日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

昨年もブログでとりあげたパウルくん。

2011-01-31 | 気になるマスコミの記事

パウル君:“予言”的中たたえ記念碑 ドイツの水族館

「パウル君」の偉業をたたえる記念碑=ドイツ西部オーバーハウゼンのシーライフ水族館で2011年1月20日、AP
「パウル君」の偉業をたたえる記念碑=ドイツ西部オーバーハウゼンのシーライフ水族館で2011年1月20日、AP

昨年のサッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で8試合の試合結果を“予言”、すべて的中させたタコ「パウル君」を飼育していたドイツ西部オーバーハウゼンのシーライフ水族館は20日、偉業をたたえる記念碑などの「パウルコーナー」をお披露目した。

水族館内に設けられたコーナーには、サッカーボールの上にパウル君が乗っているデザインの記念碑を据え、ボールの中には遺灰も。活躍を大きく報じた多数の新聞やファンからのプレゼントも飾られた。

パウル君は昨年10月、寿命に近い2歳9カ月で死んだ。同水族館は「パウル君が死んだ後、世界各地のファンから『記念碑を設置して』との要望が多く寄せられていた」と話している。(共同)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

基地ばかり造るアメリカは、必ず世界から 見はなされる!

2011-01-30 | 軍事同盟・日米安全保障条約をやめさせよう

基地撤去 全国で発展を

安保破棄中実委 那覇で交流集会


写真

(写真)基地闘争交流集会で報告する安保破棄中実委の東森事務局長=29日、那覇市内

安保破棄中央実行委員会は29日、那覇市内で基地闘争交流集会を開きました。全国代表者会議を兼ねており、30日までの日程です。米軍普天間基地 の「県内移設」反対を総意とする沖縄県民のたたかいに学び、沖縄県民と連帯した基地撤去の運動を全国で発展させようと開いたものです。

全労連の柴田真佐子副議長が主催者あいさつし、沖縄県統一連の新垣繁信代表幹事があいさつしました。

基調報告した安保破棄中実委の東森英男事務局長は、菅民主党政権が「日米同盟の深化」をかかげ、対米追随と軍拡をすすめる一方、国民生活と民主主 義を破壊する政策を強行しようとしていると批判。その根源に安保条約があるとのべ、安保廃棄のたたかいと国民のくらしを守るたたかいとを固く結んで、とり くみを発展させようと呼びかけました。

また、全国5000カ所「安保学習」運動、米軍への「思いやり予算」の削減・廃止を求める運動の強化を提起しました。

昨年11月の沖縄県知事選で健闘した伊波洋一・前宜野湾市長が特別発言をおこない、全国からの支援にお礼をのべました。米軍普天間基地問題に安保 条約の矛盾があらわれていると指摘し、沖縄の基地問題を解決することが日本全体のためにもなるとして、引き続き頑張ると語りました。

日本共産党の赤嶺政賢衆院議員があいさつし、「大企業と米国いいなりの古い政治の枠組みを抜け出せと民主党政権を追及していく」と表明しました。

特別報告では、沖縄県統一連の山田義勝事務局長が沖縄県民のたたかいについて、日本共産党基地対策委員会の小泉親司責任者が新「防衛計画の大綱」について、それぞれ発言しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

府連代表理事の一人、大橋さんのお母さんが亡くなりました。

2011-01-30 | 投稿・投書・私の意見

思いをお聞きしました。

102歳の母逝く!2011/1・28,3:55

  本当に大往生でした。102年間もごくろうさまでしたと 母を褒めてやりたいと思います。
大橋絢子は、1909年1月12日、父・孝(よし)、母・スエの次女として、向日町で生まれました。父の孝は、現在の福島県伊達市飯坂中野、 スエは、大阪府島本町大沢の出身です。

絢子と言う名前は、棚橋絢子さんに もらった

当時70歳の「絢子」からその名前をもらったのだと100歳になってはじめて教えてくれました。  インターネットで調べると、棚橋絢子さんは1839年生まれ、失明の漢学者棚橋大作氏と結婚し,貴族の娘の家庭教師や学習院等で教師として活躍した方で す。 名古屋市で高等女学校初代の「おなご校長」として評判となり、65歳から100歳まで校長職にあった方で、今なら100歳万歳のテレビに出られてい たことでしょう。101歳で亡くなられました。 棚橋さんは、どんな時代でも女性も男性と同じように教育を受けることが大切であると教え続けたと言う方で す。本当によい方の名前を貰ったので、棚橋さんと同じように100歳を超えることが出来たのです。  孝の弟・母の伯父さん「大橋五郎さん」が、当時、学習院の教授をしていたので、棚橋さんを尊敬していて、その名前を付けたのだと思います。

牛乳で育てられたから骨太

絢子さんは、口癖のように、姉に続きすぐ自分が生まれたので、母の母乳が余り出なかったので、牛乳で育てられたから骨太で100歳まで生きたのだと 言っていました。 小学校は、向陽尋常小学校、向日コミセンの西側に二階建ての校舎がありました。当時の写真を見ると、非常に体格の良い子でした。 父が 当時としてはハイカラな人で、女の子に可愛い革靴を、雨降りには長靴を履かせたので、学校で冷やかされて恥ずかしかったそうです。

えっちゃんは10歳でしんだ

次々兄弟が生まれたので、母親代わりに手伝いをしなければならなかったそうです。服をつくってやったり、勉強も遊び相手も、子守もしました。悦っちゃんという妹を一番可愛がっていたそうです。 しかし、その子は10歳で病気で死んでしまいました。

父・孝は、クリスチャンで、

裏の敷地に教会を建て、日曜日には近所の子どもがたくさんきていました。後になって現在のまこと幼稚園・向日町キリスト協会に、移転しました。向日 町基督協会の歴史にその経緯が詳しく書かれています。 また孝は、昭和4年、阪急電車が敷設された頃、学務委員や町会議員をしておりました。向日市史に名 前が出ています。だから、母は、私が議員に立候補するときも、理解していたようで何も言いませんでした。

日満航路や瀬戸内海別府航路のボーイをしていました。

絢子の夫・我々の父ですが、伏見区淀・生津の出で、奥村仙三といい、3人の子をもうけました。仙三は、養子として大橋に入りましたが、海の男で、若 い頃は、日満航路や瀬戸内海別府航路のボーイをしていました。 軍隊は海軍でヨットに乗っている写真が残っています。戦争から帰ってきたのですが、自宅で 1943年12月6日、年若くして他界しました。

淀には足を向けて寝られない

母は、戦争中の大変な時期に女手一つで、3人の子育てをしました。父母と弟が隣の家に住んでいましたので心強かったと思うのですが、食べるものがな くなれば、淀の親父の実家が、農家だったのでリヤカーを牽いて、買い出しに行きました。だから淀には足を向けて寝られないとよく言っていました。帰り道に 警察の検問に引っかかり、せっかく買ってきた物を取り上げられたこともあり、ひどい世の中だったと言っていました。

20歳になれば一人前

母の一生を支えてきたのは、若いときに一流の音楽、バレーや踊り、演劇、西洋の映画、等をたくさん見てきたことだと言っていました。 「子どもが20歳を過ぎたら一人前だから、」と何をしていても干渉しませんでしたし、他人の悪口は言いませんでした。 私が、22~3歳の頃勤めていた三 菱製紙の総務課長から「お母さん会社にきてください」と、赤攻撃の電話がありました。 母は息子は20歳を過ぎておりますので、自分の行動には責任を持た せています、「私はいきません。」と拒否しました。
    中略

生まれて初めての入院・もう退院!!

  90歳くらいだったと思うのですが、敬老の日に孫やひ孫と一緒に食事に行きました。帰るときに誰よりも一番に店を出ようとして下駄箱の前で、10センチほ どの段を踏み外して大腿骨を骨折してしまいました。生まれて初めての入院でした。それまで病気をしたことがなかったのです。医者は、治るまでに3か月はか かると言いました。しかし、長い間入院するのは嫌だというので2か月だと告げました。  ところが入院した部屋には、母スエの生まれた大沢の人、寺戸の知った方のお子さんがおられて不安はいっぺんに解消、楽しく治療が出来、3か月して退院する 時、もう帰るのんか!ですって。  こんな一面がある母でした。

「くよくよしないことやな!」

 

白寿のお祝いを子・孫・ひ孫があつまってエミナースで行ったとき、ひ孫の朔弥君が、「長寿の秘訣はなんですか?」と聞きました。絢さんは一寸考えて「くよくよしないことやな!」と言いました。短い言葉で一生の教訓をズバリと言えるのには人間の達人だと感心しました。
  歩けなくなって、ケア回生に来たおかげで、子供、孫、ひ孫、職員の方、同僚の方、長い間あわなかった、兄弟姉妹の子供達、そして、府庁や市役所、社会福祉 協議会の方など、こんなに多くの方々に祝福されて100歳を迎えられて、こんなに嬉しいことはない。きっと自宅にいれば、こんな沢山に祝ってもらえなかっ たと思う。と言って「ケア回生に来てカナン」とはいいませんでした。  そうして「まあ、長生きしてもあんまり良いことはないけど、ちょっとはよいことも ある」と言っていました。

他の人より一寸長く生きてるだけやけど・・・」と澄ましていました。

長く続く大橋家の家系図を見ると、医者・薬屋・学者・網元・県会議員・学習院の教授まで、たいそうな肩書きの人もいるが、100歳はいない。と説明 すると、「そうか!他の人より一寸長く生きてるだけやけど・・・」と澄ましていました。  100歳になれば総理大臣から「慶賀にたえません」と賞状が届きます。私が「表彰状」と言って全文読み、総理大臣「福田康夫」と言いますと、「いま総理大 臣は、麻生太郎やで!」とつっこみが入るのです。次々総理が替わったときでもちゃんと覚えているのです。

絢子さんは考えることが世界水準

ある時、急に「もうなんにも望むことはない、今日出来たことが明日出来たらそれでよい」というのです。 この言葉はどこかで聞いたことがあるでしょ う。 そうです。 野球選手のイチロウ君です。10年間200本以上のヒットを打ち続ける。 その時思いました。 絢子さんは考えることが世界水準だった のだと。 最後の言葉は、「美津子さん。ありがとう。」でした。
しかし、とうとう昨日出来たことが、今日は出来なくなってしまいました。  母が亡くなれば悲しいことですが、102年間も頑張ってきたのですから、その生涯にアッパレマークを貼って上げたいと思います。

どうぞ安らかにお眠りください。

そうしてこれからも、千の風になって我々家族と 世界の人々を見まもってくれると思います。

合掌、!

「千の風になって」を唄っていただいて 母とのおわかれと致します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非民主党ではありませんか、北米何番目の州ですか?

2011-01-29 | 投稿・投書・私の意見

防衛局、名護市に異議

環境評価不許可で 新基地推進へ圧力


沖縄防衛局は28日、米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)の「移設」先とされている同県名護市辺野古周辺海域の環境現況評価を同市が昨年11月 30日、不許可としたことについて、その取り消しを求めて行政不服審査法第6条に基づく異議申し立てを、名護市長および名護市教育委員会教育長に対して行 いました。辺野古漁港を使用する調査については同日、漁港漁場整備法に基づいて鹿野道彦農相に異議を申し立てました。

防衛省は最近、名護市に対する米軍再編交付金の支払い停止を表明するなど、県民の総意に沿って普天間「移設」を拒否する同市への露骨な攻撃を強めています。

環境現況調査は辺野古への新基地建設を念頭に、防衛局が定期的に行ってきたもの。ソナーを使ってのジュゴンなど水生動物の調査などを行っています。今回は昨年6月15日に市に対して河川やマングローブの立ち入り、漁港の調査などを申請していました。

名護市は昨年7月時点で、新基地建設との関連が認められた場合は調査を拒否することを確認。同月26日に防衛局に対して照会を行っていました。

市に落ち度はない

稲嶺進・名護市長の話 沖縄防衛局がやっていることに法律の根拠はなく、彼らもそれは知っているわけです。名護市長は権力を乱用したというが、どちらが権力の乱用なのか。

異議申し立ての文面はまだちゃんと見ていませんが、われわれにはなんの落ち度もありません。法律などの解釈の問題があるとしたら顧問弁護士など専門の方々に相談し、しっかりと対応したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんなことが出来るのに、もっと世界平和に使えないのか!

2011-01-28 | 投稿・投書・私の意見

こうのとり:ISSとドッキング 担当者「100点満点」ヤフーニュースより

ISSに近づく無人補給機HTV(愛称・こうのとり)2号=NASAテレビから
ISSに近づく無人補給機HTV(愛称・こうのとり)2号=NASAテレビから

国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ日本の無人補給機HTV(愛称・こうのとり)2号は27日夜、ISSとドッキングした。

こうのとり2号は27日午後6時50分ごろ、ISSの真下約250メートルに到着した。レーザー光線でISSとの距離を精密に測りながら10メー トルまで接近。同8時41分、ISSの乗組員が備え付けのロボットアームでこうのとり2号をつかまえた。途中、ISSのカメラ画像が乱れ、こうのとり2号 の位置が正常でないとの表示が出たが、乗組員らは正常と判断、予定通りの作業を続けた。

茨城県つくば市の運用管制室で様子を見守った宇宙航空研究開発機構(JAXA)の横山哲朗ISSプロジェクトマネジャーは「日本への信頼が厚い表 れ。打ち上げは遅れたが予定通り到着でき、我々のパフォーマンス(実行力)が示せた」と話した。管制責任者を務める田辺宏太フライトディレクターは「緊張 の連続だったが、今日まではびっくりするほど順調で100点満点」と安堵(あんど)の表情を見せた。

こうのとり2号は27日午後11時51分、ISSの第2結合部「ハーモニー」にボルトで接続を完了。電気や通信ケーブルをつなぎ終わる28日午前4時ごろ、結合作業をすべて終える。

こうのとり2号は今月22日、H2Bロケットで鹿児島県種子島から打ち上げられた。物資は計5.3トン。米国に依頼された実験機器や乗組員の衣類、食料のほか、今回初めてアジア各国の植物の種子など実験材料と、飲料水として種子島の水道水80リットルを積んでいる。

天候不良で打ち上げが2日延期されたが、乗組員の作業工程の大幅見直しを避けるため、計画より旅程を2日短縮し、5日で到着した。

【山田大輔】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心温まる話しです。LIMさんは京都出身の在日韓国人3世

2011-01-27 | 韓国・朝鮮の旅

新大久保駅事故:

自問と後悔… 立ちすくんだ在日3世

2011年1月27日 12時6分 更新:1月27日 14時49分

「故李秀賢君を偲ぶ会」で10年間の思いを語るLIMさん=東京都千代田区で2011年1月26日、池田知広撮影
「故李秀賢君を偲ぶ会」で10年間の思いを語るLIMさん=東京都千代田区で2011年1月26日、池田知広撮影

東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で01年、線路に転落した男性を救出しようとした韓国人留学生の李秀賢(イ・スヒョン)さん(当時26歳)と 関根史郎さん(同47歳)が亡くなった事故から26日で10年がたち、事故を目の当たりにした歌手のLIMさん(38)=本名・林享弘(イム・ヒャンホ ン)さん=が重い口を開いた。【池田知広】

LIMさんは京都出身の在日韓国人3世。成人後に上京してモデルや役者の仕事をしていたが30歳からは歌手として活動している。李さんと面識はなかったが、祖国を同じくする青年同士。「なぜ彼は飛び込めて、僕は飛び込めなかったのか」と悩み続けてきた。

01年1月26日午後7時過ぎ。ホームで電車を待っていると、酔客の男性が目の前で線路に転落した。近づく電車のライトに「頭の中が真っ白になっ た」。すぐに、李さんが飛び込み、続いて関根さんが線路に下りた。電車の急ブレーキは間に合わず、3人が巻き込まれた。現場に居続けることが不謹慎な気が して、救急車が来るとその場を立ち去った。数日後、警察の現場検証に立ち会った。

その後の報道で、亡くなった1人が二つ年下の韓国人留学生と知る。そして「一歩も踏み出すことができなかった。自分は正しかったのか」と悩むよう になった。亡くなった李さんと代われるならば代わりたい、そう思い詰めた。「そこまで背負い込まなくても」と周囲には言われた。だが、3人の命が消える一 瞬を目の当たりにしたショックは大きく、自分を責め続けた。

事故を受け入れられるようになり始めたのは、2、3年前だ。「あの時、僕ができることはなかった。生きていることに感謝しなければいけない」。そ して李さんを偲(しの)ぶ会が10周忌で終わると聞いて、26日の同会に駆け付けた。「(亡くなった)3人のために歌いたいと思います」。壇上で「ハレル ヤ」など3曲を熱唱した。

偲ぶ会で李さんの両親と初めて対面し、言葉を交わした。2人は笑顔だった。「一番つらかったのは、ご家族だったはず。お会いして、抱えていたものが一つ一つが軽くなった気がします」。韓国・釜山にある李さんの墓参りにも近く、行くつもりでいる。

topより転載
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トータルアクセス数/訪問者 7万0088人を越えました。

2011-01-27 | 「協会」の公式見解・談話

引き続きよろしくお願いします。

コメント覧にご意見をお寄せください。

日朝韓、アジアの平和実現のためにがんばります。

 

 

トータル閲覧数(PV) <input name="accesst/accesst_pv_user" type="text" value="213678" /> PV
トータル訪問者数(IP)

<input name="accesst/accesst_uu_user" type="text" value="70088" /> IP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ASEANと中国が効果的に連結

2011-01-26 | 世界を知る

東アジア“連結”を強化

ASEAN外相 陸路で中国入り


【ハノイ=面川誠】東南アジア諸国連合(ASEAN)各国外相は24日、ラオスから陸路で中国入りしました。23日にタイ北部チェンライを出発 し、ラオスを経由して中国雲南省・景洪に到着。25日のASEAN・中国外相会議を前に、ASEANと東アジア首脳会議参加国の“連結性”強化を訴えるの が狙いです。


昨年10月のASEAN首脳会議は「連結性に関するマスタープラン(基本計画)」を採択。2015年のASEAN共同体創設に向けて、加盟10カ国の一体性を固め、東アジア地域協力での中心的役割を強めることを確認しました。

ASEANのスリン事務局長は24日、陸路での中国入りについて、「ASEANと中国が効果的に連結されており、この連結はASEANが一つの共同体になるときにいっそう促進されることを世界に示すためだ」と語りました。

東南アジア研究所(シンガポール)のチャチャバルポンプン氏は、ロイター通信に対し、「ASEAN全体が中国と陸路で結ばれる。これは他の(東アジア)諸国を刺激するだろう」と指摘。米国、ロシア、日本、韓国などもASEANとの関係強化を急ぐとの見方を示しています。

ASEANのプシュパナタン事務局次長は「資金面でも効果の面でも、ASEAN(内部)の連結強化は周辺諸国との連結を伴わなければ実現しない。東アジアの連結強化の中心にASEANがあることによって、安定と発展が保障される」と述べました。

ASEAN各国と中国の人口は合わせて約20億。国内総生産は約6兆ドルに達します。昨年1月にはASEAN・中国自由貿易協定(ACFTA)が発効しました。

2008年にバンコクからラオスをへて昆明に至る高速道路が開通。さらに中国からミャンマー、タイ、マレーシアをへてシンガポールを終点とする高速鉄道が今年中に着工する予定です。

図
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

将来の北東アジアにとって学ぶところが多い

2011-01-26 | 世界を知る

通貨制度改革と食料安定

G8・G20議長 仏大統領が提起


【ロンドン=小玉純一】フランスのサルコジ大統領は24日、パリの大統領府で、主要8カ国(G8)と20カ国・地域(G20)の議長国としての方針を発表し、G20の課題に、国際通貨制度の改革、金融規制の強化、食料・原料の市場の安定などを挙げました。

サルコジ氏は資本移動の行動規範の発展、国際通貨基金(IMF)の役割の拡大を提起しました。基軸通貨については、「ドルの卓越した役割を終了するのではない」とする一方で、「基軸となる通貨は単一ということではない」として、新たな通貨体制の必要性に言及しました。

最貧国で深刻さを増している食料高騰問題については、「対策をとらなければ、最貧国での食料価格の乱高下の恐れがあり、世界の経済成長にも悪影響 を与える」と指摘。農産物の価格変動については、デリバティブ(金融派生商品)取引に関する規制が必要であると主張し、食料市場の安定化に向け、生産と貯 蔵を監督する共通のデータベースなどを提案しました。

国際金融取引税の導入についての意欲も改めて示しました。

大統領はG8の課題について、安全保障やテロ対策などを提起しました。G8は5月26・27日に仏ドービルで、G20は11月3・4日にカンヌで、それぞれ首脳会議を開きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日朝協会は、革新懇運動に参加しています。

2011-01-25 | 投稿・投書・私の意見

閉塞状況打開へ、たたかい広がる

革新懇が代表世話人会


全国革新懇は24日、東京都内で今年初の代表世話人会を開きました。政治・社会の閉塞(へいそく)状況が強まるなか、国民各層のたたかいの広がりが報告され、「まさに平和・民主主義・生活向上の『三つの共同目標』を掲げる革新懇の出番の情勢」が強調されました。

情勢討議では、菅民主党政権が、消費税増税の推進や環太平洋連携協定(TPP)参加表明など完全に財界の軍門に下り、米軍普天間基地の辺野古への 押しつけ、日米同盟の強化など対米従属を鮮明にさせていることが指摘され、財界・アメリカ言いなりの古い政治の枠組みを打ち破る方向こそ「閉塞感」打開の 道だということが強調されました。

TPP問題では「JA中央会の代表が初めて大会であいさつした」(農民連)、「TPPでは(非関税障壁で)医療もかかわってくる。日本医師会も反 対の声をあげている」(民医連)、「街頭署名をよびかけると対話の輪があちこちでできる」(新婦人)など各分野でTPP参加反対の運動が広がっていること が語られました。また、日航労働者の首切り反対に共同するたたかいとともに、議会を軽視し首長への権限強化を狙う河村たかし前名古屋市長や橋下徹大阪府知 事などの政治手法を批判していく必要性が強調されました。

TPP問題では全国の地域革新懇で懇談会やシンポジウムなどが多彩に開かれ、鳥取県では30日に開くシンポジウムにJA県中央会専務理事などがパ ネリストに参加することになっています。昨年1年間で地域・職場・青年革新懇が新たに21結成されたことが報告されました。著名人が相次いで登場し、政治 革新の思いを語る「全国革新懇ニュース」の普及も取り組まれ、北海道では6カ所で開いた「革新懇ブロック学校」を力にニュースを増やしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア、どうなっているの? 誰が? なぜ?

2011-01-25 | 気になるマスコミの記事

<ロシア>

モスクワの空港で爆破テロ…35人死亡

毎日新聞 より    1月24日(月)23時22分配信

<ロシア>モスクワの空港で爆破テロ&hellip;35人死亡
爆発で負傷し運ばれる男性=ロシア・ドモジェドボ国際空港で2011年1月24日、AP
【モスクワ大前仁】ロシアの首都モスクワの南郊にあるドモジェドボ国際空港到着ロビー付近で24日午後4時半(日本時間同10時半)過ぎ、大規模な爆発 があり、ロシア当局によると、少なくとも35人が死亡、約130人が負傷した。ロシア連邦検察捜査委員会はテロ事件として捜査を開始したと発表した。

日本航空によると、成田発の441便が、爆発前の午後3時16分に到着しており、在ロシア日本大使館などは日本人が巻き込まれていないか確認を急いでいる。

ロシアのメドベージェフ大統領は爆発後、「すべての空港や重要な輸送施設で厳戒態勢を敷くべきだ」と指示を出した。

爆発は、乗客が預けた荷物を受け取る付近で発生したとみられるが、情報は錯綜(さくそう)している。事件後に空港は閉鎖された。タス通信は治安当局者の 話として、荷物に爆発物が仕掛けられていた可能性を伝えたが、インタファクス通信は、別の当局者の情報として自爆テロだとの見方を伝えた。

一方、ロシア通信は、何者かが出迎え客に交じって到着ロビーに侵入し、自爆テロを起こした可能性があると報じた。捜査当局が、空港内のビデオに映っていたカフカス系の男の行方を捜しているとの情報もある。

モスクワでは昨年3月、地下鉄駅2カ所で連続爆破テロが発生し、約40人が死亡。

ドモジェドボ国際空港は、モスクワ中心部から南東約50キロに位置するロシア最大の空港で、日本を含む内外の77の航空会社が乗り入れ、09年には1800万人以上が利用した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国の態度は当然!南北は同じ民族、米の横やりなければ一つの国!

2011-01-24 | 投稿・投書・私の意見

韓国:前原外相にくぎ 北朝鮮と直接対話は南北改善前提と

【ソウル西脇真一】

前原誠司外相が最近、北朝鮮との直接対話再開に意欲を示していることについて、韓国外交通商省の金英善(キム・ヨンソン)報道 官は13日、「韓日両政府は、北朝鮮との対話が成り立つためには、南北対話が先行し南北関係の改善が必要だという点で認識を一致している」と述べた。前原 外相は15日に金星煥(キム・ソンファン)外交通商相と会談するが、前原外相の積極姿勢にくぎを刺した格好だ。

定例会見で金報道官は、これまで日本政府は北朝鮮と接触する際には「緊密に韓国と協議しながら進める」と言ってきたと指摘。

昨年末にワシントンで行われた日米韓外相会談でも、北朝鮮との対話などにあたっては3国間の緊密な協議を通じて推進するとの認識で一致したと強調し、日米韓の連携を崩さないよう求めた。

一方、金外交通商相も13日、聯合ニュースとのインタビューで「日本が韓国との協議なしに北朝鮮と対話することはないだろう」と、前原外相をけん制。「(日韓外相会談の際に)どんな背景で言っているのか確認する」と述べた。

 

第二次大戦後、朝鮮民族は最後まで一つの独立国をつくろうとしていた。もともと一つの国だったのだから・・・・。二つになることが不自然だったのだ。

アメリカが、「冷戦・反共」のために、むりやり韓国をつくった。

今、北を敵に日韓が相談するなど筋違いで、日本の外務大臣・政府は相手をよく研究し対話すべきだ。韓国の主張は当然のことだ。朝鮮民族の心を知りなさいと言いたい。

日本で報道されていないだけで、毎日、南北の対話は行われているのだ。

そのことと、北と対話する、直接のルートを持つべきだ ということとは別問題である。・・M

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球を守る!人類的課題、日朝協会も深い関心!

2011-01-23 | 世界を知る

国際的枠組みへ向け前進

気候ネット COP16報告会開く


2020年までに国内の温室効果ガス排出量の25%(1990年比)削減を明記した地球温暖化対策基本法の成立などを求めて、メキシコ・カンクンで昨年開催された国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議(COP16)の報告会が21日夜、京都市内で開かれました。

環境市民団体の気候ネットワークが主催したもので、温暖化問題にとりくむ市民団体のメンバーや専門家が参加しました。

同会議に参加した高村ゆかり龍谷大学法学部教授、平田仁子気候ネットワーク東京事務所長らが、「カンクン合意」の内容と、日本政府や日本経団連が主張する「京都議定書延長反対」の問題点を報告しました。

高村氏は、カンクン合意について平均気温の上昇を2度未満に抑える目標と、先進国だけでなく途上国も削減行動をとる合意など「すべての主要国が参 加する国際枠組みに向けた大きな前進」と指摘。今年12月のCOP17に向け、2013年以降の先進国の削減目標がどうなるか不透明で、京都議定書の行く 末ともかかわる大きな争点になるだろうと指摘しました。

平田氏は、カンクン合意を踏まえ日本政府に求められることとして、▽京都議定書の13年以降の第2約束期間への参加姿勢への転換▽国内の地球温暖 化対策基本法案の成立▽国内での大規模排出源への実効ある削減制度の導入などを指摘。政府の「京都議定書延長反対」という態度は「経済界の強い働きかけの もとで法的拘束力ある総量規制義務づけの国際協定を自主的枠組みに戻したい意図からだ」と批判しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決勝進出をかけて日韓戦

2011-01-23 | イベント案内

韓国、イランを下し準決勝は日韓戦に

SOCCER KING 1月23日(日) 3時 韓国、イランを下し準決勝は日韓戦に56分配信 

主将としてチームを準決勝進出に導いたパク・チソン [写 真]=兼子愼一郎 
22日、アジアカップ準々決勝のイラン対韓国が行われた。
 
準決勝進出の懸かった試合だけに、前半は慎重な立ち上がりとなった。徐々に韓国が押し込むシーンも見られたが、決定的な差にはならないまま前半を終える。

後半に入ると、フィジカルコンタクトの機会が増え、イランも勢いを取り戻す。しかし、お互いに決め手を欠き、勝負の行方は延長戦へ。

そして延長前半終了間際、右サイドから中央に切れ込んだユン・ビッカラムが左足でミドルシュートを叩き込み、韓国がリードを奪う。結局、このまま逃げ切った韓国がイランを1-0で下し、準決勝進出を決めた。

この結果、韓国は、カタールを下した日本と対戦することに。決勝進出を懸けての日韓戦が実現することとなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひどい政府!在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)

2011-01-22 | 軍事同盟・日米安全保障条約をやめさせよう

思いやり予算 5年間 年1900億円規模

日米が署名 米軍機訓練移転費も


前原誠司外相とルース駐日米大使は21日、2011年度からの在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)に関する特別協定に署名しました。今年3月に 期限切れの現行協定にかわるもので、現行の3年の期限を5年(2015年度まで)に延長。米軍基地労働者の給与や基地・施設光熱費など年間約1900億円 規模の税金が引き続き支払われることになります。新協定はまた、グアムをはじめ米軍機の米国領域への訓練移転費用も日本が負担することが新たにうたわれま した。

外務省で行われた署名式で、ルース大使は「ホスト国支援(思いやり予算)は日米同盟への日本の決定的な貢献の一つ。日本と地域の防衛で重要な役割を果たしている」と指摘。前原外相は「互いの戦略的観点に基づいたものだと宣言したい」と発言しました。

経費負担の内訳は、米軍基地で働く労働者約2万3000人の基本給や各手当、年間249億円を上限にした電気、ガス、上下水道代で、現行水準を維持しています。

協定はさらに、米国領域への米軍訓練場所の変更を行う場合、「その変更にともなって追加的に必要となる経費の全部または一部を負担する」と定め、 20日に日米合同委員会が合意した、沖縄・嘉手納基地のF15戦闘機のグアム訓練移転、三沢(青森県)・岩国(山口県)両基地所属機の訓練移転などの費用 を日本側負担とすることを盛り込みました。

署名にあたって外務省は、「思いやり予算」の額について「現在の水準(2010年度1881億円を目安)で維持」するとしていますが、協定とともに交わされた往復書簡では、対象となる労働者数や光熱費の上限についてはふれているものの、予算総額は示されていません。

特別協定は24日召集の通常国会での承認が必要。政府は3月末までの承認をめざします。


「思いやり予算」 日米地位協定上、日本が支払う義務のない米軍への負担です。1978年度に始まり、基地従業員の給与や基地内施設の水光熱費、基地建設費などを負担しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加