みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

被災されている方々へお見舞い申し上げます

2016-04-18 14:42:38 | 震災 
やや遠縁ながら親戚が熊本に在住。怪我は無いらしいものの、家屋に亀裂。屋内は散乱。墓石が倒れた。水道は断水しているが、電気は来ているので、ポンプ式の井戸水を利用出来ているのは不幸中の幸いか。しかし食べ物が無い! 厳しい!

被災地の隣県に別の親戚がいて、直接的な被害は無い、という。熊本在住の親戚を支援したくとも、電車はストップ、道路は寸断で行けない! と嘆いている。

強い余震が頻発している報道に胸が詰まりそう・・ 私は自分自身の小病にさえ体力も気力も奪われそうで、被災地への支援など全く出来ない。地震の収束と復旧をただ祈るのみです。

風化させてはならないこと

2011-07-30 08:14:23 | 震災 

東日本大震災の惨状は今も続いているのに、マスコミは隣国の鉄道事故を揶揄したり、北欧のテロ事件を他人事のように扱い、自国の現実への幕引きを図っているようです。私自身の心情も、3/11の衝撃が風化し始めた不安を感じます。そんなとき、以下の動画に出会うことが出来ました。


YouTube: 日本では放送できない 報道できない 震災の裏側   (↑クリックしてご覧ください。画像は、ニューヨークタイムズからの引用で構成されているそうです。)