みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

それなりに歳末らしい日々

2022-12-29 14:50:46 | 暮らし
1年365日、独居老人には同じような日々だが、この時期になるとそれなりに歳末らしくなる。
昨日は御近所から搗きたてのお餅と新鮮なレンコンを貰った。レンコンは早速2節を酢レンコンに調理済み。
今日は当部落の区長さん宅へ御挨拶に伺ったら、奥様手作りの奈良漬を頂いた。地元の銘酒の酒粕の匂いが鼻をくすぐる。

御挨拶から帰庵後、右手に杖、左手に竹箒を持ち、2本杖のように使いながら、裏山のお社へ向かった。
雑木林の中にひっそりと佇むこのお社は、隣の部落の氏神様らしいのだが、当庵からは直近の距離で、今の私には10分位、健脚なら3分位の距離だ。
以前は、歳末になると隣部落の人がお社の周りや参道等を落葉掃きして綺麗にして下さっていた。しかしやがて、歳末になっても落葉だらけのまま放置されるようになったので、氏子でもない私が差し出がましいかも・・と躊らいながらも、掃くようになってから10年位経つだろうか。



最近は体の痛みと痺れが酷いので、今回は(小さいお社で参道も短いのに)2日がかりで掃除しようと思いながら、お社に着いた。着いてみて驚いた。なんと、もうすっかり綺麗に掃かれていたのだ!
ホッとした。嬉しかった。隣の部落のどなたかが、思い立って下さったのだろう。来年も次の年も、きっとやって下さることだろう。安心だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿