徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

懐かしのアングル

2010-03-22 23:45:15 | 徳島で

お彼岸の三連休に帰省してました。

行き帰りに宇高航路の国道フェリーと四国フェリーに乗るつもりでしたが帰埼の際、寝過ごしてしまい国道フェリーは次の機会になりました。それまでもって欲しい・・・

新しいコンデジも買ったし習熟もかねて実家近くの市役所前で懐かしの構図を狙いました。

S2010_03200049

185系、これも「国鉄型」最後の特急用気動車。市民図書館の脇から。

S19680845

こちらは1968(昭和43)年8月、ほぼ同じ場所です。

元・四国放送のアンテナ塔も後ろにN○Kが出来て存在感がなくなりました。

ワシントン椰子が見事ですが冬でも枯れないんでしょうか。

実は

この前「銀河鉄道」様のブログを見て驚いていましたが

今回帰省の際、金長狸様・ひうち様のお計らいで噂の副支部長にお目にかかることが出来ました。ホンの少しだけ拝見しましたが正直打ちのめされたカンジです。(模型はもっと凄かったですが)

ネタの水増しの意味もあって、めげずに小生も載せていきます。

S2010_03200050

上の写真と線路を挟んで反対側、千秋閣の横の方です。

文化センターも壁面の褪色が酷くやつれて見えますね。

S196805_0625

こちらは1968(昭和43)年5月か6月。入れ換えの貨車を突放中のC11です。

変わらないのは夾竹桃、跨線橋と文化センター。

’70年代初めまで跨線橋の手前に趣のある信号塔がありました。

S2010_03200044

東署と市立図書館に挟まれた公園の裏から。

桜は未だでしたが、桜には四国色が似合いそうです。

S196805_0621

これも’68年5~6月。列車の進行方向が逆の写真しかありませんでしたが

場所はほぼ同じだと思います。

寺島川の埋立が未だ完了していません。

S2010_03200055

最後に文化センターと立体交差。いまや1000系原型も希少です。帰省前には反対側から眉山も入れた構図を考えていましたが午後からでは無理。

これも次回に持ち越しです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いカメラ(昔の愛用機)のこと | トップ | デジカメを買いました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいませ。 (ごっさん)
2010-03-23 09:14:15
お帰りなさいませ。
遠きにありて思う故郷はいかがだったでしょうか?
そして、今回も懐かしい写真。
キハ40系激減で、徳島も「ステンレス王国」ですが、
懐かしい景色は変わらないですね。
文セン、青少年センターはよく通ったので、なんとも懐かしいです。

※SPの件ではご迷惑おかけし、失礼しました。
返信する
お久しぶりです。転職等でバタバタしてしまい、よ... (tony)
2010-04-04 19:35:57
お久しぶりです。転職等でバタバタしてしまい、ようやく落ち着けました。
今度は車通勤です。
こうしてみると徳島はあまり変わっていないような感じがします。
確かに眉山をバックにすると逆光になってしまいますねえ。
青少年センターは昔よく卓球とプールに
行っていました。
返信する
tony様、ほんとにお久しぶりです。 (南東風)
2010-04-04 21:51:24
tony様、ほんとにお久しぶりです。
変わってしまった所もありますが。
眉を背景に新町川鉄橋を行く列車を撮ろうと予定していましたが早起きしないと・・・
青少年センターは「とくぎんトモニプラザ」として改装オープンしたそうです。徳銀が命名権を買って名前が変わったようですが中身はそのままじゃないかと思います。
その徳銀は香川の銀行と合併するらしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徳島で」カテゴリの最新記事