日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

党・国家機関改革の深化の重要性と緊迫性に対する認識、改革案の研究・計画は、時代背景の下に置き、より高いレベルから把握する必要がある」と強調した。

2018-03-04 | 人民網日本語版

習近平総書記「5つの面から党・国家機関改革を深化」

人民網日本語版 2018年03月02日17:24
 

中共中央は2月6日に党外人士座談会、28日に民主協商会を開き、「党・国家機関改革の深化に関する中共中央の決定」及び「党・国家機関改革深化案」、中共中央が第13期全人代第1回会議に推薦する国家機関指導者人選提案名簿及び全国政協第13期第1回会議に推薦する全国政協指導者人選提案名簿について、各民主党派中央、全国工商業連合会、無党派人士代表に状況を伝え、意見を聴いた。習近平中共中央総書記(国家主席、中央軍事委員会主席)が重要談話を発表した。新華社が伝えた。

習総書記は「今回の党・国家機関改革の深化は、5つの面から方針をまとめた。第1に、重大な活動に対する党の指導体制・メカニズムを整え、同級組織における党組織の指導的地位を強化し、党の機能部門の作用をより良く発揮し、党・政府機関を統合的に計画・設置し、党の規律検査体制と国家監察体制の改革を推し進める。第2に、マクロ管理部門の機能を合理的に配置し、行政のスリム化と権限委譲を深く推し進め、市場監督・管理と法執行の体制を整え、自然資源と生態環境の管理体制を改革し、事中・事後の監督・管理を強化し、公共サービス管理体制を整え、行政効率を高める。第3に、党・政府機関の布陣を整え、人民代表大会・政協・司法機関改革を深め、社会組織改革を推し進め、軍地を跨ぐ改革を深める。第4に、省級以下の機関により多くの自主権を与え、簡素で効率的な末端組織管理体制を構築し、垂直管理体制と地方分級管理体制を規範化する。第5に、各種組織・機関を法に基づき管理し、機関編制管理の規制を強化し、機関編制管理の権限と手続きを厳格化する。党・国家機関改革の深化は、第19回党大会の精神を貫徹実行する重要なものであり、党による指導を堅持・整備し、中国の特色ある社会主義制度を整備し、発展させ、国家ガバナンスのシステムと能力の現代化を推進する重要任務であり、改革開放と社会主義現代化建設の全局に関係し、小康社会(ややゆとりのある社会)の全面的完成、中華民族の偉大な復興という中国の夢に関係する。党・国家機関改革の深化の重要性と緊迫性に対する認識、改革案の研究・計画は、時代背景の下に置き、より高いレベルから把握する必要がある」と強調した。(編集NA)

「人民網日本語版」2018年3月2日

コメント

ミサイルシステム(THAAD)の韓国配備の影響で、2018年も、日本を訪問する中国人観光客が大幅に増加する可能性がある。

2017-05-07 | 人民網日本語版

韓国の中国人観光客激減で日本の観光業に「棚から牡丹餅」

人民網日本語版 2017年05月05日09:27
 

米軍の高高度迎撃ミサイルシステム(THAAD)の韓国配備の影響で、中国人観光客が激減し、回復の兆しがいまだに見えない韓国の観光業。その一方で、その「恩恵」を受けているのが日本の観光業だ。今年、ひいては2018年も、日本を訪問する中国人観光客が大幅に増加する可能性がある。国際商報が報じた。

この動向は、4月26日にクルーズ運航会社のロイヤル・カリビアンが発表した中国市場の新商品や18-19年の戦略からも明らかだ。同社の北アジア太平洋地域・中国エリアの劉総裁によると、18年、短期コースは日本・韓国のみという制限をなくして7-8泊の便を開設し、新たな寄港先として大阪、神戸、京都、下関、佐世保、名古屋、横浜、マニラ、ボラカイ島の9ヶ所が加わった。

新たな寄港先のうち、7ヶ所が日本で、これまでもあった沖縄や福岡、熊本、広島、長崎、宮崎を加えると、ロイヤル・カリビアンのクルーズ船が寄港する日本の港は10ヶ所を超える。「新しい寄港先を加えることで、旅客にアジア伝統の特徴を味わいながら、全く新しい旅行先でさまざまな文化と風情を楽しんでもらうのが狙い」と劉総裁。

例えば、日本の首都である東京は国際的な大都市で、オシャレで繁栄しているものの、歴史ある伝統も残っており、その鮮明なコントラストは旅客にとってそこでしか味わえない異国の体験となる。一方、数千年の歴史を誇る京都の街をゆっくりと歩くと、美しい山の景色と一体化している数々の神社や仏閣を見ることができる。その日本庭園には金魚が泳ぐ池や桜があり、昔の日本にタイムスリップしたような気分を味わうことができる。寄港先が増えたことで、観光コースもさらにバラエティに富むことになる。広島を例にすると、クアンタム・オブ・ザ・シーズに乗って広島に行く旅客は、第二次世界大戦の空襲で唯一被害を受けなかった厳島神社などの世界遺産の旅コースや、桜を鑑賞したり、日本三名橋に数えられている錦帯橋を見学したり、日本伝統の茶道を体験したりするコースを選ぶことができる。

15年3月、日本は指定のクルーズ船の乗客に対してビザ免除措置を取る新政策を打ち出し、多くの中国人観光客がクルーズ船で訪日するようになった。統計によると、16年、訪日中国人観光客の数は延べ600万人を超え、うちクルーズ船でやって来た客が20%以上を占めた。現在、日本に向かうクルーズを運航する主要会社の一つであるロイヤル・カリビアンは今年と来年日本に重点を置くとしており、中国の日本旅行ブームに一層拍車がかかるのは間違いない。

特筆すべき点は、ここに韓国の寄港先が全く出てこないことだ。ヨーロッパ最大手のクルーズ会社であるコスタクルーズが最近発表した今年下半期の計画にも韓国の寄港先はなかった。これは、韓国の中国人観光客が激減しているという現状の縮図とも言えるだろう。韓国の観光当局が発表している統計によると、今年のメーデー3連休中、韓国の済州(チェジュ)島を訪問した中国人観光客の数は昨年の2万8千人から82%減の4960人に激減した。

この現状について、業界関係者は、「THAAD配備が判明して以降、韓国を訪問する中国人観光客は激減した。中国国内の多くの旅行社は韓国旅行の商品の販売を中止した。ロイヤル・カリビアンを含む日本や韓国に向かうクルーズ船を運航している会社も韓国を避けてコースや商品の調整を行っている」と指摘している。これにより、クルーズ船市場の勢力図にも変化が生じている。韓国の人気低下により、日本が一番人気の旅行目的地となっている。また、フィリピンやベトナムなどを含む東南アジア諸国も新たな商機を迎えている。その他、クルーズ船会社は中国市場の開拓や商品、サービスのグレードアップの足並みを加速させている。

26日の発表会で、劉総裁は、「当社は中国市場においてスイートルームとサービスのグレードアップを実施する」と発表した。今年の夏、中国市場に投じているクアンタム・オブ・ザ・シーズとボイジャー・オブ・ザ・シーズのクルーズ船4隻に、クラウンスイートルームを特別に設置。港への送迎、乗船、部屋へのチェックイン、食事、娯楽、ショッピング、寄港先での観光など、さまざまなシーンで優先的な待遇を受ける便利なプライベートVIPサービスをVIP客に提供する。また、クアンタム・オブ・ザ・シーズとオベーション・オブ・ザ・シーズのメゾネットタイプのスイートルームは、「海上の豪邸」と称され、ゴールドカードを持つスイートルーム利用客だけを対象にしたゆっくりと休憩できる「サンシャインルーム」を開設し、食事やドリンクを提供する。

その他、劉総裁によると、ロイヤル・カリビアンはボイジャー・オブ・ザ・シーズのクルーズ船の設計・製造を進めており、19年に就航し中国市場に投じられる予定。新しいクルーズ船には、同社が長年アジア市場で積み重ねてきた商品の最適化の実践経験と知識が詰まっており、その設計や造船の水準は世界に衝撃を与えるほどのハイレベルで、中国のクルーズ船市場の発展にとって新たな一里塚となるに違いない。(編集KN)

「人民網日本語版」2017年5月5日

コメント

「北朝鮮との決別が必要だ」という中国社会の一部の主張に「韓国と米国だけが手を叩いて快哉を叫ぶであろう」

2017-03-04 | 人民網日本語版

北朝鮮のリ・ギルソン次官と手を取り合った王毅外相、「新しい努力が必要」

登録 : 2017.03.02 22:12 修正 : 2017.03.03 05:29

「中国、最近関連国に6カ国協議再開のメッセージ」報道 
リ・ギルソン次官「中朝の友誼は両国共同の財産」 
環球時報「北朝鮮と決別の際には韓米だけが快哉を呼ぶだろう」

今月1日、中国政府の招請で訪中した北朝鮮のリ・ギルソン外務次官(左)が中国の王毅外相(右)と会合し握手を交わしている/聯合ニュース

 中国の王毅外相が中国を訪問したリ・ギルソン北朝鮮外務次官に会い、朝鮮半島の関連各国が「新しい努力」をする必要があると強調した。

 

 中国外交部のホームページは1日、「外相動静」という形で王外相とリ次官の会談のニュースを伝えながら、王外相とリ次官の発言をそれぞれ引用した。王外相は、朝鮮半島問題と関連して、「関連各国が、機会は捉え、挑戦は除去し、形勢を管理・統制しながら(朝鮮)半島の非核化の実現や(朝鮮)半島の平和体制づくりの目標に向かって新しい努力をすることを望む」と述べたと外交部は伝えた。外交部はまた非核化▽平和・安定▽対話・交渉を通じた解決など、朝鮮半島問題に対する中国の原則である「3大堅持」を再確認したことを示唆した。

 

 中国が「新しい努力」という表現を使ったのは、中国が提示する現状変更に向けた各国の努力が必要だという点を強調したという見方が可能だ。中国は1年あまり前から非核化と平和体制転換の「並行推進」を目標として提示していた。これを達成させる方式で北朝鮮核問題6カ国協議の再開を主張してきた。

 

 とりわけ、最近になって6カ国協議参加国を相手とした中国の動きが活発だった。2日、グローバル・タイムズは専門家らを引用し、先月28日、楊潔チ外交担当国務委員とレックス・ティラーソン米国務長官の会談▽先月ミュンヘン安全保障会議の際、王毅外相とユン・ビョンセ韓国外交部長官が共に出席▽中国の招請によるリ・ギルソン次官の中国訪問▽イーゴリ・モルグロフ・ロシア外務次官の中国訪問などの流れを取り上げ、米国、ロシア、韓国と北朝鮮などに「6カ国協議の再開」という同じメッセージが伝えられたと報じた。中国外交部は、リ次官が「朝中間の友誼は両国共同の財産」とし、「朝鮮は(朝鮮)半島情勢と関連し、中国と深く疎通することを望む」と話したと伝えた。

 

 一方、環球時報は2日付の社説で、「北朝鮮との決別が必要だ」という中国社会の一部の主張に「韓国と米国だけが手を叩いて快哉を叫ぶであろう」として、「たとえ北朝鮮に対する反感が広がっていても国民感情と外交政策は区別されなければならない」と主張した。

 

北京/キム・ウェヒョン特派員(お問い合わせ japan@hani.co.kr )

コメント

コーナーに参加した多くの人から、中国の無形文化遺産の保護・発展状況に対する賞賛の声が次々に挙がった。

2017-01-28 | 人民網日本語版

「歓楽春節」イベント ベルギー・ブリュッセルで開催

人民網日本語版 2017年01月27日13:17
 

現地時間の1月24日、ブラジル・サンパウロで、現地のカンフースクールのリリー・ラウ・イーグルクローの生徒たちが獅子舞を披露し、旧暦新年の訪れを祝った。

 2017年の春節(旧正月、今年は1月28日)を祝うイベント「歓楽春節」が24日、ベルギーの首都ブリュッセルにある芸術センター・フラジェで華やかに開催された。

 同日午後に行われた中国文化の相互体験コーナーでは、寧夏回族自治区の伝統的手工芸を受け継ぐ職人たちが、影絵、麻の編み細工、泥人形、切り紙などの無形文化遺産を披露し、大勢の来場者が足を止めて見入っていた。中には見るだけでは飽き足らない人もいて、自分の手でまねしてみたり、影絵を動かしてみたり、麻編みをさわってみたり、真剣なまなざしで伝統的手工芸を楽しんでいた。コーナーに参加した多くの人から、中国の無形文化遺産の保護・発展状況に対する賞賛の声が次々に挙がった。

 夜に行われた文芸公演は今回のイベントのヤマ場で、寧夏・銀川芸術劇院が欧州の人々に舞踊、雑伎、歌、楽器演奏の融合した目で見ても耳で聞いても楽しい総合型パフォーマンスを披露した。(編集KS)

寧夏・銀川芸術劇院の雑伎パフォーマーが伝統的演目「頂腕」を披露した。

 「人民網日本語版」2017年1月27日

コメント

この高齢者は現時点で中国国内の最高齢産婦になるという。

2017-01-08 | 人民網日本語版

人工授精で64歳高齢者が無事男児出産  吉林省

人民網日本語版 2016年12月30日08:46
 

    next

「64歳の高齢者が男の子の赤ちゃんを出産」というタイトルのニュースが出産した母親と赤ちゃんや母親と医療スタッフの記念写真とともに投稿され、ネット上で瞬く間に広まった。吉林大学第二病院は、このニュースは事実であると明らかにしている。この母親はたった一人のわが子を失ってしまったため、すでに閉経から10年経っていたが、人工授精によって妊娠したという。同病院産婦人科の任滕紅科長によると、この高齢者は現時点で中国国内の最高齢産婦になるという。中国吉林網が伝えた。(編集YK)

「人民網日本語版」2016年12月30日

コメント

中国で京都がこのように紹介されている。京都は多くの文化遺産があるため爆撃を避けることができた。

2016-12-18 | 人民網日本語版

世界で人気の観光地・京都の魅力はいずこから?

人民網日本語版 2016年12月16日09:46
 

保存状態が非常に良い歴史ある建築物がたくさんあるのに、その都市の風貌は現代化が進んでおり、中国の王朝・唐(618-907年)の時代の雰囲気を味わいながら、街のあちこちで世界文化遺産を見学できる。そんな京都は、日本だけでなく、世界でも最も人気の観光地となっている。(文:胡俊凱。瞭望東方周刊)

1000年以上の歴史誇る京都は中国の唐とつながり

唐の首都・長安城にならって建設された平安京(現在の京都市街)は794年に、日本の首都として機能するようになった。地形の違いから、平安京の規模は、長安城の3分の1にすぎないものの、全体的な構造は基本的にそれと同じで、南北中央に朱雀大路を配し、南北の大路(坊)と東西の大路(条)を碁盤の目状に組み合わせた左右対称の方形型都市だ。

当時の平安京は、左右に左京・右京(内裏側からみての左右になる)を置き、左京は唐の洛陽城を、右京は長安城を模倣して造られた。その後、右京は地形などの原因から住むのには適さず、少しずつ廃れ、京都は洛陽城を模倣した左京を中心に発展するようになった。それらを背景に、「洛陽」のなごりが残る地名が、京都には今でもたくさんある。

中国で大規模な都市計画造りに携わっている東京経済大学の周牧之教授によると、京都の古城は、唐の長安城にならっているものの、城壁がないという点は大きく異なっている。木造建築をメインにしながら、城壁がないものの、京都は、古代中国の多くの都市のように焼き打ちに遭って滅びることはなかった。実際には、日本でも昔、戦争が多発し、京都に住んでいた天皇はいつも武力による十分の保護を受けることができず、その権力を奪われることさえあった。そんな日本で、京都が攻撃にあって滅びることなく、今日までさまざまな建築物が保存されてきたことから、日本人がいかに京都の文化を高く評価しているかがうかがえる。第二次世界大戦中も、京都は多くの文化遺産があるため爆撃を避けることができた。

世界で人気の観光地・京都の魅力はいずこから? (2)

人民網日本語版 2016年12月16日09:46
 

日本はどのように文化遺産を保護?

京都には多くの魅力ある文化遺産がある。京都市文化市民局・文化財保護課の西森正晃課長は、「京都市の文化遺産は、日本の首都であった京都が千年以上かけて積み重ねてきた歴史の賜物。伝統ある建築物は、京都の文化を継承する上で重要な地位を占める。建築物がこれまで継承されてきたのは、各時代の法律・法規によって守られて来たから」と説明する。

明治維新が起きて以降、日本はすぐに文化財の保護を始めた。例えば、1897年、日本は、「古社寺保存法」を制定し、神社やお寺など、歴史ある建築物の保護を進めた。1900年になり、京都市は都市景観の保護計画を実施した。そして、19年に、日本は「都市計画法」を制定し、京都では24年から、建築物の高さ制限が行われるようになった。

第二次世界大戦後も、日本は京都や奈良などで古都・古城の保護を進めた。50年、日本は、カギとなる文化遺産を保護するために、文化財保護を目的とした唯一の法律である「文化財保護法」を制定した。また、66年には、「古都における歴史的風土の保存に関する特別措置法(古都保存法)」を、翌年には同措置法の「施行細則」を制定した。

京都の世界文化遺産を見学していると、そのほとんどが細かい所にまで気が配られ、柵やイス、路地などには、できるだけ、砂や石、竹、木などの自然の材料が使われているため、全てが一体となっていることに気付いた。最も人気の金閣寺や清水寺の周辺では、土産屋などが多く、商業化の雰囲気が濃いものの、世界文化遺産に指定されている龍安寺、仁和寺などには、「世界文化遺産」という立場を誇示する看板や表示はなく、中で土産を買うのにも店をわざわざ探さなければならないほど商業施設は少なく、世界文化遺産とは思えないほどとても地味な存在だった。

世界で人気の観光地・京都の魅力はいずこから? (3)

人民網日本語版 2016年12月16日09:46
 

古都をどのように現代化?

ここ100年、京都の都市発展が現代化に直面しているのを背景に、同市の都市発展は、土地柄に合わせて制定されている、以下の3つの方針を基に行われている。

一、「保存」。1930年、京都市は北部の山間区のほとんどを「風致地区」に指定し、自然景観を保護してきた。金閣寺など、多くの世界文化遺産が都市の北部に位置し、同制度があるため、京都市の北部へ向かう開発は抑制され、北部の山間部の自然景観や文化は非常に良い状態で保存されて来た。

二、「再生」。京都は、旧市街を封鎖することも作り変えることもせず、秩序立てて「再生」している。前出・西森課長によると、京都は、旧市街地の建設規制を数々制定し、建設・開発業者が勝手に建設を進めることができないようにしている。例えば、新しい建築物の高さや外観、広告などには厳しい規制がある。細かく、具体的な都市発展規制があるため、京都の景観が秩序立って守られ、道も広く整っている。

三、「創造」。京都は主に、南部に向けて拡張しており、そこに多くの新産業やニュータウンが集中している。京都の文化・教育・産業は非常に発達しており、人口はわずか100万人ほどであるものの、40以上の大学があるほか、オムロンや京セラなど、世界を牽引するハイテク企業がこの街で誕生した。大阪や神戸の大企業が本部を東京に移す中、これら企業は京都にしっかりと根付いている。

専門家は、「現在、中国の多くの都市が古城の修復や再建を行っているものの、ハードウェアに偏重し、文化の継承がおろそかになっている。京都は、古代建築の風貌を保存しながら、伝統文化も受け継いでいる。例えば、京都は、京うちわ、京小紋(きょうこもん)などを代表とする伝統文化工芸産業が非常に発達している。これら有形、無形の文化財が今の京都の魅力を作り出している」と分析している。(編集KN)

「人民網日本語版」2016年12月16日

コメント

中国で現存している最大規模かつ保存状態が最も完璧な皇室宮殿城壁で、中国築城史でひときわ重要な存在といえる。

2016-11-30 | 人民網日本語版

建築後600年の故宮の城壁、修繕作業がスタート 見学に影響なし

人民網日本語版 2016年11月30日08:26
 

修繕作業の準備のために、故宮城壁の傍には足場が作られ始めた

明朝永楽18年(1420年)に建造されて600年が経過した故宮の城壁は、中国で現存している最大規模かつ保存状態が最も完璧な皇室宮殿城壁で、中国築城史でひときわ重要な存在といえる。これらの古い城壁でこのほど、若返りを図るために、初めて「考古学的」見地からの大がかりな修繕作業がスタートした。

故宮の城壁には、表面の煉瓦表層のアルカリによる劣化・風化・膨張・城壁土台の陥没や土流出など、一連の安全面での問題が存在しており、豪雨に見舞われた場合、局所的に崩落する恐れがある。修繕計画によると、今回の修繕の対象となるのは、西華門の北側にある第一歴史档案館より北のエリアで、総長233メートルにわたる。故宮関係者は、「今回の修復作業は、研究を兼ねた保護プロジェクトであり、研究と修繕を同時進行するため、工期はやや長くなる。ただし、修繕作業が観光客の見学に影響を及ぼすことはない」としている。

28日、故宮西華門付近を訪れた記者は、片側の城壁に少しの陥没や凸凹があることを確認した。同日は休館日だったにもかかわらず、一部の観光客が、西華門の外で記念写真を撮っていた。観光客の張さんは、「毎回北京に来るたびに、時間があれば必ず故宮を訪れる。城壁の窪みや凸凹を見ると大変心が痛んでいた」と話した。今回の修繕作業が話題に上ると、「故宮がより良い状態で保存され続けることを心から望んでいる」と彼は続けた。(編集KM)

西華門の北側にある故宮城壁の破損状況について調査・測量を行う作業員たち

「人民網日本語版」2016年11月30日

コメント

11月21日の「世界あいさつの日」を迎える。生徒たちはカードを展示したり、あいさつをしたり、マナーを学んだ

2016-11-21 | 人民網日本語版

気持ちを伝えて「世界あいさつの日」を迎える 河北

人民網日本語版 2016年11月19日14:51
 

写真撮影:新華社記者牟宇
  • pre
    next

河北省■(刑のへんにおおざと)台市の第7中学校の生徒たちが18日、各自制作したスマイルフェイスの工作を展示した。同中学では当日、「あいさつをして楽しい気持ちに」と題したイベントが行われ、生徒たちはカードを展示したり、あいさつをしたり、マナーを学んだり、さまざまな方法で気持ちを伝え、11月21日の「世界あいさつの日」を迎える準備をした。新華網が伝えた。(編集KS)

「人民網日本語版」2016年11月19日

コメント

トランプ氏が正式にホワイトハウス入りする前に双方が具体的な議題について話し合うことはない。

2016-11-16 | 人民網日本語版

平穏な移行は中米が直面する最大の課題

人民網日本語版 2016年11月16日08:50
 

習近平国家主席は14日、米国のトランプ次期大統領と電話会談した。米大統領選後初の直接の接触であり、大いに注目された。電話会談では少なくとも3つの大きなメッセージが発せられた。第1に、双方は中米関係の重要性について合意した。第2に、双方ともに両国協力強化の政治的意志を表明した。第3に、双方は緊密なつながりを保ち、良好な取り組みの関係を構築するとともに、早期に会談することで合意した。(文:賈秀東・本紙特約論説員、中国国際問題研究院特別招聘研究員。人民日報海外版コラム「望海楼」掲載)

トランプ氏が正式にホワイトハウス入りする前に双方が具体的な議題について話し合うことはない。だが今回の電話会談は単なる儀礼的挨拶ではなく、上述のメッセージは事実上「中米関係のより良い発展を促す」基調を定めた。トランプ氏には政治経験がなく、選挙戦中に内政、外交に関し議論のある発言を多くしてきたため、国際世論はトランプ氏が政権に就いた後の内政・外交政策について「不確定性」との表現を用いている。

多くの国がトランプ氏の「不確定性」に焦点を合わせる中、中国は慌てず落ち着いているようだ。中米関係にとって、トランプ氏の「不確定性」は主に具体的な対中問題に関してどのような態度や行動を取るかに表われる。だが、大きな趨勢と環境から見て、この「不確定性」は中米関係のより大きな範囲、長期間の「確定性」により制限される。

第1に、中米関係は本質的に互恵・ウィンウィンだ。国交樹立から37年間、中米関係は前向きに発展し続け、両国民に確かな利益をもたらし、世界と地域の平和、安定、繁栄を促進した。中米貿易の不均衡という問題も、両国の経済・貿易関係の互恵・ウィンウィンという本質を消し去ることはできない。したがって客観的に捉える必要がある。

第2に、中米両国の共通利益は溝を遥かに上回る。国益は国際関係の行方を決める最も肝要な要素だ。世界の平和と安定の維持、発展と繁栄の促進において中米は共に特殊で重要な責任を負い、広範な利益を共有している。両国間には戦略競争と具体的溝が存在するが、共通利益を圧倒するものではない。

第3に、対話と協力は常に中米関係の主流だ。中米間にはすでに90余りの対話・協力制度があり、政治、経済、貿易、科学技術、教育、エネルギー、環境保護、テロ対策など各分野に及ぶ。中米関係の重要分野について、協議・交流制度を構築したといえる。

第4に、中国は中米関係の構築を一層積極的に主導している。米国人の一部は「ゼロサムゲーム」と冷戦思考で中米関係を捉え、対中牽制、抑制を主張し、中米関係にトラブルを起こすことに慣れている。反対に、中国は相互尊重、協力・ウィンウィンを主張し、これに基づき中米関係の発展を積極的に導いている。しかも総合国力の向上、全方位的外交の展開に伴い、中国の対米関係に関する議題設定能力は高まり続け、米国の対中圧力を解消する手段は一層多様で力強いものになっている。

トランプ政権が中米関係に多くの変化をもたらすのは確かだ。トランプ氏の外交・安全保障チームは構成過程にあり、中米両国はトランプ政権初期にすり合せの時期を必要とする。現在、中米関係の平穏な移行の実現が双方の直面する最大の課題だ。変化の中で安定を求め、安定の中で進歩し、進歩の中で質を高めることが双方の根本的利益に最も合致する。(編集NA)

「人民網日本語版」2016年11月16日

コメント

イグノーベル賞は1991年に始まったノーベル賞のパロディーで、一見したところ馬鹿馬鹿しいが、・・・・・・

2016-10-11 | 人民網日本語版

股のぞきからヤギと生活まで イグノーベル賞の受賞プロジェクト発表

【中日対訳】

人民網日本語版 2016年09月28日10:23
 

年に1度のイグノーベル賞の授賞式が22日、米ハーバード大学のサンダーズ・シアターで行われた。変わったアイデアが満載の受賞プロジェクトは、聞いただけでも抱腹絶倒だ。なかでも最もユニークでサービス精神が旺盛だったのは、今年の生物学賞受賞者のトーマス・トウェイツ氏だ。彼はなんとヤギに扮して、群れと3日間も生活したのだ。中国新聞網が伝えた。

英国出身のトウェイツ氏はこのアイデアの研究に1年を費やした。彼はさらに義肢の専門家を説得し、ヤギの足に似ている義足を作ってもらい、それを装着するとまるでヤギと同じように歩けるようになった。彼はヤギに扮し、アルプス山脈でヤギの群れと3日間生活した。本当にヤギの友達になれるとは予想だにしなかった。

また頭を逆さにして両足の間から見る「股のぞき」によって、物の見え方が変わることについて研究した、立命館大学の東山篤規教授(心理学)らが「知覚賞」を受賞。東山教授らは学生の志願者(複数)の実験を行い、人の頭を胸より下におろし「股のぞき」の姿勢になると、風景の距離感を正確に把握し難くなり、遠くの風景が小さく、近く見えることを証明した。東山教授は授賞式で自ら「股のぞき」を披露し、会場の笑いを誘った。

イグノーベル賞は1991年に始まったノーベル賞のパロディーで、一見したところ馬鹿馬鹿しいが、深い思考を促す10の研究に授与される。受賞者と一部の審査委員はノーベル賞受賞者でもある。(編集YF)

「人民網日本語版」2016年9月28日

コメント

中国とロシアの包括的かつ戦略的パートナーシップを全面的に強化、発展

2016-07-09 | 人民網日本語版

中国とロシアでテロ対策合同軍事演習

人民網日本語版 2016年07月08日10:28
 

pre
next
  • pre
    next

中国の武装警察部隊とロシアの国民近衛軍がモスクワ近郊のジェルジンスキー独立作戦指揮駐屯地で「合同軍事訓練2016」のテロ対策演習を行なった。新華社が伝えた。

主に反テロ行為の具体的な戦術、技術的問題に沿って展開した今回の合同演習は、中国とロシアの包括的かつ戦略的パートナーシップを全面的に強化、発展さ せ、両軍の友好かつ実務的な協力を強化し、反テロ作戦や訓練手段を模索しながら合同反テロ訓練や対テロ戦闘能力のレベルを上げることを目的としている。 (編集JK)

「人民網日本語版」2016年7月8日

コメント

7日に宛平城と盧溝橋で開催される予定だ。

2016-07-08 | 人民網日本語版

北京で抗日戦争勃発79周年記念の活動行われる

人民網日本語版 2016年07月07日13:39
 

盧溝橋の上を走る子供(7月6日撮影)。
pre
next
  • pre
    next

北京市の宛平城に6日、全民族抗日戦争勃発79周年を記念する横断幕が掲げられた。これに関連する記念活動が7日に宛平城と盧溝橋で開催される予定だ。中国網が報じた。(編集KN)

「人民網日本語版」2016年7月7日

コメント

第38回モスクワ国際映画祭コンペティション部門に入選した。環球網が伝えた。

2016-06-26 | 人民網日本語版

中国の「慰安婦」ドキュメンタリー映画、ロシアの映画祭で入選

人民網日本語版 2016年06月24日14:18
 

ロシアのドキュメンタリー映画とドラマ協会の発表によると、郭柯(グオー・クー)監督による中国の慰安婦をテーマにしたドキュメンタリー映画「二十二」が 6月23日から30日にかけて開催予定の第38回モスクワ国際映画祭コンペティション部門に入選した。環球網が伝えた。

同映画は中国侵略日本軍による戦争で生き残った中国の「慰安婦」を描いた長編ドキュメンタリー映画だ。製作チームは特別編成されており、国内外の映画専門家のほか、各界の学者やボランティア団体で構成されている。同映画は中国内で5つの省と29の異なる地域で次々と撮影され、当時の自分に起こったことと対峙したいという中国に住む高齢の「慰安婦」をテーマに、彼女たちを長年にわたり関心を寄せてきたスタッフの話を基に、全国各地で生活をする「慰安婦」生存者を順番に訪ね、彼女たちの現状と周りで発生する出来事や周辺の人々を映し出す。(編集JK)

「人民網日本語版」2016年6月24日

コメント

在日中資企業と広西チワン族自治区政府から集められた約5200万円の義援金を手渡した。

2016-04-24 | 人民網日本語版

程永華駐日大使、熊本県に中国企業と地方政府の義援金届ける

人民網日本語版 2016年04月24日12:19
 

義援金贈呈式会場
pre
next
  • pre
    next

程永華駐日本中国大使は23日、熊本県を訪問し、地震災害に見舞われた熊本県の蒲島郁夫知事を慰問し、在日中資企業と広西チワン族自治区政府から集められた約5200万円の義援金を手渡した。人民網が伝えた。

23日午後、熊本県県庁で義援金贈呈式が行われた。式には程永華大使、在福岡中国領事館の李天然総領事、在日本中国大使館の劉亜軍公使、全日本中国企業協 会連合会の彭卜鋼会長、熊本県の蒲島郁夫知事、日中協会の野田毅会長らが出席した。贈呈式で、程永華大使は蒲島知事に全日本中国企業協会連合会が集めた約 1800万円の義援金の明細を手渡した。また熊本県の友好都市である広西チワン族自治区政府からは熊本県に約3400万円の義援金が送られ、李天然総領事 からその義援金の明細が手渡された。

程永華大使は義援金贈呈式で「中国政府は熊本地震の災害状況を非常に気にかけており、習近平国家主席と李克強国務院総理もそれぞれ明仁天皇と安倍晋三首相 にお見舞いの電報を送っている。また中国人の被災地からの避難に際しての日本側のサポートには非常に感謝している。中日両国が苦難に際して互いに助け合う ことで、両国国民の友好の絆が強まるだろう。中国側はすすんで熊本地震の救援活動への支援を提供する。1日も早く被災地が復興・再建してほしい」と挨拶し た。

蒲島郁夫知事は義援金贈呈式で熊本地震の救援活動の進展を報告するとともに、中国政府や在日中資企業、在日華人からの気遣いとサポートに感謝の意を示し た。また「日中両国が互いに助け合うことで、両国関係はさらに発展していくだろう。熊本県は必ず復興を果たし、中国人を含む各国の観光客に安心して熊本に 来てもらえるようにしたい」とした。

程永華大使は熊本地震発生後、駐日外国大使の中で初めて被災地を慰問。程大使は熊本県県庁訪問前に、被災地の華僑と中国人留学生をそれぞれ慰問した。(編集TG)

「人民網日本語版」2016年4月24日

コメント

◆科学教育の情報化システム構築を推進、◆中国の特色ある現代科学技術館の革新を推進など

2016-04-05 | 人民網日本語版

 

第13次五カ年計画、科学教育の6大重点活動が発表

人民網日本語版 2016年04月01日08:21
 

第13次五カ年計画(2016−20年)の中で、科学知識を広め、全国民による読書を推進し、科学的素養を持つ国民の比率を全人口の10%以上にするとの 目標が掲げられた。第13次五カ年計画期間、中国の科学教育はどのように推進されるのだろうか?中国科学技術協会2016年科学教育活動会が、3月30日 と31日の両日に北京で開かれる。中国科学技術協会党組メンバー、書記処書記の徐延豪氏は会議で、第13次五カ年計画期間の科学教育活動の全体方針を示 し、その重点活動を発表した。人民網が伝えた。

◆科学教育の情報化システム構築を推進

今後5年間は「国家・省の2つのレベルでの建設、国家・省・市・県以下の4つのレベルでの応用」という原則に従い、「インターネット+科学教育」プロジェ クトの推進に力を注ぎ、「科学教育中国+コンテンツ+クラウド+ネットワーク+端末+オフライン活動」からなる科学教育情報化システムを構築する。条件を備える省級以上の科学技術協会および所属学会は、現地および分野の特色を持つ科学教育コンテンツ資源を生産し、かつ自身の伝播ルートを通じ科学知識を伝え る。

◆中国の特色ある現代科学技術館の革新を推進

今後5年間で、現代科学技術館システムの改善に取り組み、情報化・時代化・体験化・標準化・システム化・普及化・社会化を推進する。常設の科学技術館を中 心・基礎とし、移動科学技術館、科学教育大型車、VR科学技術館、デジタル科学技術館を発展させ、社会の基層にまで科学教育施設を広げる中国の特色ある現 代科学技術館システムを整備する。科学技術館の発展モデルを、数と規模の拡大を主な特徴とする外延的発展モデルから、科学教育能力・水準の向上を主な特徴 とする内在的発展モデルに変更することで、科学技術館システムの革新とアップグレードを実現する。

◆科学教育の創作強化、コンテンツの効果的な供給

今後5年間で、需要を主導とし、科学教育の表現方法の豊富化・細分化に取り組む。科学教育の創作を強化し、コンテンツの効果的な供給を大幅に拡大し、国民の高品質科学教育コンテンツへの需要を最大限に満たす。

◆青少年の科学技術教育システムの革新を推進

今後5年間で、青少年の科学への興味、革新の意識、学習・実践能力を向上させるため、科学探求、展覧・教育、科学技術コンテスト、科学の伝播といったイベントの場を設け、キャンパスの内外を融合させる科学技術教育システムを構築する。

◆科学教育の難関突破と国民へのサービスを強化

今後5年間、「国民のための発展、国民による発展、国民が発展の成果を共有」という原則を貫き、重点地区・重点対象の科学教育難関突破を強化し、科学教育 中国郷村eステーション、住宅地eステーションの全面的なカバーを実現する。全国民が発展による充足感を得られるようにし、科学教育の国民へのサービス水 準を着実に高める。

◆科学教育チームと科学教育産業の発展を促進

今後5年間、科学教育チームの建設と科学教育理論の研究を続け、科学教育産業の発展を力強く促進する。(編集YF)

「人民網日本語版」2016年3月31日

コメント