みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

冬野菜たちに感謝!

2022-12-17 10:12:47 | 菜園
もうすっかり戦時のような気分が世間の人々の心にまで侵蝕していて、鉛を呑み込まされたようなこの頃だ。それでも当菜園の冬野菜たちは、例年以上に元気に育ってくれていて、私の気持を少し穏やかにしてくれる。

          

ほうれん草の栽培が下手な私だが、今年はまあまあの出来。
寒さに強いほうれん草よりももっと寒さに強いターサイは大輪のような葉を広げている。世間ではあまり見向きされない中国野菜だが、炒めると甘味も出て、食べ慣れてくるとなかなかの味わいだ。
やはり中国野菜のコウサイタイは、年明け頃から盛んに伸び出す赤紫色の花茎を食用にする。
真夏に種蒔きして発芽前後の管理に神経を使った人参の葉は、これから少しずつ枯れ気味になるが、掘り上げると色よく形よく美味の人参が採れる。来年の早春まで地中にそのままで大丈夫。
大根は晩夏から初秋が種蒔き時期だけれど、今年は虫害が酷そうな予想をして秋彼岸の頃に蒔いた。従って成長が遅く、例年より細身だけれど、虫害はほとんど無く、味はとびきり上等だ。
赤ネギも、かよわかった苗がいつしか立派に生長して、一株ずつ収穫し、重宝している。

野菜たちに感謝!
この地球上の全ての人々が、こんな野菜たちを栽培し食することが出来る、そんな平和が訪れてほしいのだけれど・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿