徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

はじめまして。

2008-02-04 15:21:36 | インポート
    • S19670900_05

    • 昭和42~45年頃撮った写真をスキャンして掲載することから始めました。
    • 掲載写真を他で使用する場合はご一報下さい。
    •  
    •  
    • 既に当時の写真は底をつきかけています。だんだん関東の話が多くなって来ましたが、時々徳島の写真も載せますんでよろしくお願いします。

      ※OCN「ブログ人」から越して来ました。これからぼちぼち整理していきます。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | 小松島1968年その1 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左端の建物は、JTかな? (金長狸)
2009-05-30 00:15:40
左端の建物は、JTかな?
返信する
金長狸さま (しんすけ)
2009-05-30 02:08:40
金長狸さま

こんばんは。

それは城北高校校舎では?
今は私のマンション(私が居住するマンション!)で隠れてそこからは視認できません。

当時、日本専売公社は現・城ノ内高校の場所にありました。
返信する
金長狸様、しんすけ様こんばんわ。 (南東風)
2009-05-30 22:25:04
金長狸様、しんすけ様こんばんわ。
はじめまして、にコメント貰ったのは
はじめてです、ありがとうゴザイマス。
しんすけ様の仰るとおり左端の建物は
我が母校、県立城北高等学校の
体育館です。
当時、田宮街道はバスがやっと対向出来る細道でしたが
ずいぶん変わりましたねえ、
去年行ってみるとほんと迷子になるかと思いました。
返信する
運転免許とりたての頃のお話。 (しんすけ)
2009-05-30 22:43:15
運転免許とりたての頃のお話。
敢て苦難の道を進もうと、狭い狭い田宮街道で練習しました。
そんな大層な・・・。
返信する
おお~TOP写真が換わった~~ (金長狸)
2009-06-14 23:07:44
おお~TOP写真が換わった~~

雨だったんですねw
返信する
素晴らしいサイトですね。私は発掘して頂いた鍛冶... (ミミコンチ)
2011-08-26 02:11:49
素晴らしいサイトですね。私は発掘して頂いた鍛冶屋原線の沿線で生まれ育ったもので、懐かしい駅舎の写真を拝見して涙が出そうになってしまいました。徳島市内の高校に通い、東京に出てきてかれこれ4半世紀たちますが、サイトを拝見してしばし帰省した気分になりました。今後とも写真よろしくお願いします。
返信する
ミミコンチ様、初めまして。 (南東風)
2011-08-26 23:01:56
ミミコンチ様、初めまして。
コメントありがとうございます。
上京後四半世紀ですか、
小生は30年以上になりました(もうすぐ還暦)
もう徳島に居たのよりこっちが長くなりましたが
最近懐かして帰りたくなります。
とは言え年金が満額出るまでは帰れません・・・
これからもヨロシクです。
返信する
脱帽しました (小松島の武)
2018-01-26 02:22:26
小松島に住んで70余年汽車好きで幼少より鉄道を嗜んできましたが、如何に写真や資料他の整理がズサンであったか、退職後に整理しようと思って後回しにして、どうにも成らない状態で貴殿のスマホを拝見して反省の数々です。小松島、徳島、四国での事で昔の色々な事でお話出来ればなどと思ったりしてます。ヤ210の運転中の始めて見せて抱きました,苗穂から小松島へ黒色転属し途中多度津で全検しブルーで黄になり向日町のマヤ34をDE10を単機やプッシュプルやDCでの牽引でした、軌道検計、信号関係は徳島のキハ40 4107でした、測定アンテナ増設、スカートの改造し、パソコンを積み込みはアンテナパソコンを接続しパソコンは助手席前に設置し係員三人で業列車連結し測定データはディスクへ一人キロポストの確認などして四国全線[電化線は除]電化線はJR西のキヤ441で、キヤ141が完成してからは年に二回検測してます。小区の奥の救援車はエ137で機関区の救援車で客貨車はナエ17000等色々変わりました叉客貨車の後ろの建物は材修場です。宜かったら昔の徳島の鉄道談義をさせていだだいたら私の知らなかった事が多々有ると思います。飛船バス自衛隊の写真等もあります。是非宜しく、但しスマホ音痴ですみません
返信する
小松島の武さまへ (南東風)
2018-01-26 23:21:55
次々とコメントありがとうございます。
小生より5歳くらい年長の方とお見受けします。
貴重な写真やお話しがいろいろお持ちの様で
一度お目にかかれればと思います。
徳島には小生が師と仰ぐ御大も居ますので
次の帰省の際には都合を合わせられる様に
調整してみます。
よろしければメールアドレスをお知らせ下さい。
ブログ上には非公開にしますので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事