今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

新兵器!

2009-06-28 | いろいろ
夏、雑草との戦いの季節です。

我が家のブルーベリー園「堀内ファーム」の手入れで何が大変かって、
それは草刈り!
(といっても私はしませんが。。。)

連れ合いの長年の夢であったエンジン付き草刈り機、ついに買いました!
HONDAの163cc、原付よりエンジン大きいです。
(夫のミニバン、私のFit、息子の原付もHONDA。
 これで4台目!?)
大きい芝刈り機で、ガソリンで動くといった感じでしょうか。
今までは刈り払い機という、
持ちの先に回転する刃が付いているもので除草していました。
でも、時間がかかるし腰が痛くなるそうで大変だったらしいです。
(あくまでも他人事。。。)

これはスゴイです!!
自走式なので、方向を手で調整するだけでつかまっていればいいのです。
30cmぐらいの草なら80cmほどの幅でドンドン刈って、
刈った草を粉砕して放出していきます。
刈った後は雑草なのにまるで芝生のよう~♪
(ちなみに私もやってみましたー!!)

これで、気分良くブルーベリー園の手入れができるならいいです♪
やはり道具ですよね。

庭に夏の花が咲いています。
ご覧下さいね。

 

 

 

 

 

 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
holyさま (pikaso)
2009-06-28 17:30:36
良かったですね。これで、楽になりますね。
確かに、道具は大切です。意欲がでますよね。

私も学校の草取りで、草刈り機を使いました。
夏に、管理職がやりましょうということになって、汗だくでやりました。でも、手で取るよりずっと、楽でしたよ。確かに腰は痛くなりました。良い思い出です。今では、できません。
返信する
pikasoさま (holy)
2009-06-28 18:02:28
学校も広いから大変ですよね!
教員も生徒もよく掃除をする学校だと思います。

道具は大切ですね。
時間だけでなく気持ちも違ってくるのですね。
「弘法筆を選ばず」には諸説あるようですから、やはり道具の良し悪しが大きな鍵なのでしょう。
絵の道具もいろいろあるのでしょうね。
返信する
holyさんへ (hana)
2009-06-28 22:41:18
色々のお花がとても綺麗にお家の周りに咲いてますね。
ウツボグサは好き2種類ありましたが自然消滅です。
手入れが悪いのかも! 
斑入りガクアジサイはあまり見た事がないです。
返信する
hanaさま (holy)
2009-06-29 21:14:13
hanaさんが手入れが悪いことなんてありませんよ!
私など、こんなにいろいろな種類のアジサイが我が家にあることに昨日気づきました。。。
hanaさん宅の白いアジサイ、素敵ですね♪
返信する
楽しんでね。 (皐月)
2009-06-30 06:52:37
いい機械があってよかったですね。
現代利器を どんどん使って楽しんでください。
私も女性用の耕運機を 買いたいなと思ってます。
Kホームに行くとこんなものばかり見ています。
お花さんも holyさんに 気付いて貰って 嬉しそうですね。
返信する
皐月さま (holy)
2009-06-30 22:09:15
労力と時間の節約のために道具に頼ろうと思います。
でも、私はちょっと触っただけでしたが。。。
女性用の家庭菜園用の耕運機、とても売れているらしいですよ!
楽しんでできるならなによりですよね♪
返信する

コメントを投稿