みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

緑と鷹とコヒルガオと

2013-05-25 19:46:17 | 八郷の自然と風景

Dscn3430野山の緑が日ごとに濃くなっています。当庵の窓からの風景も、緑、緑、緑。その緑の梢に鷹が睨みをきかせていました。

野鳥の写真を撮るときだけは、望遠機能の付いたカメラが欲しくなります。

今日の午前中は公民館の同好会で気功でしたが、往路を遠回りして田んぼ用水ポンプ機場へ寄り、用水路を流れてきたゴミ(刈られた草や篠竹など)が取水口に引っ掛かっているのを除きました。

Dscn3432_2機場の周りの田んぼの緑も濃くなってきました。分げつ(根元から新しい茎が増えて、株が大きくなること。)が進み始めています。

Dscn3434畔にコヒルガオが咲いていました。、この蔓は細いのに切れにくくて、退治するのは難しい厄介な草ですが、花の淡い色と簡潔な形は清々しいですね。(写真上でクリックしてご覧ください)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿