ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」

2010-01-05 07:53:19 | 2010年アニメ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」

トランペットを習いたくて軍人に志願した空深彼方15歳。鬼の弟子になっても習えると思うんだw
徴兵制度は無いけど、戦争は起こってるのかな・・と思ってたら、街は物凄く平和でした。そして海外の物語だと思ったら判子が日本のだったり、物の値段が円や銭だったり・・・何とも不思議な世界観です。

彼方が向かった街・セーズでは水かけ祭が行われていた。それはかつて5人の乙女たちが悪魔を退治した時、悪魔が首だけになっても尚炎を吐き続けていたため、乙女たちは街を守るため、首を抱き続けていたそうな。そんな彼女たちに水をかけ続けたのが始まりで、以後、彼女たちの霊を慰めるために行われるのがこの祭。だから「ありがとう」か。そういえばどこかの祭でトマト投げる祭がありましたねw

彼方が出会った和宮梨旺は小隊の先輩でトランペット奏者。首にかけていた鈴は父親からの贈り物?その鈴がコノハズクに盗まれてしまい、彼方はどこまでもそれを追いかけ取り戻す。が、迷子になってしまう。奏でれば響く。そう信じてトランペットを吹き、何とか救出される。
彼方が配属された砦は時告砦。そこは街に朝を告げる砦でした。パズーですね、分かります。まだまだ奏者としては未熟な彼方。どう成長していくのやら・・・


感想
1話だけだと何とも言えないですね。面白くなりそうな、ならなさそうな。とりあえず見てみます。OPや雰囲気は何となく世界名作劇場を見てる感じ。見たことは殆ど無いけど(汗。
今回はトランペットが売れたり、自衛隊に入る人が増えたりするんですかね(苦笑。

余談
公式ページのトップで5人が寝そべっている敷物の柄。アレって今回の鳥だったんですね。「何でメタングが?」と思ってましたw
コメント (2)

光る!鳴る!

2010-01-05 07:38:05 | おもちゃ・フィギュア
「光るダブルドライバー」と「鳴るマキシマムスロット」買ってきました。お金があるとこれだよ!w


「光るダブルドライバー」。これ、本当に525円(多分)ですか?妙に作りこまれてる気がするんですが。メモリはサイクロン、メタル、トリガーの3種類が付属。さすがにガイアメモリに音声機能はついてませんでした。
画像の通り、ベルトの中央下部がオレンジ色に発光します。本当に光るだけですが、この作りの良さで満足です。

「鳴るマキシマムスロット」にはヒート、ルナ、ジョーカーのメモリと、ベルトが付属。ダブルドライバーもマキシマムスロットも普通のベルトに付けられるので、このベルトは必要なかったです・・・って、対象年齢3歳以上でしたね(苦笑。
メモリを差し込むと「ジョーカー!マキシマムドライブ」→「効果音」と鳴ります。どのメモリを差してもジョーカーの音しかしませんが、これはこれで。

「サイクロン!」などの音声が無いのは寂しいですが、そこはサウンドガイアメモリでカバー。子供がメモリを差すタイミングに合わせて、後ろで親御さんがサウンドガイアメモリのボタンを押せば完璧ですね(笑。


そういえばこんなのも買ってたんですよ。

電王ベルトとケータロス。どちらも食玩ですが、ベルトはソードフォームの待機音と変身音。ケータロスはプッシュ音と「クライマックスフォーム」という効果音。ベルトと組み合わせると必殺技効果音も流れます。

小さい頃買ってもらってた玩具と比べて、大分進化した気がする。昔は昔で楽しく遊んでました。あまりお金がもらえなかった頃の救いでしたね、こういった玩具は。それを何故今買ってるのか(略。
コメント