ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

戦姫絶唱シンフォギアG ブルーレイ第2巻

2013-11-18 12:58:25 | 2013年アニメ
シンフォギアG、ブルーレイ第2巻を購入していました。

・特典CD
「現着ッ!電光刑事バン ver秋桜祭」が収録されていました。秋桜祭版は、板場たち3人が歌うバージョンで、今後の特典CDでは司令が歌うバージョンも収録されるようですね。めちゃくちゃ熱くなりそうですw
3人が歌うバージョンもそれはそれで熱く、楽しい曲に仕上がっていました。子供向け番組で「銃把」なんて歌詞を出すなw

・第3話「終焉を望む者、終焉に臨む者」
相変わらずクリスの「ばーん♪」の殺傷力は半端ねぇ・・・これがアドリブってのも信じられません。
交戦から一夜明け、響たちの新しい生活が描かれた第3話。翼さんも学友たちと交流を深めているようですが、クラスメイトの「私たちと同じ」という発言には「え?」と思わざるを得ませんでした。果たして翼さんは普段も防人口調なのだろうか・・・
アンチLiNKERの漂う病院で変身する際、響はその煙の正体を知らない状態で「空気が重い」と発言していました。聖遺物と融合している響だからこそ、その違和感に気づけたのでしょうか。


・第4話「あたしの帰る場所」
ウェルはこの時点からマリア=フィーネを疑っていたようですね。戦闘では負傷している、アンチLiNKERによる負荷があったとはいえ、翼さんと渡り合う強さを見せたマリア。この時の雄雄しさは段々と・・・

そしてやはり欠かせないのがクリスの歌唱シーン!何度見ても泣けてきます。可愛らしく描かれてはいますが、彼女がこうして再び楽しく歌えるようになるまでの道のりは決して楽なものではありませんでした。2期から入ったという方には、ぜひ1期の「繋いだ手だけが紡ぐもの」や、迷子の兄妹を案内するシーンなども見てもらいたいですね。
・・・そして、その感動的なシーンでサラッと流れる「電光刑事バン」のテロップで笑ってしまうという・・・(汗。
クリスを優しく後押しする翼さん。防人として、先輩として、自分を支えてくれた彼女だからこそ信じられる。その結果の「風鳴先輩」呼び。今後もブルーレイが待ち遠しいです。


そしてそして!ライブの1次抽選に外れた私ですが、何と1次抽選で外れた人を対象にチケット2次先行抽選が行われています!今度こそ、今度こそ当たって!

そういえば本で3期があったら~といったインタビューがなされていましたが、2期で腕をガブリンチョされて、果たして3期でどんな目にあってしまうのかという不安が先に来るので、出来ればドラマCDあたりで、何とか・・・(汗。
コメント (4)

勇者伝説ブレイブガム 第2弾

2013-11-18 00:11:50 | おもちゃ・フィギュア
遅ればせながら、ブレイブガム第2弾をようやく組み立てました。



まずは勇者特急マイトガインから、ロコモライザー、マイトウイング、ガインの3機です。第1弾のデッカード同様、このサイズでもきちんとガインに変形できるのだから驚きですね。マイトウイングはトレインモードとジェット機モードの2種類を差替えで再現できるようになっています。

レーッツ、マーイトガイン!!

銀の翼に!


のぞみを乗せて!


灯せ平和の青信号!


勇者特急マイトガイン、定刻通りに只今到着!




3機が合体することで、勇者特急マイトガインが起動。動輪剣も付属しています。また、ロコモライザーの先頭部分を回転させて変形する構造上、腰が回ってくれます。腕にも関節があるので、色々とポーズをつけられそうなのが良いですね。
同じ檜山さん繋がりでガオガイガーと。檜山さんは勇者ボイスも好きですが、斑目や材木座のような声も好きですw







続いて黄金勇者ゴルドランより、シルバーナイツの3機!ジェット機のジェットシルバー、パトカーのスターシルバー、ドリルタンクのドリルシルバーとなっており、こちらもシルバリオンへの合体時の形態も含めると、驚きの3形態再現となっています。これが1箱で完成するというのだから凄いよなぁ。
ただ、スターシルバーは取り扱いが非常に怖かったです。というのも、足の部分の丸いパーツ。これをはめ込む際にポッキリ折れまして。箱買いしていて良かった・・・しかし、スターシルバーはとにかく分解しまくったなぁ・・・



白銀(シルバー)合体、シルバリオン!思い出し合体かつ、敵の都合で、敵側から教えられた合体でした。パワーアップ形態であるゴッドシルバリオンは、敵もいないのに合体するし、シルバーナイツなら合体できるんじゃね?という出来ちゃった合体・・・何なんだよお前らw

見た目は悪くないのですが、ジェットシルバーが変形する胴体が上手く完成せず、不安定な状態での撮影となってしまいました。パチッとはまらないのは何故だ。
武器も無く、これといって動きもつけられないのは残念ですが、折角出してくれたのですから、ゴッドまで出してもらいたいですね。サイズ的にファイヤーシルバー1体での販売が難しいなら、デュークファイヤーと一緒とかでも良いんですよ?






最後は勇者エクスカイザーより、ドラゴンカイザー(ドラゴンジェット)と、小さいながらもエクスカイザーです。
正直エクスカイザーは見ていなかったと思います。3歳だし。でもファイバードは玩具で遊んでいましたし、多分勇者デビューはファイバードだったと思う。DVDを借りようと思ったら、いつの間にか全巻無くなっていたしなぁ。何でだ。
カイザーソードやドラゴンアーチェリーが付属しています。

また、キングエクスカイザー同様に内部にエクスカイザーを収納できるようになっており、後に紹介するグレートエクスカイザーへの合体の際に分離する都合上、ドラゴンカイザーは組立式の箱のような構造になっています。なので前後でうまくパチッとはめ合わせなければならず、それが厄介でした。苦労した分、ボリュームがあってかっこいいロボットが出来上がった時は嬉しかったですね。


ドラゴンジェット形態。機首の底に何か黄色いものが・・・



では本命のキングエクスカイザーとの合体!なのですが、問題は合体方法の説明が一切無いということ。なので、既に作られた方や、DX玩具をレビューされている方の画像を参考にさせていただきました。


超巨大合体!グレートエクスカイザー!



というわけでグレートエクスカイザーが完成しました。可動範囲は狭いですが、そのプロポーションは素晴らしいの一言です。作成の都合上、ドラゴンカイザーの両腕、キングエクスカイザーの両腕が余剰パーツとなりました。


合体に関しては以下のような感じです。あくまでも私の作り方ですので、間違っている部分もあるかもしれませんが、ご了承ください。

①ドラゴンジェットの機首はキングエクスカイザーの背中に、機首の中にあるグレートエクスカイザーの頭部は、キングエクスカイザーの頭部との差替え。



②ドラゴンカイザーの胸部パーツは左右に分離させて表裏を反対にし(画像左から右へ)、キングエクスカイザーの肩パーツと合体させ、ドラゴンカイザーの腕についていたパーツを肩に差し込みます。
この時に余剰パーツが4つ生まれます。手前の4つが余剰パーツとなります。



③ドラゴンカイザーの足パーツ(左)は、パーツ番号3(9)を折りたたみ、空いた部分にキングエクスカイザーの脚を差し込む形に(右)。この際、下の画像を見ていただければ分かるとおり、折りたたんだ部分には、グレートエクスカイザーの肘と腕パーツが収納されています。パーツ番号では肘が11(5)、腕が7(8)となります・・・これに気づくのに何分かかったことか。


④③で完成したグレートエクスカイザーの腕を、②で作ったパーツの穴に差し込む形に。キングエクスカイザーの肩パーツではなく、ドラゴンカイザーの胸部パーツにジョイント穴がついているとは思わなかったんだ。


⑤②~④で、グレートエクスカイザーの両腕と両脚が完成し、手前4つの余剰パーツが揃いました。

後は胸部の周りを飾る赤いパーツをつけて、完成するグレートエクスカイザー。参考にしながらとはいえ、不器用なので苦労させられました・・・まさか今後、ファイヤージェイデッカーやグレートマイトガインが可能になるとしても、同じ苦労が待ち受けているのでしょうか(汗。

以上、ブレイブガム第2弾でした。第1弾以降の動向が不安でしたが、とりあえず第2弾が発売されて何よりです。シルバリオンというまさかのラインナップ、マイトカイザーを期待させるマイトガイン、合体方法記載無しのドラゴンカイザーという感じとなりました。相変わらず謎の穴があるということは、第3弾を期待しても良いんですよね?
コメント (4)