徳島鉄道風景(新)

昔の徳島の蒸機が尽きて関東中心にしてましたが
戻って来たんで、これからは徳島起点でやってきます。

せめて青空が欲しいなぁ

2020-08-16 21:10:49 | JRの高崎・上信越、宇都宮方面


熱中症警戒アラート頻発。でも、このお盆期間中でまともな入道雲が見られたのは一回だけ。こういう雲をバックに撮りたいなとは思いますが、こんだけ暑いと考えモンです。関東内陸部のこの辺が暑いのは当たり前ですが、このところ徳島が異様に気温高くてビックリです。今日は徳島市内でも38度と出てましたが、海沿いでもこない上がることがあるんですね。


その徳島ネタの新聞記事。ウチで取ってるY新聞では「時代の証言者」と言うのを連載していて、ことしは漫画家の竹宮恵子さん(小生は柴門ふみしか知らんかった)に続き、パリダカで有名な篠塚健次郎氏のご両親が徳島出身と知りました。その連載とは別で、最近出たのが上の記事です。

本文は自粛でまた埼玉県内に拘ったんですわ。この日は東海道・東北共に前日発の列車に遅れが出ていました。


貸し自転車屋さんの営業に合わせゆっくりスタート。これまで鷲栗では先ず黒小屋踏切横で撮るところから始めてましたが、水沢踏切に直行するの試そうとしたら、遠方に金太郎が見えてました。6号機は貨物ちゃんねる様で確認すると4089レとのことで、約105分遅れと言う事になります。


前の方はスカスカでしたが、中程で目立つコンテナ。合通が二個と鮮やかなAKC。この淡路共正陸送のコンテナは前回見たのが新居浜行き71レでしたから広域で運用されとる様ですね。


次は3087レで定時に来ました。ホントは水沢踏切定番の向こう側で正面狙いするつもりでしたが、名タ発のこの列車も遅れとんだろと油断してました。


島川踏切に進んで3064レ。北海道から東タに直行する珍しい列車です。
着いたときは少しあった青空が、この頃にはすっかり消えてしまいました。曇りと晴れの中間ぐらい、気温ばっかり高くて全然夏空にならないイヤな天気です。


せめてもの救いは踏切周辺がキレイに除草されていたことですね。


11:01だったんで3086レだと思います。まったく久し振りに完全な満載列車を見た気がします。壮観ですねぇ、コンテナ列車はこうでないとね。


3086レは名タ行きですが、川崎貨物に寄り道する列車です。


続行して来る3074レ。小山に停車して、さっきの3086レを待避しています。


更に10分続行の配8592レ。こう見ると単機の様ですが、コキが2両繋がってます。


よう飽きもせんと金太郎ばっかり撮んりょんなぁ、と言われてもこれしか来んけん。新座行きの94レ、せめて構図にひとひねりせんとな。


翌日からお盆の連休が始まるせいか、どの列車も積載率良いです。


金太郎がタキを牽くのはそうそうありません。郡山から通し運転の1070レ。


何と離れて撮った列車に限って空コキが・・・薄曇りとは言え逆光では離れて撮ったら何の写真か分からんわ。


列車は3055レ。この荷を見れば札タ行きと分かります。


水沢踏切の定番ポイントが空いたんで使ってみたら、正面からあまり撮りたくない桃太郎。


今回は雑草が刈られてるんでまだ良いんですが、それでもカーブ区間で架線柱が多い上に信号関係の機器もあってなかなか手強い場所です。列車は8681レ、暑い中を来てくれて感謝です。


ほんまはこんなカンジで撮りたいんですがね。直ぐ左に踏切警報装置もあります。


暇つぶしに日光特急。


次は桃太郎のハズなんでサイドから。


電車はうまいこと抜けてくれましたが、手前に除草剤浴びた所が入ったんは失敗。列車は8586レです。


いっぱい撮ろうと粘りましたが、不法投棄禁止や犬の糞の注意まで入ってしまいました。田園地帯に宅地化が忍び寄ってます。


14時台は結構本数あるんですが、女王3054レが遅れとるンは事前に分かってました。逃げ場の無い田圃の中で待つんはキツイんで8685レは跨線橋の下で。


この辺は雑草が刈られてない。


こういう天気だと日陰や風のありがたさが身にしみますね。


ペットボトル2本を飲み干してしもたんで、東武線とクロスする脇にある施設の自販機で水分補給。いわゆる鷲栗一帯はコンビニはおろか自販機も無いんで注意はしてましたが、消費量が上回りました。


なんとか両方向撮れる場所なんでここで暫く3054レを待つことに。本来なら3054レの後に来る郡山発8072レ。来んだろと思っていたんで少々ビックリ。


約5分後に来る定期列車4091レですが、もうここしかないと言うタイミングでブロックされました。


西日が暑い所で待っとったんになぁ。


そろそろ1時間遅れと言う頃。小生の場合、こういう状況では諦めて引き上げた直後に通過というケースが多いんです。


東タ発宇タ行きの4093レになりました。66牽引列車もだんだん稀少になってきましたね。


で、この後16時までは待とうと決めて、駅に戻る途中で案の定3054レが高速で通過して行きました。
さて、お盆の一週間は貨物撮れんしどないしょうか?









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする