今日も一期一会

「本が好き♪図書館ブログ」のタイトル変更
本好きholyの覚え書き的日常のあれこれ

鳩の乱

2009-06-24 | 図書館
先週、政界は「鳩の乱」で大きく揺れ動きましたが、
今週、図書館周辺でも「鳩の乱」が起きています!!

これは、本物の生きた鳩。
月曜日、図書館へ向かうため8階でエレベーターを降りるとそこに鳩が!
「えっ?!なんでハト?」
ギョッとする私を首をかしげて見上げる鳩、しかも2羽!
まさしくこれは「鳩の乱」
どこからやって来たのだー!

カウンター当番でやってきた図書委員の助けを借りて、
鳩と格闘!
でも、相手は強力な武器“翼”を持っているのです。
追いかけると飛んで逃げ回り、2羽揃って窓で休んだりしている。。。
なんだか飛べない私たちは馬鹿にされているような気がしてきます。


これは窓の内側の桟にとまっているのです。
月曜日は段ボール作戦で捕まえて外へ出しました!

今日、エレベーターを降りるとそこにまた鳩が2羽。。。
私 「え~~~なんでまた!どこから来たの?!」
鳩 「ポッポ~ポッポ~(う~ん、良くわからないけど。。。外へ出たいの)」
と顔を見上げて鳴くのです・・・
今日は本を借りに来ていた剣道部の3年生が素手で見事にキャッチ!
さすがの間合いでした!


明日はいませんように。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩の乱 (pikaso)
2009-06-25 18:31:14
こんにちは。
本庄第一高校には、鳩がたくさんいますね。
ある時は、8階特別教室棟の窓の外側に接着剤のようなものをつけて、鳩退治をしたこともありました。
体育館にいると、鳩がたくさん屋根に舞い降りて、中にいる私たちは、雨かなと勘違いするほどでした。あるとき、ベランダに鳩が卵を産んで温めていました。さすがにかわいそうで、退治する気になれず、そのまま巣立つのを待った思い出もあります。卒業生たちは、こんな話を懐かしく思うでしょうね。
pikasoさま (holy)
2009-06-25 23:35:40
本当に鳩が多いですよね!
私も何年か前、8階図書館のベランダで鳩の産卵・羽化・巣立ちを見守りました。
鳩が入っているたび、掃除当番の生徒がフンや飛び散った羽根の掃除に苦労しています。
階段踊り場の窓を開けてしまうと入ってしまうようです。。。
holyさんへ (hana)
2009-06-26 09:04:11
鳩ちゃんも何故か交流が深めて嬉しそう。
それにしても毎日では大変なことですね


hanaさま (holy)
2009-06-27 00:05:51
なぜか人懐こい鳩でした。
いつも二羽でいるからつがいなのですかね~
窓に「鳩が入るから開けないで!」の貼り紙を、1階から8階まですべての階段踊り場に貼ったら、
今日は鳩入っていませんでした。
驚きました (keiko)
2009-06-29 09:12:29
高校の司書という言葉が気になって。。。
ブルーベリーから追いかけて来ました。

子供たち、二人が第一高校の出身です。
昨年は 甲子園で盛り上がり、今年も夏の大会がもうじき始まります。
ぜひまた、甲子園に連れて行っていただきたいと期待しています。

お会いしても 個人的なことはなかなかお話する機会がなく、ここで見つけて つい嬉しくなり、コメントさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
keikoさま (holy)
2009-06-29 21:19:09
はじめまして、コメント有難うございます。
意外なところからここへたどり着いたら身近な人、という感じですか?!
お子さんは本一に在学中ですか?
私も、去年バスで10時間かけて甲子園へ行きました。
今年も頑張ってもらいたいですね。
今度は、ぜひ個人的なことでお声かけください♪

コメントを投稿