015-09-26 | 戦争法は反対です。

戦争法採決は「不存在」

学者ら申し入れで会見

署名3万超に

 

 

写真

(写真)記者会見で「申し入れ」・賛同署名について報告する醍醐氏ら=25日、衆院第2議員会館

 学者や弁護士、作家らが呼びかけ人となった「安保法案の採決不存在の確認と法案審議の再開を求める有志」は25日、衆院第2議員会館内で、山崎正 昭参院議長と鴻池祥肇参院安保特別委員長への「申し入れ」と賛同署名についての記者会見を行いました。同日午前10時までの5日間でネット署名中心に3万 2101人の賛同署名が集まったことが報告されました。

 「申し入れ」は、参院特別委での安保関連法案(戦争法案)など計5件の「採決」なるものを強行したことは「憲政史上、稀(まれ)にみる暴挙」と指摘、参議院規則の採決の要件を満たしておらず審議は未了だとして、法案の審議再開を求めています。

 記者会見には、呼びかけ人の醍醐聰(東京大学名誉教授)、小中陽太郎(作家・ジャーナリスト)、澤藤統一郎(弁護士)、清水雅彦(日本体育大学教 授)らの6氏が出席。醍醐氏は「『採決』なるものはそもそも存在しない。廃止の運動を広げるにあたって、このことを大事にしていきたい」と話しました。

 小中氏は「テレビ中継などをみても採決不存在は明らか。署名で寄せられた声をむだにしないようにさらに運動をすすめていきたい」と述べました。

 会見に先立ち、山崎参院議長あての申し入れ書・署名を提出。鴻池安保特別委員長あての申し入れ書も提出しましたが、この日は署名は受け取らないとの対応だったと報告しました。


70年前のアジア・太平洋戦争で300万日本国民と2000万人を超えるアジア諸国の 人々が犠牲となった。

2015-09-26 | 「協会」の公式見解・談話
戦争法成立強行に断固抗議する
                   
2015年9月19日
日朝協会会長 石橋正夫



 安倍政権は、7月16日の衆議院、そして9月19日未明、参議院でも憲法違反の「戦争法案」の成立を強行した。

安倍政権は戦後の歴代内閣の中でも最悪、最低といわなければならない。主権者である国民の圧倒的多数の継続審議や廃案を要求する声に耳をかすことなく、心を痛めることもなく国会内での多数を背景に力づくで成立させたことに断固抗議するものである。

そして憲法違反の「戦争法」は認めることはできない。

安倍首相は、国会審議を通して「集団的自衛権」行使の論拠が悉く打ち砕かれても「日本国民の命を守るため」と大嘘をついて強行した。

彼は日本のこれまでの侵略戦争の歴史から学ぼうとしない。70年前のアジア・太平洋戦争で300万人以上の日本国民と2000万人を超えるアジア諸国の 人々が犠牲となった。戦争で真っ先に犠牲になるのは常に一般国民である。だから全国のあらゆる地域・職場で老若男女が「戦争法案反対、安倍はやめよ」の声 をあげているのだ。

 安倍政権は、中国や北朝鮮などを引き合い出して日米同盟を強固にし抑止力を高める必要があると言うが、わが国がやるべきことは世界に誇る憲法九条を生かして平和の構築にこそ積極的に力を注ぐべきである。

 「戦争法」は強行されたが、反対の闘いはこれからさらに強まることは必至である。

私たち日朝協会も北東アジアの平和と友好促進のためさらに力を尽くすものである。


大歓迎されています。だれでも参加できる運動にしたい。

2015-09-25 | 戦争法は反対です。

国民連合政府へともに

新婦人・全商連と市田氏懇談

 

 

写真

(写真)笠井貴美代会長(左から3人目)ら新日本婦人の会役員と懇談する市田忠義副委員長(右端)と広井暢子副委員長(その左)=24日、東京都文京区

写真

(写真)国分稔全商連会長(左から2人目)ら役員と懇談する市田忠義副委員長(右から2人目)と浦田宣昭国民運動委員会責任者(右端)=24日、東京都豊島区

 日本共産党の市田忠義副委員長は24日、新日本婦人の会(新婦人)、全国商工団体連合会(全商連)を相次いで訪問し、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の提案を説明し、懇談しました。

 両団体は憲法共同センターの構成団体として、戦争法案の廃案を迫る総がかり国会前行動での司会役などで力を尽くしてきており、安倍政権打倒後の政府提案として歓迎し、熱がこもった意見交換となりました。

 新婦人では、笠井貴美代会長、高橋和枝、西川香子の副会長、米山淳子事務局長、高杉しゅん事務局次長が応対しました。

 全国津々浦々で広がったレッドアクションなど新婦人の戦争法案反対のたたかいに敬意を表した市田氏。今回の提案について、「安倍政権打倒の運動を いっそう幅広く広げ、その世論と運動で政党だけでなく、団体・個人で国民連合政府をつくろうというものです。引き続き力を合わせましょう」と述べました。

 笠井会長は「提案は大胆で、タイムリー。今後の運動の展望を切り開いてくれた」と強調。20日の中央委員会でも話題になり、特別決議のなかに「戦争法廃止、立憲主義を取り戻す一点での国民連合政府の実現めざし、奮闘しよう」と書き加えたことも紹介しました。

 高橋副会長は「大歓迎されています。だれでも参加できる運動にしたい。のぼり旗の文言も、どうするか、議論を始めています」と語りました。

 全商連では、国分稔会長、星実副会長、岡崎民人事務局長らが対応しました。市田氏のていねいな説明をうけた国分会長は「戦争法案廃案と安倍退陣を 求める運動が高まると退陣させた後にどうするんだ、という声がありました。提案はその声にこたえるもので、私どもも、その方向でしっかりがんばりたい。全 国で運動をどう展開するか、きちんと会議を開いて決めたい」と表明しました。

 星副会長も「新基地ノーの一点でやった“オール沖縄”のように、戦争法廃止の一点で共同するたたかいだとの市田さんの指摘は、その通りだ。提案が、戦争法成立を打ち破る逆転ホームランになってほしい」と話しました。

 新婦人との懇談には広井暢子副委員長が、全商連との懇談には浦田宣昭国民運動委員会責任者が同行しました。


西湖:今から2千年以上前の秦・漢代に、砂州の西側に内湖ができあがった。

2015-09-25 | 人民中国インターネット版

浙江省杭州市 西湖を彩る文化的な景観③ 

名山名水の賜 龍井茶の香り

 

劉世昭=文・写真

 

呉山にある米芾が書いた「第一山」の石碑

杭州にある西湖はもともと銭塘江の一部であった。西湖の南と北にある呉山と宝石山のふもとに長い間に土砂が堆積し、砂嘴が形成され、この二つの砂嘴がどんどん成長し、ついにはつながって砂州となった。今から2千年以上前の秦・漢代に、砂州の西側に内湖ができあがった。これが今日の西湖である。

西湖の東南にある城隍山頂上にある城隍閣からは、南北西の3方が山に取り囲まれ、東は市街地に臨むという西湖の全貌をはっきりと眺めることができる。

隋の大業6年(610年)に開削された江南運河は、北運河とつながり、中国の海河、黄河、淮河、長江、銭塘江という五大水系と結ばれたため、杭州の交通は便利になり、経済も発展し、都市としての地位がしだいに向上していった。

歴史上、西湖に対して影響が最も大きかったのは、五代十国時代の呉越国(907~978年)と南宋(1127~1279年)の時代であろう。この二つの時代には杭州が首都とされ、西湖に全面的な開発と整備が行われた。西湖およびその周辺の景観による「三面が山に面し、一面が都市に面する」という空間配置がこの時に形づくられた。とりわけ仏教を信仰する呉越 国の歴代の国王たちが、西湖の周辺に多くのお寺や宝塔、経幢、石窟を造営したので、西湖はその当時からすでに観光名所となっていた。

西湖の南東岸にある呉山は、雲居山、清平山、紫陽 山、宝蓮山、七宝山、宝山、城隍山、浅山、伍公山、娥眉山、螺絲山など十数の峰からなる。呉山はかつて「第一峰」と呼ばれていたが、それにはこのような由 来が史料に記されている。金(1115~1234年)の海陵王(在位1149~1161年)は、西湖の美景にあこがれ、江南地方を手に入れるという野望を 抱いた。そこで、一人の絵師を臨安(今の杭州)に潜入させ、西湖の絵をひそかに描くよう命じて、彼はその絵に「兵百万を提ぶ 西湖の上馬を立てん 呉山の第一峰」という詩を題したという。今でも、呉山には宋代の書家米芾が書いた「第一山」の石碑が残っている。

 

南宋御街

近年、呉山のふもとで宋代の臨安城の御街と太廟の遺跡が発見された。現在の歩行者天国・南宋御街は、まさにこの古い街路の上に建てられた、かつての繁華街を再現した街並みである。現在、ここでは保護用のガラスカバーの下に、千年以上前の古い街路を見ることができる。

西湖の北東にそびえ立つ赤褐色の宝石山には、北宋代 に造営が開始された六角形をした7層のレンガ塔、保俶塔がある。この塔は西湖南岸にある雷峰塔とはるか遠くで呼応しており、西湖両岸のランドマークとなっている。人々はすらりとした保俶塔を美しくしとやかな女性に例え、太くて頑丈な雷峰塔を愚鈍な老僧と見なす。これも西湖の風景にユーモアの味を添えてい る。

西湖の西側には、山が幾重にも連なる丘陵がある。休日になると、人々が相次いでここに集まってくる。その目的はただ一つ、お茶を味わうことだ。ここのお茶栽培は唐代(618~907年)から千年ほどの歴史 を誇る。中国で最も有名な緑茶――龍井茶(ロンジンチャ)はここが原産地だ。かつての文人や士大夫(高級官僚)、お寺の高僧たちは、西湖三大名水の一つ 「虎跑泉の水」でいれた「明前龍井茶(清明節前に摘み取った龍井茶)」が、お茶の最高境地だと考えた。龍井茶には上品で清らかな、幽玄な文化が含まれているのである。龍井村の山間の窪地には、今でも清代の古い茶の木が18本生き残っている。言い伝えによると、清の乾隆帝が江南にやって来た時、ここで西湖の龍井茶を賞味したあと、その味を絶賛し、この18本の茶樹に「御茶」という称号を与えたという。

 

龍井村の「18本の御茶」

西湖龍井茶の保護産地の一つである梅家塢村で、茶農家の盧新さん(60)と会った。盧さん一家は代々お茶栽培で生計を立てている。彼の父親はお茶栽培のベテ ランだったため、1950~60年代にかけて周恩来総理が何度も彼の茶畑を視察に訪れ、農民とお茶栽培の発展について話し合ったという。盧さんは父親から 伝統的なお茶の栽培と炒る技術を学んだ。また、自然栽培から、お茶摘み、手作業による炒り茶技術、茶葉の含水量のコントロールまで、どんな細かいプロセス も厳しくチェックしている。彼が自ら炒った龍井茶はほとんどが特級品のお茶となっている。「周恩来総理は『龍井茶は単なる飲み物ではなく、芸術品です』と おっしゃったことがありますが、私はお茶の栽培と炒る技術を文化として研究していきたいと思います」と語った。

早朝、虎跑泉へ行く道には、さまざまな容器を手にしたお年寄りたちが行き交っていた。すべて家で龍井茶をいれる水を汲むために来た人たちである。よその人から見れば、彼らの平凡で規則正しい生活は、どんなに羨ましく、あこがれることだろう。

 

春茶摘み

毎日多くの市民が虎跑泉で水を汲んで、その水でお茶をいれて飲む

何度も外国からの賓客のお供をして、杭州の西湖を訪れた周恩来総理が、「西湖には名物がたくさんありますが、私はその中でお茶だけを選びます」と感慨をもらしたのも、うなずける話である。

 

茶を炒る盧新さん。「もともとは薪を燃やして鍋でお茶を炒っていましたが、山の木を大量に伐採してしまい、環境が破壊されてしまいました。1958年以後、電気鍋が研究・開発され、今でもこの鍋で高級龍井茶を炒っています」と語った

宋代に掘られた「上八眼井」

 

人民中国インターネット版 2012年8月28日

 


市内に旧日本軍慰安婦を象徴する碑や像を設置する決議案を全会一致で可決したという。

2015-09-24 | 韓国中央日報日本語版

サンフランシスコ、米大都市では初めて慰安婦碑決議案通過

2015年09月23日中央日報日本語版

米バージニア州に設置された慰安婦の碑(写真=ワシントン挺身隊問題対策委員会)
 
 米サンフランシスコに大都市では初めて旧日本軍慰安婦を象徴する碑や像が設置される。

  サンフランシスコ市議会は22日(現地時間)、市内に旧日本軍慰安婦を象徴する碑や像を設置する決議案を全会一致で可決したという。

  慰安婦碑はカリフォルニア州グレンデールなど米国内の数カ所に設置されているが、米国の大都市が設置を推進するのはサンフランシスコが初めて。

安保法制の 目標が「防衛産業大国」という観測も出てくる。

2015-09-23 | 人民中国インターネット版

【社説】安倍首相の安保法制強行…防衛産業の復活狙う

2015年09月23日17時51分
[ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版

  日本の防衛装備庁が10月1日に新設される。防産品の開発・生産、輸出を総括する機関だ。韓国の防衛事業庁に該当する。職員数だけで1800人余り、 予算も1兆6500億円(約16兆3400億ウォン)だ。日本の経団連が防衛産業の輸出を国家戦略として推進すべきだという提言をした状況だ。安保法制の 目標が「防衛産業大国」という観測も出てくる。

  昨年4月に安倍首相が武器輸出禁止原則を撤廃する前まで軍需産業は遅々として進まなかった。2003年以降に倒産・廃業した戦車関連 の防衛産業企業だけで35社、潜水艦関連企業が30社余りにも上った。だが昨年、三菱重工業が米国のパトリオットミサイルに入る部品を納品し、今年7月に は米国イージス艦用のソフトウェアと部品を三菱と富士通が輸出し始めた。英国とは空対空ミサイルの共同研究、豪州とは5月に潜水艦共同開発も始めた。

  何よりも今年4月に改正した日米防衛協力のための指針(ガイドライン)は日本の防衛産業が飛躍する転機を作った。この指針は相互防衛 産業についての協力などを規定している。米国はこれから日本に防衛を分担させる代わりに防衛産業に関連した技術協力・び技術供与をする可能性が高い。日本 の防衛産業全体の平均防衛産業専業度は4.4%で非常に低い水準だ。三菱重工業など規模が大きい企業ほど防衛産業専業度が低い。だが、このような防衛産業 企業が防衛産業分野に専業化し始めるならば、グローバル市場でこれらの地位は一瞬に変わる。米国は韓国軍が導入することにした次期戦闘機F35の核心技術 の移転を拒否したが、日本とは最終組み立て・検査・エンジン製造などで協力するという声も聞こえる。

  米国と日本の防衛産業同盟に、ややもすると韓国が排除される恐れがある状況だ。日本は豪州・ニュージーランド・英国とは軍事技術分野 で協力しているが、韓国とはまだ前例がない。私たちとしては米国と共にするグローバル防衛産業体制に編入されなければならない。だが韓国は今、対日の敵が い心だけを育て、中では軍需不正に時間を浪費している。
※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

それは杭州初の仏教寺院となった。

2015-09-23 | 人民中国インターネット版

浙江省杭州市 西湖を彩る文化的な景観② 

東南の仏の国岳飛祭る廟も

 

劉世昭=文・写真

史書によると、杭州における仏教は東晋に始まり、五代に興り、南宋に盛んとなり、宋の時代に寺院の数は480になったという。杭州は「東南の仏の国」と呼ばれている。

東晋の咸和元年(326年)、インドの高僧・慧理が杭州の飛来峰と北高峰の間のふもとを訪れ、秀麗な山々を目にして、「仏道修行者の心霊が隠れ住む所」だと見て、寺を建て「霊隠」と名づけた。それは杭州初の仏教寺院となった。

 

霊隠寺天王殿に安置されている仏教の護法神・韋駄天の彫像は、高さが2.5㍍あり、黄金の兜をかぶり、甲冑を身に付け、顔色がつやつやとして輝くクスノキの木像だ。これは南宋から今まで保存されてきた貴重な文物だ
現在の霊隠寺は清朝末期の再建をもとに続々と修復したものだ。寺院全体の中軸線に、天王殿、大雄宝殿、薬師殿といった三大殿堂が建てられている。

天王殿の中央にある仏像を入れる厨子の仏龕には、胸 をはだけて腹をあらわにし、座布団に趺坐し、晴れやかに微笑む弥勒菩薩の仏像が祭られている。その裏面の仏龕には、仏教の護法神である韋馱天菩薩の彫像が 祭られている。この彫像の素材はクスノキで、高さは2.5メートル、黄金の兜をかぶり、甲冑を身に付け、顔色はつやつやと輝いている。南宋 (1127~1279年)から残されてきた貴重な遺物だ。

天王殿前の両側にそれぞれ一基の石づくりの経幢があ り、「天下兵馬大元帥呉越国王建、時大宋開宝2年己巳歳閏5月」といった題辞がある。もともと呉越国銭氏の祠である奉先寺に安置されていたが、寺が廃棄さ れたため、北宋の景佑2年(1035年)に霊隠寺の住職によって寺内に移転された。

屋根の高さが33.6メートルに及ぶ大雄宝殿は迫まってくるようなの勢いを感じさせる建物で、中に高さ19.6メートルの釈迦像が祭られている。威厳のある仏像は堂々とした気品を感じさせ、中国国内でクスノキ製の最大の釈迦像だ。

古来より、霊隠寺を訪れる観光客と参拝客はひっきりなしだ。仏教の重要な祭日になると、参拝客はいっそう増える。予約を取らないと入られないこともある。

杭州を訪れると、浄慈寺はもうひとつ見逃すわけには いかない寺院だ。同寺は背後に南屏山を控え、西湖に面して建てられ、寺の前に仏髪の舎利が祭られる雷峰塔が聳え立っている。浄慈寺は後周の顕徳元年 (954年)に建設がはじまり、中国の歴代の君主がほとんど仏道を崇めたため、浄慈寺は皇族の寺院となり、一時期杭州最大の寺院群でもあった。実際、浄慈 寺が今昔にわたって名を馳せたのは南宋から西湖十景に数えられた「南屏晩鐘」だ。夕日が沈むにともない、寺内の鐘の音が響き渡り、広々とした水面をかすめ て広がり、山々につくとまた屈折して戻り、西湖の空中でこだまする

 

毎夕、浄慈寺の鐘楼に上り鐘をつく僧侶は「鐘声偈」を朗誦しながら108回をつく。おおよそ30分かかる
残 念なことに、その銅鐘は清朝末期の戦乱によって紛失した。1984年10月、日本の仏教界の協力を得て、浄慈寺は銅鐘を新たに鋳造できた。1986年11 月21日、中日の仏教界から400人余の人士が浄慈寺に集まり、盛大な大梵鐘落成法会を行い、雄渾で力強い108回の鐘音は再び西湖の空に響きわたった。

西湖の北西岸に位置する岳王廟は南宋の金国と戦う著 名な英雄岳飛を祭るお寺だ。幼少のころから、母の「尽忠報国」(忠誠を尽して国に報いる)という教えにしたがって、金の侵略に抵抗し、勇敢で戦いに長けた 将軍になった。しかし、彼は金に降伏することを主張した宰相秦檜、張俊らに謀反の罪に陥れられ、獄死した。岳飛が死んでから21年後、宋孝宗は彼の冤罪を そそぐ、盛大な儀式で岳王廟に祭った。岳王廟は南宋嘉定14年(1221年)に、元の智果観音院の旧跡で建てられたもので、後に褒忠衍福禅寺と改称し、明 朝景泰年間(1450~1456年)に、名を忠烈廟に変え、現存している建物は清朝の康煕54年(1715年)に再建されたものだ。

岳王廟の建物は東西の二つ部分からなっており、東側 は岳飛を記念する忠烈祠で、西側は岳飛の墓、正気軒、啓忠祠だ。忠烈祠は岳王廟の主体建築だ。正殿の大門の両側、また、内の廊下の柱に、いろいろな対聯が 掛かっている。人々が愛国英雄に対しての懐かしさと敬愛、暗愚な君主と奸臣に対しての軽蔑と怒りを表した。正殿の正面は高さ四・五四㍍の岳飛の坐像があ る。坐像の上には岳飛の親筆「還我河山」(山河を我に還せ)の扁額が掲げられ、これが彼の生涯の目標だったことを物語っている。

 

岳飛の墓の前に跪く奸臣秦檜と王氏の鉄像
岳 飛の墓は東に向かって西側にあり、墓碑に「宋岳鄂王墓」の五文字が刻まれている。鄂王は宋寧宗が嘉泰4年(1204年)、岳飛が獄死してから63年後に与 えられたポストだ。左側は彼の子岳雲の墓で、墓碑に「宋継忠侯岳雲墓」の七文字が書かれている。継忠侯は宋寧宗が嘉定4年(1211年)に与えた爵位で、 その時ちょうど岳雲が殺害されてから70年目に当たっていた。墓に通じる道の両側に3対の明代に建てられた伝説上の巨人翁仲の石像と2組のいけにえ(ウ マ、ヒツジ、トラ)が並び、それぞれ忠、孝、操を表している。墓室前の石像下にある表門の両側には、後ろ手に縛られ、跪かされた秦檜とその妻王氏、張俊、 万俟4人の銑鉄の像がある。彼らは岳飛を陥れ、後世に唾棄されてきた4人である。世間の忠臣と奸臣に対しする愛憎が遺憾なく表現されている。

西湖の北岸に位置する葛嶺の密林に、晋代に建てられ た道教の寺院――抱朴道院がある。伝説によると、東晋の道教の大師・葛洪がここで不老不死の妙薬金丹を作る煉丹を行った。いまでも、かつて彼が丹を練った 時使った古井戸が残っている。山の上の初陽台は当時、葛洪が日の出を観測した場所だ。

葛嶺に登ると、西湖と杭州市の美景が一望できる。2度杭州に行ったことがあるニクソン元米大統領は「北京は中国の首都だが、杭州はこの国の心臓だ。私はまた来たい!」と称賛したそうだ。

 

抱朴道院の正門の外に作られた築山は宋代の造園の傑作

岳王廟に祭られている岳飛像

 

人民中国インターネット版 2012年7月

 

 

 


「だれの子どもも殺させへん」「無理やり通した採決無効」とコール!

2015-09-23 | 投稿・投書・私の意見

戦争法廃止をアピール

女性「子ども守る」レッドアクション

京都

 

 

写真

(写真)「戦争したがる総理はいらない」とコールする参加者=22日、京都市

 「戦争はあかん」と22日、戦争法に反対する京都府内の女性有志らが京都市内をデモ行進しました。約110人が集まり、「だれの子どもも殺させへん」「無理やり通した採決無効」とコールし、繁華街に声を響かせました。

 主催は、京都府内の女性有志でつくる「戦争アカン! 京都・おんなのレッドアクション」。赤いものを身につけた女性らが沿道にアピールしました。

 年内に男の子を出産予定だという教員の女性(30)は、途中から参加しました。「教育で戦争を推進することになるかもしれない。生まれてくる子どもも心配です」と話しました。

 日本共産党の倉林明子参院議員が参加し、あいさつしました。

 同日、国際婦人年京都連絡会が主催した「国際婦人年京都集会」が同市内で開かれました。ジャーナリストで和光大学教授の竹信三恵子さんが講演。参加した日本共産党の玉本なるみ京都市議が「戦争法廃止の国民連合政府」の実現を呼びかけました。


ソウル聯合ニュース

2015-09-23 | 気になるマスコミの記事

韓米日が29日にNYで外相会談 韓日2国間も調整中

【ソウル聯合ニュース】

韓国の外交部は22日、尹炳世(ユン・ビョンセ)長官と米国のケリー国務長官、日本の岸田文雄外相が国連総会に合わせ29日に米ニューヨークで会談を行うと発表した。

 会談は25日の米中首脳会談や韓米日3カ国首脳の国連総会での演説後に行われる。外交部によると、尹長官は会談で朝鮮半島の緊張緩和に向けた南北合意(8月25日)後の韓国政府の取り組みを説明する。

3 カ国の外相は、北朝鮮が朝鮮労働党創建70周年記念日(10月10日)前後に人工衛星打ち上げと称し、事実上の長距離弾道ミサイルを発射する可能性を示唆 したことを踏まえ、北朝鮮の軍事挑発抑止や今後の対応策など、朝鮮半島の平和と安定を維持するための連携策などについても協議する見通しだ。

  集団的自衛権の行使を可能にすることなどを盛り込んだ日本の安全保障関連法の成立を受け、朝鮮半島有事の際の自衛隊派遣などが議論されるかにも注目が集ま る。外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官はこの日の定例会見で、「会談でこの問題について議論するかどうかについては現時点で話せない」と具体的な言 及を避けた。ただ、「韓米日は安保法制と関連し、初期段階から協議があり、米日防衛協力指針(ガイドライン)の改定作業が行われた際には緊密な協議があっ た」と述べた。

 会談後は現地で尹長官と岸田外相による会談が開催される見通しだ。両国は具体的な日程を調整しているとされる。両氏による 会談では10月末か11月初めに韓国で開かれる予定の韓中日首脳会談に合わせた韓日首脳会談の開催問題や、両国関係改善の障害となっている旧日本軍の慰安 婦問題などが協議されるとみられる。

(右から)韓米日の外相(資料写真)=(聯合ニュース)(右から)韓米日の外相(資料写真)=(聯合ニュース)

kimchiboxs@yna.co.kr


動き出した戦争法 米・日・韓三国同盟

2015-09-23 | ハンギョレ新聞社

韓米日、朝鮮半島における自衛隊の活動範囲を議論することに

来月、日本の「安保法」の後続措置を協議
 韓国「事前同意なしには派兵を容認できない」
 北朝鮮ミサイルへの反撃などが議論される見込み

シンガポールで開かれたアジア安全保障会議(シャングリラ対話)に出席しているハン・ミング国防部長官(右)が5月30日、アシュトン・カーター米国防長官(左)と中谷元・日本防衛相(中央)と韓米日防衛相会談に先立ち握手している=国防部提供//ハンギョレ新聞社

 韓国と米国、日本が来月、3カ国間の実務協議体を開いて、日本の安全保障法制の通過に伴う後続措置を議論する。国防部当局者は 21日、「先週末、日本の安保関連11法案が参議院を通過し、自衛隊の集団的自衛権行使が法的に可能となった」とし「これにより、韓米日3カ国が来月中旬 に実務協議体を開いて朝鮮半島有事の際、自衛隊の活動範囲などについて議論する予定だ」と述べた。

 

 今回の3カ国間の実務協議は、昨年6月初めに開かれた韓米日3カ国の国防長官会談で、自衛隊の集団的自衛権の行使が韓国の主権を毀損したり、朝鮮半島の 安保環境に影響を与えるおそれがある事案などについて、従来の「3カ国間安保討議」(DTT)の枠組みで協議することにした合意によるものだ。 3カ国間者安保討議は韓米日3カ国の国防次官補が首席代表として参加し、3カ国間の防衛・安全保障協力を議論する年次会議体で、今回の3カ国間の実務協議 の結果は、来年上半期に開かれる3カ国安保討議で報告される予定であることが分かった。

 

 日本の自衛隊は、19日に行われた11の安保関連法案の制・改定により、日本が直接攻撃されなくても、集団的自衛権の行使として戦闘に参加できるように なった。これにより、自衛隊が朝鮮半島有事の際、米軍艦艇の保護と後方支援をはじめ、国連司令部の後方基地の保護と支援、韓国在住の日本人の疎開、北朝鮮 ミサイルによる在日米軍への攻撃に対する反撃などを推進する過程で、韓国の主権を毀損したり、朝鮮半島の安全保障環境に悪影響を与える可能性が懸念されて いる。

 

 今回の韓米日3カ国間の実務協議では、朝鮮半島有事の際、日本の自衛隊の活動範囲をどこまで容認するかや、日本がいつ、どのような手続きとチャンネルなどを通じて韓国と協議し、事前に同意を受けるのかなどが議論されるものと見られる。

 

 日本は、韓国政府の事前の同意なしに自衛隊が韓国の領内に進入できないことについては、特別な異議がないことが分かった。国防部当局者は「自衛隊が他国の領域に入る場合には、国際法に基づいて、その国の同意を得るという立場を日本が何度も確認している」と述べた。

 

 しかし、自衛隊の北朝鮮領内への進入や北朝鮮のミサイルに対する反撃などについては、韓国と日本の間で微妙な見解の違いがあり、議論が予想される。韓国 は「憲法上、北朝鮮地域も韓国の領土」であるため、韓国政府の事前の同意の対象になるという立場を示しているが、日本はこれに対して明言を避けている。

 

パク・ビョンス選任記者(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

 

韓国語原文入力:2015-09-21 19:42

http://www.hani.co.kr/arti/politics/defense/709785.html訳H.J


「国会で審議を尽くされたとは思わない」も共同通信79%、「朝日」 75%となる!

2015-09-22 | 投稿・投書・私の意見

戦争法 8割が“説明不足”

各紙世論調査 内閣支持率も下落

 

 

図

 政府・与党が強行した戦争法(安保法)の成立を受け全国紙・通信社が19、20両日実施した世論調査で、同法について政府・与党が「国民に十分に 説明していない」「説明が不十分だ」との回答がいずれも7~8割にのぼりました。「国会で審議を尽くされたとは思わない」も共同通信79%、「朝日」 75%となるなど、国民の疑問・批判に何ら答えることなく、議論を一方的に打ち切って成立を強行した政府・与党の暴挙が浮き出た形です。

 戦争法(安保法)成立について「反対」・「評価しない」は、「読売」58%、「毎日」57%、「日経」54%、「朝日」51%、「共同」53%といずれも過半数に及び、「賛成」・「評価する」は3割台。

 戦争法(安保法)が憲法に違反するかしないかでは、「憲法違反」は「毎日」60%、「朝日」51%、「共同」50・2%で、いずれも「違反していない」の回答の2倍以上となっています。

 安倍内閣支持率は前回8月調査より軒並み下落。「読売」は4ポイント減の41%、逆に不支持率は6ポイント増の51%で同紙調査では2012年12月の第2次安倍政権発足以降初めて不支持と支持が逆転しました。


翁長知事は、「沖縄の基地問題、現状について世界中に関心を持ってもらいたい」と強調しました。

2015-09-22 | しんぶん赤旗より

新基地建設 沖縄を蹂躪

翁長知事、国連欧州本部で講演

 

 

写真

(写真)講演する翁長知事(右)=21日、ジュネーブ(洞口昇幸撮影)

 【ジュネーブ=洞口昇幸】

  沖縄県の翁長雄志知事は21日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部内で開かれたシンポジウムで講演し、沖縄に集中する在 日米軍基地や、県民の民意に背く日米両政府による同県名護市辺野古への米軍新基地建設の強行で、さまざまな人権侵害が起きていることを訴えました。

 シンポジウムは「沖縄『建白書』を実現し、未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議」と複数の国連非政府組織(NGO)の共催です。

 翁長知事は、沖縄では戦後の米軍の占領下で土地が強制的に接収され、基地が建設されたことなどを説明。沖縄で明確に示されている新基地建設反対の民意を日本政府は一蹴し、工事を再開しているなどと述べ、沖縄の「自己決定権が蹂躪(じゅうりん)されている」と語りました。

 翁長知事は、「沖縄の基地問題、現状について世界中に関心を持ってもらいたい」と強調しました。

 国連特別報告者のビクトリア・タウリ・コープス氏、琉球新報の潮平(しおひら)芳和編集局長、「沖縄・生物多様性市民ネットワーク」の吉川秀樹共同代表、国連NGO「市民外交センター」の上村英明代表も、基地問題にかかわる環境権や表現の自由の問題などで報告しました。