ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

スメル男

2006-10-24 14:55:17 | 本・音楽
最近友人も読書にはまっている。やはり秋は読書の季節なのだろうか。てことで私も暇なときは(大抵暇だが)読書している。この前帰りの電車の中で読んだ本それが原田宗典の「スメル男」だ。

「スメル」=「匂い」。ある男が突如表現しがたいほど強烈な異臭を放ち始める。だが本人は嗅覚障害があるためそれを感じない。その背景には強大な陰謀が渦巻いていた。果たして青年の運命は?

あらすじは大体こんなところ。あと青年の知り合いの女性や、2人の天才少年がいる。全体的に登場人物がそれほど多くないので読みやすく、内容も中々面白かった。青年が異臭を放ち始めるまでの経緯が長く、さらに天才少年たちがいきなり出てきたのはどうかと思ったが。

面白かったといえば確かに面白かったのだが、推理小説の読みすぎか、ハラハラさの少なさに些かがっかりした。主人公に魅力をそれほど感じなかったせいだろうか。

何れにせよ読んで損はしないだろう。
コメント

恋愛写真

2006-10-24 14:42:08 | 本・音楽
秋風涼しく良い季節・・・とは言いがたいほど冷たい風が吹きすさぶ今日。大塚愛の最新シングル「恋愛写真」を購入。同時にポスターももらったが、正直飾る場所が無い(あまりポスターは飾らないが)。まぁとりあえず丁重に保管しておこう。

さて表題曲でもある「恋愛写真」は完全なラブソング。「大好きだよ」に勝るとも劣らない。この季節にどことなくあっている曲だ。映画「ただ、君を愛してる」の主題歌であるためか、それを意識した歌詞が見受けられる。個人的には「ユメクイ」よりはまる曲。歌の最後の部分を現実に想像するとより感動が増す(だろう、たぶん)。

カップリングの「ハニカミジェーン」はチョコのCMでおなじみだ。どちらかと言えば男性の目線で女性を見ている歌詞。軽快なメロディーの中でジェーンへの想いや自分の決意を語っている。男性向けの曲だろう。歌詞に一部歌いづらいとこはあるが。

3曲目は「LOVE COOK」に収録されていた「羽ありたまご」のライブバージョン、というかピアノバージョン。元からこの曲の歌詞と雰囲気は好きだったが別バージョンで聴くとなおさらよく思える。原曲と聞き比べるのもいいかもしれない。

3曲中2曲が静かな曲。これからの季節にはちょうどいいかもしれない。せっかくだから映画も見に行こうかな。
コメント

芸能人のバイト

2006-10-24 06:58:44 | 芸能・スポーツ
今まで朝7時ごろに登校していたおかげで土日も6時に起きてしまう。というわけで朝っぱらから更新。

それはさておきカブトで風間大介を演じる加藤和樹さん。先日タワーレコード渋谷店でライブを行われたらしい。

でそこでかつてそこの店でバイトをしていたことを明かしたとか。芸能人もバイトするのだなと思った。

久々に登場する風間。カブトでもライブツアーでも頑張っていただきたい。
コメント