昨日は月初なんで出勤しました。あけぼのが遅れていたのか沿線に撮り鉄多数。小生はと言えば、先週は土曜でも走ったとネットで見た王子貨物を待ちましたが来ず。柳の下にデーテンは居ない・・・そもそも、もうあの倉庫に紙を入れる必要は無いんじゃないかと考えてしまいます。
高崎線宮原駅です。どこの駅でも見られるキャンペーンですが
こういう宣伝の仕方はここだけだと思います。秀逸なアイデアやなぁと感心しています。
ダイヤ改正まで後一週間になりました。貨物時刻表買ってまたスジを引き直さないと・・・
王子から分岐する専用線先にある製紙会社の倉庫が売却されるされるという話は、確か去年のうちからクラッチ様か急行越前様の所で読んで知っていました。
世間的にはあけぼのの方に集中してましたが、小生は乗ったことのないあけぼのよりデーテンが牽くこっちの方が気になります。朝の通勤途上で何度か見かけたこともありましたし。
王子と東十条の間にある井頭踏切です。全国有数の通過列車が多い踏切として有名で、線路の向こう側は柵が低く東十条駅にかけては撮影地としても超有名です。
この踏切から振り返ると直ぐ件の製紙会社の倉庫が見えます。この時は定期券区間内での撮り鉄で有名撮影地の東十条に来ていて、貨物の間隔が開いたので下調べに行ってみました。
壁面は樹と鳥を表現してるんですね。手前は桜で、これと絡めた写真はネットでよく見ます。
この日は土曜だったので元々荷扱いは無し。もっとも時間もずれてますが。
柵の隙間から盗み撮り風に。草むしたへろへろ線路は大好物です。
反対側、奥が王子方です。右手はマンションになるんでしょうか。昔の須賀線は左下の方向に直進していたのではないかと思います。
こちらは別の日、土日はウヤだが祝日は運転されるらしいと言うのをネットで見たので来てみました。ここは王子駅の上中里寄りの改札を出た所です。一番手前が件の王子貨物が通る線ですが、飛鳥山公園に渡る跨線橋も含め高い金網に囲われてます。(写ってるコキは東北貨物線=湘新ラインを走行中です)
以前、尾久から赤羽まで歩いたときに見かけた複雑な跨線橋から撮ることにしました。新幹線高架の下にある非電化の線が北王子線です。
奥の方が上中里です。結果から言うと、この日朝の便は来ませんでした。小生の他にも二人待っていて、田端にコキが居たから来るんじゃないかとの話に期待していたんですが・・・
ところが、後日「急行越前」様のブログを拝見すると、この日同じ場所で午後に撮られた写真が載っていました。やはり数日来の雪でダイヤが乱れていたようです。
毎日ブログを拝見してるうさぴょん様も同じ時間帯に別の場所で待っておられた様です。
ところで、この一連の写真は待ってるときに引き上げ線でスイッチバックした列車です。最初のロクヨンセンが写ってる写真で7:27ですが、該当する列車を見つけられませんでした。やはり雪で遅れとったんか。
この写真で新幹線が通過してる所が上中里駅の辺りです。手前に写ってるのは湘南新宿ライン南行の電車です。
最初の写真で、この列車は湘新ライン北行の線から引き上げ線に渡ってきてる様なので山手貨物線から隅田川に向かう列車ではないかと思います。
この写真では新幹線高架の向こう側に出て田端から隅田川に向かう線に入っています。推進してるようですが反対側に65が付いたのでぶら下がってる状態ですか。
貨物時刻表2013のおまけに付いていたDVDにこのシーンがあり、牽引機は王子駅のホーム横まで入っていきます。
推進運転ではなく、迎えの機関車が着いてPPになるとは知りませんでした。ひょっとすると遅れがあったので特別かもしれませんが、列車長とカーブでの見通しの悪さを考えると推進では危険ですね。
本命は来ませんでしたが、怪我の功名で珍しいのが見られました。
何度か載せてる朝日新聞社「世界の鉄道’69」です。昔から趣味誌ではEB10が走る線として時々紹介されていて日産化学のタンク車を牽いているという印象がありました。
最近では「ノスタルジックトレイン」の6巻(この号が最終刊になたようですが)に特集が出ていました。現在の北王子線は元々隅田川沿いまで延びていた須賀線の支線だったようです。
王子駅ホーム上野方。左が北王子線。
あるいは赤羽方の歩道橋なら北王子線は目の前を通ります。この辺なら平日朝でも撮れそうです。
結局代休を使って休んだんですが、さすがにラッシュ時のホームは気が引けるのでやっぱり跨線橋から。
この跨線橋も時々通勤通学の方が通りますね。7:50は定時だと思います。
順光になる返しはホームで撮ることも考えましたが何人か居たようなのでやはり跨線橋から。この写真で8:17でした。
手前の京浜東北線に被られないか心配しましたが、この日は大丈夫でした。跨線橋の直ぐ横を行きます。
後日の雨の日。ここなら濡れずに眼前を行く姿が撮れるんですが、柵が恨めしい。
ええ、翌週も寄ったんですよ。ところがこの日は雨でした。ここはJトレイン最新号にも紹介されてる新幹線高架下の駐車場です。
濡れずに撮れますが橋脚が邪魔で編成が見通せません。跨線橋は、柵には随分金を掛けていますが屋根は付いていません。
この日の返しは悲惨な結果になりました。
雨を避けて王子駅から飛鳥山公園に渡る跨線橋の下で待ったんですが、前の週より2分早く来ました。上を行く新幹線や手前の東北線を行く電車はアクセントになりますが京浜東北南行との併走はダメですよ。
この北王子線は改正後何かに利用されるんでしょうか。もう一回行きたいなぁ。
今回、隅田川に出入りする列車の経路が気になりました。そのうち現地調査せなアカンなぁ。
最新の画像[もっと見る]
話のネタになりそうだったのに・・・。
宇和島まで見に行くほどでもなさそう~。
なんちゃって0系新幹線は
地元の方々の情報で写真を見ましたが
想像以上に良う出来とんでぇ~
と言うのが第一印象です。いやはや、低予算で
あそこまで作り込んだ熱意と、
それを実行した遊び心ある会社に
ようやった!と言う感じですよ。
それはさておき
ヴォルティス応援して下さいよぅ。