ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」

2010-01-05 07:53:19 | 2010年アニメ
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」

トランペットを習いたくて軍人に志願した空深彼方15歳。鬼の弟子になっても習えると思うんだw
徴兵制度は無いけど、戦争は起こってるのかな・・と思ってたら、街は物凄く平和でした。そして海外の物語だと思ったら判子が日本のだったり、物の値段が円や銭だったり・・・何とも不思議な世界観です。

彼方が向かった街・セーズでは水かけ祭が行われていた。それはかつて5人の乙女たちが悪魔を退治した時、悪魔が首だけになっても尚炎を吐き続けていたため、乙女たちは街を守るため、首を抱き続けていたそうな。そんな彼女たちに水をかけ続けたのが始まりで、以後、彼女たちの霊を慰めるために行われるのがこの祭。だから「ありがとう」か。そういえばどこかの祭でトマト投げる祭がありましたねw

彼方が出会った和宮梨旺は小隊の先輩でトランペット奏者。首にかけていた鈴は父親からの贈り物?その鈴がコノハズクに盗まれてしまい、彼方はどこまでもそれを追いかけ取り戻す。が、迷子になってしまう。奏でれば響く。そう信じてトランペットを吹き、何とか救出される。
彼方が配属された砦は時告砦。そこは街に朝を告げる砦でした。パズーですね、分かります。まだまだ奏者としては未熟な彼方。どう成長していくのやら・・・


感想
1話だけだと何とも言えないですね。面白くなりそうな、ならなさそうな。とりあえず見てみます。OPや雰囲気は何となく世界名作劇場を見てる感じ。見たことは殆ど無いけど(汗。
今回はトランペットが売れたり、自衛隊に入る人が増えたりするんですかね(苦笑。

余談
公式ページのトップで5人が寝そべっている敷物の柄。アレって今回の鳥だったんですね。「何でメタングが?」と思ってましたw

コメント (2)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 光る!鳴る! | トップ | 新アニメの予定 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古塚)
2010-01-06 10:53:59
まあ見た限りでは大きくはコケないかな?って気がします。

私は意外と嫌いじゃないんですよね、この雰囲気(笑)
伝承みたいなものとラッパ吹きの方針がどんな感じで生かされるか楽しみです。


それにしてもわざわざ"アニメノチカラ"と題した枠を用意しないとオリジナルアニメが成立しない辺りに昨今の低迷っぷりを感じますね。
古塚さんへ (アル)
2010-01-06 13:07:05
こんにちは。

>まあ見た限りでは大きくはコケないかな?って気がします。
他の方の感想も概ね好評でしたし、そこそこ成功するかもしれません。ただ「けんぷファー」の例があるので、どうも安心できません(苦笑。

>それにしてもわざわざ"アニメノチカラ"と題した枠を用意しないとオリジナルアニメが成立しない辺りに昨今の低迷っぷりを感じますね。
オリジナルアニメは制作などが辛いのでしょうか。既存の漫画やラノベを次々にアニメ化するより、もっとオリジナルも見てみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

17 トラックバック

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話 「響ク音・払暁ノ街」 感想 (wendyの旅路)
新米のドタバタ着任―
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」 (Welcome to our adolescence.)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」 幼い頃、打ち捨てられた廃墟で迷子になったカナタは、 ひとりの女性兵士に助けられました...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」 (マリアの憂鬱)
「トランペットを吹きたい少女」
ソ・ラ・オ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」  (地図曹長道中記)
2010年冬季新アニメ その1:ソ・ラ・ノ・ヲ・ト アニメノチカラ第1作。オリジナルアニメだそうです。 OPも世界観にピッタリなものでいい感じ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第一話 感想 (口土血ケットシーぶろぐふぅっ。)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第一話 感想 あれこれ、けいおんの唯じゃ・・・ おっと、だれか来たようだ・
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #1 (桜詩~SAKURAUTA~)
【響ク音・払暁ノ街】 光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト:Kalafina販売元:SE発売日:2010-01-20クチコミを見る 軍人さんになればトランペットが吹けるんだ! 
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」 (空色きゃんでぃ)
冬アニメ1番の期待作! なのかな? オリジナルだし、楽しみですよね♪ 絵もキレイだし、背景の書き込みが細かくていい感じ。 切り立っ...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」 (Spare Time)
『幼い頃、打ち捨てられた廃墟で迷子になったカナタは、ひとりの女性兵士に助けられました。 その女性兵士の手には、金色に輝くトランペット...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」 (のらりんクロッキー)
オリジナル作品ということで期待の1本。 丁寧に作ってあって、気合い十分といった感じ。 お金の単位が円だったので日本のどこかが舞台? 町並みは思いっきりスペインだったような(^_^;) 「水かけ祭り」はトマト祭りのアレンジかな。 戦記モノっぽいけど戦記...
[アニメ]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト:第1話「響ク音・払暁ノ街」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
全体的な雰囲気も題材もとても大好き。上々の滑り出し。
[アニメ]ソ・ラ・ノ・ヲ・ト:第1話「響ク音・払暁ノ街」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
全体的な雰囲気も題材もとても大好き。上々の滑り出し。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト~第1話 感想「響ク音・払暁ノ街」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
ソ・ラ・ノ・ヲ・トですが、15歳の少女・空深彼方がラッパ手として軍隊に入ります。初めて行く街で水かけ祭りに巻き込まれますが、上官にあたるリオに助けられます。リオが大事にしていたアクセサリーがフクロウに盗まれますが、リオはカナタの命を優先します。(以下に続...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (ソラノヲト) 第1話「響ク音・払暁ノ街」 レビュー キャプ 新作アニメ (ゴマーズ GOMARZ)
幼い頃、打ち捨てられた廃墟で迷子になったカナタは、その時に助けられた ひとりの女性兵士が手にしていた金色に輝くトランペットを見て以来、 軍人になればトランペットが吹けるようになるとちょっとした勘違いをしたまま 喇叭手に憧れ、軍への入隊を決意する。大きく...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 01話『響ク音・払暁ノ街』 (本隆侍照久の館)
廃墟で独り泣く少女の前に、トランペットを持つ女性兵士が現れる。 それが物語の始まり。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第01話 「響ク音・払暁ノ街」 (ゆる本 blog)
テレビ東京が作り手側の「熱」と「想い」を実現する新しいステージとして用意した 「アニメノチカラ」枠の第一弾「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の第...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #1 (日々の記録)
新番組のお試し視聴、第1弾です!異世界を舞台にした、軍隊ものみたいですね。主人公の空深カナタは、喇叭手に憧れて軍隊に入隊したようです。カナタは、セーズの街に着任することに...
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第一話「響ク音・払暁ノ街」 (ボヘミアンな京都住まい)
放映前からいろいろと注目を集めていた『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』[http://www.sorawoto.com/]ですが、エログロ欝展開が苦手なしとらすでも楽しめそうなほのぼのした雰囲気のアニメのようなので、とりあえず見てみることにしました。なんでタイトルに‘ヲ’を使ってるのかなぁ...