さすがはお洒落な港町、封筒ひとつでもセンスが違いますねぇ。しかも、見るからに夏仕様ですから季節毎に絵柄が変わるんかなぁ?細やかな気配りもさすがですわ。
徳島を朝一番の特急で出ると岡山に8時過ぎ着。直ぐに倉敷に向かっても1050レはじめとする4~5本の貨物を撮り逃します。で、今回は中庄を試してみました。
1050レ。旅客列車も遅れてて、先客の若い方に聞いたら人身事故だそうで。この列車も10分遅れで来ました。
駅西側の水路沿いは以前から撮影地としてよく見かけてましたが、最近は灌木が茂って撮れなくなってます。今回は東側の両脇を偵察しましたが、上り線側の陸橋より先の所は撮れそうなカンジです。
積み荷からすると5050レではないかと思うんですが、だとすれば約15分遅れ。
中庄でも移動中に数本の貨物が通過し、倉敷に着いて撮影場所直前でも不明の下りが通過。陽射しも強く、挫けそになりますわ。
いつもの撮影場所に着いて最初にまともに撮れたのがこれ。9:53、5070レなら定時になりますがどうでしょう?下回りの汚れたカンジが良いです。
これは一目で55レと分かります。さすがに定時で来ました。
このくらいの角度で撮るのが好みです。時間的には1052レのスジですが不明。
大好物の1051レも定時で来ました。
なのに機関車次位がカラ!残念・・・
二両目以降はこの列車らしい内容。キューピーのは久しぶりに見ました。
夏らしい!今回は列車が少ない時間帯に往復してみようかと思ってましたが、遅れで貨物収穫不足のため断念。
これもエエ角度で撮れました。空きが出来るのは機関車次位が多いのは何でやろ?時刻通りなら5055レ。
食べられません。
2084~2086レのスジ。機関車背後にお洒落な住宅があって構図に悩みます。
水島臨海に直通する3093レ。一番手前が水島臨海の線路で、右に直進するとJR倉敷駅脇にある倉敷市駅です。
山陽本線下りからクネクネと渡って来るところ。
水島臨海は自社発注の600番台機を持ってますが、これはJR機ですね。
隙間だらけでしたが、水臨らしい編成。
倉敷市駅に向かう気動車を後追いしてると貨物が来てました。
5分くらい遅れてる1053レか?
ほぼ遅れは無くなった様だし、午後の1055レの前に昼食を。前回来たとき満席で入れなかった常磐食堂へ早めに入店。
サワラのフライ・さばの塩焼き・トンカツ・野菜いため、と迷いましたが、この日はチキンカツにしました。
旧2号線(今は429号)沿い、背後の青いビルが目印。いや、それよりもNTTのアンテナ載せたビルが左側にあります。
陽炎ゆらゆら。とにかく陽射しが強くて、食後は近所の公園の木陰で涼んでました。
午後イチのこの列車は、8053・8059レかと思ったんですが、
4分後に来たこちらが8053・8059レのスジでしょう。
下りが続いて1059レ。
午後は上りが逆光。
これは2080レ。私製ダイヤよりちょっと早い、訂正せんといかんなぁ。
直ぐ先で1055レと交差。予想していた順番と逆になりました。
長大な貨物列車のすれ違い、これぞ幹線貨物の醍醐味ですよ。
こう言うの見ると動画撮りたくなりますね。
この先は貨物が疎らになるし、暑さに耐えかねるので引き上げ。駅に戻ると中線に3092レが停車中。20分くらい停まってます。
この電車も結構好きです。伯備線にもウララが入ってる様で、二両ユニットですから置き換えられそう・・・
帰りも中庄に寄り道。先ずはさっきの3092レ。
上りホームも試してみました。これは2073レ。
ここもよくあるパターンでホーム端まで行けず。やはり先の踏切で撮ったほうがエエと思いますが、あそこだと灌木が妨害。次は庭瀬をもう一度試すかなと思ったところでオシマイです。
最新の画像[もっと見る]
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前
- フェリーで阪和の支線探訪、2 7日前